Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/500-0aea3dda

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7289]

>学部によって就職に不利とかはあるんですか?

ありません。


>G戦士さんのよく読まれる漫画やするゲームはどんなものなのですか?

ゲームは一切しません。たまに友達とウイイレするくらいです。漫画も殆ど読みません。リアルとかハンターハンターは結構好きかもですが、両方すすむのが遅いので、1年に1度単行本かう程度ですねw

両方とも小中でやりつくした感があります。小額時代は、「音速全クリといえばG戦士」という評判だったんですがねw
  • 2009-03-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7277]

みなさんが知的なコメントをされてるなかすみません。
今まで受験に関する質問ばかりでしたが、G戦士さんのよく読まれる漫画やするゲームはどんなものなのですか?
有名なもの(スラムダンク、ドラクエなど)でもあまり有名のものでなくても(あっち系)かまいませんw
  • 2009-03-21
  • 神戸大志望
  • URL
  • 編集

[C7266]

ありがとうございます。ではやっぱりマッキンゼーを目指して頑張った方がいいんですね。
学部によって就職に不利とかはあるんですか?僕は慶應法学部政治学科に比較的行きたいんですがコンサルはやっぱり経済や商のがいいですか?
  • 2009-03-19
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7260]

>Mckとはなんでしょう?

Mckinseyの短縮形です。マックと発音します。
  • 2009-03-19
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7259]

ご返事ありがとうございます。
無知で申し訳ないんですがMckとはなんでしょう?
  • 2009-03-19
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7255]

>あちらの大学で勉学に励むほうがメリットは多いのでしょうか?

それは実際に行った方に聞かれるのがベストかとw

私見では、抽象的ですけれども、教育システムとしての完成度が非常に高いゆえにモチベーションが長期的に維持されることが最大のメリットだと思います。
  • 2009-03-19
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7254]

>やっぱりマッキンゼーで絶対働きたい!そして他の戦略コンサルティングファームに就職したいってのが一番ですかね。

戦略コンサルは学歴を重視するのでMBAは有利に働きます。ただ、MBA取得後すぐに転職する場合は会社は授業料を請求してきますから、MBA⇒コンサルを選ぶならば多額のローンを組まねばなりません。

あと蛇足ですが、日本ではMckがベストチョイスだと思います。
  • 2009-03-19
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7248] また関係ないですが

この間の続きで申し訳ないのですが、
日本にとどまり学習することのメリットがラーニングが速いという点だとおっしゃられていたのですが、
生活や、ホームシック、ストレスなども留学すればたまるのかもしれませんが、あちらの大学で勉学に励むほうがメリットは多いのでしょうか?
ぱっと思いつくだけでも、安易ですが、英語がしゃべれるようになり、いろいろな人種と交流でき世界が広がり、またみんなが頑張っていて、レベルも高いような印象があるのですが、どうでしょうか
  • 2009-03-18
  • 明治維新
  • URL
  • 編集

[C7244] すみません

すみません!バカみたいな文でした!w
どうしても戦略コンサルティングファームに就職したいのです。それだけです!MBAを取ればだいぶ近づくんではないかと。
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7243]

すみません!バカみたいな文でした!w
どうしても戦略コンサルティングファームに就職したいのです。それだけです!MBAを取ればだいぶ近づくんではないかと。
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7242]

やっぱりマッキンゼーで絶対働きたい!そして他の戦略コンサルティングファームに就職したいってのが一番ですかね。
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7241]

>軍曹さん

乱読派なので特定のお気に入りはあまりいないですね。ジャンルも、文学・哲学から経済・経営まで多岐にわたるので、三人挙げろといわれても無理ですね。

まあ、でも、↑で挙げた見田宗介(真木悠介)なんかにはかなり影響受けましたかね。装飾的な・複雑な文体が嫌いでない人にはお勧めの著者です。
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7240]

G戦士さんの好きな著者ベスト3ぐらいを
教えてください。
  • 2009-03-17
  • 軍曹
  • URL
  • 編集

[C7238]

>では入社してから会社にMBA取得資金を出してもらうのが一番いいのでしょうか?

なぜMBAを取得したいのですか? それが明確でない限り、戦略の立てようがないです。

ちなみに僕は行きたい人は学生ローンを使って行くべきだと思います(外国ではこれが主流です)


>ビジネス系の本ばかりですな。

中身を見ればそうでないことが分かりますよ。
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7235]

そんなかかるんですか…では入社してから会社にMBA取得資金を出してもらうのが一番いいのでしょうか?
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7234]

ビジネス系の本ばかりですな。
そんなあなたに、「ガリレオの指」っていう本をオススメ致そう。
僕の人生を変えてくれた一冊でござる。

ただいまニートであるが。

[C7232]

>G戦士さんの大学生のアルバイトについての記事が読みたいです。

うーむ。考えておきます。ま、基本スタンスは、カネが欲しければやれ!という単純なもんです。


>MBA取得はやはり外資での採用の待遇に有利に働くんですか?

採用には関係あると思いますよ。特にコンサルでは効くと思います。

まあ僕はそれだけのために何千万もの授業料を払う気にはなりませんが。
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7229]

MBA取得はやはり外資での採用の待遇に有利に働くんですか?
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7227]

G戦士さんの大学生のアルバイトについての記事が読みたいです。
新入生にとって非常に興味深い事だと思います。

[C7224]

>第二外国語は何語をとってたんですか?

それはいえません。理由は察してください。


>G戦士さんはMBAは取得しないんですか?

今のところは取得しないつもりです。
  • 2009-03-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7221]

G戦士さんはMBAは取得しないんですか?
  • 2009-03-16
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7220]

来月から大学生の僕からすれば、G戦士さんは英語力が達者に思えるのですが、そんなG戦士さんは第二外国語は何語をとってたんですか?
  • 2009-03-16
  • オル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

入学前に読んでみるといいかも?

 よくお勧めの本は? とコメントをもらうのだが、紹介する気はないと毎回断ってきた。理由は単純で、どんな本をすすめたらいいか分からなかったからだ。あまり難しい本をこのブログで紹介しても意味ないだろうし、逆に陳腐な自己啓発本を紹介してもそのへんのブログと何ら変わらない。ということで、本を紹介するのは避けてきた。

 が、引越の準備として本棚をあさっているうちに、幾つか高校生にも紹介できる良書を見つけた。当然G戦士もいきなり難しい本を読み始めたわけではなく、大学直後は簡単な本をたくさん読んでいて、そのなかで、これはブログの読者の方々にも読んで欲しいなあと思える本にも幾つか出会ったことを思い出した。

 以下列挙&ひとことコメント。


一番やさしい哲学入門。ちょっと吐き気をもよおすような内容もあって、受験直後の凝り固まった頭にいいスパイスになる。


一番やさしい経済入門。一般教養の授業に入る前に読んでおくといいかも。


経済OR理系の学問で凝り固まった頭にもってこいの一冊。深い人間観を持てるようになるかも。


ちょっとむずかしいけど、これを読んどくと、外人に日本文化について明晰に語れるようになるかも。


キャリアを考える一冊。最近立ち読みして、大学1回生とかに勧められるなあと思った次第。


せっかく(?)100年に1度といわれる金融危機が起きたのだから、関連本を読んでおくのもいいかも。この本は適度に簡単、適度に本質的なのでお勧め。間違っても、煽るようなタイトルのビジネス本は買わないでねww
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/500-0aea3dda

0件のトラックバック

22件のコメント

[C7289]

>学部によって就職に不利とかはあるんですか?

ありません。


>G戦士さんのよく読まれる漫画やするゲームはどんなものなのですか?

ゲームは一切しません。たまに友達とウイイレするくらいです。漫画も殆ど読みません。リアルとかハンターハンターは結構好きかもですが、両方すすむのが遅いので、1年に1度単行本かう程度ですねw

両方とも小中でやりつくした感があります。小額時代は、「音速全クリといえばG戦士」という評判だったんですがねw
  • 2009-03-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7277]

みなさんが知的なコメントをされてるなかすみません。
今まで受験に関する質問ばかりでしたが、G戦士さんのよく読まれる漫画やするゲームはどんなものなのですか?
有名なもの(スラムダンク、ドラクエなど)でもあまり有名のものでなくても(あっち系)かまいませんw
  • 2009-03-21
  • 神戸大志望
  • URL
  • 編集

[C7266]

ありがとうございます。ではやっぱりマッキンゼーを目指して頑張った方がいいんですね。
学部によって就職に不利とかはあるんですか?僕は慶應法学部政治学科に比較的行きたいんですがコンサルはやっぱり経済や商のがいいですか?
  • 2009-03-19
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7260]

>Mckとはなんでしょう?

Mckinseyの短縮形です。マックと発音します。
  • 2009-03-19
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7259]

ご返事ありがとうございます。
無知で申し訳ないんですがMckとはなんでしょう?
  • 2009-03-19
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7255]

>あちらの大学で勉学に励むほうがメリットは多いのでしょうか?

それは実際に行った方に聞かれるのがベストかとw

私見では、抽象的ですけれども、教育システムとしての完成度が非常に高いゆえにモチベーションが長期的に維持されることが最大のメリットだと思います。
  • 2009-03-19
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7254]

>やっぱりマッキンゼーで絶対働きたい!そして他の戦略コンサルティングファームに就職したいってのが一番ですかね。

戦略コンサルは学歴を重視するのでMBAは有利に働きます。ただ、MBA取得後すぐに転職する場合は会社は授業料を請求してきますから、MBA⇒コンサルを選ぶならば多額のローンを組まねばなりません。

あと蛇足ですが、日本ではMckがベストチョイスだと思います。
  • 2009-03-19
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7248] また関係ないですが

この間の続きで申し訳ないのですが、
日本にとどまり学習することのメリットがラーニングが速いという点だとおっしゃられていたのですが、
生活や、ホームシック、ストレスなども留学すればたまるのかもしれませんが、あちらの大学で勉学に励むほうがメリットは多いのでしょうか?
ぱっと思いつくだけでも、安易ですが、英語がしゃべれるようになり、いろいろな人種と交流でき世界が広がり、またみんなが頑張っていて、レベルも高いような印象があるのですが、どうでしょうか
  • 2009-03-18
  • 明治維新
  • URL
  • 編集

[C7244] すみません

すみません!バカみたいな文でした!w
どうしても戦略コンサルティングファームに就職したいのです。それだけです!MBAを取ればだいぶ近づくんではないかと。
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7243]

すみません!バカみたいな文でした!w
どうしても戦略コンサルティングファームに就職したいのです。それだけです!MBAを取ればだいぶ近づくんではないかと。
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7242]

やっぱりマッキンゼーで絶対働きたい!そして他の戦略コンサルティングファームに就職したいってのが一番ですかね。
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7241]

>軍曹さん

乱読派なので特定のお気に入りはあまりいないですね。ジャンルも、文学・哲学から経済・経営まで多岐にわたるので、三人挙げろといわれても無理ですね。

まあ、でも、↑で挙げた見田宗介(真木悠介)なんかにはかなり影響受けましたかね。装飾的な・複雑な文体が嫌いでない人にはお勧めの著者です。
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7240]

G戦士さんの好きな著者ベスト3ぐらいを
教えてください。
  • 2009-03-17
  • 軍曹
  • URL
  • 編集

[C7238]

>では入社してから会社にMBA取得資金を出してもらうのが一番いいのでしょうか?

なぜMBAを取得したいのですか? それが明確でない限り、戦略の立てようがないです。

ちなみに僕は行きたい人は学生ローンを使って行くべきだと思います(外国ではこれが主流です)


>ビジネス系の本ばかりですな。

中身を見ればそうでないことが分かりますよ。
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7235]

そんなかかるんですか…では入社してから会社にMBA取得資金を出してもらうのが一番いいのでしょうか?
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7234]

ビジネス系の本ばかりですな。
そんなあなたに、「ガリレオの指」っていう本をオススメ致そう。
僕の人生を変えてくれた一冊でござる。

ただいまニートであるが。

[C7232]

>G戦士さんの大学生のアルバイトについての記事が読みたいです。

うーむ。考えておきます。ま、基本スタンスは、カネが欲しければやれ!という単純なもんです。


>MBA取得はやはり外資での採用の待遇に有利に働くんですか?

採用には関係あると思いますよ。特にコンサルでは効くと思います。

まあ僕はそれだけのために何千万もの授業料を払う気にはなりませんが。
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7229]

MBA取得はやはり外資での採用の待遇に有利に働くんですか?
  • 2009-03-17
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7227]

G戦士さんの大学生のアルバイトについての記事が読みたいです。
新入生にとって非常に興味深い事だと思います。

[C7224]

>第二外国語は何語をとってたんですか?

それはいえません。理由は察してください。


>G戦士さんはMBAは取得しないんですか?

今のところは取得しないつもりです。
  • 2009-03-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7221]

G戦士さんはMBAは取得しないんですか?
  • 2009-03-16
  • トム
  • URL
  • 編集

[C7220]

来月から大学生の僕からすれば、G戦士さんは英語力が達者に思えるのですが、そんなG戦士さんは第二外国語は何語をとってたんですか?
  • 2009-03-16
  • オル
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
