Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/481-cad680c2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7108]

>そこで質問なんですが二浪は大学ではどんな感じですか?

「あ?二浪なんだ」くらいですか。ま、気にしません。


>そしてどのくらいいますか?

ううむ。学部にもよるかと思いますが、5%弱くらい? ちょっと分かりませんね。


>あとは就職に影響あるでしょうか?

なんで2浪したの?って聞かれるくらいかと。まあ気にするところは気にするでしょうね。年齢2歳違いますから。
  • 2009-03-02
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7103]

以前、非公開で質問したところ非公開コメントには返事をしないと言われてしまった者です。
あの時は規則を知らなくてご迷惑おかけしましたm(__)m
改めて質問です。
私は二浪が決定してしまいました。
理由は書けば書くほど言い訳がましくなってしまうのですが正直サボっていました。
今現在、現役、一浪の時のことを猛省しております。
親に見限られ、一年待っててくれた彼女にはフラれ、友達はまさか二浪とは思わず「大学どこに決った?」と聞かれ二浪と告げたら物凄いすまなそうな顔してフォローされました(T_T)
落ちてはじめて事の深刻さに気付きました。
本当に悔しかったです。
見返してやりたいです。
リアルに死にたく…ってか消えてなくなりたくなりました(-"-;)
そんな時にこのブログに出会い、体験談を読んで自分と被りとても共感しました(私の方がはるかに終わってますが)。
来年はこのブログに全て従い死に物狂いで(本当に過労死するぐらいの勢いで)頑張ります。
そこで質問なんですが二浪は大学ではどんな感じですか?
そしてどのくらいいますか?
あとは就職に影響あるでしょうか?
この質問がスゴく無駄なのも分かっているんですがどーしても気になってしまって。
最後に経済学部を狙うつもりなんですが勉強する上で総合人間学部と違ってアドバイスがあったらお願いします。
長文失礼しましたm(_ _)m
  • 2009-03-02
  • 俊英
  • URL
  • 編集

[C7101]

なんかこのブログ一貫性がないなあ

[C7099]

安藤貞夫さんの現代英文法講義も最近のですけど
結構いいですよ!

  • 2009-03-02
  • 通りすがりのバカやろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Forest

総合英語Forest 6th edition
総合英語Forest 6th edition石黒 昭博

桐原書店 2009-12-04
売り上げランキング : 176


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

一冊


 大学入試を終えて数年たった今でも時々Forestを開く。合っているか不安が残る文法があるとき、該当箇所を見て、「ああ、そうだったなあ」と確認する。
 誰もが持っておくべき一冊である。


文法を学ぶ?


 Forestを使用する上で、一つ注意してほしいことがある。それは、本書は英文法を学ぶための一冊では決してないということだ。どういうことか?
 Forestの解説は非常に簡潔である。新しい英文法を理解する際には、これでは不十分だ。もっと丁寧な説明が必要になる。たとえば、学校の授業を利用して先生の解説を聞いたり、実況中継系の参考書などを使ったりしなければ、新しい文法は身につかない。

 Forestはあくまで一度は理解した英文法を再確認するための辞書本として利用すべきである。間違っても、Forestを隅から隅まで読むこんでゆく、なんてことはしないでほしい。ぱっと開いて、「そうそう、こうなんだよな」と頷いて終わり、というのが正しい使い方だ。


自分に合う参考書を


 G戦士のおすすめはForestだ。当たり外れのない一冊だから、何がいいと聞かれたら、Forestと答えるようにしている。しかし、文体等の合う合わないがあるから、Forestが使いにくいという場合もあるだろう。特にこだわる必要はない。要は、以下のような辞書本が一冊あればよいのだ。

4010312785ロイヤル英文法―徹底例解
綿貫 陽
旺文社 2000-10

by G-Tools

硬派なロイヤル英文法。

4760820094英文法解説
江川 泰一郎
金子書房 1991-06

by G-Tools

文法書の決定版

4053005310英文法詳解
杉山 忠一
学習研究社 1998-04

by G-Tools

結構人気あり。


英文法レベル別問題集:前 英文法メニュー 次:リスニング勉強法のアウトライン
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/481-cad680c2

0件のトラックバック

4件のコメント

[C7108]

>そこで質問なんですが二浪は大学ではどんな感じですか?

「あ?二浪なんだ」くらいですか。ま、気にしません。


>そしてどのくらいいますか?

ううむ。学部にもよるかと思いますが、5%弱くらい? ちょっと分かりませんね。


>あとは就職に影響あるでしょうか?

なんで2浪したの?って聞かれるくらいかと。まあ気にするところは気にするでしょうね。年齢2歳違いますから。
  • 2009-03-02
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7103]

以前、非公開で質問したところ非公開コメントには返事をしないと言われてしまった者です。
あの時は規則を知らなくてご迷惑おかけしましたm(__)m
改めて質問です。
私は二浪が決定してしまいました。
理由は書けば書くほど言い訳がましくなってしまうのですが正直サボっていました。
今現在、現役、一浪の時のことを猛省しております。
親に見限られ、一年待っててくれた彼女にはフラれ、友達はまさか二浪とは思わず「大学どこに決った?」と聞かれ二浪と告げたら物凄いすまなそうな顔してフォローされました(T_T)
落ちてはじめて事の深刻さに気付きました。
本当に悔しかったです。
見返してやりたいです。
リアルに死にたく…ってか消えてなくなりたくなりました(-"-;)
そんな時にこのブログに出会い、体験談を読んで自分と被りとても共感しました(私の方がはるかに終わってますが)。
来年はこのブログに全て従い死に物狂いで(本当に過労死するぐらいの勢いで)頑張ります。
そこで質問なんですが二浪は大学ではどんな感じですか?
そしてどのくらいいますか?
あとは就職に影響あるでしょうか?
この質問がスゴく無駄なのも分かっているんですがどーしても気になってしまって。
最後に経済学部を狙うつもりなんですが勉強する上で総合人間学部と違ってアドバイスがあったらお願いします。
長文失礼しましたm(_ _)m
  • 2009-03-02
  • 俊英
  • URL
  • 編集

[C7101]

なんかこのブログ一貫性がないなあ

[C7099]

安藤貞夫さんの現代英文法講義も最近のですけど
結構いいですよ!

  • 2009-03-02
  • 通りすがりのバカやろう
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
