Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/5-6277e33f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2093]

2065ですが、撤回します。
システムにしました。
  • 2006-03-12
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2065]

この記事では速読英単語が紹介されていますが、
システム英単語でも勿論大丈夫ですよね?
  • 2006-03-07
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C1956] 回答ありがとうございます。

アドヴァイス通り、単語帳は読解のための語彙力養成に使おうと思います。

追加での質問となるのですが、先の回答は英作文の際に必要となる語彙はドラゴン・イングリッシュ等を用いて、例文の形で覚える(書けるようにしておく)のがベストということからでしょうか。

また、例文集ということで考えると、DUOもありますが、やはりこれは読むための語彙を増やすためのものであり、効率の面において、英作文対策の一環としてはドラゴン・イングリッシュの方に分があると考えていいでしょうか。

最後に、DUOと速単必修編の併用について、これらは同時期に使用するのか、或いはどちらか一方を仕上げてからもう一方へ移るのか、G戦士さんの行った使用法で結構ですので教えてください。

多少カテゴリーが違う質問もあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 2006-02-21
  • ジャスタウェイ
  • URL
  • 編集

[C1948]

>正確なスペルを覚えるという意味で『書く』ことは必要ないのでしょうか。

まず単語帳で覚えただけの単語は英作文では基本的には使わないのがベストです。特に難しい単語は絶対に使わないほうがいいです。

ですから、全てかけるようになる必要はないと思います。覚えるという目的で「書いて覚える」というのはアリだと思いますが。

[C1939] 語彙の学習について

はじめまして。現在高3で今春からの浪人が確定した者です。東北大理学部を目指しており、英語の偏差値は40程(東北大OP)です。正直、この一年は英語に限らず、ほとんど無勉強(受験生のくせに)だったので、ゼロからのスタートといった感じです。落ちるべくして落ちにいくといった状態にあります。そんなわけで、切り替えが肝心と、今から浪人に向けた学習計画を考えていたところ、偶然にもこのブログを発見し、興味深く拝見させてもらった次第です。とても具体的な学習法が記されており、完成度の高い、素晴らしいブログだと思います。

さて、前置きが長くなってしまってすみませんが、本題に入ります。私は今までのところ全く語彙の学習に取り組んでいなかったので、これからの一年で、G戦士さんと同じように、DUO、速単必修編、ターゲットの併用でいこうと考えているのですが、ここで疑問です。このブログの方法に沿った使用法だと、『読む』・『聞く』といった要素が重視されてますが、正確なスペルを覚えるという意味で『書く』ことは必要ないのでしょうか。試験で英作文が必要なことを考えると、少々心許無いです。ご指導のほどよろしくお願いします。

(長文失礼いたしました。)
  • 2006-02-20
  • ジャスタウェイ
  • URL
  • 編集

[C1405]

>速読英単語にはひとつの単語に対して意味や類義語・対義語など多いですがどこまで覚えるのが理想でしょうか?

理想はもちろん全てです。ただ、基本的には暗記は出てきた単語だけでいいです。


>意味は長文中に出てくる意味のみで類義語・対義語などは青文字のものだけいいのでしょうか?

はい。


>あと長文の下のCHECKに出てくる単語・熟語も覚えるのでしょうか?

いや、それはあくまで参考程度でいいでしょう。


>また語源・語義に注意やまとめてチェックなどに出てくる単語についても覚えるべきでしょうか?

今手元にないのでなんとも言えません・・・。自分の頭には「そんな項目あったけ??」な感じなので。

[C1400]

英作文のほうに引き続きこちらでも質問させていただきたいと思います。
志望大は大阪大工学です。

速読英単語にはひとつの単語に対して意味や類義語・対義語など多いですがどこまで覚えるのが理想でしょうか?
意味は長文中に出てくる意味のみで類義語・対義語などは青文字のものだけいいのでしょうか?
あと長文の下のCHECKに出てくる単語・熟語も覚えるのでしょうか?
また語源・語義に注意やまとめてチェックなどに出てくる単語についても覚えるべきでしょうか?
  • 2006-01-15
  • godzilla
  • URL
  • 編集

[C1333]

>これはCD使用を前提とした利用法ですか?

いいえ

[C1305]

これはCD使用を前提とした利用法ですか?

[C1027]

>⑥ 全課やりおえたら、今度は一課分音読していく。分からない単語が出てきたら、すぐ右ページで確認する。
というのがありますが一課というのは全68回あるうちの1回分ということでしょうか?

はい。そうです。


>⑤ これらの作業が終わったら、すぐ次の課に行く。
ということは1回目は単語のページは見ないで長文?のページにいけということでしょうか?

いいえ。⑤の次のページが単語のページにあたります。


>また2回目以降は長文のページは見ないでひたすら単語のページだけ見ろということでしょうか?

いいえ。音読などは継続します。
  • 2006-01-04
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1018] 速読英単語について

はじめまして。いきなりですが質問です。
⑥ 全課やりおえたら、今度は一課分音読していく。分からない単語が出てきたら、すぐ右ページで確認する。
というのがありますが一課というのは全68回あるうちの1回分ということでしょうか?

⑤ これらの作業が終わったら、すぐ次の課に行く。
ということは1回目は単語のページは見ないで長文?のページにいけということでしょうか?
また2回目以降は長文のページは見ないでひたすら単語のページだけ見ろということでしょうか?
  • 2006-01-02
  • kamikaze08
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英語の語彙の受験勉強法

英作文について二つの参考書を紹介しています。
→大矢英作文    →面白いほど書ける本

しかし、これらをやるにあたり、自分の語彙力のなさのために消化不良な感じを持つ人も多いかもしれません。

ただ、英作文では難解な単語は一切必要ありません
むしろ使い方が難しいのであえて使わないくらいが丁度いいのです。
また、センター試験の英語は英作文を意識したつくりとなっています。私大の問題と違い 桐原の 英頻 や Nextstage にでてくるような 自分では正しく使えないような熟語 は一切出てきません。その代わり allowとforgiveの使い分け のように実際英語を書く上で絶対知らなければいけないことがたくさん問われます。

以上のことから少なくとも国公立志望者とセンター利用私大を目指す人はあまり語彙に力をいれすぎるのは得策ではないでしょう。

ただ最低限の語彙力は絶対に必要です。そこで私がオススメするのは次の参考書です。
速読英単語1 必修編
速読英単語1 必修編
posted with amazlet at 05.08.19
風早 寛
Z会 (2004/11)
売り上げランキング: 268,102

速読英単語必修編。もはやお決まりですね。Simpleなつくりで、自分に合う使用法ができると思います。

どのような人が速読英単語をやるべきか?→速読英単語について

評価 偏差値70 ★★☆☆☆
        60 ★★★★☆
        50 ★★★★★
        40 ★★★★☆

私がオススメするのは次の使用法。


① まず一回読む。この時和訳は見ない。

② もう一回読む。分からない部分は和訳を見る。

③ もう一回読む。今度は新出の単語が分かるかチェックする。

④ 今度は音読する。さっきチェックした単語を忘れていないか確かめる。忘れていたら、次ページでチェック。

⑤ 今度は次のページに行き、日本語訳をかくして、英単語を見て、意味を口で言う。言うまでもなくわかるものには◎、普通に言えたものには○、分からないものには×をつける。


⑤ これらの作業が終わったら、すぐ次の課に行く。

⑥ 全課やりおえたら、今度は一課分音読していく。分からない単語が出てきたら、すぐ右ページで確認する。

⑦ 今度は次のページに行き、日本語訳をかくして、英単語を見て、意味を口で言う。言うまでもなくわかるものには◎、普通に言えたものには○、分からないものには×をつける。この時、既に◎がついているものはやらない。○が三連続したら、◎にする。
→◎○×法

これを繰り返し、大体全部◎になったら、本番一ヶ月前まで封印する。 →本番一ヶ月前からの勉強法

一番大事なのは一課あたり時間をかけすぎないことです。集中してできるだけ短時間で一課を終わらすようにすることです。

上位私大志望者の方で英語で稼ぎたい方には上級編もあります。
速読英単語(2)上級編 [改訂第3版]
風早 寛
Z会出版 (2003/03/20)
売り上げランキング: 21,877


たくさんの人に見てもらうために1日1クリックでご協力を→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/5-6277e33f

0件のトラックバック

11件のコメント

[C2093]

2065ですが、撤回します。
システムにしました。
  • 2006-03-12
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2065]

この記事では速読英単語が紹介されていますが、
システム英単語でも勿論大丈夫ですよね?
  • 2006-03-07
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C1956] 回答ありがとうございます。

アドヴァイス通り、単語帳は読解のための語彙力養成に使おうと思います。

追加での質問となるのですが、先の回答は英作文の際に必要となる語彙はドラゴン・イングリッシュ等を用いて、例文の形で覚える(書けるようにしておく)のがベストということからでしょうか。

また、例文集ということで考えると、DUOもありますが、やはりこれは読むための語彙を増やすためのものであり、効率の面において、英作文対策の一環としてはドラゴン・イングリッシュの方に分があると考えていいでしょうか。

最後に、DUOと速単必修編の併用について、これらは同時期に使用するのか、或いはどちらか一方を仕上げてからもう一方へ移るのか、G戦士さんの行った使用法で結構ですので教えてください。

多少カテゴリーが違う質問もあってすみませんが、よろしくお願いします。

  • 2006-02-21
  • ジャスタウェイ
  • URL
  • 編集

[C1948]

>正確なスペルを覚えるという意味で『書く』ことは必要ないのでしょうか。

まず単語帳で覚えただけの単語は英作文では基本的には使わないのがベストです。特に難しい単語は絶対に使わないほうがいいです。

ですから、全てかけるようになる必要はないと思います。覚えるという目的で「書いて覚える」というのはアリだと思いますが。

[C1939] 語彙の学習について

はじめまして。現在高3で今春からの浪人が確定した者です。東北大理学部を目指しており、英語の偏差値は40程(東北大OP)です。正直、この一年は英語に限らず、ほとんど無勉強(受験生のくせに)だったので、ゼロからのスタートといった感じです。落ちるべくして落ちにいくといった状態にあります。そんなわけで、切り替えが肝心と、今から浪人に向けた学習計画を考えていたところ、偶然にもこのブログを発見し、興味深く拝見させてもらった次第です。とても具体的な学習法が記されており、完成度の高い、素晴らしいブログだと思います。

さて、前置きが長くなってしまってすみませんが、本題に入ります。私は今までのところ全く語彙の学習に取り組んでいなかったので、これからの一年で、G戦士さんと同じように、DUO、速単必修編、ターゲットの併用でいこうと考えているのですが、ここで疑問です。このブログの方法に沿った使用法だと、『読む』・『聞く』といった要素が重視されてますが、正確なスペルを覚えるという意味で『書く』ことは必要ないのでしょうか。試験で英作文が必要なことを考えると、少々心許無いです。ご指導のほどよろしくお願いします。

(長文失礼いたしました。)
  • 2006-02-20
  • ジャスタウェイ
  • URL
  • 編集

[C1405]

>速読英単語にはひとつの単語に対して意味や類義語・対義語など多いですがどこまで覚えるのが理想でしょうか?

理想はもちろん全てです。ただ、基本的には暗記は出てきた単語だけでいいです。


>意味は長文中に出てくる意味のみで類義語・対義語などは青文字のものだけいいのでしょうか?

はい。


>あと長文の下のCHECKに出てくる単語・熟語も覚えるのでしょうか?

いや、それはあくまで参考程度でいいでしょう。


>また語源・語義に注意やまとめてチェックなどに出てくる単語についても覚えるべきでしょうか?

今手元にないのでなんとも言えません・・・。自分の頭には「そんな項目あったけ??」な感じなので。

[C1400]

英作文のほうに引き続きこちらでも質問させていただきたいと思います。
志望大は大阪大工学です。

速読英単語にはひとつの単語に対して意味や類義語・対義語など多いですがどこまで覚えるのが理想でしょうか?
意味は長文中に出てくる意味のみで類義語・対義語などは青文字のものだけいいのでしょうか?
あと長文の下のCHECKに出てくる単語・熟語も覚えるのでしょうか?
また語源・語義に注意やまとめてチェックなどに出てくる単語についても覚えるべきでしょうか?
  • 2006-01-15
  • godzilla
  • URL
  • 編集

[C1333]

>これはCD使用を前提とした利用法ですか?

いいえ

[C1305]

これはCD使用を前提とした利用法ですか?

[C1027]

>⑥ 全課やりおえたら、今度は一課分音読していく。分からない単語が出てきたら、すぐ右ページで確認する。
というのがありますが一課というのは全68回あるうちの1回分ということでしょうか?

はい。そうです。


>⑤ これらの作業が終わったら、すぐ次の課に行く。
ということは1回目は単語のページは見ないで長文?のページにいけということでしょうか?

いいえ。⑤の次のページが単語のページにあたります。


>また2回目以降は長文のページは見ないでひたすら単語のページだけ見ろということでしょうか?

いいえ。音読などは継続します。
  • 2006-01-04
  • 管理人 G戦士
  • URL
  • 編集

[C1018] 速読英単語について

はじめまして。いきなりですが質問です。
⑥ 全課やりおえたら、今度は一課分音読していく。分からない単語が出てきたら、すぐ右ページで確認する。
というのがありますが一課というのは全68回あるうちの1回分ということでしょうか?

⑤ これらの作業が終わったら、すぐ次の課に行く。
ということは1回目は単語のページは見ないで長文?のページにいけということでしょうか?
また2回目以降は長文のページは見ないでひたすら単語のページだけ見ろということでしょうか?
  • 2006-01-02
  • kamikaze08
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。