Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/478-cb1470f5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8541]

G戦士さんは外国人ですか?
  • 2014-04-08
  • ゆりいぬ
  • URL
  • 編集

[C7449] 英語の記事に関して

G戦士さんお久しぶりです。
受験時代はお世話になりました。
無事志望校には入れた今、大学に入っても英語の勉強をしていてこのブログを参考にさせていただいてます。
ちょっとした要望なんですけどこの記事のような一般向けの英語学習に関する記事のリンクをまとめてくれませんか?
コラム欄以外にも散らばってて見つけるのに苦労するのでお願いします。
  • 2009-06-20
  • 神戸大志望
  • URL
  • 編集

[C7315]

>WBCだけでは無い

そうなんですか。久しぶりにTVを見たらめちゃくちゃ増えてたのでびっくりしたのですが。

やばいですねw
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7311]

WBCだけでは無いですよ…

[C7303]

どうでもいいですが、WBCのCMが消費者金融ばかりでウケましたwww 日本やばいですねwww
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7293]

民放は会社なのでおいといて、NHKはネットで配信するらしいです。

制作者側からすればネットでもテレビでも自分の番組が見てもらえれば良いらしいです。

テレビは時間に左右されるが、ネットは好きな時間に見れるのでネットで配信すればよいと私も思いました。
ですが、テレビ局としてはとまどいもあるように見えました。(ネットで見れない人もいるだろう等)
あとは、ニュースとスポーツはテレビで見たいという意見が多かったですね。

G戦士さんが言うような欧米のネット番組の事も議論してましたが、やはり時間が足りないようで中途半端にw

ただニコニコの人も番組制作するのはテレビ局(これからはテレビ局と呼べるか分かりませんが)のが良いと言ってましたね。

最後に、テレビ局の人が視聴率に疑問を投げかけている人が多くてうけましたw

[C7292]

>たまには良い番組もありますよ。

そうですね。沸騰都市とかインドの衝撃とかは面白かったです。ただ、何度も繰り返しますが、なぜあれをネットで無料公開しないのか? それだけで国民の知的レベル向上に貢献できるというのに。

おっと、話がそれましたw
  • 2009-03-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7284]

たまには良い番組もありますよ。

珍しく昨日のNHKは、テレビのこれからというテーマで3時間位議論してました。
ニコニコを作った人や番組製作者(NHKだけでなく)も出演していて面白かったです。

まぁ、たまにですね。
生放送なので最後に収集がつかなくなったのが残念ですww

[C7094]

>ライティングやスピーキング

仰るとおりです。ただ、Writing Speakingには他の対策があります。また時間があるときに記事にしますね。


>世界史

多分やりませんw あまりにもつまらないので挫折しました。興味がでてきたことをその都度勉強していくのが大学生のやり方かなあと(正当化しておきますww)
  • 2009-03-01
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7083]

G戦士さんの勉強法では、リーディング力やリスニング力はついても、ライティングやスピーキングには直接的に結びつかないような気がするのですが…。いかがでしょうか?

加えまして、以前、世界史の勉強法をアップしたい的ななことを仰っていたので、そちらも是非拝見したいです!!
  • 2009-03-01
  • 沙羅双樹
  • URL
  • 編集

[C7040]

個人的には、HuffingtonPostも面白いかなと思います。

[C7038]

>学歴重視の外資系では早慶に比べて就職に不利ではないでしょうか?

外資系といっても色々あります。通常は不利になりません。高学歴が必要とされるのは一部の戦略コンサルティング、投資銀行のみです。


>僕はいつも英語圏のエロサイトで性欲を処理しているのですがG戦士さんのように英語能力が向上したりしません

違うところに集中しているからでしょう(笑)


>英語を聞いてるんだな位の意識でいいんでしょうか?

いやちゃんと聞かなきゃダメですよ(笑) 記事を注意深く読んでください。

>あと、大学受験の英語力をつけるのにいいですか?

東大レベルならアリかもしれませんね。普通はいりません。
  • 2009-02-22
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7036]

聞き流すというのは特に単語を意識せず、
英語を聞いてるんだな位の意識でいいんでしょうか?

あと、大学受験の英語力をつけるのにいいですか?
  • 2009-02-22
  • AA
  • URL
  • 編集

[C7034]

僕はいつも英語圏のエロサイトで性欲を処理しているのですがG戦士さんのように英語能力が向上したりしません・・・。
どうしたらいいんでしょうか??

[C7032]

前出の記事で出ていた国際教養大学を調べてみました!
とても魅力的な大学だと思いました。だけど僕が目指したい職業は外資系です。英語に特化するのはいいですが学歴重視の外資系では早慶に比べて就職に不利ではないでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

G戦士的英語学習法①

英語学習というお遊び


 英語と言ったとたんにこんな質問が出てくる。

・どんな本で勉強したらいいですか?
・どの英会話学校に通ったらいいですか?
・英検?TOEIC?それともTOEFL?

 世の中には真面目な方が多いようだ。いや、正確には、真面目なフリをしている方が多いというべきだろうか。皆、本当は英語の勉強なんてやっていないのに、質問だけは真面目なのだ。

 実際に「今なにをやっているんですか?」と聞いてみれば、「週に一度ジオスに行って英会話がんばってます」「TOEI700点を目標に勉強しています」「1ヶ月間シドニーに留学しました」とくる。……いやはや、こんなもの英語の勉強でも何でもない。ただの遊び・趣味だ。
 誓ってもいいが、週1の英会話だけではまともな会話は絶対にできるようにならないし、TOEIC700を突破したところで、バーで外人にナンパされたときにひょこひょこ付いていく程度の能力しか身につかない(笑)

 前言を撤回させてほしい。真面目なフリとは失礼千万だった。彼らは本当は英会話学校とETS(TOEIC運営機関)へせっせと寄付をしているとっても真面目な人たちなのだ(笑)

 

英語の勉強?なにそれ?


 「こんなに高慢な態度をとるからにはG戦士はちゃんと勉強しているんだろうな?」と思われた方、申し訳ない。大学に入ってから、G戦士は英語を勉強したことがない。本来、「真面目なフリをしているだけだ」と馬鹿にする資格などない不真面目な奴なのだ。

 しかしG戦士の英語力は一般大学生よりも高いレベルにあると思う。TOEICの勉強なんて阿呆らしくて(本当は面倒くさくて)全くしていないが、一応900over(935点)だ(←こんな点数、本来は自慢になるものではない)。文法ミスは多発するが、英語で政治経済について議論することもできる。海外に住んだ経験のない純ジャパニーズの中では、かなり高い英語力があると自認している(あくまで日本人という限定が必要だが)。

 「英語を勉強していないはずなのに……こんなの嘘八百だ」と思われた方、センスがいい。英語を楽に身につける裏技などありはしない。外国語の習得には絶対に地道な作業が必要だ。少し補足説明が必要だ。

 私は英語を「勉強」してこなかった。しかし、英語に「触れる」ことは欠かさなかった。


日本の外に興味をもつ


 英語に「触れる」とはどういうことか? それは文字通り、英語を読み、聞き、書き、話すことをただひたすら繰り返すことだ。

 「それを勉強というのじゃないのか?」という反論があるかもしれないが、それは英語を特別視しているから出てくる発想だ。我々は勉強などせずとも毎日ある言語に触れ続けているではないか。そう、日本語にだ。日本語を英語に変えればいいだけのことだ。

 とはいえ、英語に触れ続けるのは苦痛だ。普通は「勉強だ」と言い聞かせて初めてやれるものだ。受験勉強と同じように。……だから、私はあるひとつの決まりを作った。それを守ってさえいれば、苦痛なく英語に触れ続けることができるような、次の決まりを。

・日本の外に興味をもつこと。

 ただ、これだけだ。勝手に英語は上達する。問題集を解かなくても、単語を暗記しなくても、英語日記を書かなくても、ただ普通に生活していれば英語は上達していく。


いつの間にか英語に触れている


 分かりにくいと思うので、例を出そう。

 最近、会社の先輩との会話をきっかけにMBAに興味を持った(Master of Business Administration:経営学修士)。ここで大事なのが、「へえ」で終わらせず、興味を具体的なアクションに結びつけることだ。

 ビジネススクールのサイトは英語の宝庫だ。有名どころでいうと、Harvard Business SchoolBooth(Chicago)にはたくさんの動画がある。こういうのを聞くだけでもかなりいいリスニングの練習になる。

 Business Schoolについて調べていると、その就職先、キャリアプランはどうなっているんだろうという疑問が沸いてきた。MBAに人気の就職先であるMckinsey&Companyについて調べてみよう。アメリカの会社なのだから、普通に考えれば英語で検索するのが自然だ。すると、インタビュー必勝法のような映像群が見つかった。(あれ、また英語に触れなければならないぞ)

 「なんかエリートな会社だなあw」と思って、それ以外に変わったキャリアはないのかなあと探してみると、Better Place(電気自動車のインフラを作る会社)のような面白い企業が見つかる。そのビジネスモデルを解説する動画が見つかる。……こういうことを繰り返していると、いつの間にか毎日英語に触れていることに気づくはずだ。

 お金は1円もかかっていない。無理して勉強もしていない。ただ、日本の外に興味の範囲を広げただけだ。




G戦士のやり方


 例では、MBAで検索することから始めたが、毎日毎日調べたいことがあるわけはない。普段から英語のニュースを見るのが基本だ。興味がある部分が出てくれば検索していく。以下に私が使っている英語メディアを列挙する。

Reuterのビデオ
いつも聞いている。ただ聞き流すだけ。というか、TVと同じように、常につけっぱなしにする。たまに、興味のあるニュースが流れたら、真剣に見る。かなり気になったら、Googleで検索。
気に入っている点は以下の2点。第一に、日本語の字幕付きのビデオも多い。なんだかんだいってニュースの英語は難しい。字幕付きのがたまにあるとほっとする。第二に、内容のバランスがいい。今日のビデオの内容を見ても、失業問題から海外芸能ニュースまで多種多彩。偏らない。

WallstreetJournal
これも短時間の動画なので、比較的聞き流しやすい。Reuterに比べるとシリアスな内容が多いので、気が向いたときという感じか。たまにJournalの禿のおっさんが出てくるが、はっきり言って嫌いである(笑)

Economist
ひとつあたりの時間が長く、とても聞き流せる内容ではないので、LivedoorReaderに登録しておいて、興味のあるタイトルのものが見つかったらという感じ。ただし、週末に後進されるPolitics this weekとBusiness this weekはよくまとまっているので必ずチェック。
また、Economistは、TV代わりというよりは、新聞代わりにオンライン記事を読むことが多い。かなり難しい表現が多いが、どれも良質な記事ばかりで重宝する。

CNBC
たまに面白い長時間のインタビューを企画している。これもLivedoorReaderでチェック。あと、キャスターはかなり好みなので、たまに意味もなく見る(笑)

CNN
政治経済系ではないもっと一般的なメディアに触れたくなったときはCNN。


なぜ日本語のメディアを選択するのか?


 G戦士は日本語のニュースを全く見ない。代わりに上記の英語メディアを見ている。……こう言うと、かなり無理しているように思えるかもしれないが、私からすれば、全く逆だ。「よく日本語のニュースだけを飽きずに見ていられるな」と思う。

 日本のTVや新聞のレベルは驚くほど低い。もはや日本語で真面目な情報を集める気には到底なれないというのが私の正直な感想だ。お笑い番組なんかはやっぱり日本のものが一番しっくり来るので、見ようかなという気にはなるが、政治経済系の番組は見る気がおこらない。

 はっきり言おう。日本のメディアは全部クソだ(笑) 正月のNHKのスペシャルでさえレベルが低かった。一流の学者・ジャーナリストを集めたにもかかわらず、だ。一つのテーマで1時間くらい議論できればすごく深い番組にできるだけの人を集めているのに、時間・視聴率の制約があってできない。あの時間ではまともな議論は不可能だ。無料動画としては日本では最高品質クラスの番組だったが、それでも海外と比して、レベルが低すぎるのは否めない。英語メディアは、オンラインで、無料で、深い分析を含めた記事・動画を配信しているのだ。

 日本のメディアは、システム全体の問題ゆえに、低質なものになっている(中にいるひとたちが馬鹿なわけでは決してない)。構造上、日本のTVや新聞では、一面的・浅い意見しか訴えることができないのだ。

 一度ゼロベースで考えてみて欲しい。日本語という括りを外して、世界の数多いメディアの中から良質のものを幾つか選んでみるのだ。日本のメディアを選ぶ理由はどこにあるというのか?



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/478-cb1470f5

0件のトラックバック

15件のコメント

[C8541]

G戦士さんは外国人ですか?
  • 2014-04-08
  • ゆりいぬ
  • URL
  • 編集

[C7449] 英語の記事に関して

G戦士さんお久しぶりです。
受験時代はお世話になりました。
無事志望校には入れた今、大学に入っても英語の勉強をしていてこのブログを参考にさせていただいてます。
ちょっとした要望なんですけどこの記事のような一般向けの英語学習に関する記事のリンクをまとめてくれませんか?
コラム欄以外にも散らばってて見つけるのに苦労するのでお願いします。
  • 2009-06-20
  • 神戸大志望
  • URL
  • 編集

[C7315]

>WBCだけでは無い

そうなんですか。久しぶりにTVを見たらめちゃくちゃ増えてたのでびっくりしたのですが。

やばいですねw
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7311]

WBCだけでは無いですよ…

[C7303]

どうでもいいですが、WBCのCMが消費者金融ばかりでウケましたwww 日本やばいですねwww
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7293]

民放は会社なのでおいといて、NHKはネットで配信するらしいです。

制作者側からすればネットでもテレビでも自分の番組が見てもらえれば良いらしいです。

テレビは時間に左右されるが、ネットは好きな時間に見れるのでネットで配信すればよいと私も思いました。
ですが、テレビ局としてはとまどいもあるように見えました。(ネットで見れない人もいるだろう等)
あとは、ニュースとスポーツはテレビで見たいという意見が多かったですね。

G戦士さんが言うような欧米のネット番組の事も議論してましたが、やはり時間が足りないようで中途半端にw

ただニコニコの人も番組制作するのはテレビ局(これからはテレビ局と呼べるか分かりませんが)のが良いと言ってましたね。

最後に、テレビ局の人が視聴率に疑問を投げかけている人が多くてうけましたw

[C7292]

>たまには良い番組もありますよ。

そうですね。沸騰都市とかインドの衝撃とかは面白かったです。ただ、何度も繰り返しますが、なぜあれをネットで無料公開しないのか? それだけで国民の知的レベル向上に貢献できるというのに。

おっと、話がそれましたw
  • 2009-03-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7284]

たまには良い番組もありますよ。

珍しく昨日のNHKは、テレビのこれからというテーマで3時間位議論してました。
ニコニコを作った人や番組製作者(NHKだけでなく)も出演していて面白かったです。

まぁ、たまにですね。
生放送なので最後に収集がつかなくなったのが残念ですww

[C7094]

>ライティングやスピーキング

仰るとおりです。ただ、Writing Speakingには他の対策があります。また時間があるときに記事にしますね。


>世界史

多分やりませんw あまりにもつまらないので挫折しました。興味がでてきたことをその都度勉強していくのが大学生のやり方かなあと(正当化しておきますww)
  • 2009-03-01
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7083]

G戦士さんの勉強法では、リーディング力やリスニング力はついても、ライティングやスピーキングには直接的に結びつかないような気がするのですが…。いかがでしょうか?

加えまして、以前、世界史の勉強法をアップしたい的ななことを仰っていたので、そちらも是非拝見したいです!!
  • 2009-03-01
  • 沙羅双樹
  • URL
  • 編集

[C7040]

個人的には、HuffingtonPostも面白いかなと思います。

[C7038]

>学歴重視の外資系では早慶に比べて就職に不利ではないでしょうか?

外資系といっても色々あります。通常は不利になりません。高学歴が必要とされるのは一部の戦略コンサルティング、投資銀行のみです。


>僕はいつも英語圏のエロサイトで性欲を処理しているのですがG戦士さんのように英語能力が向上したりしません

違うところに集中しているからでしょう(笑)


>英語を聞いてるんだな位の意識でいいんでしょうか?

いやちゃんと聞かなきゃダメですよ(笑) 記事を注意深く読んでください。

>あと、大学受験の英語力をつけるのにいいですか?

東大レベルならアリかもしれませんね。普通はいりません。
  • 2009-02-22
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7036]

聞き流すというのは特に単語を意識せず、
英語を聞いてるんだな位の意識でいいんでしょうか?

あと、大学受験の英語力をつけるのにいいですか?
  • 2009-02-22
  • AA
  • URL
  • 編集

[C7034]

僕はいつも英語圏のエロサイトで性欲を処理しているのですがG戦士さんのように英語能力が向上したりしません・・・。
どうしたらいいんでしょうか??

[C7032]

前出の記事で出ていた国際教養大学を調べてみました!
とても魅力的な大学だと思いました。だけど僕が目指したい職業は外資系です。英語に特化するのはいいですが学歴重視の外資系では早慶に比べて就職に不利ではないでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
