Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/495-37907cba

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7207]

>G戦士さんが外資系を目指したきっかけはなんですか?

インターンです。尊敬できる人が多かった(自分もこうなりたい)、自分の能力が認められた(自分に合ってる)と感じて、志望するようになりました。

別に大学では何もなかったですよ。それまでは研究者になりたいかなあと漠然と思っていましたし。
  • 2009-03-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7206]

G戦士さんが外資系を目指したきっかけはなんですか?
大学でなんかのきっかけがあったのでしょうか?
  • 2009-03-14
  • かたな
  • URL
  • 編集

[C7203]

滝野さん

喝を入れたいのもやまやまですが、そういうことは、自分あるいは自分の身近にいるひとがやるべきことです。突き放すようですが。


>まっとうな人間だからこそ、高校という一種の異常なルールの閉鎖空間において一般倫理に悖る、学校側につごうのよい行動をとってしまうのでしょう。

まさにそうだと思います。僕は高校のALTの先生を結構知っているのですが、ほぼ全員が「日本の高校は腐ってる。しかも年々進行している。だが、俺にはどうすることもできない」と言っていましたね。



>あばばさん

早稲田もいい大学ですよ。楽しんでください!


>A.Bさん

おめでとうございます。後輩になるんですね、一応。まあ入学と同時にぼくは卒業しちゃいますけれどw
京大のカオスな生活をたのしんでくださいね!


>morikaさん

ぼくの目の前にいたのは、逝っちゃってることで有名なmorikaというひとだったと思いますがなにか?笑


>indoraさん

どうも。やっぱり最後は精神ですねw
大学生活たのしんでください!
  • 2009-03-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7200] またどこかで

コンテンツは残してもらってありがたいです!
いろいろと勉強になりました!技術的なことはもとより精神的な支えが大きかったです。またどこかで。

滝野さん>煽り程度にびくともしない精神力をもてば入試で緊張することもないでしょう。ガンバ!
  • 2009-03-13
  • indora
  • URL
  • 編集

[C7199]

へい、へい!!
そのカンフォーラで目の前にいた人について
もなんかふれろやー
  • 2009-03-13
  • morika
  • URL
  • 編集

[C7198]

夏から数学0スタートで京大目指してなかなか上手くいってたけどセンターマークミスって結局中途半端になって落ちたぜ!来春から早稲田。このblogはどん底状態にあった俺が京都目指すきっかけになった。結局落ちて悔いは残りまくりだがなんとか生きていくぜ。なにが言いたいんだがよく分かんない文章になったけどなんとなく書く。月末には更新が終わるようだが、お疲れさま!
  • 2009-03-12
  • あばば
  • URL
  • 編集

[C7197] いつもお世話になっていました・・・

京大に現役合格しました!
1年の時から今まで、どうしようか迷いがあるときに大変お世話になりました。

[C7195]

>滝野
秀明乙

[C7194]

受験生であったのにもかかわらず、受験記事以外の記事が好きでした。
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

質問なんですが、神戸大学でも外資系投資銀行や戦略コンサルティングファームに就職することは可能ですか?

[C7193] 蛇足

 ごめんなさい。ひとつ訂正を。
 教師と衝突と書きましたが、正確にはその私立学校のシステムの問題でした。
 よくよく考えれば教師は悪人ではなかったし、間抜けでもなくて。
 まっとうな人間だからこそ、高校という一種の異常なルールの閉鎖空間において一般倫理に悖る、学校側につごうのよい行動をとってしまうのでしょう。アイヒマンテストみたいに。
 冗長になりましたが、こういうところって一方的に教師ばかり叩かれますから。問題はもっと相互に関係しあう大きなものですよね。
  • 2009-03-12
  • 滝野
  • URL
  • 編集

[C7192] はじめまして

 はじめまして。初めて書き込みさせていただいてます。
 去年から見させていただいてます。公立中学卒、24歳、フリーター(今無職)、男性(他ネガティヴな要素多々 例:性経験ゼロなど)です。
 ある絶望的な事件を期に大学受験を強く決意し、このサイトさまに当たりました。
 恥ずかしながら中学時代はデキスギクン扱いだったのにも関わらず、高校で教師と衝突して半月で自主退学。その後、親には泣かれるわ、老人介護を手伝わされるわで精神を病んでしまい私が通院するはめに。その結果は月並みなものです。処方された薬が肌に合わず自殺寸前。ネットで調べた結果薬はあぶないとのこと。二年前、薬も絶ち、何とか心を回復させる努力につぐ努力で今(一般的な精神状態)にいたります。
 志望大学は、ずうずうしくも貴殿と同じ京都大学でございます。
 趣味がSF小説ですので、未訳の小説、またアメコミを辞書片手に延々読んでいた(好きなものは朗読していた)せいか、趣味で受けたTOEICが900点台でした。英語だけがやけにできたということも、異常な過信につながっているのかもしれません。あと学問に対する未練か。
 そのほかの科目は中学レベルの基礎からやりなおしてみるつもりです。
 現在ほとんどの勉強法をこのサイト、貴方様を基点にして行っております。
 偽善的かもしれませんが、もう親に頼れる年でもないので、このサイトを見つけてから、参考書や生活費、その他の費用を一年分ダケ貯蓄してきました。
 そこでお願いなのですが、ご多忙の中、具体的なアドヴァイスをとはいいません。
 私がもし、万が一この一年の間で心が折れそうなとき、それを思い出して何とか持ち直せるような『喝!』をいただけないでしょうか。
 この年齢です、まっとうな大学生活なぞ望んじゃおりません。ただ、ただ。うん。えー言葉がでないです;。他の受験者に失礼かもしれませんが、この受験という行為自体に、自分探しの世界旅行的な何かそういう「何かが変わるかも」という希望のようなものを抱いていまして、ただそれだけが原動力なのですよ。困ったことに。大学で何しようとかじゃなく;。ホントに失礼だな。
 しかしこのサイトの閲覧者として貴方に泥を塗るようなマネだけはしないよう、がんばりたいと思います。みなさん、今年の受験会場にオッサン予備軍がいても笑わないでね。
  • 2009-03-12
  • 滝野
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

合格発表

 昨日、今日と受験生(と家族)が大量に京大内にいました。カンフォーラ(京大内にあるカフェレストラン)でも、受験生とその親らしき人が仲良く食事をしていました。合格者なのでしょう、とびっきりの笑顔でカンフォーラディナーを食べておられました。幸せとは伝達するもので、見ているこっちまで少しあったかい気持ちになりました。
 かたやその隣では就職活動生らしきスーツ姿の学生が先輩からアドバイスをもらっているようでした。こちらは厳しい表情で真面目な話をしておられて、見ているこっちまで少し緊張していしまいました。

 春。終わりと始まりの季節だなあと実感しました。受験がおわった方も、残念ながらもう1年の方も、ここで一区切り。あなただけでなく、日本人の多くが新しいスタートを切らねばならない季節です。立場は違えど、皆が何らかの変化を経験しなければなりません。
 私も4月から社会人。学生生活がもう終わるかと思うと、とても寂しいですが、同時に未知の世界への好奇心でいっぱいでもあります。哀しむ気持ちがないかといえば嘘になりますが、それでもやはり変化を楽しむ気持ちを忘れないようにしたいと思っています。

 合格された皆さん、おめでとう! 心から祝福したいと思います。ただ、当たり前ですが、受験の終わりは、新しい生活のスタートでもあります。皆さんが想像する以上の環境の変化が待っています。友達との別れ。新しい友人との出会い。今までの価値観を壊す劇的な経験。。。
 前を向くべきときです。昨日までの努力は決してなくなるものではありませんが、もう過去のこと。そんなこと忘れてしまうくらい色んなことが待っています。このブログなんかを見ている場合ではないかもしれませんよ(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/495-37907cba

0件のトラックバック

11件のコメント

[C7207]

>G戦士さんが外資系を目指したきっかけはなんですか?

インターンです。尊敬できる人が多かった(自分もこうなりたい)、自分の能力が認められた(自分に合ってる)と感じて、志望するようになりました。

別に大学では何もなかったですよ。それまでは研究者になりたいかなあと漠然と思っていましたし。
  • 2009-03-15
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7206]

G戦士さんが外資系を目指したきっかけはなんですか?
大学でなんかのきっかけがあったのでしょうか?
  • 2009-03-14
  • かたな
  • URL
  • 編集

[C7203]

滝野さん

喝を入れたいのもやまやまですが、そういうことは、自分あるいは自分の身近にいるひとがやるべきことです。突き放すようですが。


>まっとうな人間だからこそ、高校という一種の異常なルールの閉鎖空間において一般倫理に悖る、学校側につごうのよい行動をとってしまうのでしょう。

まさにそうだと思います。僕は高校のALTの先生を結構知っているのですが、ほぼ全員が「日本の高校は腐ってる。しかも年々進行している。だが、俺にはどうすることもできない」と言っていましたね。



>あばばさん

早稲田もいい大学ですよ。楽しんでください!


>A.Bさん

おめでとうございます。後輩になるんですね、一応。まあ入学と同時にぼくは卒業しちゃいますけれどw
京大のカオスな生活をたのしんでくださいね!


>morikaさん

ぼくの目の前にいたのは、逝っちゃってることで有名なmorikaというひとだったと思いますがなにか?笑


>indoraさん

どうも。やっぱり最後は精神ですねw
大学生活たのしんでください!
  • 2009-03-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7200] またどこかで

コンテンツは残してもらってありがたいです!
いろいろと勉強になりました!技術的なことはもとより精神的な支えが大きかったです。またどこかで。

滝野さん>煽り程度にびくともしない精神力をもてば入試で緊張することもないでしょう。ガンバ!
  • 2009-03-13
  • indora
  • URL
  • 編集

[C7199]

へい、へい!!
そのカンフォーラで目の前にいた人について
もなんかふれろやー
  • 2009-03-13
  • morika
  • URL
  • 編集

[C7198]

夏から数学0スタートで京大目指してなかなか上手くいってたけどセンターマークミスって結局中途半端になって落ちたぜ!来春から早稲田。このblogはどん底状態にあった俺が京都目指すきっかけになった。結局落ちて悔いは残りまくりだがなんとか生きていくぜ。なにが言いたいんだがよく分かんない文章になったけどなんとなく書く。月末には更新が終わるようだが、お疲れさま!
  • 2009-03-12
  • あばば
  • URL
  • 編集

[C7197] いつもお世話になっていました・・・

京大に現役合格しました!
1年の時から今まで、どうしようか迷いがあるときに大変お世話になりました。

[C7195]

>滝野
秀明乙

[C7194]

受験生であったのにもかかわらず、受験記事以外の記事が好きでした。
いろいろと参考になりました。ありがとうございます。

質問なんですが、神戸大学でも外資系投資銀行や戦略コンサルティングファームに就職することは可能ですか?

[C7193] 蛇足

 ごめんなさい。ひとつ訂正を。
 教師と衝突と書きましたが、正確にはその私立学校のシステムの問題でした。
 よくよく考えれば教師は悪人ではなかったし、間抜けでもなくて。
 まっとうな人間だからこそ、高校という一種の異常なルールの閉鎖空間において一般倫理に悖る、学校側につごうのよい行動をとってしまうのでしょう。アイヒマンテストみたいに。
 冗長になりましたが、こういうところって一方的に教師ばかり叩かれますから。問題はもっと相互に関係しあう大きなものですよね。
  • 2009-03-12
  • 滝野
  • URL
  • 編集

[C7192] はじめまして

 はじめまして。初めて書き込みさせていただいてます。
 去年から見させていただいてます。公立中学卒、24歳、フリーター(今無職)、男性(他ネガティヴな要素多々 例:性経験ゼロなど)です。
 ある絶望的な事件を期に大学受験を強く決意し、このサイトさまに当たりました。
 恥ずかしながら中学時代はデキスギクン扱いだったのにも関わらず、高校で教師と衝突して半月で自主退学。その後、親には泣かれるわ、老人介護を手伝わされるわで精神を病んでしまい私が通院するはめに。その結果は月並みなものです。処方された薬が肌に合わず自殺寸前。ネットで調べた結果薬はあぶないとのこと。二年前、薬も絶ち、何とか心を回復させる努力につぐ努力で今(一般的な精神状態)にいたります。
 志望大学は、ずうずうしくも貴殿と同じ京都大学でございます。
 趣味がSF小説ですので、未訳の小説、またアメコミを辞書片手に延々読んでいた(好きなものは朗読していた)せいか、趣味で受けたTOEICが900点台でした。英語だけがやけにできたということも、異常な過信につながっているのかもしれません。あと学問に対する未練か。
 そのほかの科目は中学レベルの基礎からやりなおしてみるつもりです。
 現在ほとんどの勉強法をこのサイト、貴方様を基点にして行っております。
 偽善的かもしれませんが、もう親に頼れる年でもないので、このサイトを見つけてから、参考書や生活費、その他の費用を一年分ダケ貯蓄してきました。
 そこでお願いなのですが、ご多忙の中、具体的なアドヴァイスをとはいいません。
 私がもし、万が一この一年の間で心が折れそうなとき、それを思い出して何とか持ち直せるような『喝!』をいただけないでしょうか。
 この年齢です、まっとうな大学生活なぞ望んじゃおりません。ただ、ただ。うん。えー言葉がでないです;。他の受験者に失礼かもしれませんが、この受験という行為自体に、自分探しの世界旅行的な何かそういう「何かが変わるかも」という希望のようなものを抱いていまして、ただそれだけが原動力なのですよ。困ったことに。大学で何しようとかじゃなく;。ホントに失礼だな。
 しかしこのサイトの閲覧者として貴方に泥を塗るようなマネだけはしないよう、がんばりたいと思います。みなさん、今年の受験会場にオッサン予備軍がいても笑わないでね。
  • 2009-03-12
  • 滝野
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
