Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/480-1682f37b

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7045] 素朴な疑問

阪大と京大は犬猿の仲っていうのはマジですか?
  • 2009-02-23
  • あー
  • URL
  • 編集

[C7044] Re: バイセクです

非公開でコメントされた方

申し訳ありませんが、面識のない方・素性の分からない方とのコンタクトはお断りしています。
  • 2009-02-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7043] はじめまして

このサイトを参考に無事大学に合格することができました。

そこで、これから本を読んで行こうと思うのですがG戦士さんの推薦する本があればジャンル問わず教えて下さい。
  • 2009-02-23
  • ヤス
  • URL
  • 編集

[C7042] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7041] 返信ありがとうございます!

僕はもういちど生まれ変わってもバイセクにうまれたいです

だって 両方愛せるんだもん!

まじ絶対頑張ります
いま!その瞬間
もしなにかあればまた連絡しますね

絶対いい人生にしてやる
  • 2009-02-23
  • バイセク
  • URL
  • 編集

[C7037] 仕事術

>>「仕事術」の本を読んで仕事ができるようになった、という人に会ったことがありません。

これわかりますね
よくこういうの熱心に見てる人いっぱいいるけど
「努力家のオレ」「頑張ってるオレ」をアピールしたい
だけに見えます
  • 2009-02-22
  • むっちり学生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

超凡思考

超凡思考
超凡思考岩瀬 大輔

幻冬舎 2009-02-10
売り上げランキング : 77

おすすめ平均 star
star超ハウツー思考
starこの本は自分の本棚に殿堂入りする。
star図書館のすぐれちゃんも推薦?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 先日言及した岩瀬氏の本を立ち読みした(著者の方々には申し訳ないが、ビジネス本は全て立ち読みで済ませるようにしている)。どうやら岩瀬さんとは気が合いそうだ。特に、まえがきに共感。以下、引用。

いまや社会人の間でもにわかに「勉強ブーム」が起きているようで、巷には「勉強法」や「仕事術」の本が溢れています。しかし、僕は「仕事術」の本を読んで仕事ができるようになった、という人に会ったことがありません。頭が擦り切れるまで勉強しなければ知識が身につかないように、勉強や仕事の方法論それ自体も、本を読んで簡単に身に付くものではなく、深い思索と、繰り返しの実践を伴わなければいけません。

なかでも本質的なことは、自分がどういう状態のときに力を発揮できるのか、どうしたら自分が思い切りストレッチして、力を伸ばすことができるのかを知ることだと考えています。つまり、己を知ることです。

本書は、いかにして目標を設定し、時間を上手く使い、世の中に溢れる情報を自分のものにし、そこから身につけたことを他者に伝えていくか、ということについて、僕が自分自身と向き合って見つけてきた方法と、恩師の伊藤先生の方法をまとめたものです。本書を通じて、読者の方々、「自分の方法」を見つけ出すきっかけにしていただければ幸いです。



 あまりにも気が合いすぎて、新しい発見がひとつもなかった(笑) 10分ほどで読み終えたあと、「無駄な時間を過ごしたなあ」と思った。しかし逆説的ではあるが、こういう感想こそ本書にふさわしいものであるように思える。読んだ人が、「ああ、この本を読んでいた時間もまた非生産的なものであったのだ」と気づくことにこそ、本書の価値がある。

 少々勉強法中毒気味になっている気がする受験生の方々は、ぜひ本書を読んでみてほしい。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/480-1682f37b

0件のトラックバック

6件のコメント

[C7045] 素朴な疑問

阪大と京大は犬猿の仲っていうのはマジですか?
  • 2009-02-23
  • あー
  • URL
  • 編集

[C7044] Re: バイセクです

非公開でコメントされた方

申し訳ありませんが、面識のない方・素性の分からない方とのコンタクトはお断りしています。
  • 2009-02-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7043] はじめまして

このサイトを参考に無事大学に合格することができました。

そこで、これから本を読んで行こうと思うのですがG戦士さんの推薦する本があればジャンル問わず教えて下さい。
  • 2009-02-23
  • ヤス
  • URL
  • 編集

[C7042] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7041] 返信ありがとうございます!

僕はもういちど生まれ変わってもバイセクにうまれたいです

だって 両方愛せるんだもん!

まじ絶対頑張ります
いま!その瞬間
もしなにかあればまた連絡しますね

絶対いい人生にしてやる
  • 2009-02-23
  • バイセク
  • URL
  • 編集

[C7037] 仕事術

>>「仕事術」の本を読んで仕事ができるようになった、という人に会ったことがありません。

これわかりますね
よくこういうの熱心に見てる人いっぱいいるけど
「努力家のオレ」「頑張ってるオレ」をアピールしたい
だけに見えます
  • 2009-02-22
  • むっちり学生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
