Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/498-54827b3e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7250] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7239]

>お前は東大より京大…………いや、欧米の大学のが合っているだろう

これは実際に言われたことあります(笑)


>自分のことをナルシストだと思いますか?

えらい抽象的な質問ですねw
まあ基本そうだと思いますよ。特にこの記事はかなりそういう部分が出てますなあwww

ま、匿名での記事って基本ナルっぽくなりますね。僕の場合。
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7237]

自分のことをナルシストだと思いますか?

[C7236]

無理そうですねw

主人公の彼女に数学の先生が
お前は東大より京大…………いや、欧米の大学のが合っているだろう

と言ってる所がG戦士さんと似てると思いました。

[C7231]

>みなさん公務員やら看護師やら主婦など中年のいい大人なのにここまで何も考えていないのか・何故こんな矛盾だらけの感情論に流されるのかと失望しました。

そういう負の感情(怒り)を正の感情(意欲)に変えることができればきっと成功できますよ!


>日本は、川の流れに身を任せていたい人が少なくないんだと感じることが私自信ありました。

そうですね。僕もよく感じます。

>実際、出会ってから私は変わってきた点もあります。

こういう一言が一番嬉しいですね。すごいですね、とか、確かにそうですね、って感想って実は嬉しくないんですよ。やっぱり自分が誰かにポジティブな影響を与えられたと感じるときが一番幸せです。


>出来たら感想をお願いします。

うーむ。エロシーンの記憶しかない(笑)
まあ僕は昔から読んでる漫画しか読まないので、多分読みませんww
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7230]

ちらっとですか。
東京大学物語は無駄に長いので、見た部分によりますが面白いと思います。

出来たら感想をお願いしますww

G戦士さんの言う、学歴(というか世間により普遍化された勝ち組)を求める主人公と
学歴を求めないために東大を退学してしまう(個性重視)彼女とのやりとりが面白いです。

ただ、要らない話も多いというか多すぎなため34巻も有りますが、流し読みする価値はあると思います。


あと、恋愛漫画の期待はしない方が良いかと。

[C7228]

私は、G戦士さんに日本にいてほしいです(笑)
このブログで学んだことは、本当に財産ですし、これからの人生に何とかして活かさねばと感じることが多くありました。実際、出会ってから私は変わってきた点もあります。

私事ですが、かつて恩師から優秀な人材が海外に流れるのは、日本が安定(固定)的な国で努力がイマイチ海外より報われにくそうだと知った時だと教わりました。G戦士さんもいづれ旅立ってしまうのでしょうか。

きっと、このブログを通して一種の目覚めをした人は私だけでないかと思います(Pq‥`)(笑)この場を借りてお礼を言いたいです。ありがとうございます。
日本は、川の流れに身を任せていたい人が少なくないんだと感じることが私自信ありました。ただし、以前G戦士さんが似たようなことをおっしゃっていましたが、勤勉で工夫しようという姿勢は尊敬していますし、日本が誇れる一つなのかもしれませんね。

世界のG戦士さんになる日が来ても(もうなってるかも)、勝手ながら応援させていただきたいです(笑)

長文失礼しました。

[C7226]

浅知恵としか言えない行動を繰り返し・逆ギレして罵倒する人々によって大人な態度をとり続けた人々がやりこめられる(何も考えず味方について個人攻撃を繰り返す集団の餌食に)という騒動が私の身近かでありました。

みなさん公務員やら看護師やら主婦など中年のいい大人なのにここまで何も考えていないのか・何故こんな矛盾だらけの感情論に流されるのかと失望しました。
心の底からG戦士さんのように論理的に考えて自ら動ける人間になりたいと思います。来年の京大受験を決めたのもこのblogのおかげでです。自分の未来、ひいては日本の未来を考えるうえで世界の視点を持つ重要性を教えてもらいました。ありがとうございます。


あと私は元々日本社会に合う人間じゃございませんwww何故か浮いてしまいますww
  • 2009-03-17
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C7225]

>東京大学物語を読んだ事ありますか?

友達の家でちらっと。くらいならあります。
  • 2009-03-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7222]

東京大学物語を読んだ事ありますか?

[C7217]

>コンサルティング企業を設立して僕を雇って下さい。笑 右腕になりますよ!

笑 まあコンサル起業は絶対にしないでしょうけどw とりあえず上位のファームに就職できるよう頑張ってくださいw


>日本人のリーダー役にG戦士さんは向いてないと、私も思います。

そんなはっきりと(笑) まああたってますけどw


>考えが一貫してるからかなあ。とにかく、ハッキリしてるんだ。(いや、逢ったことないから本当のことはわからないけど。)

ああ、よく言われますね。メニュー決めるの超はやいらしいですw 関係ないかwww


>日本人って曖昧な表現を好む傾向があると思うんです。

かもしれないですね。個人的には、曖昧というよりは、単純な表現を好む傾向があると思いますが。

>日本社会に合わない人間が寄り集まってる。。。そう考えるとなんか楽しいよねw(自分だけ?

確かにwww



>受験生は自分の背中を押してくれる人間を求める。
結局日本の教育は自分の考えで積極的に動く人間をあまり生み出してこなかった。

これには激しく同意します。むしろ排除してきたくらいでしょうね。よく知り合いのALTと↑みたいな文句言ってますwww
  • 2009-03-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7216]

受験生は自分の背中を押してくれる人間を求める。
結局日本の教育は自分の考えで積極的に動く人間をあまり生み出してこなかった。
それが日本社会にも通じている面かもしれません。

[C7215] 実際

G戦士さんの記事やら見て、今いる自分たちの置かれた環境を見直したりできる人も多かったと思います。
日本だけで生きていくならいいですが、技術的に世界に通じるものを身につけたいなどという考えを持った時、海外まで視野を広げなくてはなりません。そういうことを考えさせる記事がたくさんあった気がします。

前にも出てましたが、個人的に海外というのは年功序列など関係なしに、評価するべきところがあれば必ず評価してくれるという印象があります。保守派もいるのでしょうが、それでも新しい考えに賛同してくれる。そんな環境だと思っています。
ですが日本ではなんだかものすごい保守的な気がします。地動説を唱える者を排除するような国というか、一部の人間が搾取し続け、ばかばかしくなるようなシステムといいますか。

日本でもかなりの人間になれると思いますが、きっと海外ではスーパーG戦士くらいになれるのではないかとおこがましいながら思っておりますw
  • 2009-03-16
  • 明治維新
  • URL
  • 編集

[C7214]

日本人のリーダー役にG戦士さんは向いてないと、私も思います。
考えが一貫してるからかなあ。とにかく、ハッキリしてるんだ。(いや、逢ったことないから本当のことはわからないけど。)

日本人って曖昧な表現を好む傾向があると思うんです。
ほら、日本の総理大臣を振り返っても。。。ねぇ?

>結局は日本社会に合わない人間を作り出しているだけ

日本社会に合わない人間が寄り集まってる。。。そう考えるとなんか楽しいよねw(自分だけ?
  • 2009-03-16
  • はるさめ
  • URL
  • 編集

[C7213]

海外に行きスキルを磨いて資金を溜め込んで日本に舞い戻ってきてください!
そしてコンサルティング企業を設立して僕を雇って下さい。笑 右腕になりますよ!途中で抜かしますが。w

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

キャリアについて悩む

 最近、自分は海外に行ったほうがいいのではないか、と悩んでいる。

 僕は日本人であることに誇りを持っているし、日本に貢献したいと強く思っている。しかし、僕は日本よりも西欧諸国でのほうが活躍できる気がしてならない。

 アメリカンやヨーロピアンのほうが気が合うし、すぐ深い仲になれる。それに、彼らのほうが自分を高く評価してくれる。何故か、日本人と一緒にいるときよりも、頼られることがおおい。英語力はネイティブに程遠いから、何か自分の本質的な性質が関係しているような気がしてならない。

 また、個人だけでなく、組織としても、西欧諸国のほうが合っている気がする。就職の面接でも、アメリカ人やヨーロピアンとの方が会話を楽しめたし、実際彼らが自分を強く推してくれた。一方、日本企業の面接も落ちはしなかったものの、積極的に高い評価をされた気はしなかった。



   なぜこんなことを急に書いたかというと、今日知り合いのアメリカ人に強く海外に行くことを勧められたからだ。彼はアメリカの名門大学を卒業したインテリであるだけでなく日本の歴史や文化に関する造詣も深い人物なのだが、そんな彼に「G戦士は日本に向いていないんじゃない?」といわれてちょっと考え込んでしまった。そういえば、アメリカやヨーロッパに来いといわれたのは一度や二度ではない。

 今までの経験を振り返ると、日本で高い評価されたことがないことに気づく。英語圏ではリーダー役を普通にこなせたけれども、一方、日本ではいまだかつて一度もリーダ役にはなっていない。常に裏方、いやむしろ一匹狼だった。
 何故だろう? と考えると、どうも日本人には自分のリーダーシップは受け入れられないような気がしてならない。どうやら日本のリーダシップは他国のそれとは異なる資質が求められるようだ。

 一度海外で働いてみよう、という気になった。今までは、日本人として日本で働くことを志向していたけれども、他人の助言を素直に受け止めるとすれば、ドメスティックなキャリアに固執しすぎるのは頑固すぎる気がする。ためしに従ってみるのもいいのではないか。



 しかしこんなことを考えていると、このブログも、結局は日本社会に合わない人間を作り出しているだけのような気がしてくる。結局、ブログの内容は、G戦士の性格・嗜好を強く反映したものにならざるをえないし、だとすれば、本当に読者にとって望ましい影響を与えているのか疑問が残る。

 ただ真面目にやれ! or 安易な方法論! が意外と日本社会に適合する人間を作り出すのかもしれない。阿呆なコメントを残す人も多いが(そういうコメントは無視している)、実は、彼らのほうがG戦士よりもある意味賢いのかもしれない。。。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/498-54827b3e

0件のトラックバック

15件のコメント

[C7250] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7239]

>お前は東大より京大…………いや、欧米の大学のが合っているだろう

これは実際に言われたことあります(笑)


>自分のことをナルシストだと思いますか?

えらい抽象的な質問ですねw
まあ基本そうだと思いますよ。特にこの記事はかなりそういう部分が出てますなあwww

ま、匿名での記事って基本ナルっぽくなりますね。僕の場合。
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7237]

自分のことをナルシストだと思いますか?

[C7236]

無理そうですねw

主人公の彼女に数学の先生が
お前は東大より京大…………いや、欧米の大学のが合っているだろう

と言ってる所がG戦士さんと似てると思いました。

[C7231]

>みなさん公務員やら看護師やら主婦など中年のいい大人なのにここまで何も考えていないのか・何故こんな矛盾だらけの感情論に流されるのかと失望しました。

そういう負の感情(怒り)を正の感情(意欲)に変えることができればきっと成功できますよ!


>日本は、川の流れに身を任せていたい人が少なくないんだと感じることが私自信ありました。

そうですね。僕もよく感じます。

>実際、出会ってから私は変わってきた点もあります。

こういう一言が一番嬉しいですね。すごいですね、とか、確かにそうですね、って感想って実は嬉しくないんですよ。やっぱり自分が誰かにポジティブな影響を与えられたと感じるときが一番幸せです。


>出来たら感想をお願いします。

うーむ。エロシーンの記憶しかない(笑)
まあ僕は昔から読んでる漫画しか読まないので、多分読みませんww
  • 2009-03-17
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7230]

ちらっとですか。
東京大学物語は無駄に長いので、見た部分によりますが面白いと思います。

出来たら感想をお願いしますww

G戦士さんの言う、学歴(というか世間により普遍化された勝ち組)を求める主人公と
学歴を求めないために東大を退学してしまう(個性重視)彼女とのやりとりが面白いです。

ただ、要らない話も多いというか多すぎなため34巻も有りますが、流し読みする価値はあると思います。


あと、恋愛漫画の期待はしない方が良いかと。

[C7228]

私は、G戦士さんに日本にいてほしいです(笑)
このブログで学んだことは、本当に財産ですし、これからの人生に何とかして活かさねばと感じることが多くありました。実際、出会ってから私は変わってきた点もあります。

私事ですが、かつて恩師から優秀な人材が海外に流れるのは、日本が安定(固定)的な国で努力がイマイチ海外より報われにくそうだと知った時だと教わりました。G戦士さんもいづれ旅立ってしまうのでしょうか。

きっと、このブログを通して一種の目覚めをした人は私だけでないかと思います(Pq‥`)(笑)この場を借りてお礼を言いたいです。ありがとうございます。
日本は、川の流れに身を任せていたい人が少なくないんだと感じることが私自信ありました。ただし、以前G戦士さんが似たようなことをおっしゃっていましたが、勤勉で工夫しようという姿勢は尊敬していますし、日本が誇れる一つなのかもしれませんね。

世界のG戦士さんになる日が来ても(もうなってるかも)、勝手ながら応援させていただきたいです(笑)

長文失礼しました。

[C7226]

浅知恵としか言えない行動を繰り返し・逆ギレして罵倒する人々によって大人な態度をとり続けた人々がやりこめられる(何も考えず味方について個人攻撃を繰り返す集団の餌食に)という騒動が私の身近かでありました。

みなさん公務員やら看護師やら主婦など中年のいい大人なのにここまで何も考えていないのか・何故こんな矛盾だらけの感情論に流されるのかと失望しました。
心の底からG戦士さんのように論理的に考えて自ら動ける人間になりたいと思います。来年の京大受験を決めたのもこのblogのおかげでです。自分の未来、ひいては日本の未来を考えるうえで世界の視点を持つ重要性を教えてもらいました。ありがとうございます。


あと私は元々日本社会に合う人間じゃございませんwww何故か浮いてしまいますww
  • 2009-03-17
  • とまと
  • URL
  • 編集

[C7225]

>東京大学物語を読んだ事ありますか?

友達の家でちらっと。くらいならあります。
  • 2009-03-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7222]

東京大学物語を読んだ事ありますか?

[C7217]

>コンサルティング企業を設立して僕を雇って下さい。笑 右腕になりますよ!

笑 まあコンサル起業は絶対にしないでしょうけどw とりあえず上位のファームに就職できるよう頑張ってくださいw


>日本人のリーダー役にG戦士さんは向いてないと、私も思います。

そんなはっきりと(笑) まああたってますけどw


>考えが一貫してるからかなあ。とにかく、ハッキリしてるんだ。(いや、逢ったことないから本当のことはわからないけど。)

ああ、よく言われますね。メニュー決めるの超はやいらしいですw 関係ないかwww


>日本人って曖昧な表現を好む傾向があると思うんです。

かもしれないですね。個人的には、曖昧というよりは、単純な表現を好む傾向があると思いますが。

>日本社会に合わない人間が寄り集まってる。。。そう考えるとなんか楽しいよねw(自分だけ?

確かにwww



>受験生は自分の背中を押してくれる人間を求める。
結局日本の教育は自分の考えで積極的に動く人間をあまり生み出してこなかった。

これには激しく同意します。むしろ排除してきたくらいでしょうね。よく知り合いのALTと↑みたいな文句言ってますwww
  • 2009-03-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7216]

受験生は自分の背中を押してくれる人間を求める。
結局日本の教育は自分の考えで積極的に動く人間をあまり生み出してこなかった。
それが日本社会にも通じている面かもしれません。

[C7215] 実際

G戦士さんの記事やら見て、今いる自分たちの置かれた環境を見直したりできる人も多かったと思います。
日本だけで生きていくならいいですが、技術的に世界に通じるものを身につけたいなどという考えを持った時、海外まで視野を広げなくてはなりません。そういうことを考えさせる記事がたくさんあった気がします。

前にも出てましたが、個人的に海外というのは年功序列など関係なしに、評価するべきところがあれば必ず評価してくれるという印象があります。保守派もいるのでしょうが、それでも新しい考えに賛同してくれる。そんな環境だと思っています。
ですが日本ではなんだかものすごい保守的な気がします。地動説を唱える者を排除するような国というか、一部の人間が搾取し続け、ばかばかしくなるようなシステムといいますか。

日本でもかなりの人間になれると思いますが、きっと海外ではスーパーG戦士くらいになれるのではないかとおこがましいながら思っておりますw
  • 2009-03-16
  • 明治維新
  • URL
  • 編集

[C7214]

日本人のリーダー役にG戦士さんは向いてないと、私も思います。
考えが一貫してるからかなあ。とにかく、ハッキリしてるんだ。(いや、逢ったことないから本当のことはわからないけど。)

日本人って曖昧な表現を好む傾向があると思うんです。
ほら、日本の総理大臣を振り返っても。。。ねぇ?

>結局は日本社会に合わない人間を作り出しているだけ

日本社会に合わない人間が寄り集まってる。。。そう考えるとなんか楽しいよねw(自分だけ?
  • 2009-03-16
  • はるさめ
  • URL
  • 編集

[C7213]

海外に行きスキルを磨いて資金を溜め込んで日本に舞い戻ってきてください!
そしてコンサルティング企業を設立して僕を雇って下さい。笑 右腕になりますよ!途中で抜かしますが。w

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
