Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/49-b4923ba5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8478]

ノゾミワーズは相当斬新なメゾットです。

どれもこれも宣伝ばかりで役立たずの多い国語通信教育(kumon含む)のなかで異彩を放っているといっていい。

[C8474] 現代国語の読解と回答作成

現役の受験生です。
早稲田の文を狙っています。

現国ですが、自分は半年前からノゾミワーズという通信教育(最初はモニターでした)を利用してします。
最初、現国の勉強方法に苦慮していた自分に、母が「モニターでタダだから」と勧めてくれました。
自分も最初は半信半疑ではじめたのですが、学習方法に従い小説を読み進めるだけで、何となく読解力が増す感覚は最初から感じていました。
小説作成も、最初はストーリーを考えることが手間に思えましたが、単なる作文とは違い退屈に感じず今も続けています。
きっと、小説(自分の場合原稿用紙数枚の物語ですが…)を完成させると何となく達成感が得られますよ。半年経って、文章力や語彙力も増した気がします。

自分の経験的には、
英語はイングリッシュアドベンチャー、国語はノゾミワーズが効果的かな、と思います。
専門塾とかも通いましたが、今イチでした。
  • 2012-08-11
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C8460] はじめまして

はじめまして
早稲田大学国際教養を目指す高校三年生です

ぼくは国語が苦手です
特に現代文はどれも答えに思えてきます
一応進研ゼミをとっていますがたまっています

論理展開って練習すればつきますかね?

夏休みは10時間英語 1時間国語 一時間世界史
のつもりです

[C8100] 国語過去問記述式の採点について

最近、国語の過去問を試しにやってみました。ところが、点数のつけかたが分かりません。当然、模範解答とはちがっているのですが、内容は同じ様な場合など半分でよいのか0とすべきなのか.....。現在塾にはかよっておらず。自宅と学校だけで勉強しております。
国語の点数がはっきりしないと、他の科目でどれだけとれば合格という戦略がつかそうもなく困っています。
G戦士さん、シロップさんはどうやって国語過去問の採点を行っておられたでしょうか?
よろしくお願い致します。

[C8040] 現代文565は神です。

ぼくはこの参考書を使ってスンダイ模試の評論の偏差値が24→61になりました。

[C7496]

ゴロゴパターン集はどう思われますか?

[C7485]

いつもこのサイト参考にさせてもらってます。
現代文の勉強法についてお聞きしたいことがあります。
要約の作り方が良くわからないのですが、何か要約のコツなどありましたら教えてもらえませんか???
  • 2009-08-03
  • マルガリ
  • URL
  • 編集

[C6971]

現代文の565はどうおもわれますか??
かなり良いと評判なんですが
  • 2009-02-14
  • ガオ
  • URL
  • 編集

[C6714] Re: タイトルなし

> 今年(来年?)京大を受験するのですが、国語について迷っています。
> 工業化学を受験するのにつかうのですが、センターの時期の今、
> 二次国語に時間を費やすべきでしょうか?偏差値は京大模試で56~60程度なのですが・・・。

あくまで一般論でお答えしますが、費やすべきではありません。少なくとも国語に関しては今はセンターに集中すべき時期です。センター国語と京大国語は完全に別物です。
  • 2008-12-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6703]

今年(来年?)京大を受験するのですが、国語について迷っています。
工業化学を受験するのにつかうのですが、センターの時期の今、
二次国語に時間を費やすべきでしょうか?偏差値は京大模試で56~60程度なのですが・・・。

[C3371]

現代文文法をやっているのですが、これから先、大学受験の現代文を解くにあったって使えることってあるのでしょうか?古典などは、古典文法を使って解きますが、現代文では現代文文法を使って解くということは、できないのでしょうか?

[C3370]

はじめまして、いつも見させてもらってます。

[C2698]

「現代文の勉強とは「論理力の向上」に他ならない。単に新しい知識を知るのではなく、その根底にあるロジカルな考え方を身につける。具体的には、「テーマの理解(何を言えば答えになるのか)」「What so?(なぜそのように言えるのか?)」や「So what?(結局どのように言えるのか)」などを正しく理解するのだ。」

の部分がいまいちよくわかりません
具体的な勉強の仕方を教えてください
  • 2006-05-31
  • T野郎
  • URL
  • 編集

[C1778]

>全体を精読することは、しなかったということですか?

もちろん意味がとれるように論理展開を追ってはいきました。ただ、全体を読むときはそれほど細かいところにこだわることはなかったです。設問を解く時は多少しましたけど。

>それにしても、はじめに大まかに読んで設問が解ける場合なんてあるでしょうか??

論理的に明らかにそこが根拠だ!って時は結構あると思うのですが・・・。私の場合、特にセンターとかは、半分くらいはすぐに解ける問題だったので、残りの半分に時間をかけている感じでした。

まああくまで参考程度に。

[C1764]

ということは、、、、、
全体を精読することは、しなかったということですか?

それにしても、はじめに大まかに読んで設問が解ける場合なんてあるでしょうか??
僕はほとんどないのですが。。
  • 2006-02-07
  • ハッチ
  • URL
  • 編集

[C1755]

>もしわからないというならば、Gさんはどんなカンジでしたか??

私は

1.問題を見る。5W1Hもチェック。
2.大まかに読みつつ、分かる設問に答える。
3.分からなかった問題を解くために精読する

みたいな感じですね。簡単ですが。

[C1743]

連続で申し訳ないです。
評論文の読み方についてですが
「精読」「問題を見る」「大まかに読む」の3つの操作があると思うんですが、どの順番がいいでしょうか。
もしわからないというならば、Gさんはどんなカンジでしたか??
  • 2006-02-05
  • ハッチ
  • URL
  • 編集

[C1742]

いつも模試をやっていて思うことなんですが、時間が足りなくて終わってしまいます。
時間があれば記号問題も正解できそうな感じです。
先日の模試(河合全統記述)では、古文20分、漢文20分で評論に40分ぐらいで残りのもう一つがほとんどできませんでした。
古文はゴロゴを残り半分ぐらいを完璧にし、漢文は早覚えを完璧にしよう(ほとんど最近はやっていなかったので)と思います。これで少しは早く解けるようになると思いますが、やはり評論には時間がかかってしまます。
何かいい方法(対策)はありませんか??
よろしくおねがいします。
  • 2006-02-05
  • ハッチ
  • URL
  • 編集

[C269]

お礼が遅くなって申し訳ありません。
身に余る賛辞、恐縮です。
ありがとうございます。

[C225] >天鐘さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。ものすごく好感が持てるブログですね。扱っている題材も受験生だけではなく、普通に大学生とかが見ても「ああ、そういうことね」と再確認できるものばかりでした。

それでは、ブログの更新がんばってください。

[C222] はじめまして。

私は、塾にも大学にも行ったことがないのに、
ブログで現代文の指南などしてしまっています。
気持ちの何処かで常に、
「わ、私のいってることはどっかおかしいのでは?」
という不安がつきまとって離れないのですが、
こちらの記事が、
自分が説明してあることと同じでしたので、安堵しました。

[C11] こちらこそリンクお願いします。

 G戦士さんコメントありがとうございました。早速リンクさせていただきました。

 勉強法のブログは案外多いようなのですが、内容が幅広いためこうしてリンクする機会があまり多くありません。なかなか一歩踏み出すのが難しいんですよね。

 私の勉強法が万人にあてはまるかと言われると疑問ですができるだけのことは書き残したいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

現代文勉強法の基本

適度な勉強量


受験生の現代文対策を見ていると、大体次のふたつのグループに分かれる。

・真面目にひたすら文章問題を解いたり、漢字を覚えたりする人
・「現代文なんて勉強しても無駄だ」と全く何もしない人

学校の先生が「読書をたくさんしなさい。用語や漢字は最低限覚えなさい。」と言うのをそのまま受けとめて実行する人がいる一方で、「現代文なんてフィーリングだろ」と他の教科に時間をまわす人もいる。しかし、私はここではっきりと言っておきたい。

「現代文は全く勉強しないのもダメだし、やりすぎてもいけない。適度な勉強量を実行しなければいけない。」


異次元の科目


何故現代文は適度な勉強量でなければいけないのだろうか。その理由は、現代文が他の科目と全く異なる性質を持つということにある。

英語、数学、日本史、物理、古文・・・ 現代文以外の科目は全て「新しいこと」を学ぶ教科だ。多少の個人差はあれ、今まで知らなかった知識、たとえば英単語や公式、歴史上の人物などを学習していくことになる。しかし、現代文は違う。生まれてからの20年弱もの長期にわたって我々は常に日本語に触れ続けてきた。英語の場合、たとえしっかり理解していても時制や用法を間違えてしまうが、日本語の場合、何も考えなくても正しく使うことができる。想像を超える膨大な量の日本語が我々の体に染み付いている。ひとつ単語量をとってみても、自分の知っている英単語の数とは比較しようがないほどの数の日本語単語をほぼ完璧に使いこなしているはずだ。

時間をかけて現代文の得点UPのために漢字や用語を覚えたりするのはナンセンス。単純に費用対効果を考えれば、英単語を覚えたほうがずっと効率的だ。ちょっとがんばれば英単語量を2倍にできるのに対して、日本語の漢字や用語の数は死ぬ気でがんばってもせいぜい5パーセントかそこらだからだ。


論理力を問う


では、現代文の勉強とは一体どのようなものなのか。新しい知識の蓄積が無意味というなら何もしなくていいのではないか。適度な量というなら一体何をすればよいのか。

現代文の勉強とは「論理力の向上」に他ならない。単に新しい知識を知るのではなく、その根底にあるロジカルな考え方を身につける。具体的には、「テーマの理解(何を言えば答えになるのか)」「What so?(なぜそのように言えるのか?)」や「So what?(結局どのように言えるのか)」などを正しく理解するのだ。

こう言うと「何だ、そんなことか。」と思うかもしれないが、実は非常に難しいことだ。たとえば「A君はBさんに何故告白したのか」という質問に対して「Bさんは華奢でかわいらしいし、クラスで人気者だし、何より綺麗な目をしているから。」というような答えをするのは間違いだ。これでは「何故告白したか」ではなく「Bさんのよい点は何か」という質問の答えになってしまう。そもそも何を聞かれているか(テーマ)を把握できていないのだ。

このような論理力はただ問題を解いているだけでは決して身につかない。「論理」という受験現代文の本丸にしっかり焦点を合わせた参考書などで徹底的に勉強する必要がある。そして、その勉強期間がたとえ短期間だろうと、単なる知識獲得ではなく、根底にある考え方を変えるのだから、得点力を劇的に伸ばすことが出来る。ただ、現代文は新しい知識の獲得ではないことは忘れてはならない。時間に比例して伸びては行かない。あくまで、考え方を理解し実践できた時にはじめて劇的に伸びるに過ぎない。適度な勉強量がベストなのだ。


:前 現代文メニュー 次:
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/49-b4923ba5

0件のトラックバック

22件のコメント

[C8478]

ノゾミワーズは相当斬新なメゾットです。

どれもこれも宣伝ばかりで役立たずの多い国語通信教育(kumon含む)のなかで異彩を放っているといっていい。

[C8474] 現代国語の読解と回答作成

現役の受験生です。
早稲田の文を狙っています。

現国ですが、自分は半年前からノゾミワーズという通信教育(最初はモニターでした)を利用してします。
最初、現国の勉強方法に苦慮していた自分に、母が「モニターでタダだから」と勧めてくれました。
自分も最初は半信半疑ではじめたのですが、学習方法に従い小説を読み進めるだけで、何となく読解力が増す感覚は最初から感じていました。
小説作成も、最初はストーリーを考えることが手間に思えましたが、単なる作文とは違い退屈に感じず今も続けています。
きっと、小説(自分の場合原稿用紙数枚の物語ですが…)を完成させると何となく達成感が得られますよ。半年経って、文章力や語彙力も増した気がします。

自分の経験的には、
英語はイングリッシュアドベンチャー、国語はノゾミワーズが効果的かな、と思います。
専門塾とかも通いましたが、今イチでした。
  • 2012-08-11
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C8460] はじめまして

はじめまして
早稲田大学国際教養を目指す高校三年生です

ぼくは国語が苦手です
特に現代文はどれも答えに思えてきます
一応進研ゼミをとっていますがたまっています

論理展開って練習すればつきますかね?

夏休みは10時間英語 1時間国語 一時間世界史
のつもりです

[C8100] 国語過去問記述式の採点について

最近、国語の過去問を試しにやってみました。ところが、点数のつけかたが分かりません。当然、模範解答とはちがっているのですが、内容は同じ様な場合など半分でよいのか0とすべきなのか.....。現在塾にはかよっておらず。自宅と学校だけで勉強しております。
国語の点数がはっきりしないと、他の科目でどれだけとれば合格という戦略がつかそうもなく困っています。
G戦士さん、シロップさんはどうやって国語過去問の採点を行っておられたでしょうか?
よろしくお願い致します。

[C8040] 現代文565は神です。

ぼくはこの参考書を使ってスンダイ模試の評論の偏差値が24→61になりました。

[C7496]

ゴロゴパターン集はどう思われますか?

[C7485]

いつもこのサイト参考にさせてもらってます。
現代文の勉強法についてお聞きしたいことがあります。
要約の作り方が良くわからないのですが、何か要約のコツなどありましたら教えてもらえませんか???
  • 2009-08-03
  • マルガリ
  • URL
  • 編集

[C6971]

現代文の565はどうおもわれますか??
かなり良いと評判なんですが
  • 2009-02-14
  • ガオ
  • URL
  • 編集

[C6714] Re: タイトルなし

> 今年(来年?)京大を受験するのですが、国語について迷っています。
> 工業化学を受験するのにつかうのですが、センターの時期の今、
> 二次国語に時間を費やすべきでしょうか?偏差値は京大模試で56~60程度なのですが・・・。

あくまで一般論でお答えしますが、費やすべきではありません。少なくとも国語に関しては今はセンターに集中すべき時期です。センター国語と京大国語は完全に別物です。
  • 2008-12-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6703]

今年(来年?)京大を受験するのですが、国語について迷っています。
工業化学を受験するのにつかうのですが、センターの時期の今、
二次国語に時間を費やすべきでしょうか?偏差値は京大模試で56~60程度なのですが・・・。

[C3371]

現代文文法をやっているのですが、これから先、大学受験の現代文を解くにあったって使えることってあるのでしょうか?古典などは、古典文法を使って解きますが、現代文では現代文文法を使って解くということは、できないのでしょうか?

[C3370]

はじめまして、いつも見させてもらってます。

[C2698]

「現代文の勉強とは「論理力の向上」に他ならない。単に新しい知識を知るのではなく、その根底にあるロジカルな考え方を身につける。具体的には、「テーマの理解(何を言えば答えになるのか)」「What so?(なぜそのように言えるのか?)」や「So what?(結局どのように言えるのか)」などを正しく理解するのだ。」

の部分がいまいちよくわかりません
具体的な勉強の仕方を教えてください
  • 2006-05-31
  • T野郎
  • URL
  • 編集

[C1778]

>全体を精読することは、しなかったということですか?

もちろん意味がとれるように論理展開を追ってはいきました。ただ、全体を読むときはそれほど細かいところにこだわることはなかったです。設問を解く時は多少しましたけど。

>それにしても、はじめに大まかに読んで設問が解ける場合なんてあるでしょうか??

論理的に明らかにそこが根拠だ!って時は結構あると思うのですが・・・。私の場合、特にセンターとかは、半分くらいはすぐに解ける問題だったので、残りの半分に時間をかけている感じでした。

まああくまで参考程度に。

[C1764]

ということは、、、、、
全体を精読することは、しなかったということですか?

それにしても、はじめに大まかに読んで設問が解ける場合なんてあるでしょうか??
僕はほとんどないのですが。。
  • 2006-02-07
  • ハッチ
  • URL
  • 編集

[C1755]

>もしわからないというならば、Gさんはどんなカンジでしたか??

私は

1.問題を見る。5W1Hもチェック。
2.大まかに読みつつ、分かる設問に答える。
3.分からなかった問題を解くために精読する

みたいな感じですね。簡単ですが。

[C1743]

連続で申し訳ないです。
評論文の読み方についてですが
「精読」「問題を見る」「大まかに読む」の3つの操作があると思うんですが、どの順番がいいでしょうか。
もしわからないというならば、Gさんはどんなカンジでしたか??
  • 2006-02-05
  • ハッチ
  • URL
  • 編集

[C1742]

いつも模試をやっていて思うことなんですが、時間が足りなくて終わってしまいます。
時間があれば記号問題も正解できそうな感じです。
先日の模試(河合全統記述)では、古文20分、漢文20分で評論に40分ぐらいで残りのもう一つがほとんどできませんでした。
古文はゴロゴを残り半分ぐらいを完璧にし、漢文は早覚えを完璧にしよう(ほとんど最近はやっていなかったので)と思います。これで少しは早く解けるようになると思いますが、やはり評論には時間がかかってしまます。
何かいい方法(対策)はありませんか??
よろしくおねがいします。
  • 2006-02-05
  • ハッチ
  • URL
  • 編集

[C269]

お礼が遅くなって申し訳ありません。
身に余る賛辞、恐縮です。
ありがとうございます。

[C225] >天鐘さん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ブログ拝見しました。ものすごく好感が持てるブログですね。扱っている題材も受験生だけではなく、普通に大学生とかが見ても「ああ、そういうことね」と再確認できるものばかりでした。

それでは、ブログの更新がんばってください。

[C222] はじめまして。

私は、塾にも大学にも行ったことがないのに、
ブログで現代文の指南などしてしまっています。
気持ちの何処かで常に、
「わ、私のいってることはどっかおかしいのでは?」
という不安がつきまとって離れないのですが、
こちらの記事が、
自分が説明してあることと同じでしたので、安堵しました。

[C11] こちらこそリンクお願いします。

 G戦士さんコメントありがとうございました。早速リンクさせていただきました。

 勉強法のブログは案外多いようなのですが、内容が幅広いためこうしてリンクする機会があまり多くありません。なかなか一歩踏み出すのが難しいんですよね。

 私の勉強法が万人にあてはまるかと言われると疑問ですができるだけのことは書き残したいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
