Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/508-d6221753

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7387] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7386] ありがとう

高3生です。
以前からこのサイトの勉強法を参考にさせてもらっていました。
とても役立っています。このサイトを見てやる気がでるようになりました!

今年は受験です・・・頑張ります!

[C7378]

お世話になりました!!
お元気で!!
  • 2009-04-13
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C7378]

お世話になりました!!
いつまでもお元気で!!
  • 2009-04-13
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C7370]

さようならそしてありがとう
僕の人生を変えてくれた人

  • 2009-04-06
  • 通りすがりのバカやろう
  • URL
  • 編集

[C7368]

去年の今頃、コメントをひとつだけ書き込んだと思います、
通りすがりの京大法学部生です。

このblogには大変お世話になりました。
特に暗記カードの使用法について。
しかし、具体的な勉強法以上に
G戦士さんの熱いメッセージに助けられました。
「Stay hungry.Stay foolish.」という言葉。
今でも忘れてはいません。

今では、改めてG戦士さんのように知的な人間になろうと思っています。
本当にありがとうございました。
  • 2009-04-02
  • marx_haijin
  • URL
  • 編集

[C7366]

これが最初で最後のコメントです。

G戦士さんの合格体験記は生々しく、リアルであり、これこそが私の読みたかった「人間の顔をした体験談」でした。ご指摘は正しいと思います。実際私は、勉強法の記事よりも体験談の記事の方が参考に(広い意味で)なりました。

もしかすると、私が勉強しながら感じた苦しみ・悩みも、受験生の誰もが感じている普遍的なものなのだ、と自分で確認したかっただけかもしれません。

春からは大学生です。このブログにはいろいろとお世話になりました。

今までありがとうございます。
立派な社会人になってくださいね。
私はG戦士さんのことを忘れません。
  • 2009-03-31
  • そーだ
  • URL
  • 編集

[C7365]

結構前からみておりました。
二浪になってしまいましたが、こういうときこそ
燃えるもの、貪欲になるものが失われそうになるんですね。だからこそ、信念というか炎を常に燃やしておきたいなと思いました。

ビッグになってくださいw
いままでありがとうございました。
  • 2009-03-31
  • 明治維新
  • URL
  • 編集

[C7363]

G戦士さんのブログの、記事ひとつひとつに、
たくさんの勇気をもらいました。

京大目指して私もがんばります(´ω`*)!+°

今まで、お疲れ様でした!!
  • 2009-03-31
  • なゆ
  • URL
  • 編集

[C7361] 感動をありがとう

 約半年前より、愛読させていただきました。
私は共通1次の世代ですが、当時の思い出が、昨日のことのように、熱い臨場感がこのブログにはありました。 受験への不安、葛藤はいつの時代でも変わらぬ試練であり、今後もおそらく続くことでしょう。 人はその中で、対峙しなければならないのは、やはり自分自身なのだと気づきます。 もがきながらも、苦しみながらも自分と戦い、答えを自分みずから解いてゆく、その当たり前のことの大切さを貴方は伝えてきました。深い洞察の中から生まれる真摯な視点で多くの受験生の背中を押してきました。 
 実社会の中で、さらなる刺激を吸収し、その視点を昇華させてください。 御活躍を期待します。
 お体を大事にしてください。

 感動をありがとう。

 

[C7360]

コメントありがとうございます。

>未来のイチロー

大ファンなので、とても嬉しいです。WBCでのイチローのように日本に正のインパクトを与えたいものです。
  • 2009-03-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7359]

今までありがとうございました

[C7358]

ありがとう。

[C7357]

本当にありがとう

[C7356]

今まで本当にありがとうございました。

G戦士さんも、ますますSpread your fire.なさって下さい(`・ω・´)

いつか伝説のBlogを復活される日が来ることを祈っています(笑)

未来のイチローを予感させるG戦士さん(同一視して不快でしたら、すみません)を刺激にこれからも邁進していきたいと思います。
ありがとうございました。

[C7355]

今、地方国立大なのですがG戦士さんの跡を追い、京大編入を目指します!!

G戦士さんの更なるご活躍、お祈りいたします。

[C7354]

Stay hungry. Stay foolish.
肝に銘じます。
今までありがとう。

[C7353] はじめまして。

僕がこのブログに出会い、エネルギーを貰い、これから1年間受験勉強へ飛びこもうというタイミングで、G戦士さんは卒業なさるんですね。
ブログは閉じられてしまうのでしょうか…?
僕はこのブログにこれからもエネルギーを分けてもらいたいと思っています。
どうかこのまま残して頂けないでしょうか?
よろしくお願いします…。

G戦士さんはこれから新しい世界へと出発なさるのですね。
これからもどうかG戦士さん持前のスタイルで乗り切って行って下さい!!
応援しています!!
  • 2009-03-30
  • りょーすけ
  • URL
  • 編集

[C7352]

みなさん

コメントありがとうございます。また、合格された方々、おめでとうございます。

こんなにも多くの方々に炎を分けられていたのだと思うと、とてもとても嬉しいです。ブログを作って本当に良かったと思います。

ブログ復活については、私が皆さんに伝えられるほどの貴重な経験を積んだあとにまた考えます。まあ、きっとずっと先のはなしになるでしょう。それほどに険しい道が待ち受けていると覚悟しています(笑)

それでは、みなさんの今後のご活躍を心からお祈りいたします。


G戦士
  • 2009-03-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7351]

ありがとうございました。
このblogで何度か救われました。
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
  • 2009-03-30
  • (`・へ・´)
  • URL
  • 編集

[C7350] ありがとうございました

ここで常にやる気をもらい

暗記カードで受験を乗り切り

春から
一橋大学に通うことになります


ここがなければ自分の成功はないと自信を持って言えます

ありがとうございました
  • 2009-03-30
  • 1151
  • URL
  • 編集

[C7349]

高い目標だけを設定し、結局玉砕していた私ですが、
このblogに出会いG戦士さんの火を分けてもらうことができました。

G戦士さんからのもらい火で、私はなんとか大学受験を乗り越える事ができました。
受験よ私を成長させてくれてありがとう。

私もこの火をより大きく燃え上がらせ、他人に飛び火させる事ができるようにがんばっていきたいです。

最後に4年間お疲れ様でした、新しいステージでさらに火を大きくしていってくださいね。
  • 2009-03-30
  • モックル
  • URL
  • 編集

[C7348]

前、一度コメントさせてもらいましたルークです。Blogが終了するということで、感謝のコメントをさせてください。

このBlogに初めて出会ったのはG戦士さんと同じ宅浪中の時でした。そして読めば読むほど心奪われました。
簡潔にかつコアな部分に迫る何かハッとさせられる他と一線を画した説得力とインパクトのある記事が長文苦手人間の僕を虜にしたのかもしれません。
最近では受験以外の記事も面白く、考えさせられる内容ばかりでとても勉強になりました。
常に僕より一段も二段も俯瞰的に物事を見ている点も感動させられました。
またありふれた受験における方法論なんて割と無意味で本質はいたって単純なんだと気づかされました。何かを「参考」にし、自分の頭で考えて、そして「即、行動」していく。。。本当にいいことを学びました。
本当に受験生読者のためになることをためになるように伝える読者思いのBlogだと確信してます。
これからのG戦士さんの社会での活躍を期待しています。
というかその中で新しいBlogを作ってほしいですが・・・(笑)
最後に大げさかもしれませんが、僕の人生を変えたBlogでした!
ここまで書くと恥ずかしくなってきました。
とにかくありがとう!お疲れ様でした!
  • 2009-03-29
  • ルーク
  • URL
  • 編集

[C7347] ありがとうございました

本の紹介など今までありがとうございました。
現場でもこのサイトの内容を参考にさせていただきました。
ほんとうにありがとうございました。
  • 2009-03-29
  • kuwako
  • URL
  • 編集

[C7346]

ありがとう。

[C7345] ありがとうございました。

私は4月から受験生になります。
このブログに出会えて本当に良かったです。
心が前より強くなりました。
本当は、受験なんて
大した事じゃないのかもしれないけど、

>今という瞬間を生きているという実感を与えてくれている。

私もこの実感が欲しいです。その為に頑張ります。
自分を変えたいです。

本当に今までありがとうございました。
頑張って下さいなんて言えませんが、
ひそかに応援させてもらいます。

大好き!


[C7344]

スベリ止めの大学に行くことになってしまった者ですけど、いい話が聞けて良かったです。

またいつかここにG戦士さんが帰ってくることを信じています
  • 2009-03-29
  • 弱肉強食
  • URL
  • 編集

[C7343]

自分は会社を辞め、予備校に通って合格を勝ち取りましたが、強い意志があれば宅浪でも頑張った気がします。ギラギラしていきましょう。
  • 2009-03-29
  • 土居珊瑚
  • URL
  • 編集

[C7342]

最後の最後に、僕に足りてないものを教えられてしまいました。
受験が終わり完全に鎮火してしまっていたので、入学式前には最高のメッセージです。ありがとうございます。

いつかきっと、何らかの形でまた熱いメッセージを発信していってくれるのではないかなぁ、と勝手に思ってるので、今後のご活躍を期待しています。(笑)

[C7341]

近いうちに帰ってきてください

社会の話など聞きたいのでw

[C7340]

このブログのおかげ、一歩も前に踏み出せなかった自分が、一歩前進できたような気がします

そして、人に感謝せずに生きてきた僕がこうして感謝できるようになったのもG戦士さんのおかげです。

これから、どんな荒波が待ち構えているかはわかりませんが、恐れずに立ち向かっていくと誓います。

最後に、
G戦士さんには心から感謝し、G戦士さんのご健闘を祈ります。


[C7339]

私がこのブログで学んだことは勉強法以上に自分の頭で物事を考えるということでした。 
ありがとうございました。

[C7338]

このブログに出会わなければ、宅浪で一橋だなんて考えは絶対に思い浮かばなかったと思います。私の人生最大の幸運はこのブログに巡り会えたことだと本気で思っています。
いつもこの言葉を胸に頑張ります。
Stay hungry. Stay foolish.

[C7337]

一年ほど前、初めてこのブログを読んだ時、「なんかいやみったらしい人やなー」と思ったのを覚えています(笑)

ですが、読めばよむほど今まで考えたことのないことや、情報を知り、自分が無知だと痛感しました。

多分、このブログを読まなかったら、考えもしなかったこともいっぱいあったと思います。

正直こんなに影響を受けたブログ、または本はないかもしれないです。


ありきたりな言葉ですが、このブログに出会えて本当に良かったと思います。

G戦士さんが時間をかけて考え、言葉にした大量の記事を読んだことが無駄にならないよう、私も自分なりに頑張って行きたいです。

今後のG戦士さんのご活躍期待してます!
  • 2009-03-29
  • バタコ
  • URL
  • 編集

[C7336] bir

最後ということでコメント残させていただきます。

東大京大などの一流大学に現役で合格する生徒の多くは、平凡な受験生に比べて、本人達の私立の中学受験や高校受験からの経験により、勉強することに慣れているタイプの人間だと思うのです。
そしてその彼らの書いた受験本には勉強することを前提とした学習法を書いています。その勉強することが一番難しいのにも関わらずに。

勉強することをあまり苦としない著者によるHowto本に書いている事といえば勉強内容についてのことだけで、後はといえば「つらいと思うががんばれ」「ここで頑張って栄光をつかめ」など、勉強そのものについてはほとんど触れていないものでした。少なくとも私が見たことのあるものでは。

しかしこのブログでは、勉強することについてスポットを当てていました。欲望編や戦略編では「いかにして没頭、勉強させるか」を分かりやすく書いていて、これこそが多くの受験生にとっての「受験の核心」だと思いましたし、多くの受験ブログの中で受験の核心をついている唯一のブログだと、今では思っています。

苦難の受験体験や、社会や経済へのあなたの考えも本当に面白くて気がつけば毎日アクセスしていました。
今までお疲れ様でした。
あなたの活躍をお祈りしています。

Stay hungry. Stay foolish.

[C7335]

G戦士さん今までお疲れ様でした。

このブログには本当にお世話になりました。

いつの日か復活することを楽しみにしてます(笑)。

これからも頑張ってくださいね!!
  • 2009-03-29
  • 春雨
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

最後のメッセージ

 大学1年生の6月だったでしょうか。なんとなく受験勉強法に関するブログを書き始めました(最初のころは名前は受験勉強指南Blogだったんですよw)。特に根拠もなく何故か絶対に有名なブログになるという自信があったのですが、ひどい勉強法をひどい方法で書いていたと思います(今載せてある記事は大体あとから書き直したものなんですよw)。当然ですが、今ほどの人気はなく、コメントも少なかった。

 ところが、あるテーマで記事を書き始めたところ、一気に人気に火がついた。それは纏まった勉強法の記事ではなく、ただ私の思いを書きなぐっただけのG戦士的合格体験記でした。そのとき、気づいたんです。「皆が本当に必要としているのは勉強法じゃない。自分を動かしてくれる熱いメッセージなんだ」と。

 受験勉強は険しい道を行く旅のようなものです。その長い旅の途中で、傷つき、諦めそうになる場面が必ずあります。そのとき、自分の心を奮い立たせて、再度困難な試練へと立ち向かわなければならない。それはとてもとても苦しい決断です。論理とか戦略とかそんな次元ではどうしようもならない。なぜなら、その道が合っているのかどうか、意味のあるものなのかどうかは、その道を行った後にしか分からないからです。自分の心の中に熱く燃え盛る炎がなければ、その行き先の見えない旅を続けることはできません。

 勉強法とは、この心の中の炎が生み出すものです。逆ではない。勉強法をいくら究めようとしても、炎は生まれないし、人は動かない。たとえ不恰好な歩み方でもいいから、まず前進することが大切なのです。道の途中で、勉強法は幾らでも転がっています。それを拾って、燃料にして、更なる爆発を生み出せばいい。問題は、自分の中に炎がなければ、どんなにすばらしい燃料も決して力を生み出さないということなのです。

 観念的すぎて何の役にも立たないお話をしているように思われたでしょうか? そうです、これは全くもって馬鹿な説教話なのです。なんにも具体的なことは言っていない。ただこう言っているだけなのです。「貪欲であれ。馬鹿であれ」と。

 今でもなお、京大合格という十分な結果とその過程で得た勉強法に、大きな価値があるかどうかはよく分かりません。しかし、長く険しい受験勉強のなかで、私は心に熱い炎を灯すことができた。そしてその炎は今でもなお私を突き動かし、更なる試練へと果敢に挑む勇気を与えてくれている。今という瞬間を生きているという実感を与えてくれている。……これだけは紛れもない事実だと言い切れます。


 だから、最後のメッセージでも、やはりSteveJobsの言葉を引用しなければならないと思いました。読者の方々に教えを説くためではありません。最後のメッセージの対象読者はただひとり。他の誰でもない私自身だけです。社会に出て受験時代以上に大きな試練・誘惑に出会ったとき、心の中の炎をさらに燃え盛らせるために、もう一度自分の原点を確認しておきたかっただけなのです。


 受験勉強法Blogは本日を以って終了いたします。G戦士は人生の新たなステージへと旅立ちます。今までご愛読ありがとうございました。


Stay hungry. Stay foolish.
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/508-d6221753

0件のトラックバック

36件のコメント

[C7387] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7386] ありがとう

高3生です。
以前からこのサイトの勉強法を参考にさせてもらっていました。
とても役立っています。このサイトを見てやる気がでるようになりました!

今年は受験です・・・頑張ります!

[C7378]

お世話になりました!!
お元気で!!
  • 2009-04-13
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C7378]

お世話になりました!!
いつまでもお元気で!!
  • 2009-04-13
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C7370]

さようならそしてありがとう
僕の人生を変えてくれた人

  • 2009-04-06
  • 通りすがりのバカやろう
  • URL
  • 編集

[C7368]

去年の今頃、コメントをひとつだけ書き込んだと思います、
通りすがりの京大法学部生です。

このblogには大変お世話になりました。
特に暗記カードの使用法について。
しかし、具体的な勉強法以上に
G戦士さんの熱いメッセージに助けられました。
「Stay hungry.Stay foolish.」という言葉。
今でも忘れてはいません。

今では、改めてG戦士さんのように知的な人間になろうと思っています。
本当にありがとうございました。
  • 2009-04-02
  • marx_haijin
  • URL
  • 編集

[C7366]

これが最初で最後のコメントです。

G戦士さんの合格体験記は生々しく、リアルであり、これこそが私の読みたかった「人間の顔をした体験談」でした。ご指摘は正しいと思います。実際私は、勉強法の記事よりも体験談の記事の方が参考に(広い意味で)なりました。

もしかすると、私が勉強しながら感じた苦しみ・悩みも、受験生の誰もが感じている普遍的なものなのだ、と自分で確認したかっただけかもしれません。

春からは大学生です。このブログにはいろいろとお世話になりました。

今までありがとうございます。
立派な社会人になってくださいね。
私はG戦士さんのことを忘れません。
  • 2009-03-31
  • そーだ
  • URL
  • 編集

[C7365]

結構前からみておりました。
二浪になってしまいましたが、こういうときこそ
燃えるもの、貪欲になるものが失われそうになるんですね。だからこそ、信念というか炎を常に燃やしておきたいなと思いました。

ビッグになってくださいw
いままでありがとうございました。
  • 2009-03-31
  • 明治維新
  • URL
  • 編集

[C7363]

G戦士さんのブログの、記事ひとつひとつに、
たくさんの勇気をもらいました。

京大目指して私もがんばります(´ω`*)!+°

今まで、お疲れ様でした!!
  • 2009-03-31
  • なゆ
  • URL
  • 編集

[C7361] 感動をありがとう

 約半年前より、愛読させていただきました。
私は共通1次の世代ですが、当時の思い出が、昨日のことのように、熱い臨場感がこのブログにはありました。 受験への不安、葛藤はいつの時代でも変わらぬ試練であり、今後もおそらく続くことでしょう。 人はその中で、対峙しなければならないのは、やはり自分自身なのだと気づきます。 もがきながらも、苦しみながらも自分と戦い、答えを自分みずから解いてゆく、その当たり前のことの大切さを貴方は伝えてきました。深い洞察の中から生まれる真摯な視点で多くの受験生の背中を押してきました。 
 実社会の中で、さらなる刺激を吸収し、その視点を昇華させてください。 御活躍を期待します。
 お体を大事にしてください。

 感動をありがとう。

 

[C7360]

コメントありがとうございます。

>未来のイチロー

大ファンなので、とても嬉しいです。WBCでのイチローのように日本に正のインパクトを与えたいものです。
  • 2009-03-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7359]

今までありがとうございました

[C7358]

ありがとう。

[C7357]

本当にありがとう

[C7356]

今まで本当にありがとうございました。

G戦士さんも、ますますSpread your fire.なさって下さい(`・ω・´)

いつか伝説のBlogを復活される日が来ることを祈っています(笑)

未来のイチローを予感させるG戦士さん(同一視して不快でしたら、すみません)を刺激にこれからも邁進していきたいと思います。
ありがとうございました。

[C7355]

今、地方国立大なのですがG戦士さんの跡を追い、京大編入を目指します!!

G戦士さんの更なるご活躍、お祈りいたします。

[C7354]

Stay hungry. Stay foolish.
肝に銘じます。
今までありがとう。

[C7353] はじめまして。

僕がこのブログに出会い、エネルギーを貰い、これから1年間受験勉強へ飛びこもうというタイミングで、G戦士さんは卒業なさるんですね。
ブログは閉じられてしまうのでしょうか…?
僕はこのブログにこれからもエネルギーを分けてもらいたいと思っています。
どうかこのまま残して頂けないでしょうか?
よろしくお願いします…。

G戦士さんはこれから新しい世界へと出発なさるのですね。
これからもどうかG戦士さん持前のスタイルで乗り切って行って下さい!!
応援しています!!
  • 2009-03-30
  • りょーすけ
  • URL
  • 編集

[C7352]

みなさん

コメントありがとうございます。また、合格された方々、おめでとうございます。

こんなにも多くの方々に炎を分けられていたのだと思うと、とてもとても嬉しいです。ブログを作って本当に良かったと思います。

ブログ復活については、私が皆さんに伝えられるほどの貴重な経験を積んだあとにまた考えます。まあ、きっとずっと先のはなしになるでしょう。それほどに険しい道が待ち受けていると覚悟しています(笑)

それでは、みなさんの今後のご活躍を心からお祈りいたします。


G戦士
  • 2009-03-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7351]

ありがとうございました。
このblogで何度か救われました。
本当にありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
  • 2009-03-30
  • (`・へ・´)
  • URL
  • 編集

[C7350] ありがとうございました

ここで常にやる気をもらい

暗記カードで受験を乗り切り

春から
一橋大学に通うことになります


ここがなければ自分の成功はないと自信を持って言えます

ありがとうございました
  • 2009-03-30
  • 1151
  • URL
  • 編集

[C7349]

高い目標だけを設定し、結局玉砕していた私ですが、
このblogに出会いG戦士さんの火を分けてもらうことができました。

G戦士さんからのもらい火で、私はなんとか大学受験を乗り越える事ができました。
受験よ私を成長させてくれてありがとう。

私もこの火をより大きく燃え上がらせ、他人に飛び火させる事ができるようにがんばっていきたいです。

最後に4年間お疲れ様でした、新しいステージでさらに火を大きくしていってくださいね。
  • 2009-03-30
  • モックル
  • URL
  • 編集

[C7348]

前、一度コメントさせてもらいましたルークです。Blogが終了するということで、感謝のコメントをさせてください。

このBlogに初めて出会ったのはG戦士さんと同じ宅浪中の時でした。そして読めば読むほど心奪われました。
簡潔にかつコアな部分に迫る何かハッとさせられる他と一線を画した説得力とインパクトのある記事が長文苦手人間の僕を虜にしたのかもしれません。
最近では受験以外の記事も面白く、考えさせられる内容ばかりでとても勉強になりました。
常に僕より一段も二段も俯瞰的に物事を見ている点も感動させられました。
またありふれた受験における方法論なんて割と無意味で本質はいたって単純なんだと気づかされました。何かを「参考」にし、自分の頭で考えて、そして「即、行動」していく。。。本当にいいことを学びました。
本当に受験生読者のためになることをためになるように伝える読者思いのBlogだと確信してます。
これからのG戦士さんの社会での活躍を期待しています。
というかその中で新しいBlogを作ってほしいですが・・・(笑)
最後に大げさかもしれませんが、僕の人生を変えたBlogでした!
ここまで書くと恥ずかしくなってきました。
とにかくありがとう!お疲れ様でした!
  • 2009-03-29
  • ルーク
  • URL
  • 編集

[C7347] ありがとうございました

本の紹介など今までありがとうございました。
現場でもこのサイトの内容を参考にさせていただきました。
ほんとうにありがとうございました。
  • 2009-03-29
  • kuwako
  • URL
  • 編集

[C7346]

ありがとう。

[C7345] ありがとうございました。

私は4月から受験生になります。
このブログに出会えて本当に良かったです。
心が前より強くなりました。
本当は、受験なんて
大した事じゃないのかもしれないけど、

>今という瞬間を生きているという実感を与えてくれている。

私もこの実感が欲しいです。その為に頑張ります。
自分を変えたいです。

本当に今までありがとうございました。
頑張って下さいなんて言えませんが、
ひそかに応援させてもらいます。

大好き!


[C7344]

スベリ止めの大学に行くことになってしまった者ですけど、いい話が聞けて良かったです。

またいつかここにG戦士さんが帰ってくることを信じています
  • 2009-03-29
  • 弱肉強食
  • URL
  • 編集

[C7343]

自分は会社を辞め、予備校に通って合格を勝ち取りましたが、強い意志があれば宅浪でも頑張った気がします。ギラギラしていきましょう。
  • 2009-03-29
  • 土居珊瑚
  • URL
  • 編集

[C7342]

最後の最後に、僕に足りてないものを教えられてしまいました。
受験が終わり完全に鎮火してしまっていたので、入学式前には最高のメッセージです。ありがとうございます。

いつかきっと、何らかの形でまた熱いメッセージを発信していってくれるのではないかなぁ、と勝手に思ってるので、今後のご活躍を期待しています。(笑)

[C7341]

近いうちに帰ってきてください

社会の話など聞きたいのでw

[C7340]

このブログのおかげ、一歩も前に踏み出せなかった自分が、一歩前進できたような気がします

そして、人に感謝せずに生きてきた僕がこうして感謝できるようになったのもG戦士さんのおかげです。

これから、どんな荒波が待ち構えているかはわかりませんが、恐れずに立ち向かっていくと誓います。

最後に、
G戦士さんには心から感謝し、G戦士さんのご健闘を祈ります。


[C7339]

私がこのブログで学んだことは勉強法以上に自分の頭で物事を考えるということでした。 
ありがとうございました。

[C7338]

このブログに出会わなければ、宅浪で一橋だなんて考えは絶対に思い浮かばなかったと思います。私の人生最大の幸運はこのブログに巡り会えたことだと本気で思っています。
いつもこの言葉を胸に頑張ります。
Stay hungry. Stay foolish.

[C7337]

一年ほど前、初めてこのブログを読んだ時、「なんかいやみったらしい人やなー」と思ったのを覚えています(笑)

ですが、読めばよむほど今まで考えたことのないことや、情報を知り、自分が無知だと痛感しました。

多分、このブログを読まなかったら、考えもしなかったこともいっぱいあったと思います。

正直こんなに影響を受けたブログ、または本はないかもしれないです。


ありきたりな言葉ですが、このブログに出会えて本当に良かったと思います。

G戦士さんが時間をかけて考え、言葉にした大量の記事を読んだことが無駄にならないよう、私も自分なりに頑張って行きたいです。

今後のG戦士さんのご活躍期待してます!
  • 2009-03-29
  • バタコ
  • URL
  • 編集

[C7336] bir

最後ということでコメント残させていただきます。

東大京大などの一流大学に現役で合格する生徒の多くは、平凡な受験生に比べて、本人達の私立の中学受験や高校受験からの経験により、勉強することに慣れているタイプの人間だと思うのです。
そしてその彼らの書いた受験本には勉強することを前提とした学習法を書いています。その勉強することが一番難しいのにも関わらずに。

勉強することをあまり苦としない著者によるHowto本に書いている事といえば勉強内容についてのことだけで、後はといえば「つらいと思うががんばれ」「ここで頑張って栄光をつかめ」など、勉強そのものについてはほとんど触れていないものでした。少なくとも私が見たことのあるものでは。

しかしこのブログでは、勉強することについてスポットを当てていました。欲望編や戦略編では「いかにして没頭、勉強させるか」を分かりやすく書いていて、これこそが多くの受験生にとっての「受験の核心」だと思いましたし、多くの受験ブログの中で受験の核心をついている唯一のブログだと、今では思っています。

苦難の受験体験や、社会や経済へのあなたの考えも本当に面白くて気がつけば毎日アクセスしていました。
今までお疲れ様でした。
あなたの活躍をお祈りしています。

Stay hungry. Stay foolish.

[C7335]

G戦士さん今までお疲れ様でした。

このブログには本当にお世話になりました。

いつの日か復活することを楽しみにしてます(笑)。

これからも頑張ってくださいね!!
  • 2009-03-29
  • 春雨
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
