Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/494-f336904a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7367]

NHKは国営じゃないですよ。

[C7331]

なぜNHKはYouTubeの動画を削除するのか?
NHKは本来受信料を払っている人だけが見るもの。だから、払ってない人でも見られるようになると、払っている人に不公平感が生まれるからでは?

なぜNHKの運営費用を100%税金にしないのか?
戦時中NHKが国の言われるがままの放送しかできなかった反省から、戦後は税金ではなく国民から直接受信料を集めるようになったって聞いたことがある。メディアとして、政府に都合の悪いことも放送できる独立性を保ちたかったのでは?

こんな感じでどうでしょう?
  • 2009-03-28
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C7288]

>まあ国営なので雇用を作り出すのもNHKに課された一つの役割なのかもしれませんが、経済の効率性を下げているのは紛れもない事実ですよね

最近、NHKの番組は中のひとの趣味としか思われないようなものが増えている気がしますwww
  • 2009-03-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7275]

まあけどフリーライダーが存在しうる環境を作り出しているのはNHKだしね

私はG戦士さんの意見に賛成ですね

まあ国営なので雇用を作り出すのもNHKに課された一つの役割なのかもしれませんが、経済の効率性を下げているのは紛れもない事実ですよね
  • 2009-03-21
  • クリパ
  • URL
  • 編集

[C7189]

いつも拝見・・・、いやたまにチラチラと拝見させて頂いてます。
この件ですが、NHKが動画投稿サイトに削除を要請するのはおそらくコレが原因ですね。

NHKオンデマンド

受信料払ってる人には月額料金無料にすればいいのにと思いつつ払ってない自分が居ます。

[C7188]

>受信料払ってないならこんな発言する資格ないですよ。

ごもっともですね(笑)
  • 2009-03-11
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7186]

言葉は悪いと思いますが、私もぷぷさんと同意見です。

[C7185] ぷぷ

受信料払ってないならこんな発言する資格ないですよ。。ばっかじゃないのw
  • 2009-03-11
  • misaki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

NHKについて

 Blogに貼っていたNHKの沸騰都市(YouTube)が削除されていました。「ああ、やっぱりか」と思いつつも、ひとつ疑問が生じました。

 フジや日テレが削除するなら理由は分かる。せっかく高い金かけて作ったのに、ただで配信されたら商売あがったりだからだ。しかしNHKというのは公共放送局のはず。利潤目的の団体ではない(実際、法人税は払っていない)。では、なぜYouTubeから番組を削除する必要があるのか? 国民がそれを喜んで見ているのをなぜ規正するのか? 特に沸騰都市のような良質の番組はひとりでも多くの国民がアクセスできたほうが国益にかなうのではないか?

 ここまで考えてきて、ふとNHKの受信料が頭に浮かびました。僕はNHK受信料は払っていないのですが(笑)、やたらと勧誘がしつこいんですよね、あれ。いつも「あんなに人材とコストかけて徴収してどうすんだ。今の時代、大多数の奴がTVみてるんだから、わざわざ受信料徴収すんじゃなくて、他の税金から回収すればいいじゃないか。そっちのほうが絶対に安上がりだ」と思っていました。

 そこに今回のYoutube削除。ぴん、ときました。NHKという組織は、国民のことなど一切考えず、現状維持、特に自らの規模を維持するという目的の下に動いているんじゃないのか、と。つまり、受信料の支払い形態をわざわざ現行法のままにしているのは回収担当の雇用を守るためで、Youtube転載を拒否しているのはDVD等の販売担当の雇用を守るためではないか、と。

 本当に国民生活の質の向上を目指しているのであれば、当然Youtube転載は認められるべきでしょう。むしろ製作担当のひとからしたら、ひとりでも多くの方に自分の思いを届けたいはず。なぜわざわざ削除するのか意味がわからない。配信コスト負担してるのもYoutubeのはずですから、「困るのは誰か?」と考えたら、効率化のおかげで(せいで)仕事がなくなる人くらいしか思いつきません。
 また、受信料回収も、わざわざひとりひとりから回収しないほうがよほど効率的でしょう。ひとりひとり利用料が違う電気や水道と違って全国民一律料金のくせに、なぜわざわざ面倒くさい方式で回収するのか? いつの間にか税金で作られているもの(公園とか道路)がこんなにあるのに、なぜNHKはそうならないのか。(蛇足ですが、僕は定額給付金も僕は同様の理由反対です。ばらまき自体にはむしろ賛成なのですが、配るためにコストがかかりすぎるでしょう。役所の人はいい迷惑ですな)

 きっと、NHKで働いている人ひとりひとりはすばらしい人なのだと思います。民放に比べて、大衆に迎合しない良質の番組は多いですし、優秀なスタッフの手で作られているのだなあと思います。しかし、組織としては、なんかもう終わってるなあ、と思います(笑) いい番組つくるとこで終わっちゃてるんですよね。どうやって国民の手に届けたらいいのか? コストをどうやって下げたらいいのか? 組織としては、そういうこと考えちゃうのはタブーなんでしょう。。。


 ……と、考えてみましたが、ほとんど何の下調べもなく、思いつくままに書いたので、よく知ってる人は、「なんて阿呆なことを」と思われたかもしれません。受信料についてはきっと法律関連で色々ごたごたしたことがある気がしますし。

 まあ、とりあえず、NHKのYoutube削除はやめてほしいってことです(笑)全部ネットにのっけてくれよ。いちいち番組表チェックしてられるかよ、と。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/494-f336904a

0件のトラックバック

8件のコメント

[C7367]

NHKは国営じゃないですよ。

[C7331]

なぜNHKはYouTubeの動画を削除するのか?
NHKは本来受信料を払っている人だけが見るもの。だから、払ってない人でも見られるようになると、払っている人に不公平感が生まれるからでは?

なぜNHKの運営費用を100%税金にしないのか?
戦時中NHKが国の言われるがままの放送しかできなかった反省から、戦後は税金ではなく国民から直接受信料を集めるようになったって聞いたことがある。メディアとして、政府に都合の悪いことも放送できる独立性を保ちたかったのでは?

こんな感じでどうでしょう?
  • 2009-03-28
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C7288]

>まあ国営なので雇用を作り出すのもNHKに課された一つの役割なのかもしれませんが、経済の効率性を下げているのは紛れもない事実ですよね

最近、NHKの番組は中のひとの趣味としか思われないようなものが増えている気がしますwww
  • 2009-03-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7275]

まあけどフリーライダーが存在しうる環境を作り出しているのはNHKだしね

私はG戦士さんの意見に賛成ですね

まあ国営なので雇用を作り出すのもNHKに課された一つの役割なのかもしれませんが、経済の効率性を下げているのは紛れもない事実ですよね
  • 2009-03-21
  • クリパ
  • URL
  • 編集

[C7189]

いつも拝見・・・、いやたまにチラチラと拝見させて頂いてます。
この件ですが、NHKが動画投稿サイトに削除を要請するのはおそらくコレが原因ですね。

NHKオンデマンド

受信料払ってる人には月額料金無料にすればいいのにと思いつつ払ってない自分が居ます。

[C7188]

>受信料払ってないならこんな発言する資格ないですよ。

ごもっともですね(笑)
  • 2009-03-11
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7186]

言葉は悪いと思いますが、私もぷぷさんと同意見です。

[C7185] ぷぷ

受信料払ってないならこんな発言する資格ないですよ。。ばっかじゃないのw
  • 2009-03-11
  • misaki
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
