Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/483-bb889bb7

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7092]

>世界を良い方向に導いていく一人になりたいと思っています。

全然でしゃばってなんていないですよ。私は、社会人とは、殆ど誰もが、世界を良い方向に導いていく一人なのだと思っていますから。問題は、どういう方向へ変えたいのか、という個人の思いだと思います。
  • 2009-03-01
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7085] 幸せな日々のために。。。

このブログも終了し、いよいよ社会を支える一人になるのですね。

私もやっと、夢の道筋が見えてきました。

大それた夢ですが、世界を良い方向に導いていく一人になりたいと思っています。出しゃばってしまって申し訳ないですが。。。笑

では、行動していきましょう。

G戦士さん、そして皆さんのわくわくする日々を願っています。
  • 2009-03-01
  • さゆり
  • URL
  • 編集

[C7084]

そうですね。そう受け取られるようなコメントした私が悪かったです
わざわざ説明ありがとうがざいました
ではでは

[C7077]

>外資ならドアtoドア

ご理解されているでしょうが、念のためにいっておけば、外資という括りは労働時間とは関係ありません。あくまで職種の問題です。
  • 2009-02-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7072]

いい忘れました。本人の望んだ環境なのでぜひ生き残ってください

[C7071] hi

G戦士さんの仕事柄、特急とかよりも外資ならドアtoドアって言われるので徒歩圏に住むのが普通だと思います。夜電車ないでしょうから。タクシー1メーター位が普通なんだと思います。

[C7068]

府中住まいさん あああさん

確かに金銭面は問題ですね。
ただ、僕の場合、はっきり意見があって、「貧乏人は東京に住むべきではない」と思っています(笑) もちろんこれは極論なのですがね。東京にいくたびに思いますが、あそこは金持ちに最高の街ですね。
  • 2009-02-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7062]

誰しも会社から徒歩圏内にいけるところにアパートを借りたり住居をかまえたりすることができるのであればそれはそれでいいんでしょうけどね。都心なんかだとそれは現実的ではないですから(笑)

  • 2009-02-27
  • あああ
  • URL
  • 編集

[C7056]

小田急とか私鉄沿線に住んで特急指定席で通勤する手もありますよ。通勤場所にもよりますが。

単身なら都心住まいでもいいんですけど、所帯のある方とかだとどうしても居住コストが安く環境の良い郊外住まいを選択せざるを得ないのでしょう
  • 2009-02-24
  • 府中住まい
  • URL
  • 編集

[C7054]

何故か大反響w ここ受験ブログなのだが、一応www

>G戦士さんよ、早起きっていう必殺技があるのを知らないのかい?

その手がありましたか!
でも会社に早く着きすぎますよね?笑


>満員電車に乗る人間が豚や家畜に思えます。

そういう気もしますね、確かに。ただ、やはり人間は人間で、ひとりひとりは一生懸命に自分の人生いきてるはずなのですが。ラッシュ解決する手法ってないんでしょうかねー


>都内なら自転車もいいかもしれませんね。

そうですねー。実はそれも考えてました。ただあれどこか停める場所ってあるんでしょうか?きになります。


>座りながら乗車中いろんな事ができるし、電車通勤もなかなかいいもんです

確かにそうですねー。電車で本よむの好きです、私も。


>結局あなたが反論を認めづらいような記事を書く、それに迎合する人間がいる、それはあなたが好まない日本の縮図そのままだと思うんですよね。

まず前提がおかしいですよ。ぼくの記事は反論が認めづらいような代物ではないです(笑) いくらでも突くところはあると思いますが。ていうか、記事に対する反応まで僕にはコントロールできないので、そういうコメントしてる方に意見してくださいw


>本人ではないのでわかりませんが、それほど警鐘を鳴らすような意図で徒然書いてるとは思えません。

はい、そうです。
ていうか、「つれづれ」ですからねwww
  • 2009-02-24
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7053] どうだろう

なんだか面白いコメントがあったので通行人としてリアクションしたいんですけど、
たいていブログのコメント欄ってのは自由に書けると思うんです。だから別に助長してるとは思いにくい。否定する人もいると思う。実際否定的なコメントも書ける場なのだから。
コメントできる場を提供してるという行為に、「助長してる」などという意図はないように思えますが。
賛同する人もいれば否定する人もいますし、それがこういうコメントが自由に書き込める場所なのではないでしょうか?思考を停止して、無条件に賛成するようなレスポンスが一極化してるような気は全然しません。

注意を呼び掛けてると考える人もいれば、そういう考え方もあるなと思う人もいるでしょう。
本人ではないのでわかりませんが、それほど警鐘を鳴らすような意図で徒然書いてるとは思えません。
それこそ考え方の提案のように自分は思います。

支離滅裂ですが、おじゃましました
  • 2009-02-24
  • 明治維新
  • URL
  • 編集

[C7052]

戯れ言ですが…

ここでG戦士さんが色々書きますよね?
そうするとこのブログ見てる人がその考えは正しい、とコメントする。
どうも俺はその人たちも自分の考えを持ってないように思うんです。
これが日本人といえばそれまでだし俺もその一人だけど、結局あなたが反論を認めづらいような記事を書く、それに迎合する人間がいる、それはあなたが好まない日本の縮図そのままだと思うんですよね。

自分はそれに対して良いとも悪いとも思わないし、それが日本人って品種なら仕方ないと諦めているんですが、

日本は終わっただとか日本人は自分の頭で考えられないという記事を書いた後でそれを助長するような場を作る管理人さんの意図が理解出来ないです。

確かに書き方としては反論を認めてるしディベートのお手本、のような書き方でとても素晴らしいと思うのですが、それはここであなたの記事を読む人に対して、注意を喚起する記事という意味では内容があんまりではないかと思います。

確かにここは個人のブログだし、自分の書きたいことを書いているだけだと言われてしまえばそれまでなのですが、もし最低でも読者に対して注意を促す意味で更新されており、管理人さんはただ日本人を否定し自分は1つ抜けた人間だなどと奢っているわけでは無いと信じてそれなら一言言いたいことがあると思いコメントしました。

ま、うざければ消しちゃってください\(^。^)/
私は自分の個人情報も出せませんし、ただそれだけのチキンヤローですから。
  • 2009-02-24
  • あかさ
  • URL
  • 編集

[C7051]   

ラッシュ時ってのは普通1~2時間の間でしょう
早く寝て早く起きる朝型生活、これに尽きます
朝の一時間は夜の三時間、という言葉もありますしね
座りながら乗車中いろんな事ができるし、電車通勤もなかなかいいもんです

[C7050]

僕は慶應の経済志望です。G戦士は英作文から始めよと書いていますが今から始めてしまっていいのでしょうか?それともセオリー通りに6月くらいまで文法に単語や熟語を固めてからやったほうがいいのでしょうか?
  • 2009-02-24
  • 西岡
  • URL
  • 編集

[C7049]

満員電車に嬉々として乗る人はたぶん一人もいないしょう。
満員電車に乗る人は恐らく何も考えていない人か、他の選択を秤にかけた上での選択だと思います。
都内なら自転車もいいかもしれませんね。

[C7048] 初めてコメントしてみます

明日から前期の試験
現役、浪人と2年間お世話になったこのサイトを利用してきてはじめてコメントします。
今年はじめて通勤(通学)ラッシュを経験してみて僕が度々思ったことは25条に違反するまではいかないにしても、G戦士さんと同様、自分の頭で考えて行動しているのだろうか?ということでした。
ここからは僕の意見ですが、そのつど思うのは満員電車に乗る人間が豚や家畜に思えます。大量の人間を大量に輸送する様子がそんな風に見えたのです。そしてそんな中一緒に運ばれる自分も画一的な豚に思えて嫌気がしました。ああ、こんな大衆と同じになるのは嫌だ・・・・ほかにもこんな事を考えている人がいるかもしれないが、客観的にみれば自分もその人も同じなのだ。しかし無理を言って浪人している餓鬼には通勤ラッシュを避けることはできません。
1人の社会人になられるG戦士さんが満員電車を嫌いそれを避けようと思う、避ける行動をすることがすごいこと、と思います。
最後に、僕がこのサイトを見る頻度が増えたのは最近のことです。受験に関係の無い記事目当てです(笑)
春で更新をやめるそうですが、こういった記事を続けてほしいと思います。
長くなってしまいました。明日がんばってきます
  • 2009-02-24
  • 火星人
  • URL
  • 編集

[C7047]

G戦士さんよ、早起きっていう必殺技があるのを知らないのかい?(キリッ
未明に起きれば電車の中で横たわれるぜマジで(キリッ

[C7046]

満員の女性専用車両に乗ってみたいです
普通のは絶対嫌です
  • 2009-02-24
  • ネムタ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

満員電車(自己肯定)

僕は満員電車が大嫌いだ。絶対に乗りたくない。だから、来年から東京で仕事をするが、もちろん電車通勤はしない。多少家賃が高くても会社まで徒歩圏内の都心に住む。

通勤ラッシュの満員電車にゆられる群衆を見るたびに傲慢にも思ってしまう。

「この人たちは本当に自分の頭で考えて行動しているのだろうか」

ゼロベースで考えてみれば、満員電車なんてありえないと思うのが普通の感覚ではないか。見ず知らずの他人と密着することは誰だって嫌だろう。脂ぎった親父の股間が当たるときだってあるし、女性だったら痴漢に合うことも珍しくはないと聞く。

少しオーバーかもしれないが、僕には、毎朝通勤ラッシュのある生活は「健康で文化的な最低限度の生活(憲法25条)」の条件を満たしていないとさえ思える。

「皆我慢してるから私も…」と迎合しているだけではないか。


甘い考えだろうか? 僕は社会人として失格だろうか?

少し都心から離れれば、誰も通勤ラッシュなんて経験しちゃいない。田舎では高卒で働いている人たちも車通勤が当たり前だ。

ゼロベースで考えてみてほしい。大企業の総合職にならなきゃいけないとか、皆が我慢していることは自分も耐えねばならないとか、そんな前提を全部とっぱらって。

どんな生活がしたいのか? どんな人生を送りたいのか? ゼロベース、それでいて現実的に考えてみて欲しい。

思い描いた情景に満員電車があるだろうか?
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/483-bb889bb7

0件のトラックバック

18件のコメント

[C7092]

>世界を良い方向に導いていく一人になりたいと思っています。

全然でしゃばってなんていないですよ。私は、社会人とは、殆ど誰もが、世界を良い方向に導いていく一人なのだと思っていますから。問題は、どういう方向へ変えたいのか、という個人の思いだと思います。
  • 2009-03-01
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7085] 幸せな日々のために。。。

このブログも終了し、いよいよ社会を支える一人になるのですね。

私もやっと、夢の道筋が見えてきました。

大それた夢ですが、世界を良い方向に導いていく一人になりたいと思っています。出しゃばってしまって申し訳ないですが。。。笑

では、行動していきましょう。

G戦士さん、そして皆さんのわくわくする日々を願っています。
  • 2009-03-01
  • さゆり
  • URL
  • 編集

[C7084]

そうですね。そう受け取られるようなコメントした私が悪かったです
わざわざ説明ありがとうがざいました
ではでは

[C7077]

>外資ならドアtoドア

ご理解されているでしょうが、念のためにいっておけば、外資という括りは労働時間とは関係ありません。あくまで職種の問題です。
  • 2009-02-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7072]

いい忘れました。本人の望んだ環境なのでぜひ生き残ってください

[C7071] hi

G戦士さんの仕事柄、特急とかよりも外資ならドアtoドアって言われるので徒歩圏に住むのが普通だと思います。夜電車ないでしょうから。タクシー1メーター位が普通なんだと思います。

[C7068]

府中住まいさん あああさん

確かに金銭面は問題ですね。
ただ、僕の場合、はっきり意見があって、「貧乏人は東京に住むべきではない」と思っています(笑) もちろんこれは極論なのですがね。東京にいくたびに思いますが、あそこは金持ちに最高の街ですね。
  • 2009-02-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7062]

誰しも会社から徒歩圏内にいけるところにアパートを借りたり住居をかまえたりすることができるのであればそれはそれでいいんでしょうけどね。都心なんかだとそれは現実的ではないですから(笑)

  • 2009-02-27
  • あああ
  • URL
  • 編集

[C7056]

小田急とか私鉄沿線に住んで特急指定席で通勤する手もありますよ。通勤場所にもよりますが。

単身なら都心住まいでもいいんですけど、所帯のある方とかだとどうしても居住コストが安く環境の良い郊外住まいを選択せざるを得ないのでしょう
  • 2009-02-24
  • 府中住まい
  • URL
  • 編集

[C7054]

何故か大反響w ここ受験ブログなのだが、一応www

>G戦士さんよ、早起きっていう必殺技があるのを知らないのかい?

その手がありましたか!
でも会社に早く着きすぎますよね?笑


>満員電車に乗る人間が豚や家畜に思えます。

そういう気もしますね、確かに。ただ、やはり人間は人間で、ひとりひとりは一生懸命に自分の人生いきてるはずなのですが。ラッシュ解決する手法ってないんでしょうかねー


>都内なら自転車もいいかもしれませんね。

そうですねー。実はそれも考えてました。ただあれどこか停める場所ってあるんでしょうか?きになります。


>座りながら乗車中いろんな事ができるし、電車通勤もなかなかいいもんです

確かにそうですねー。電車で本よむの好きです、私も。


>結局あなたが反論を認めづらいような記事を書く、それに迎合する人間がいる、それはあなたが好まない日本の縮図そのままだと思うんですよね。

まず前提がおかしいですよ。ぼくの記事は反論が認めづらいような代物ではないです(笑) いくらでも突くところはあると思いますが。ていうか、記事に対する反応まで僕にはコントロールできないので、そういうコメントしてる方に意見してくださいw


>本人ではないのでわかりませんが、それほど警鐘を鳴らすような意図で徒然書いてるとは思えません。

はい、そうです。
ていうか、「つれづれ」ですからねwww
  • 2009-02-24
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7053] どうだろう

なんだか面白いコメントがあったので通行人としてリアクションしたいんですけど、
たいていブログのコメント欄ってのは自由に書けると思うんです。だから別に助長してるとは思いにくい。否定する人もいると思う。実際否定的なコメントも書ける場なのだから。
コメントできる場を提供してるという行為に、「助長してる」などという意図はないように思えますが。
賛同する人もいれば否定する人もいますし、それがこういうコメントが自由に書き込める場所なのではないでしょうか?思考を停止して、無条件に賛成するようなレスポンスが一極化してるような気は全然しません。

注意を呼び掛けてると考える人もいれば、そういう考え方もあるなと思う人もいるでしょう。
本人ではないのでわかりませんが、それほど警鐘を鳴らすような意図で徒然書いてるとは思えません。
それこそ考え方の提案のように自分は思います。

支離滅裂ですが、おじゃましました
  • 2009-02-24
  • 明治維新
  • URL
  • 編集

[C7052]

戯れ言ですが…

ここでG戦士さんが色々書きますよね?
そうするとこのブログ見てる人がその考えは正しい、とコメントする。
どうも俺はその人たちも自分の考えを持ってないように思うんです。
これが日本人といえばそれまでだし俺もその一人だけど、結局あなたが反論を認めづらいような記事を書く、それに迎合する人間がいる、それはあなたが好まない日本の縮図そのままだと思うんですよね。

自分はそれに対して良いとも悪いとも思わないし、それが日本人って品種なら仕方ないと諦めているんですが、

日本は終わっただとか日本人は自分の頭で考えられないという記事を書いた後でそれを助長するような場を作る管理人さんの意図が理解出来ないです。

確かに書き方としては反論を認めてるしディベートのお手本、のような書き方でとても素晴らしいと思うのですが、それはここであなたの記事を読む人に対して、注意を喚起する記事という意味では内容があんまりではないかと思います。

確かにここは個人のブログだし、自分の書きたいことを書いているだけだと言われてしまえばそれまでなのですが、もし最低でも読者に対して注意を促す意味で更新されており、管理人さんはただ日本人を否定し自分は1つ抜けた人間だなどと奢っているわけでは無いと信じてそれなら一言言いたいことがあると思いコメントしました。

ま、うざければ消しちゃってください\(^。^)/
私は自分の個人情報も出せませんし、ただそれだけのチキンヤローですから。
  • 2009-02-24
  • あかさ
  • URL
  • 編集

[C7051]   

ラッシュ時ってのは普通1~2時間の間でしょう
早く寝て早く起きる朝型生活、これに尽きます
朝の一時間は夜の三時間、という言葉もありますしね
座りながら乗車中いろんな事ができるし、電車通勤もなかなかいいもんです

[C7050]

僕は慶應の経済志望です。G戦士は英作文から始めよと書いていますが今から始めてしまっていいのでしょうか?それともセオリー通りに6月くらいまで文法に単語や熟語を固めてからやったほうがいいのでしょうか?
  • 2009-02-24
  • 西岡
  • URL
  • 編集

[C7049]

満員電車に嬉々として乗る人はたぶん一人もいないしょう。
満員電車に乗る人は恐らく何も考えていない人か、他の選択を秤にかけた上での選択だと思います。
都内なら自転車もいいかもしれませんね。

[C7048] 初めてコメントしてみます

明日から前期の試験
現役、浪人と2年間お世話になったこのサイトを利用してきてはじめてコメントします。
今年はじめて通勤(通学)ラッシュを経験してみて僕が度々思ったことは25条に違反するまではいかないにしても、G戦士さんと同様、自分の頭で考えて行動しているのだろうか?ということでした。
ここからは僕の意見ですが、そのつど思うのは満員電車に乗る人間が豚や家畜に思えます。大量の人間を大量に輸送する様子がそんな風に見えたのです。そしてそんな中一緒に運ばれる自分も画一的な豚に思えて嫌気がしました。ああ、こんな大衆と同じになるのは嫌だ・・・・ほかにもこんな事を考えている人がいるかもしれないが、客観的にみれば自分もその人も同じなのだ。しかし無理を言って浪人している餓鬼には通勤ラッシュを避けることはできません。
1人の社会人になられるG戦士さんが満員電車を嫌いそれを避けようと思う、避ける行動をすることがすごいこと、と思います。
最後に、僕がこのサイトを見る頻度が増えたのは最近のことです。受験に関係の無い記事目当てです(笑)
春で更新をやめるそうですが、こういった記事を続けてほしいと思います。
長くなってしまいました。明日がんばってきます
  • 2009-02-24
  • 火星人
  • URL
  • 編集

[C7047]

G戦士さんよ、早起きっていう必殺技があるのを知らないのかい?(キリッ
未明に起きれば電車の中で横たわれるぜマジで(キリッ

[C7046]

満員の女性専用車両に乗ってみたいです
普通のは絶対嫌です
  • 2009-02-24
  • ネムタ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
