Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/471-edf73577

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6999]

>G戦士さんの愛しておられる「日本人の美徳」というものに大変興味がわきました。もしよければなんですが、それについてもう少し具体的に教えて頂ければ幸いです。

わざわざ書くほどの内容はありませんよ。ごくごく一般的に言われている日本人の性質を尊敬しているだけです。
  • 2009-02-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6997] \(^o^)/

ちょwwwwwwww
日本語訳がカオスwwwwwwww
「ちまったぜ!」wwwwwwwww

笑いと共に日本経済のカオスな現状をひしひしと実感できちまいました。
ありがとうございます。

G戦士さんは価値観の違う他の文化圏の人に言語化して伝えられる(しかも英語で)ようなしっかりした自分の考えを持っていらっしゃるので、
僕は本当に心の底からリスペクトしちまっています。
僕もG戦士さんのような自分の意見をしっかり持てる人間に早くなっちまいたいです。

G戦士さんの愛しておられる「日本人の美徳」というものに大変興味がわきました。もしよければなんですが、それについてもう少し具体的に教えて頂ければ幸いです。

[C6995]

うはwwwwG戦士さん武士道精神MAXっすねwwwww
マジパネエっすwwwwwwww

[C6994]

エッチな写メ交換しようよ

ttp://lv-x.net/dx3/
携帯専用のサイトだょ

全部無料だから待ってるね!

パソコン版もあるよ ttp://lv-x.net/free/?dx3

えりにー
  • 2009-02-17
  • えりにー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

日本オワタ\(^o^)/

 さて、すごいことになってきました。もはや笑い事ではないレベルに日本経済は突入した模様です。EconomistのVeiled in darknessは全ての日本人必読記事であると思うため、重要部分のG戦士による超意訳を載せます。

NO ONE expected good news. Yet Japan’s GDP data for the final three months of last year, published on Monday February 16th, still managed to shock. The preliminary estimate suggested that the economy had shrunk at an annualised rate of 12.7% during the period, the third consecutive quarter of contraction. The speed and scale of the slump leaves behind anything that happened after 1990, when Japan’s bubble burst. Looking for something comparable in Japan’s post-war history, only the effects of the first oil crisis of 1973-74 outscores it―and this slump is far from over.
誰ひとりとしていいニュースは予想してなかった。けれど、昨年10-12月の日本のGDP(2月16日月曜日発表)にはびっくらこいちまった。この速報予想によると、第三四半期、日本経済は年率12.7%で縮小しちまったんだ。やべえくらいのスピードと規模!バブルが崩壊した1990年以降で最高の落ち込みだ。日本の戦後を振り返ると、1973-74年の第一次石油ショックだけがこの落ち込みを上回ってる。ちなみに、今のスランプはまだまだ先が見えてない!

Japan was not at the heart of last autumn’s financial storm, and its banking system is not yet on its knees. Yet the country's economy is being pummelled more than those of the United States or Europe. The problem is Japan’s reliance on manufactured exports, notably cars and consumer electronics. This year Toyota, now the world’s biggest carmaker, is expecting to make its first loss in 70 years. The ten biggest electronics firms expect to lose $20 billion between them. Every week, profit forecasts for corporate Japan are slashed afresh.
日本は昨年秋の金融危機の嵐の中心にはいなかった。それに、銀行システムはまだこけてない。けれど、この国の経済はアメリカよりもヨーロッパよりも停滞しちまってる! 問題は輸出志向の製造業への依存だ。特に自動車と消費者向け電子機器。今年、トヨタ(今や世界最大の自動車メーカー)は70年ぶりの損失を計上する予定だ。10大電子機器メーカーは200億ドル(約1兆8400億円)の損失を予定している。毎週、日本企業の利益予測は悪くなっている。

Export demand drove the longest post-war recovery, in 2002-08, when the country seemed to be putting its post-bubble “lost decade” well behind it. During the recovery, exports’ share of GDP rose by over half, from 10.6% to 16.5%. That strength is now a weakness as consumers around the world have cut their spending and global trade flows have shrunk: in December, for instance, the value of Japan’s exports fell by 35% compared with a year earlier, after falling by 27% in November.
2002年から2008年、輸出需要は戦後でもっとも長期にわたって回復した。これによって、バブル後の「失われた10年」は上手く葬り去られたかに見えた。この回復の間、輸出のGDPに占める割合は10.6から16.5%へと約50%も増えた。(けれど)世界中の消費者たちが買い渋り、世界の貿易が縮小した今、この(輸出力という)強みは弱みにさえなっている。たとえば12月、日本の輸出額は前年比で35%も悪化した。11月に27%悪化したすぐ後のことだぜ!

The export shock, it is now clear, is triggering others. A near vertical fall in Japan’s industrial production in a few short months has swiftly wiped out all the gains from six years of recovery (see chart). Economists reckon that by the end of February industrial output will be back to levels last seen around 1987.
いうまでもなく、この輸出ショックは他のショックを誘発している。日本の工業生産はわずか数ヶ月で急激に悪化した!(グラフを見よ。ほとんど垂直!w)これによって、6年間にもわたる回復はほとんど意味ないものになってしまった。経済学者のおっさんたちはこう騒いでいる。「おい!やべえぞ!2月末までに、日本の工業生産は1987年レベルに戻ってしまうぜ!20年前(笑)」



CGA884.gif

次の一文が今の日本を覆う閉塞感をよく表しています。

Dreadful economic results in Japan suggest that things will only get gloomier
日本の恐ろしい経済指標が言っている。「物事はただ暗くなるばかりだろう」


そういえば、先日、知り合いのアメリカ人の高校教師にこう助言されました。
「G、お前は絶対に海外に出たほうがいい。外資系企業じゃまだ足りない。この国はもはや衰退するのみだ。俺は日本に実際に住んでみて良く分かった。日本人には現状を変える気なんてさらさらないんだ。俺が提案した改革案は必ず同意してもらえるが、同時に必ず骨抜きにされた。既得権を持った高齢者はただの給料泥棒なんだ、誓ってもいい!それに、若い世代にも期待はできない。俺の高校でも、人材の質はここ5年で恐ろしいほど劣化してきている。本当に恐ろしい勢いだよ。たった5年で学力はおろか、人間的にも堕落した人間の数が急速に増えているんだ。単純労働さえできない高卒者が山のように生まれているのが日本という国だよ。この国の未来は暗いんだ、G。お前なら海外でも通用する。若いうちにもっとチャンスがある国へ行くべきだ。」

僕は次のように答えました。
「助言ありがとう。興味深い意見だった。しかし俺が海外に行くとしても、それは一時的な話だ。俺は必ず日本に帰る。日本が衰退するという考えには同意するが、俺はこの国のもっと本質的な部分がすきなんだ。たとえ経済的に学問的に後進国に陥ったとしても、俺が愛する日本人の美徳は今後も変わらないと信じている。そしてその美徳は必ず21世紀に必要になる価値をもっていると信じている。そして、この信念はもはや宗教的なレベルのものだから、どうしても変えることはできない。これを変えてしまうと俺の日本人としてのアイデンティティーが崩れ去ってしまう。それだけは無理だ。俺は日本人を見捨てない。彼らを世界最高品質の単純労働者として機能させる道を選ぶ。」

「世界最高品質の単純労働者?それは只のロボットじゃないか!?そんなものを作ることがお前の夢なのか?」

「価値は単純な行為に宿るものだ。単純労働を一生懸命やる人の笑顔は美しい。アメリカでは馬鹿にされるのかもしれないが、日本では彼らこそ賞賛されるべき存在なんだよ」

「お前の考えはよくわかった。ただ、俺にはどうしても心から理解はできない。価値観が違う。」

「近代的な価値観を捨て去ることでしか、今の日本人は自尊心を維持できないんだ。書店の金融危機関連本を見ればよくそれがわかるよw まあ大目に見てくれ(笑)」


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/471-edf73577

0件のトラックバック

4件のコメント

[C6999]

>G戦士さんの愛しておられる「日本人の美徳」というものに大変興味がわきました。もしよければなんですが、それについてもう少し具体的に教えて頂ければ幸いです。

わざわざ書くほどの内容はありませんよ。ごくごく一般的に言われている日本人の性質を尊敬しているだけです。
  • 2009-02-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6997] \(^o^)/

ちょwwwwwwww
日本語訳がカオスwwwwwwww
「ちまったぜ!」wwwwwwwww

笑いと共に日本経済のカオスな現状をひしひしと実感できちまいました。
ありがとうございます。

G戦士さんは価値観の違う他の文化圏の人に言語化して伝えられる(しかも英語で)ようなしっかりした自分の考えを持っていらっしゃるので、
僕は本当に心の底からリスペクトしちまっています。
僕もG戦士さんのような自分の意見をしっかり持てる人間に早くなっちまいたいです。

G戦士さんの愛しておられる「日本人の美徳」というものに大変興味がわきました。もしよければなんですが、それについてもう少し具体的に教えて頂ければ幸いです。

[C6995]

うはwwwwG戦士さん武士道精神MAXっすねwwwww
マジパネエっすwwwwwwww

[C6994]

エッチな写メ交換しようよ

ttp://lv-x.net/dx3/
携帯専用のサイトだょ

全部無料だから待ってるね!

パソコン版もあるよ ttp://lv-x.net/free/?dx3

えりにー
  • 2009-02-17
  • えりにー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
