Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/475-b6a7704a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7035]

>記事を書く気はありません

そうですか、大変残念です。これからも面白い記事に期待したいと思います。

[C7025]

>京大にはあって東大にはない魅力ってありますか?

上に挙げた東大の魅力を逆にマイナスに評価してみるといいでしょう。


>東大、京大と一橋の差はどんな感じだと思いますか?

一橋生の知合いは全然いないのでよくわかりません。


>本についての記事を書いていただけないでしょうか?

僕はかなりの読書家なんですが、読書否定派(本ばっか読んでたらロクなことにならない)でもあるので、記事を書く気はありません。
  • 2009-02-22
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7016] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7014]

京大にはあって東大にはない魅力ってありますか?
  • 2009-02-20
  • VIVA!吉田!
  • URL
  • 編集

[C7012]

本についての記事を書いていただけないでしょうか?
どんな本を読むべきか、読んできたか
本を読む大学生、読まない大学生など・・・
あなたの考えに興味があります。

[C7010]

あなた文章書くのお上手やね。。

[C7009]

東大、京大と一橋の差はどんな感じだと思いますか?
  • 2009-02-19
  • リキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

東京一極集中

 かつては東の東大、西の京大といわれたものですが、最近は優秀層の東大への集中が顕著になってきているようです。実際、灘や東大寺などの関西の名門校でも上位層は(変わり者以外は)東大へと進学を希望することが多くなっていると聞きます。

 京大生としてはあまり喜ばしくない傾向なのですが、実際4年間通ってみて、この東大人気はある意味当然の流れだと思うに至りました。理由は大きく二つあります。(1)校風、(2)街としての魅力です。

 まず(1)校風ですが、京大の「自由」の校風はもはや機能していません。よく京大は一人の天才と99人の廃人を生み出す、といわれますが、実際京大で4年間過ごしてみて、そのひとりの天才は東大に行っても天才だった(生まれつき凄い人)ということがよく分かりました。今の京大で「自由」の校風を謳っているのは、全学連と自称インテリのニート系院生と寮生くらいでしょう(笑)
 一方、東大は自らを律して勉強している学生が非常に多い。社会との接点が多いからでしょうか、京大のように極端な思想をもつ人も少ないように思います(京大ではかなり偏った人が多いです)。就職する人だけでなく、学問の世界に入る人も含めて、年々、東大と京大の差は開いていっているように感じます(京大はあまりにも不勉強な人が多い)。



 次に(2)街としての魅力、ですが、これはああだこうだいうより、NHK沸騰都市を見ていただくと分かりやすいと思います。日本全体が沈み行くなかで、東京だけが、恐ろしい勢いで発展を続けています。合格体験記でも書いたように、私自身は東京は嫌いで、京都が大好きですが、そんな私でも客観的に、東京が日本でずば抜けて魅力的な都市だということは理解できます。ヒト、モノ、カネが一極集中している。優秀なヒトと出会い、互いに高めあえる。すばらしい交通・社会インフラが整備されている。そしてお金が稼げる。



 僕はよく京都の歴史を外国の方に自慢するのですが、京都の寺よりも東京の都市機能のほうが食いつきが良いことが多い(悔しいことですが)。外国の人からしたら、京都の寺も台北の寺もそう変わらないんでしょう(逆の立場で考えれば、カナダの雪山とアルプスは僕らからすれば一緒ですしね)。それより東京のありえないほどの便利さ(カネさえあれば、ですが)に驚愕するのでしょう。確かに、NYにもロンドンにも優る都市です。

 京都の、変人を排除しないゆるい・のんびりした空気は、今でも大好きなのですが、やはりエネルギーに欠けることは認めざるをえない。「うし!やったるぜ!」という人が住むべき街ではない。「何そんなにがんばってんねん」という気の抜けた街です。いい意味でも、わるい意味でも。

 地方の秀才たちは東大を目指すことを勧めます。京都はぬるすぎます。それでもあえてぬるいところへ、という僕のような変人だけが京大へ行けばよいのです(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/475-b6a7704a

0件のトラックバック

7件のコメント

[C7035]

>記事を書く気はありません

そうですか、大変残念です。これからも面白い記事に期待したいと思います。

[C7025]

>京大にはあって東大にはない魅力ってありますか?

上に挙げた東大の魅力を逆にマイナスに評価してみるといいでしょう。


>東大、京大と一橋の差はどんな感じだと思いますか?

一橋生の知合いは全然いないのでよくわかりません。


>本についての記事を書いていただけないでしょうか?

僕はかなりの読書家なんですが、読書否定派(本ばっか読んでたらロクなことにならない)でもあるので、記事を書く気はありません。
  • 2009-02-22
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7016] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7014]

京大にはあって東大にはない魅力ってありますか?
  • 2009-02-20
  • VIVA!吉田!
  • URL
  • 編集

[C7012]

本についての記事を書いていただけないでしょうか?
どんな本を読むべきか、読んできたか
本を読む大学生、読まない大学生など・・・
あなたの考えに興味があります。

[C7010]

あなた文章書くのお上手やね。。

[C7009]

東大、京大と一橋の差はどんな感じだと思いますか?
  • 2009-02-19
  • リキ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
