Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/47-69d4d1d5

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8291] G戦士さんへ

高3で早稲田人間環境学部B方式(数、英、化)と上智理工B方式(数英化)を受験しようと思ってるんですが数学は基本問題精構を終え標準問題精構をやっているんですがこれだけじゃキツイでしょうか?

足りないとすればなにをすればいいですか?

あとちなみに併願として明治、中央も受験予定なのでこちらにも対応できるかどうか教えてください。
よろしくお願いします

[C8037] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7924]

私は東京理科大志望です。
理科大ってセンターで受かるの
難しいですか?
  • 2010-10-02
  • 高3 理系さん
  • URL
  • 編集

[C7752]

↓のやつwwwww

そんな事G戦士に言っても意味ねえだろwwwww

問題だと思うなら自分でなんかしましたか?wwwww
なんもしねえだろwwwww偉そうに文句言うだけで誰かがなんかしてくれんの待ってるだけだろがwwwwwだせえんだよカスwwwww
  • 2010-04-20
  • ワロタww
  • URL
  • 編集

[C7746]

現在の日本の教育方針は、初期段階で本質を隠蔽し、後に本質を教えると
いう傾向が見られる。本質は難解であるから、初期段階では隠蔽した方が
理解しやすいとの配慮であろうが、全くの見当違いである。

初期段階でゴマカシの理解を植えつけられてしまっては、後に本質を教え
ようとしても簡単には移行できないのである。初期段階から本質を教えた
ほうが、後々のためにも遥かに合理的である。

例えば割り算の本質は「分ける」ではなく「大きさを比べる」なのである。
分母を「1」としたとき、分子はいくらに当たるのか。「大きさを比べる」
が本質であり「分ける」というのは間違った考えなのである。「分ける」
という考えは分数・少数の出現により、即座に破綻する。
また何を「1」として大きさを比べているのかという本質も掴めなくなる。

「分ける」 では分数・少数の割り算は理解不能である。1.23/4.56で
1.23を4.56に「分ける」とはどういう事か。また通分とは何を「1」
として大きさを比べているのか、基準となる数を同じにすることである。
基準となる数が同じになっていなければ足し引き不可である。通分も「分ける」
では理解不能である。

また、数学で「割り切れない」と言いながら理科で「割り切れない」とすると
不正解になる。「分ける」という考えは百害あって一利なし、後々まで悪影響を
及ぼす、全くの「害算」である。割り算のイカサマこそ理数嫌いへの第一歩なの
である。あくまで「分ける」で押し通すのであれば、分数・少数は一切教えるべきではない。

割り算が最初に導入されたのは小学校2年次だと記憶しているが、それから小学校6年次で
ようやく「大きさを比べる」が導入される。しかしこれでは手遅れである。それまで散々
「分ける」という考えが浸透してしまっているため簡単には移行できないのである。やはり
小学校2年次の段階で最初から「大きさを比べる」とするべきである。

ところで、ジブリのアニメ映画「おもひでぽろぽろ」では主人公が割り算のイカサマに
悩む場面があり、大変印象的であった。最初から「大きさを比べる」とすればこんなこと
で悩まずに済んだはずであるが。

初期段階で本質を隠蔽することに何の意味がある。
初期段階から本質を教えてこそ真の教育の姿であると言える。

[C7536]

↓ 合格できるわけないだろアホ。
  • 2009-10-06
  • あほか
  • URL
  • 編集

[C7535] 初めまして

初めまして。参考にさせてもらっています。
私は高3で国公立の受験を考えているのですが、
模試の偏差値は数ⅠAが44で数ⅡBはそれ以下です。
勉強はゼミをやっていたのですが、私には難しすぎ、
今はずっと模試の復習をしています。
少しでも偏差値を上げたいと思っています。
アドバイスをお願いします。
  • 2009-10-04
  • ハナ
  • URL
  • 編集

[C7271]

僕はもうすぐ高一になります。今高校の授業と並行して使う参考書をどれにしようかなやんでいます。やっぱりマセマの初から始めるシリーズがいいのでしょうか。ちなみに中学のときの最後の駿台の数学の偏差値は64くらいです。
  • 2009-03-20
  • 太郎
  • URL
  • 編集

[C7251]

理科大程度ならセンター8割5分もとれば簡単に受かるからそれほどきつくもないよ。

[C6987] 質問が重複してしまいました。

不愉快にさせてしまって申し訳ありません。

[C6986] 通信教育?市販?

昨日の質問にご回答ありがとうございました。
今年になって進研ゼミを始めたのですが、進研ゼミで学力があがるか心配です。Z会のほうがいいのでしょうか?かと言って、市販で売っているものも心配です。(数学に限らず英語、物理もです。)

昨日書きませんでしたが、東京理科大志望です。私立のセンター合格はかなり厳しいと聞いているので、今のところは二次で受験しようと思っております。


[C6986] 通信教育?市販?

昨日の質問にご回答ありがとうございました。
今年になって進研ゼミを始めたのですが、進研ゼミで学力があがるか心配です。Z会のほうがいいのでしょうか?かと言って、市販で売っているものも心配です。(数学に限らず英語、物理もです。)

昨日書きませんでしたが、東京理科大志望です。私立のセンター合格はかなり厳しいと聞いているので、今のところは二次で受験しようと思っております。


[C6425]

レッドさん、

下のページを参考に。
jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-256.html
  • 2008-10-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6416] 質問です

京大総合人間学部ってどんな感じですか?
  • 2008-09-30
  • レッド
  • URL
  • 編集

[C6415]

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
現在高3で偏差値65~70くらいの理系国立大学を目指しています。二次でも数学が必要です。

自分は数学がかなり足を引っ張っています(センター模試でⅠAが60くらい、ⅡBが40くらい)。
二次でも数学が必要な場合、今から何をすべきでしょうか?
二次で数学が必要でも「面白いほど~ⅠA」を始めたほうがいいのでしょうか?
青チャートを始めたほうがいいのでしょうか?
数学をどこから始めればいいのか困っています。
お願いします。
  • 2008-09-30
  • 自転車部
  • URL
  • 編集

[C6192] 不安なのですが・・

こんにちは。今年高3で理科大志望なのですが、
数学基礎問題精講A・ⅡBは一応一通りやりましたので
基礎の基礎、、は平気だと思うのですが
数学に自信がなくこの志望校での数学の
対策としてはかなり遅いと自分でもわかっています。
英語、化学は得意なほうなので数学でなるべく足
を引っ張らないようにしていきたいのですが・・
いまから何をどうやっていったほうがいい
のでしょうか??数学ⅢCも基礎問は一週やった
程度なのですが・・この時期からだとなにやっていいのか正直迷っているので・・よろしくお願いします。

[C5782]

京大の経済を一般で志望しております。
マセマのルートで進んでいて、現在「+110」に取り組んでいます。この「+110」なのですが、初見での正答率が5割程度です。このまま進めてよいものか、それとも「合格数学」に戻るべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか。G戦士さんはどのくらいでしたか。
それからもう1つ。「数学勉強法の体系」の記事で「+110」を最後の演習に位置付けておられますが、ここまでで京大数学に対抗できるのでしょうか。
宜しくお願いします

[C5748]

Ⅰ・A、Ⅱ・Bは「初めから始める~」をやっているのですがⅢ・Cも同様にやった方がいいでしょうか?
  • 2008-07-04
  • bs
  • URL
  • 編集

[C5516] 回答ありがとうございます

分かりました。改めて検討してみますね。
  • 2008-06-11
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C5502]

YOUさん、

新課程のものを使うことを勧めます。
また旧課程をどうしても使うのであれば、廃止された部分についてはやる必要はありません。
  • 2008-06-09
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5497]

>ゆうさん

ちょうど「改めて」構築する人に適するレベルかと思います。とはいえ、個人差がものすごくあるので、一度は必ず見てみることを勧めます。
  • 2008-06-09
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5495]

今黄色チャートをやっているのですが、ⅠAを終たぐらいなのですが、実は旧課程の参考書です。

中身が微妙に変わっているのですが、やはり新課程を買いなおして、やった方がよいでしょうか?

それとも、このまま続けても入試に影響はないでしょうか?
複素数平面なんかは、なくなっていますが、全くやらなくてもいいんでしょうか?
  • 2008-06-09
  • YOU
  • URL
  • 編集

[C5462] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5436] 質問です。

今年から再受験生になる22才です。数学に関してなのですが、改めてきちっと積み上げたいので、中学の範囲から手を出そうかと考えていました。そんな時、「初めから始める」の前書きを見たところ、「中学部分から解説している」との記述があったので、これで中学部分も見直せるのでは、と考え中です。中学部分に関して、この本はどの程度の内容なのでしょうか?答えにくい質問かもしれませんが、アバウトで構いませんので意見を頂ければと思います。また、もしもこの本では少し内容不足だと思われる場合、中学部分復習に適したおすすめ参考書があれば教えて頂きたく思います。(「5時間で攻略」は、単元によって入手困難なものもあるため)
  • 2008-05-29
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C5246] ありがとうございます!!

ありがとうございます
やはりそうですよねぇ!

ただ一番聞きたかったのは
2次試験ではあまり数Ⅰだけからの出題が少なく
数Ⅱ・Bなどがメインなので・・・



  • 2008-04-06
  • やばい
  • URL
  • 編集

[C5240]

>やばいさん

>数学Ⅰ・Aについては応用問題は一切していません
(基礎問題はやり直しました)やはり応用問題もやらないとまずいでしょうか?

当然、まずいです。知らず知らずのうちに勉強する箇所が偏っていた、という自覚があるのであれば、すぐに修正すべきでしょう。

蛇足かもしれませんが、質問の意図を掴めてお答えできているか不安です(あまりにも答えが明らかな質問であり、かつご自身もそれに気づいているようなので)。
もし私が履き違えているようであれば、またコメントください。それでは勉強がんばってください。
  • 2008-04-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5228] 数学Ⅰについて

①学年  次高3になります

②志望大学と学部とその偏差値(偏差値は予備校のHP で) 京都大学 工学部志望 

③現在の学力(例:東大模試で偏差値55くらい)
全統模試 国60 数65 英72 

④現在使っている教材
数学 青チャート

はじめまして
自分も京大を目指してがんばろうと思うのですが
数学についてなんですが

数Ⅰ・Aに関しては青チャートの基本問題のところ(学校でやっただけ)で
数Ⅱ・B は青チャートで応用編などにも挑戦しています

これから数Ⅲ・Cにも入っていかなくてはならないのですが

数学Ⅰ・Aについては応用問題は一切していません
(基礎問題はやり直しました)
やはり応用問題もやらないとまずいでしょうか?
(数学Ⅱ・Bなどはいまのところ大丈夫なんですが・・・)

数Ⅱ・Bは1対Ⅰ対応もやっております
数Aの確立分野については応用問題もやってます
(数Ⅰが・・・)
  • 2008-04-03
  • やばい
  • URL
  • 編集

[C5196] ダサいマセマ

表紙がダサいマセマシリーズの ハイレベル用のやつも良本ですか?
  • 2008-04-01
  • 三竹
  • URL
  • 編集

[C5156]

数Ⅲを極めた方法を是非

[C5152]

祐介さん、

>①そこで新しく改訂版を買ってまたやり始めるか、いまやっているのを完璧にするのがいいのかで悩んでいます。

基本的にはそのままでいいかと。チャートは、解説にあまり期待できない⇒網羅性重視ですから、あまり気にしないでいいと思います。もし解説が分かりにくいと感じるようなら、もっと丁寧な参考書をおすすめします。

>②英単語対策にDUO3.0(CD付属)をやっていて一日6個して3ヶ月で終わらせる予定です。無理なく進んでいるのですがこのペースでもいいと思いますか?

他の情報がないので何とも言いがたいですが、大丈夫だと思いますよ。継続性より効率を重視するなら、一日ちょっとずつやるよりも、週に何回かに分けて一気にやるのをお勧めします。


>③センターは日本史B、現代社会、地学を受験するつもりですがいつぐらいから勉強しはじめるのがベストでしょうか? ちなみに得意な順は日本史>現代社会>地学です

これもちょっと断言はできません。ただ、勉強を「始める」ということに関していえば、全て今すぐ始めるべきです。そしてその感触をたよりに本格的な開始時期を定めるといいでしょう。
  • 2008-03-24
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5101] 勉強法について

自分は今高校二年生で広島大学経済学部を志望し勉強しているのですが勉強法について聞きたいことがあります。
①自分は今数学ⅠAの黄チャートを3ヶ月ほど前からしていてⅠの範囲を終わらせました。先日本屋に行って置いてある数学ⅠA黄チャートを見てみたのですが自分のは兄のお下がりでH16年4月1日の10版で本屋で見たのが改訂版みたいなので内容が微妙に変わっていて自分のよりもより詳しくなっているみたいでした。
そこで新しく改訂版を買ってまたやり始めるか、いまやっているのを完璧にするのがいいのかで悩んでいます。
②英単語対策にDUO3.0(CD付属)をやっていて一日6個して3ヶ月で終わらせる予定です。無理なく進んでいるのですがこのペースでもいいと思いますか?
③センターは日本史B、現代社会、地学を受験するつもりですがいつぐらいから勉強しはじめるのがベストでしょうか?
ちなみに得意な順は日本史>現代社会>地学です

長くなりましたが管理人さんまた受験関係に詳しい方
よければお願いします。
  • 2008-03-14
  • 祐介
  • URL
  • 編集

[C4969] 私大対策

地方国公立を狙っていたんですがセンターを失敗して私大一本に絞ることにしました。
第一志望は関西大学なんですけど数学受験なんですが現在は代ゼミ講師の山本俊郎の重要問題セレクト100という私大や国公立の二次の問題を100問集めたやつを使っているのですがそれだけで大丈夫でしょうか?
  • 2008-01-21
  • 関西人
  • URL
  • 編集

[C4952]

初めてのかきこみです。理系なのにやってから
いちねんたったⅠAや一学期にやったⅡBなどがまったくといっていいほどおぼえていません。また、ⅠAをやろうと思い青チャートをかいましたが塾などがありあまりすすまないままとまってしまいました、しかも親にいわれて高1の秋に駿台にはいろうとテストをうけたらたまたまかんたんで、上から2番目にはいってしまい高2になっていままでやったことが無意味だなときずきました、なにか短期間で復習できるものはないでしょうか?おねがいします
  • 2008-01-05
  • C.C
  • URL
  • 編集

[C4883] 4574

センターの物理と数学はほとんどが基本です。物理は非常に公式が多い分野です。少なくとも20~30個の重要な公式を厳選して選んで、どれもどんなときにでも利用できるようになるべきです。物理は基本的範囲が狭いので、短期間でがんばればあなたの力が伸びると思います。

数学は過去門を分析してみてください。センターの数学はそれぞれ特徴があるのです。これは過去問の分析と反復練習をすればよいと思います。
それともうひとつ注意点があります。それは時間との問題です。全部解こうなんて思ってはいけません。いけるならそれはそれでいいのですが、無理な場合、解ける問題と解けなさそうな問題を判断してください。数学は他の教科よりあっという間に時間が過ぎてしまいます。なので、見分ける判断力も必要となってきます。先にできそうなのからやって残った時間でできそうなのを取り組むことをオススメします。

それからあなたは劣等生なんかじゃありませんよ。立派に夢に向かってがんばってる受験生です。自分にストッパーをかけずに、どんどんいろんなこと吸収しちゃってください。

東○大学 理Ⅲ生

[C4841]

>三代目Lさん

すいません。高校受験はよくわかりません。

あと、三代目Lさんが与えてくれた情報では、おそらく誰も適切なアドバイスはできないと思います。要は、一般的すぎて、記事を見てくださいとしか言いようがないのです。

もう少し「どこが問題なのか」を考えて、できれば自分なりにこうなんじゃないかというアイデア(間違っていてもかまいません)も添えてくだされば、私には無理でも、学校の先生などがすばらしいアドバイスをくれると思います。
  • 2007-09-21
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4824]

私は中学3年の受験生です。
今日私の教えてもらいたいことは
入試対策についてです。
私は学校では20番以内に入る
のですが、自信がないのです。
これから、成績が下がると思うと気が
落ちます。
どうやって入試対策をすれば
よいのでしょうか?
どなたか教えてください。
狙っている高校は、400点くらい
取れば、いけます。
現在400点前後です。
  • 2007-09-19
  • 三代目L
  • URL
  • 編集

[C4537] 河合塾のテキストとの併用

こんにちは。いつも楽しく見させて頂いています。
いきなり、質問なのですが、浪人が決定致しまして、
「面白い~」のⅡBを現在やり込み中なのですが、
予備校のテキストとは、どのようにして織り合っていけば
良いですかね?後、IAは「面白い~」には手を付けていません。アドバイス宜しくお願いします。ちなみに現役時の点数はIA50点台、ⅡB30点台です。

[C3794] すばらしい!

やはり非常に充実したブログですね!すばらしい!

[C3704]

手厳しいご批判ありがとうございます。分かってない、、、そのとうりだと思っています。私にはわかれないのです。
私は某国立大の医学部5回生です。家庭教師のアルバイトをもう5年やってます。教えた生徒は100人くらいです。87%の第一志望合格率です。東大、医学部から理学療法士、看護系まで色々いました。
仕事をするにあたり友達や先輩、教授に勉強法をたずねたことがあります。結果は、みんなバラバラでした。使った参考書、覚え方、理解のしかた、環境、得意不得意、性格、習慣、趣味。ただ、いくつかの共通点もありました。それは、
 
集中力がすごい
計画をたてる
復習を大切にする
自分にあわない勉強方法はやらない
なぜか感情的なパワーがある
そして例外なく長時間学習する
そんなにやって辛くない?ときくと、辛いとこたえる
これが私の知っている結果のともなう学習方法です。
 次に家庭教師の経験から分かったことがあります。

同じ教え方をしても成績ののびには差がでる
復習重視にすると成績があがる
集中力のある生徒は例外なくのびた
なぜか感情的な生徒はのびた
問題を解く能力が身につくとなんだか楽しそうだった
成績がのびない人はモチベーションで苦しんでいる
分かりやすい参考書はなぜか時間かかるわりに成績がのびないことが多かった
能率のいい勉強方法についてみんな色々知っていた、しかし実践できていなかった

効率のいい勉強方法って、壊れたどこでもドアみたいだと私は考えています。どっかにはいきます。でも狙ったところとは限りません。のびたくんはそれで苦労したときおくしています。

おそらく人間に対して効率を語るのは危険ではないか?と私は考えます。問うべきは何が効果的か?ではないでしょうか。だからこそ成績のいい人は長時間学習するのではないでしょうか。効率よくやろうとしてもやれないから、自分に適したまさに、なんじじしんをしれ、的な方法なんてなんとなくしか分からないから。たとえ、それが分かっていても、それでも辛いってなんとなく知ってるから。学習の辛さに希望や逃避願望なんかがごたまぜになって、それでもなぜか目の前のそれをやめない。
私が見てきた結果をだした人たちは私にはそうみえました。彼らは効率よくやろうといいつつ結果、長時間学習するのです。
このブログにでてくる本を本屋で積み上げてみてください。これだけか、とおもったらきっとこのブログは役にたちますよ。似たようなブログもきっと使えるはずです。でも積み上げて気持ちがなえるなら、私は、あなたには他に選択肢が本当にないか?とききたい。専門学校ではだめか?とききたい。
経営の神様とよばれて有名なピーターFドラッカーは言いました。競争社会において成功は当然とされる。しかし大半の人間は成功しない。せいぜい失敗しないだけである。
 夜明け前が一番暗い、そう信じているなら、あなたはきずくべきだ。科学的にも、比喩的にもこれはまちがいであると。
 感情の伴わない勉強は失敗しやすい。このルールから人はおそらく例外になれないようにおもいます。
 看護師っていいなとよくおもいます。仕事は大変ですが食うに困りません。3年勉強すればなれます。そしてなにより、なんか彼らはマイペースです。自分にあった居場所をみつけているように見えます。
 ヒルティーやアランの幸福論よんでみてください。どこに自分の気持ちを無視してがんばれ、なんてかいてますか?
 私は仕事柄、効率のいい勉強方法マニアを何人もみてきました。ほぼすべての人に共通していたのは、結果が伴ってないってことです。自分ではない自分になろうともがく人が多かったようにおもいます。
 成果があがるはずなのにあがらない。きっと彼らは賢すぎるようにおもいます。そして、若すぎるようにおもいます。
 私が彼らから学んだこと、それは学習は一歩まちがえば人生を台無しにするくらい危険な行為だとゆうこと。
けれど競争社会において学習はさけられないとゆうこと。そしてあの学習の辛さとともに生きる覚悟が必要だとゆうことです。
  • 2006-11-03
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C3675]

はじめまして!
私は宅浪で国立理系大学合格を目指しています。8月下旬に受験勉強を始めて京大合格という自己紹介の文章に少し希望をもらいました!
さて、いきなり質問なのですが、自分はかなり勉強が遅れていて、やっと数Ⅲの青チャートが終わり、これから次のステップにあたり、どんな上級演習用の問題集を使えば良いかで迷っています。やさしい理系数学は自分には難しそうだし数学ばかりに時間を割けないので理系数学良問のプラチカ(河合出版)にしようかなと思っているのですが…。アドバイスお願いします。
  • 2006-10-31
  • リベンジマン 2006-2007
  • URL
  • 編集

[C3450]

G戦士さんへ
チャート式や1対1などの解法暗記問題集をやらず、全部マセマで演習したいのですが・・・
それでも足りると思われますか?
マセマの本は全部一通りやろうと思ってます(110題の問題集含む)
ちなみに一橋志望です。
よろしくお願いします。。。
  • 2006-10-09
  • 克ち
  • URL
  • 編集

[C3376] はじめまして

僕は今「これでわかる数学」で基礎固めをやっています。
質問なんですが「これでわかる数学」は問題だけではなく書いてある内容は全て読んで理解したほうがいいでしょうか?
例えば正弦余弦定理等で公式の導き方が載ってるんですが公式丸暗記ではなく導き方証明を読んでしっかり理解して問題演習に移ったほうがいいですか?

[C3233] 数学の勉強法

数学の勉強法は難しいですが、
一度解けた問題の反復練習が一番重要だと思います。
あとは問題の形式に慣れることですね。
量を数多くこなして、形式・書き方・パターンに慣れるしかないですね。http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/newpage53.htmlにけっこう詳しく細かく説明が書いてありましたよ。ぜひ参考にしてみて下さい、

[C3114] 数学の答案について

浪人Tさんへの返事がちょうど聞こうとしていたことなのだ助かりました!それで細かいことになるんですが、「そして」「よって」「それゆえに」といった感じのつなぎもだいたい答えと合わせる方がいいんですか?
  • 2006-07-17
  • 宅浪
  • URL
  • 編集

[C2853] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2852]

>>浪人Tさん
もし、あなたが記述問題の解答をしているときにおかしな日本語でかかれていればどう思いますか?
解答者に意味が通じなければそこで減点です。

一説に「数学は国語だ!」というぐらいですから、日本語に注意しなければいけません。説明のかけた答案は答案ではないかと思います。計算用紙に自分でわかるだけの説明を追加したものです。
学習の際に、模範解答を見て「この記述がないと減点だな。」という箇所があると思います。(n≧2とする、など)その部分を落としていないかを確認しながら学習されるのがいいですよ。
私は模範解答を見て客観的に絶対必要な箇所=赤ボールで下線、○で囲む、客観的に必要=青ボールで下線、○で囲む、主観的に必要=緑ボールで下線、○で囲むようにしたら復習の際にかなり役に立つようになりました。
使えると思われたら試してみてください。
  • 2006-06-23
  • NO NAME
  • URL
  • 編集

[C2851] 数学の記述に関して

数学の解答を記述で書く時解答までの流れさえあっていれば正確な日本語で書かなくていいでしょうか?
  • 2006-06-23
  • 浪人生T
  • URL
  • 編集

[C2848] 数学について

はじめまして。この間全然関係ないトコに書き込みしてしまったので(*´д`*)もう一度カキますッッ

高②で、志望校は決まってませんが、国公立を目指す文系です。偏差値は河合や進研で57くらいです。質問したいのでお願いします。

数学がとても苦手です。中学からやり直すコトにしました。高校入試のときにかった、数学の新研究というほんがあるのですが…カナリ分厚くて…そこで、例題だけ確認するのと粘って標準問題、発展までやるのどちらがイィと思いますか?というか、どの程度まで復習すればイィのでしょうか?

ニューアクションβは青チャートより劣りますか?(過去のG戦士さんのコメントで微妙、まぁオススメ?みたいなのがあったので)

長文すみませんっ
  • 2006-06-21
  • まぁ
  • URL
  • 編集

[C2696]

>2693
最近、そのアドレス貼ってる人よく見かけるね。
宣伝乙。

[C2691] いつもお世話になっています。

以前数学1・Aと2・Bを二つやるかやらないかで相談したものです。

このブログに書いてある事をトレースしただけで、2ヶ月で数学以外の偏差値が20上がり本当に助かってます。

質問の内容なのですが、現在高3でとても数学が芳しくありません。現在偏差値は1・A・40前後で2・Bにいたっては目も当てられ無いほどです。

先生の主観から見て、名大法学部の2次に間に合うのか会わないのか、またはなんとか間に合わせるとしたら、
参考書は何を使うのがお勧めなのか、そこらへんをお教え頂きたいです(TT)
  • 2006-05-30
  • キューピー
  • URL
  • 編集

[C2638]

>2635
そんな必要がある方が5時間で中学数学をマスターできるのですか?
計算ドリルでもやってください。
  • 2006-05-23
  • NO NAME
  • URL
  • 編集

[C2635]

中学数学からやり直す必要性を感じました。5時間でマスターする本とはどういったものか教えて頂けませんか?

[C2628]

>青チャート(私が持っているのは旧課程用)か去年予備校に通っていたときの駿台のテキスト、どちらを使うべきでしょうか。

以前に使い込んでいたほうを選ぶといいでしょう。どちらもそんなに使っていなかったものなら新しいものを購入することを勧めます。

[C2622]

はじめまして。国公立大学の医学部に行きたくて、仮面浪人を考えています。二次試験が英・数のみで受験できる大学を考えています。数学についてなのですが、青チャート(私が持っているのは旧課程用)か去年予備校に通っていたときの駿台のテキスト、どちらを使うべきでしょうか。それとも、別の問題集を完璧に仕上げる方が良いでしょうか。どちらの問題集も古い、という点も気になっています。
  • 2006-05-21
  • 大学生
  • URL
  • 編集

[C2529]

>質問される方へ
質問をする前に、
①質問時をルールを読む。
②質問に関係する記事は勿論の事、
同じような質問がないか全てのコメントを見る。
以上の2点はこのブログだけのルールではなくて、
質問者の最低限のマナーという事で社会常識です。
勿論、僕は全コメントを読んでいます、毎日(笑)
例えば、
先生に質問する時、出来るだけ努力してどこが分からないのか明確にした後に質問するでしょう?
そうしないとロクな答え返って来ませんよね。
それと同じことではないでしょうか?

これ、あくまでも、このブログを読んだ一読者としての意見です。
調子乗ってるわけではないので、そこらへんよろ。
  • 2006-05-04
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2524]

はじめまして!
数学なんてまったくわかんな~いな自分から質問です。
前知り合いに数学が苦手だからお勧めの参考書教えてって言われたら青チャート式数学をおすすめされました。
いろんなサイトみても青チャート式数学はかなりおすすめみたいなのですが・・

青チャート式ででてる数学1~数学3?まで何十冊でてる青チャート式を全部やれってことなのでしょうか?
志望大学は東大文Ⅲ志望です。
  • 2006-05-02
  • 数学ちんぷんかんぷん浪人
  • URL
  • 編集

[C2507]

京大工学部志望なのですが何をやっていいかわかりません。
数学は特に苦手で偏差値は進研で55程度、センターはⅠAで60点ⅡBで50点ぐらいしか取れません。
けど何かをやらねばと思うのですが何をやっていいか解りません。
この得点力では基礎ができていないのは確実だと思うのですが現在高3で入試まであまり時間がないので青チャートをやろうと思うのですがこの程度の学力ではきついでしょうか?
数学は理系ということもあり何とかして試験の時は得点源にしたいと思っています。 
青チャートをやる場合基本例題・重要例題・補充例題・演習問題ABとありますがどこまでやれば良いと思われますか。
宜しくお願いします。
  • 2006-04-30
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2393] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2365]

こんにちは。
センター数学の極意 実践編
にあった、勉強法だけで、センター7割取れるでしょうか?
私は、岡山大学志望で、数学はセンターのみです。
偏差値は、50くらいです・・・。

[C2332]

いろいろと考えた結果、まずチャート式を一通りやった後で2次試験で頻出の単元を細野シリーズでしっかり理解しようという結論に至ったのですが、この方法で東北大の2次試験のレベルまで対応できるでしょうか?

[C2295]

>スバラシク面白いと評判の初めから始める数学はどういったときに使用するんですか?

中学レベルをやりおえたけど、チャート系は分からないって人がひとまず理解するために使う参考書です。

[C2272] 質問です

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学はどういったときに使用するんですか?

  • 2006-04-02
  • かず
  • URL
  • 編集

[C2253]

アドバイスありがとうございました。
  • 2006-03-30
  • 名大志望・理系
  • URL
  • 編集

[C2241]

>こういう場合どのように勉強したらよいでしょうか?

解法暗記面は青チャートやるだけでいいかと。その分、演習をスタンダードでやる感じで。授業でやると思うので、その際わからなかった問題を詳しくチャックするような工夫もいれつつ。

[C2223]

はじめまして。
学校で「スタンダード数学演習12AB」「クリアー数学演習3C」という問題集を買わされました。
しかし、これらは、ほぼ答えだけの簡略化した解答があるだけで、詳細な別冊解答がありません。解答は市販されていなくて入手不可能です。先生は「数学はじっくり考えてやるものだから、解答はないほうがいい」という人で、頼んでも取り寄せてもらえないと思います。
したがって数分考えて答えを・・・というのができません。
こういう場合どのように勉強したらよいでしょうか?
ちなみに青チャートも買わされています。
  • 2006-03-27
  • 名大志望・理系
  • URL
  • 編集

[C2141]

はじめまして。現在高2(4月から高3)の理系で東北大工学部を志望しています。2月の進研センター試験早期対策模試の結果は5教科7科目で偏差値67でした。特に数学は芳しくなく、ⅠAが62、ⅡBが61です。理系として数学(英語も)は得点源にしたいと思っています。そこでまず細野シリーズをひととおりやるのがいいでしょうか?それとも、他の参考書(「チャート」や「おもしろいほどとれる本」など)の方がいいでしょうか?ちなみに、いままでは学校配布の「ニュークォリティ」をテスト直前に暗記するくらいしかしていません。家には買ったまま手つかずの「黄チャートⅠA」、「青チャートⅡB」、「細野シリーズ(確率)」があります。
他の苦手教科(例えば日本史や英語)などもやらなくてはいけないのでできれば6月までには数IA、ⅡBは完璧(とはいかないまでも基礎は完璧に)したいです。まとまりの無い文章ですみませんがアドバイスお願いします。
  • 2006-03-18
  • Y ・S
  • URL
  • 編集

[C2120]

>京都大の数学は段々やさしくなっているそうですが、
4STEPだけで対応できますでしょうか?

さすがにそれは危険かと。


>それともチャートをすべきでしょうか。

時間的余裕があるならそれもいいと思います。ないなら、もう少し薄めのもので。


>もし両方するならば、どちらを先にすべきですか?

学校もあると思うので、両方はきついかと思います。

[C2105]

京都大の数学は段々やさしくなっているそうですが、
4STEPだけで対応できますでしょうか?
それともチャートをすべきでしょうか。
もし両方するならば、どちらを先にすべきですか?
  • 2006-03-13
  • 新高3京大工学志望です。
  • URL
  • 編集

[C2025]

>今から1年間、しっかり独学で勉強をしたとして間に合う範囲なのでしょうか?

やはり簡単に断言はできません。ただ、その状況から成功する人と失敗する人の数を比べれば、失敗の数のほうが圧倒的に多いでしょう。

お決まりですが、本人次第としかいえません。申し訳ないですが。

[C2007]

初めまして。管理人さんの合格体験記を拝見させて頂きました。私は中学から遊びほうけ、高校も行かず18歳のときに大検を取得し一度無謀な受験をしたのですが、大検を取ってからすぐという事もあり全く歯がたちませんでした。その後、大学を諦め、目標のない元の生活に戻りつつあったのですがここのブログを見てもう一度受験をしたいと強く思いました。目標では経済的、県内ということもあり名大法に挑戦したいと思っています。英語はセンターで6割程ですが数学に関しては中学の知識もほぼない状態です。ここで一つお聞きしたいのですが今から1年間、しっかり独学で勉強をしたとして間に合う範囲なのでしょうか?過去問も拝見したのですが、どのくらいの難易度なのかもしっかり把握できないので…。個人差も当然あるとおもうのですがあくまで参考までに率直な意見を頂けたら幸いです。身近にこのような事を相談できる人もいないので。お答えしにくいとは思いますが客観的なお返事で結構ですので宜しくお願い致します!長文失礼致しました。
  • 2006-03-02
  • 匿名希望
  • URL
  • 編集

[C1951]

新課程になってチャートのレベルが下がったと聞くのですが、黄チャートでも本当に対応できるのでしょうか?
  • 2006-02-20
  • 文系
  • URL
  • 編集

[C1887]

>管理人G戦士さんありがとうございました!     では黄色チャートを頑張ってやりきりたいと思います。  また分からない事があったらヨロシクお願いいたします><
  • 2006-02-16
  • クロレッツ☆
  • URL
  • 編集

[C1881]

>実際のところやはり青チャ以上ではないと対応できないのでしょうか?

そんなことは全然ないです。黄チャートでも完璧にこなせば合格点におつりがきます。下手に数を増やすよりもいいと思います。

[C1871] 黄チャートについて

こんにちわ!自分は早稲田の政治経済学部をめざしています。 ちなみに数学は黄色チャートを使っているんですけど、  青チャはやらないで、その後に1対1などをやっても 早稲田の文系学部は対応できますでしょうか??  やっぱり青チャートは解法暗記の量が黄チャより多いらしいので青の方がいいそうですが、実際のところやはり青チャ以上ではないと対応できないのでしょうか?     曖昧な文ですいません返事待ってます!!
  • 2006-02-16
  • クロレッツ☆
  • URL
  • 編集

[C1815]

>文系新高三さん

志望校や配点、現在の状況などで判断の基準は異なります。不安な気持ちは分かりますので、もう一度おちついて現在の状況を振り返ってみてください。

[C1803]

いつも参考にさせて頂いております。
センターで地歴→日本史、公民→現社、理科→生物をとろうと思っていたのですが、センター模試を受けて現社が全然ダメだと分かり、現社から倫理へ変更することを決めましたが、そうすると日本史・生物にかける時間があるのか不安です。この二教科のどちらかを別の教科に変更したほうがよろしいでしょうか?

恥しらずな質問ですみません・・・。
  • 2006-02-11
  • 文系新高三
  • URL
  • 編集

[C1603]

アドバイスありがとうございます。
  • 2006-01-25
  • 板前
  • URL
  • 編集

[C1602]

>全体を暗記することが大切なのですか?

別にそういうわけではないですが、青チャートはそういう使い方に適してはいると思います。

[C1595] 高校二年生です

青チャは自分の受けたい大学の出やすい傾向のところだけではなく、全体を暗記することが大切なのですか?

  • 2006-01-24
  • 板前
  • URL
  • 編集

[C1563] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1460]

>「エスコート数学Ⅰ+A(啓林館)」「ニューアクションβ 数学I+A(東京書籍)」
があるのですが、どちらをやったらいいでしょうか。

エスコートがどんなのか知らないので・・・。まあニューアクションはいい参考書だと思いますよ。

[C1451] 数学ⅠA

先ほど歴史歴史の方でも書き込ませていただいたんですが、一応。
①学年
高校二年
②志望大学と学部とその偏差値
山口大学教育学部 偏差値64
③現在の学力
進研模試(今は国数英のみ)で、57ぐらい

国語、英語はそれほど悪くないのですが、今数学の模試の点が下がる一方で困っています。今まで進路がよく分からなかったのでⅡBまで模試を受けていましたが、今度からIAのみの受験をします。
偏差値は50前後をうろちょろしていて、大変悩んでおります。面白いほどシリーズの数学IAを買って勉強し始めたのですが、ちゃんとやれば実力がつくのかどうか…。今の所センター試験のみで数学を使う予定です。学校で貰った本だと、「エスコート数学Ⅰ+A(啓林館)」「ニューアクションβ 数学I+A(東京書籍)」
があるのですが、どちらをやったらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

[C1382]

>数学の二次対策に関する質問なのですが、センターが終わった後は演習中心か青チャの解法暗記を徹底的にするのとどちらの方がいいでしょうか?

うーむ。


>青チャは二周り程したのですが覚えられているかは怪しいです。

それなら当然演習より青チャートがお勧めですね。

[C1366] 演習か解法暗記か

はじめまして、内容が濃くてとても参考にさせてもらってます。もっと早く知っていれば!!といつも思います(笑)
ただ今高3で国公立現役受験を考えています。
数学の二次対策に関する質問なのですが、センターが終わった後は演習中心か青チャの解法暗記を徹底的にするのとどちらの方がいいでしょうか?
目標点は100/200(一問完答三問半答)、赤本の講評では標準的な頻出問題ばかりで、その中で難しいと講評されてる問題は青チャに載っていてコンパス四つです。
センター予想問題集(青)では、目標点(Ⅰ90Ⅱ80)は切らないのですが、高2の正月頃から模試の偏差値が65→55と下降線で、青チャは二周り程したのですが覚えられているかは怪しいです。
長文すみません、アドバイスよろしくお願いします。
  • 2006-01-14
  • かも
  • URL
  • 編集

[C1312]

こんにちは。現在高三で浪人して京大経済を目指そうと考えています。文系数学のプラチカを利用しよう
と考えているのですが、プラチカは京大に向いているのでしょうか。アドバイスがありましたらお願いします。
  • 2006-01-13
  • もっさん
  • URL
  • 編集

[C1301]

>管理人さんは1日どのくらいのペースでやりましたか?

あくまで参考にとどめてください。1日10~20題ペースです。

[C1290] ペース

はじめまして。このブログとても参考になります。
青チャートやってるんですが、なかなか進みません。
例題、練習題をやっていて、10秒くらい考えてできなかったらスグ答え読んで、答えを隠して、ノートに再現する(できなかったらまた答え読む→再現)ってやり方でやっているのですが、どうしても遅くなってしまいます。管理人さんは1日どのくらいのペースでやりましたか?
  • 2006-01-11
  • hidetoyoshiki
  • URL
  • 編集

[C1219]

>数Cの参考書って何がいいんですか?

申し訳ないですが、こういう抽象的な質問には答えかねます。

[C1213]

数Cの参考書って何がいいんですか?
  • 2006-01-09
  • 京大法志望
  • URL
  • 編集

[C1205]

>やるのが今からで、マーチレベルだったら数学と物理の演習は何をやればいいのでしょうか?

なるべく新しい問題集は避けたほうがよいかと。


>院生さん

コメントありがとうございます。こういうコメントは非常に助かります。

[C1197] 理系院生さん&G戦士さんへ

理系院生さんへ

どうもご親切にありがとうございました!問題集は無いのでできませんが今までやった模試はたくさんあるので、それをやりたいと思います!
本当にありがとうございましたm(_ _)m


G戦士さんへ
やるのが今からで、マーチレベルだったら数学と物理の演習は何をやればいいのでしょうか?
  • 2006-01-08
  • 高3の理系劣等生
  • URL
  • 編集

[C1193] 高3の理系さんへ

管理人さんではないですがコメントします。

手元に問題を解くための問題集があるならば、
それをやって下さい。
今まで解けたもの、解けなかったものがはっきりしているので進めやすいと思いますので。
あと高3に入ってからの模試の解き直しも効果的だと思います。
  • 2006-01-08
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C1184]

この前、センター形式のテストを受けました。結果は、自信があったのですが数学、物理が7割きってしまいました。今年マーチを受けるのでセンターはどうでもいいのですが、それでもやっぱり8割は取りたかったです・・・・。その後帰って解説を読んで8、9割は取ってもおかしくはなかったことに気付きました。面白いほどとれる本や大原則の復習はちゃんとやりました!明らかにoutput不足でした。そこで2月の上旬に私大の試験があるのですが、それに間に合うように演習がしたいのですが・・・・。数学、物理はそれぞれ何をしたらイイのでしょうか?
  • 2006-01-07
  • 高3の理系劣等生
  • URL
  • 編集

[C999] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

数学

基礎を固める
1. 数学勉強法の基本
- 数学勉強法の体系 必読!
- 中学数学は全ての基本
2. 基礎を固める
- 高校これでわかる数学
- スバラシク面白いと評判の初めから始める数学
- 細野真宏の本当によくわかる本

解法暗記
1. 解法暗記の基礎
- スバラシク強くなると評判の元気が出る数学
- スバラシクよくわかると評判の馬場・高杉の合格!数学
- 解法暗記の本質
- 青チャート
2. 演習型解法暗記
- 1対1対応の演習
- やさしい理系数学

合格の決め手
1. 戦略
- 数Ⅲが合否を決める
2. センター対策
- センター数学の極意 戦略編
- センター数学の極意 実践編

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/47-69d4d1d5

0件のトラックバック

94件のコメント

[C8291] G戦士さんへ

高3で早稲田人間環境学部B方式(数、英、化)と上智理工B方式(数英化)を受験しようと思ってるんですが数学は基本問題精構を終え標準問題精構をやっているんですがこれだけじゃキツイでしょうか?

足りないとすればなにをすればいいですか?

あとちなみに併願として明治、中央も受験予定なのでこちらにも対応できるかどうか教えてください。
よろしくお願いします

[C8037] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C7924]

私は東京理科大志望です。
理科大ってセンターで受かるの
難しいですか?
  • 2010-10-02
  • 高3 理系さん
  • URL
  • 編集

[C7752]

↓のやつwwwww

そんな事G戦士に言っても意味ねえだろwwwww

問題だと思うなら自分でなんかしましたか?wwwww
なんもしねえだろwwwww偉そうに文句言うだけで誰かがなんかしてくれんの待ってるだけだろがwwwwwだせえんだよカスwwwww
  • 2010-04-20
  • ワロタww
  • URL
  • 編集

[C7746]

現在の日本の教育方針は、初期段階で本質を隠蔽し、後に本質を教えると
いう傾向が見られる。本質は難解であるから、初期段階では隠蔽した方が
理解しやすいとの配慮であろうが、全くの見当違いである。

初期段階でゴマカシの理解を植えつけられてしまっては、後に本質を教え
ようとしても簡単には移行できないのである。初期段階から本質を教えた
ほうが、後々のためにも遥かに合理的である。

例えば割り算の本質は「分ける」ではなく「大きさを比べる」なのである。
分母を「1」としたとき、分子はいくらに当たるのか。「大きさを比べる」
が本質であり「分ける」というのは間違った考えなのである。「分ける」
という考えは分数・少数の出現により、即座に破綻する。
また何を「1」として大きさを比べているのかという本質も掴めなくなる。

「分ける」 では分数・少数の割り算は理解不能である。1.23/4.56で
1.23を4.56に「分ける」とはどういう事か。また通分とは何を「1」
として大きさを比べているのか、基準となる数を同じにすることである。
基準となる数が同じになっていなければ足し引き不可である。通分も「分ける」
では理解不能である。

また、数学で「割り切れない」と言いながら理科で「割り切れない」とすると
不正解になる。「分ける」という考えは百害あって一利なし、後々まで悪影響を
及ぼす、全くの「害算」である。割り算のイカサマこそ理数嫌いへの第一歩なの
である。あくまで「分ける」で押し通すのであれば、分数・少数は一切教えるべきではない。

割り算が最初に導入されたのは小学校2年次だと記憶しているが、それから小学校6年次で
ようやく「大きさを比べる」が導入される。しかしこれでは手遅れである。それまで散々
「分ける」という考えが浸透してしまっているため簡単には移行できないのである。やはり
小学校2年次の段階で最初から「大きさを比べる」とするべきである。

ところで、ジブリのアニメ映画「おもひでぽろぽろ」では主人公が割り算のイカサマに
悩む場面があり、大変印象的であった。最初から「大きさを比べる」とすればこんなこと
で悩まずに済んだはずであるが。

初期段階で本質を隠蔽することに何の意味がある。
初期段階から本質を教えてこそ真の教育の姿であると言える。

[C7536]

↓ 合格できるわけないだろアホ。
  • 2009-10-06
  • あほか
  • URL
  • 編集

[C7535] 初めまして

初めまして。参考にさせてもらっています。
私は高3で国公立の受験を考えているのですが、
模試の偏差値は数ⅠAが44で数ⅡBはそれ以下です。
勉強はゼミをやっていたのですが、私には難しすぎ、
今はずっと模試の復習をしています。
少しでも偏差値を上げたいと思っています。
アドバイスをお願いします。
  • 2009-10-04
  • ハナ
  • URL
  • 編集

[C7271]

僕はもうすぐ高一になります。今高校の授業と並行して使う参考書をどれにしようかなやんでいます。やっぱりマセマの初から始めるシリーズがいいのでしょうか。ちなみに中学のときの最後の駿台の数学の偏差値は64くらいです。
  • 2009-03-20
  • 太郎
  • URL
  • 編集

[C7251]

理科大程度ならセンター8割5分もとれば簡単に受かるからそれほどきつくもないよ。

[C6987] 質問が重複してしまいました。

不愉快にさせてしまって申し訳ありません。

[C6986] 通信教育?市販?

昨日の質問にご回答ありがとうございました。
今年になって進研ゼミを始めたのですが、進研ゼミで学力があがるか心配です。Z会のほうがいいのでしょうか?かと言って、市販で売っているものも心配です。(数学に限らず英語、物理もです。)

昨日書きませんでしたが、東京理科大志望です。私立のセンター合格はかなり厳しいと聞いているので、今のところは二次で受験しようと思っております。


[C6986] 通信教育?市販?

昨日の質問にご回答ありがとうございました。
今年になって進研ゼミを始めたのですが、進研ゼミで学力があがるか心配です。Z会のほうがいいのでしょうか?かと言って、市販で売っているものも心配です。(数学に限らず英語、物理もです。)

昨日書きませんでしたが、東京理科大志望です。私立のセンター合格はかなり厳しいと聞いているので、今のところは二次で受験しようと思っております。


[C6425]

レッドさん、

下のページを参考に。
jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-256.html
  • 2008-10-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6416] 質問です

京大総合人間学部ってどんな感じですか?
  • 2008-09-30
  • レッド
  • URL
  • 編集

[C6415]

はじめまして。いつも参考にさせていただいています。
現在高3で偏差値65~70くらいの理系国立大学を目指しています。二次でも数学が必要です。

自分は数学がかなり足を引っ張っています(センター模試でⅠAが60くらい、ⅡBが40くらい)。
二次でも数学が必要な場合、今から何をすべきでしょうか?
二次で数学が必要でも「面白いほど~ⅠA」を始めたほうがいいのでしょうか?
青チャートを始めたほうがいいのでしょうか?
数学をどこから始めればいいのか困っています。
お願いします。
  • 2008-09-30
  • 自転車部
  • URL
  • 編集

[C6192] 不安なのですが・・

こんにちは。今年高3で理科大志望なのですが、
数学基礎問題精講A・ⅡBは一応一通りやりましたので
基礎の基礎、、は平気だと思うのですが
数学に自信がなくこの志望校での数学の
対策としてはかなり遅いと自分でもわかっています。
英語、化学は得意なほうなので数学でなるべく足
を引っ張らないようにしていきたいのですが・・
いまから何をどうやっていったほうがいい
のでしょうか??数学ⅢCも基礎問は一週やった
程度なのですが・・この時期からだとなにやっていいのか正直迷っているので・・よろしくお願いします。

[C5782]

京大の経済を一般で志望しております。
マセマのルートで進んでいて、現在「+110」に取り組んでいます。この「+110」なのですが、初見での正答率が5割程度です。このまま進めてよいものか、それとも「合格数学」に戻るべきか悩んでいます。どうすべきでしょうか。G戦士さんはどのくらいでしたか。
それからもう1つ。「数学勉強法の体系」の記事で「+110」を最後の演習に位置付けておられますが、ここまでで京大数学に対抗できるのでしょうか。
宜しくお願いします

[C5748]

Ⅰ・A、Ⅱ・Bは「初めから始める~」をやっているのですがⅢ・Cも同様にやった方がいいでしょうか?
  • 2008-07-04
  • bs
  • URL
  • 編集

[C5516] 回答ありがとうございます

分かりました。改めて検討してみますね。
  • 2008-06-11
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C5502]

YOUさん、

新課程のものを使うことを勧めます。
また旧課程をどうしても使うのであれば、廃止された部分についてはやる必要はありません。
  • 2008-06-09
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5497]

>ゆうさん

ちょうど「改めて」構築する人に適するレベルかと思います。とはいえ、個人差がものすごくあるので、一度は必ず見てみることを勧めます。
  • 2008-06-09
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5495]

今黄色チャートをやっているのですが、ⅠAを終たぐらいなのですが、実は旧課程の参考書です。

中身が微妙に変わっているのですが、やはり新課程を買いなおして、やった方がよいでしょうか?

それとも、このまま続けても入試に影響はないでしょうか?
複素数平面なんかは、なくなっていますが、全くやらなくてもいいんでしょうか?
  • 2008-06-09
  • YOU
  • URL
  • 編集

[C5462] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5436] 質問です。

今年から再受験生になる22才です。数学に関してなのですが、改めてきちっと積み上げたいので、中学の範囲から手を出そうかと考えていました。そんな時、「初めから始める」の前書きを見たところ、「中学部分から解説している」との記述があったので、これで中学部分も見直せるのでは、と考え中です。中学部分に関して、この本はどの程度の内容なのでしょうか?答えにくい質問かもしれませんが、アバウトで構いませんので意見を頂ければと思います。また、もしもこの本では少し内容不足だと思われる場合、中学部分復習に適したおすすめ参考書があれば教えて頂きたく思います。(「5時間で攻略」は、単元によって入手困難なものもあるため)
  • 2008-05-29
  • ゆう
  • URL
  • 編集

[C5246] ありがとうございます!!

ありがとうございます
やはりそうですよねぇ!

ただ一番聞きたかったのは
2次試験ではあまり数Ⅰだけからの出題が少なく
数Ⅱ・Bなどがメインなので・・・



  • 2008-04-06
  • やばい
  • URL
  • 編集

[C5240]

>やばいさん

>数学Ⅰ・Aについては応用問題は一切していません
(基礎問題はやり直しました)やはり応用問題もやらないとまずいでしょうか?

当然、まずいです。知らず知らずのうちに勉強する箇所が偏っていた、という自覚があるのであれば、すぐに修正すべきでしょう。

蛇足かもしれませんが、質問の意図を掴めてお答えできているか不安です(あまりにも答えが明らかな質問であり、かつご自身もそれに気づいているようなので)。
もし私が履き違えているようであれば、またコメントください。それでは勉強がんばってください。
  • 2008-04-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5228] 数学Ⅰについて

①学年  次高3になります

②志望大学と学部とその偏差値(偏差値は予備校のHP で) 京都大学 工学部志望 

③現在の学力(例:東大模試で偏差値55くらい)
全統模試 国60 数65 英72 

④現在使っている教材
数学 青チャート

はじめまして
自分も京大を目指してがんばろうと思うのですが
数学についてなんですが

数Ⅰ・Aに関しては青チャートの基本問題のところ(学校でやっただけ)で
数Ⅱ・B は青チャートで応用編などにも挑戦しています

これから数Ⅲ・Cにも入っていかなくてはならないのですが

数学Ⅰ・Aについては応用問題は一切していません
(基礎問題はやり直しました)
やはり応用問題もやらないとまずいでしょうか?
(数学Ⅱ・Bなどはいまのところ大丈夫なんですが・・・)

数Ⅱ・Bは1対Ⅰ対応もやっております
数Aの確立分野については応用問題もやってます
(数Ⅰが・・・)
  • 2008-04-03
  • やばい
  • URL
  • 編集

[C5196] ダサいマセマ

表紙がダサいマセマシリーズの ハイレベル用のやつも良本ですか?
  • 2008-04-01
  • 三竹
  • URL
  • 編集

[C5156]

数Ⅲを極めた方法を是非

[C5152]

祐介さん、

>①そこで新しく改訂版を買ってまたやり始めるか、いまやっているのを完璧にするのがいいのかで悩んでいます。

基本的にはそのままでいいかと。チャートは、解説にあまり期待できない⇒網羅性重視ですから、あまり気にしないでいいと思います。もし解説が分かりにくいと感じるようなら、もっと丁寧な参考書をおすすめします。

>②英単語対策にDUO3.0(CD付属)をやっていて一日6個して3ヶ月で終わらせる予定です。無理なく進んでいるのですがこのペースでもいいと思いますか?

他の情報がないので何とも言いがたいですが、大丈夫だと思いますよ。継続性より効率を重視するなら、一日ちょっとずつやるよりも、週に何回かに分けて一気にやるのをお勧めします。


>③センターは日本史B、現代社会、地学を受験するつもりですがいつぐらいから勉強しはじめるのがベストでしょうか? ちなみに得意な順は日本史>現代社会>地学です

これもちょっと断言はできません。ただ、勉強を「始める」ということに関していえば、全て今すぐ始めるべきです。そしてその感触をたよりに本格的な開始時期を定めるといいでしょう。
  • 2008-03-24
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5101] 勉強法について

自分は今高校二年生で広島大学経済学部を志望し勉強しているのですが勉強法について聞きたいことがあります。
①自分は今数学ⅠAの黄チャートを3ヶ月ほど前からしていてⅠの範囲を終わらせました。先日本屋に行って置いてある数学ⅠA黄チャートを見てみたのですが自分のは兄のお下がりでH16年4月1日の10版で本屋で見たのが改訂版みたいなので内容が微妙に変わっていて自分のよりもより詳しくなっているみたいでした。
そこで新しく改訂版を買ってまたやり始めるか、いまやっているのを完璧にするのがいいのかで悩んでいます。
②英単語対策にDUO3.0(CD付属)をやっていて一日6個して3ヶ月で終わらせる予定です。無理なく進んでいるのですがこのペースでもいいと思いますか?
③センターは日本史B、現代社会、地学を受験するつもりですがいつぐらいから勉強しはじめるのがベストでしょうか?
ちなみに得意な順は日本史>現代社会>地学です

長くなりましたが管理人さんまた受験関係に詳しい方
よければお願いします。
  • 2008-03-14
  • 祐介
  • URL
  • 編集

[C4969] 私大対策

地方国公立を狙っていたんですがセンターを失敗して私大一本に絞ることにしました。
第一志望は関西大学なんですけど数学受験なんですが現在は代ゼミ講師の山本俊郎の重要問題セレクト100という私大や国公立の二次の問題を100問集めたやつを使っているのですがそれだけで大丈夫でしょうか?
  • 2008-01-21
  • 関西人
  • URL
  • 編集

[C4952]

初めてのかきこみです。理系なのにやってから
いちねんたったⅠAや一学期にやったⅡBなどがまったくといっていいほどおぼえていません。また、ⅠAをやろうと思い青チャートをかいましたが塾などがありあまりすすまないままとまってしまいました、しかも親にいわれて高1の秋に駿台にはいろうとテストをうけたらたまたまかんたんで、上から2番目にはいってしまい高2になっていままでやったことが無意味だなときずきました、なにか短期間で復習できるものはないでしょうか?おねがいします
  • 2008-01-05
  • C.C
  • URL
  • 編集

[C4883] 4574

センターの物理と数学はほとんどが基本です。物理は非常に公式が多い分野です。少なくとも20~30個の重要な公式を厳選して選んで、どれもどんなときにでも利用できるようになるべきです。物理は基本的範囲が狭いので、短期間でがんばればあなたの力が伸びると思います。

数学は過去門を分析してみてください。センターの数学はそれぞれ特徴があるのです。これは過去問の分析と反復練習をすればよいと思います。
それともうひとつ注意点があります。それは時間との問題です。全部解こうなんて思ってはいけません。いけるならそれはそれでいいのですが、無理な場合、解ける問題と解けなさそうな問題を判断してください。数学は他の教科よりあっという間に時間が過ぎてしまいます。なので、見分ける判断力も必要となってきます。先にできそうなのからやって残った時間でできそうなのを取り組むことをオススメします。

それからあなたは劣等生なんかじゃありませんよ。立派に夢に向かってがんばってる受験生です。自分にストッパーをかけずに、どんどんいろんなこと吸収しちゃってください。

東○大学 理Ⅲ生

[C4841]

>三代目Lさん

すいません。高校受験はよくわかりません。

あと、三代目Lさんが与えてくれた情報では、おそらく誰も適切なアドバイスはできないと思います。要は、一般的すぎて、記事を見てくださいとしか言いようがないのです。

もう少し「どこが問題なのか」を考えて、できれば自分なりにこうなんじゃないかというアイデア(間違っていてもかまいません)も添えてくだされば、私には無理でも、学校の先生などがすばらしいアドバイスをくれると思います。
  • 2007-09-21
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4824]

私は中学3年の受験生です。
今日私の教えてもらいたいことは
入試対策についてです。
私は学校では20番以内に入る
のですが、自信がないのです。
これから、成績が下がると思うと気が
落ちます。
どうやって入試対策をすれば
よいのでしょうか?
どなたか教えてください。
狙っている高校は、400点くらい
取れば、いけます。
現在400点前後です。
  • 2007-09-19
  • 三代目L
  • URL
  • 編集

[C4537] 河合塾のテキストとの併用

こんにちは。いつも楽しく見させて頂いています。
いきなり、質問なのですが、浪人が決定致しまして、
「面白い~」のⅡBを現在やり込み中なのですが、
予備校のテキストとは、どのようにして織り合っていけば
良いですかね?後、IAは「面白い~」には手を付けていません。アドバイス宜しくお願いします。ちなみに現役時の点数はIA50点台、ⅡB30点台です。

[C3794] すばらしい!

やはり非常に充実したブログですね!すばらしい!

[C3704]

手厳しいご批判ありがとうございます。分かってない、、、そのとうりだと思っています。私にはわかれないのです。
私は某国立大の医学部5回生です。家庭教師のアルバイトをもう5年やってます。教えた生徒は100人くらいです。87%の第一志望合格率です。東大、医学部から理学療法士、看護系まで色々いました。
仕事をするにあたり友達や先輩、教授に勉強法をたずねたことがあります。結果は、みんなバラバラでした。使った参考書、覚え方、理解のしかた、環境、得意不得意、性格、習慣、趣味。ただ、いくつかの共通点もありました。それは、
 
集中力がすごい
計画をたてる
復習を大切にする
自分にあわない勉強方法はやらない
なぜか感情的なパワーがある
そして例外なく長時間学習する
そんなにやって辛くない?ときくと、辛いとこたえる
これが私の知っている結果のともなう学習方法です。
 次に家庭教師の経験から分かったことがあります。

同じ教え方をしても成績ののびには差がでる
復習重視にすると成績があがる
集中力のある生徒は例外なくのびた
なぜか感情的な生徒はのびた
問題を解く能力が身につくとなんだか楽しそうだった
成績がのびない人はモチベーションで苦しんでいる
分かりやすい参考書はなぜか時間かかるわりに成績がのびないことが多かった
能率のいい勉強方法についてみんな色々知っていた、しかし実践できていなかった

効率のいい勉強方法って、壊れたどこでもドアみたいだと私は考えています。どっかにはいきます。でも狙ったところとは限りません。のびたくんはそれで苦労したときおくしています。

おそらく人間に対して効率を語るのは危険ではないか?と私は考えます。問うべきは何が効果的か?ではないでしょうか。だからこそ成績のいい人は長時間学習するのではないでしょうか。効率よくやろうとしてもやれないから、自分に適したまさに、なんじじしんをしれ、的な方法なんてなんとなくしか分からないから。たとえ、それが分かっていても、それでも辛いってなんとなく知ってるから。学習の辛さに希望や逃避願望なんかがごたまぜになって、それでもなぜか目の前のそれをやめない。
私が見てきた結果をだした人たちは私にはそうみえました。彼らは効率よくやろうといいつつ結果、長時間学習するのです。
このブログにでてくる本を本屋で積み上げてみてください。これだけか、とおもったらきっとこのブログは役にたちますよ。似たようなブログもきっと使えるはずです。でも積み上げて気持ちがなえるなら、私は、あなたには他に選択肢が本当にないか?とききたい。専門学校ではだめか?とききたい。
経営の神様とよばれて有名なピーターFドラッカーは言いました。競争社会において成功は当然とされる。しかし大半の人間は成功しない。せいぜい失敗しないだけである。
 夜明け前が一番暗い、そう信じているなら、あなたはきずくべきだ。科学的にも、比喩的にもこれはまちがいであると。
 感情の伴わない勉強は失敗しやすい。このルールから人はおそらく例外になれないようにおもいます。
 看護師っていいなとよくおもいます。仕事は大変ですが食うに困りません。3年勉強すればなれます。そしてなにより、なんか彼らはマイペースです。自分にあった居場所をみつけているように見えます。
 ヒルティーやアランの幸福論よんでみてください。どこに自分の気持ちを無視してがんばれ、なんてかいてますか?
 私は仕事柄、効率のいい勉強方法マニアを何人もみてきました。ほぼすべての人に共通していたのは、結果が伴ってないってことです。自分ではない自分になろうともがく人が多かったようにおもいます。
 成果があがるはずなのにあがらない。きっと彼らは賢すぎるようにおもいます。そして、若すぎるようにおもいます。
 私が彼らから学んだこと、それは学習は一歩まちがえば人生を台無しにするくらい危険な行為だとゆうこと。
けれど競争社会において学習はさけられないとゆうこと。そしてあの学習の辛さとともに生きる覚悟が必要だとゆうことです。
  • 2006-11-03
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C3675]

はじめまして!
私は宅浪で国立理系大学合格を目指しています。8月下旬に受験勉強を始めて京大合格という自己紹介の文章に少し希望をもらいました!
さて、いきなり質問なのですが、自分はかなり勉強が遅れていて、やっと数Ⅲの青チャートが終わり、これから次のステップにあたり、どんな上級演習用の問題集を使えば良いかで迷っています。やさしい理系数学は自分には難しそうだし数学ばかりに時間を割けないので理系数学良問のプラチカ(河合出版)にしようかなと思っているのですが…。アドバイスお願いします。
  • 2006-10-31
  • リベンジマン 2006-2007
  • URL
  • 編集

[C3450]

G戦士さんへ
チャート式や1対1などの解法暗記問題集をやらず、全部マセマで演習したいのですが・・・
それでも足りると思われますか?
マセマの本は全部一通りやろうと思ってます(110題の問題集含む)
ちなみに一橋志望です。
よろしくお願いします。。。
  • 2006-10-09
  • 克ち
  • URL
  • 編集

[C3376] はじめまして

僕は今「これでわかる数学」で基礎固めをやっています。
質問なんですが「これでわかる数学」は問題だけではなく書いてある内容は全て読んで理解したほうがいいでしょうか?
例えば正弦余弦定理等で公式の導き方が載ってるんですが公式丸暗記ではなく導き方証明を読んでしっかり理解して問題演習に移ったほうがいいですか?

[C3233] 数学の勉強法

数学の勉強法は難しいですが、
一度解けた問題の反復練習が一番重要だと思います。
あとは問題の形式に慣れることですね。
量を数多くこなして、形式・書き方・パターンに慣れるしかないですね。http://www.purple.dti.ne.jp/jukensoudan/newpage53.htmlにけっこう詳しく細かく説明が書いてありましたよ。ぜひ参考にしてみて下さい、

[C3114] 数学の答案について

浪人Tさんへの返事がちょうど聞こうとしていたことなのだ助かりました!それで細かいことになるんですが、「そして」「よって」「それゆえに」といった感じのつなぎもだいたい答えと合わせる方がいいんですか?
  • 2006-07-17
  • 宅浪
  • URL
  • 編集

[C2853] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2852]

>>浪人Tさん
もし、あなたが記述問題の解答をしているときにおかしな日本語でかかれていればどう思いますか?
解答者に意味が通じなければそこで減点です。

一説に「数学は国語だ!」というぐらいですから、日本語に注意しなければいけません。説明のかけた答案は答案ではないかと思います。計算用紙に自分でわかるだけの説明を追加したものです。
学習の際に、模範解答を見て「この記述がないと減点だな。」という箇所があると思います。(n≧2とする、など)その部分を落としていないかを確認しながら学習されるのがいいですよ。
私は模範解答を見て客観的に絶対必要な箇所=赤ボールで下線、○で囲む、客観的に必要=青ボールで下線、○で囲む、主観的に必要=緑ボールで下線、○で囲むようにしたら復習の際にかなり役に立つようになりました。
使えると思われたら試してみてください。
  • 2006-06-23
  • NO NAME
  • URL
  • 編集

[C2851] 数学の記述に関して

数学の解答を記述で書く時解答までの流れさえあっていれば正確な日本語で書かなくていいでしょうか?
  • 2006-06-23
  • 浪人生T
  • URL
  • 編集

[C2848] 数学について

はじめまして。この間全然関係ないトコに書き込みしてしまったので(*´д`*)もう一度カキますッッ

高②で、志望校は決まってませんが、国公立を目指す文系です。偏差値は河合や進研で57くらいです。質問したいのでお願いします。

数学がとても苦手です。中学からやり直すコトにしました。高校入試のときにかった、数学の新研究というほんがあるのですが…カナリ分厚くて…そこで、例題だけ確認するのと粘って標準問題、発展までやるのどちらがイィと思いますか?というか、どの程度まで復習すればイィのでしょうか?

ニューアクションβは青チャートより劣りますか?(過去のG戦士さんのコメントで微妙、まぁオススメ?みたいなのがあったので)

長文すみませんっ
  • 2006-06-21
  • まぁ
  • URL
  • 編集

[C2696]

>2693
最近、そのアドレス貼ってる人よく見かけるね。
宣伝乙。

[C2691] いつもお世話になっています。

以前数学1・Aと2・Bを二つやるかやらないかで相談したものです。

このブログに書いてある事をトレースしただけで、2ヶ月で数学以外の偏差値が20上がり本当に助かってます。

質問の内容なのですが、現在高3でとても数学が芳しくありません。現在偏差値は1・A・40前後で2・Bにいたっては目も当てられ無いほどです。

先生の主観から見て、名大法学部の2次に間に合うのか会わないのか、またはなんとか間に合わせるとしたら、
参考書は何を使うのがお勧めなのか、そこらへんをお教え頂きたいです(TT)
  • 2006-05-30
  • キューピー
  • URL
  • 編集

[C2638]

>2635
そんな必要がある方が5時間で中学数学をマスターできるのですか?
計算ドリルでもやってください。
  • 2006-05-23
  • NO NAME
  • URL
  • 編集

[C2635]

中学数学からやり直す必要性を感じました。5時間でマスターする本とはどういったものか教えて頂けませんか?

[C2628]

>青チャート(私が持っているのは旧課程用)か去年予備校に通っていたときの駿台のテキスト、どちらを使うべきでしょうか。

以前に使い込んでいたほうを選ぶといいでしょう。どちらもそんなに使っていなかったものなら新しいものを購入することを勧めます。

[C2622]

はじめまして。国公立大学の医学部に行きたくて、仮面浪人を考えています。二次試験が英・数のみで受験できる大学を考えています。数学についてなのですが、青チャート(私が持っているのは旧課程用)か去年予備校に通っていたときの駿台のテキスト、どちらを使うべきでしょうか。それとも、別の問題集を完璧に仕上げる方が良いでしょうか。どちらの問題集も古い、という点も気になっています。
  • 2006-05-21
  • 大学生
  • URL
  • 編集

[C2529]

>質問される方へ
質問をする前に、
①質問時をルールを読む。
②質問に関係する記事は勿論の事、
同じような質問がないか全てのコメントを見る。
以上の2点はこのブログだけのルールではなくて、
質問者の最低限のマナーという事で社会常識です。
勿論、僕は全コメントを読んでいます、毎日(笑)
例えば、
先生に質問する時、出来るだけ努力してどこが分からないのか明確にした後に質問するでしょう?
そうしないとロクな答え返って来ませんよね。
それと同じことではないでしょうか?

これ、あくまでも、このブログを読んだ一読者としての意見です。
調子乗ってるわけではないので、そこらへんよろ。
  • 2006-05-04
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2524]

はじめまして!
数学なんてまったくわかんな~いな自分から質問です。
前知り合いに数学が苦手だからお勧めの参考書教えてって言われたら青チャート式数学をおすすめされました。
いろんなサイトみても青チャート式数学はかなりおすすめみたいなのですが・・

青チャート式ででてる数学1~数学3?まで何十冊でてる青チャート式を全部やれってことなのでしょうか?
志望大学は東大文Ⅲ志望です。
  • 2006-05-02
  • 数学ちんぷんかんぷん浪人
  • URL
  • 編集

[C2507]

京大工学部志望なのですが何をやっていいかわかりません。
数学は特に苦手で偏差値は進研で55程度、センターはⅠAで60点ⅡBで50点ぐらいしか取れません。
けど何かをやらねばと思うのですが何をやっていいか解りません。
この得点力では基礎ができていないのは確実だと思うのですが現在高3で入試まであまり時間がないので青チャートをやろうと思うのですがこの程度の学力ではきついでしょうか?
数学は理系ということもあり何とかして試験の時は得点源にしたいと思っています。 
青チャートをやる場合基本例題・重要例題・補充例題・演習問題ABとありますがどこまでやれば良いと思われますか。
宜しくお願いします。
  • 2006-04-30
  • final-fantasy
  • URL
  • 編集

[C2393] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C2365]

こんにちは。
センター数学の極意 実践編
にあった、勉強法だけで、センター7割取れるでしょうか?
私は、岡山大学志望で、数学はセンターのみです。
偏差値は、50くらいです・・・。

[C2332]

いろいろと考えた結果、まずチャート式を一通りやった後で2次試験で頻出の単元を細野シリーズでしっかり理解しようという結論に至ったのですが、この方法で東北大の2次試験のレベルまで対応できるでしょうか?

[C2295]

>スバラシク面白いと評判の初めから始める数学はどういったときに使用するんですか?

中学レベルをやりおえたけど、チャート系は分からないって人がひとまず理解するために使う参考書です。

[C2272] 質問です

スバラシク面白いと評判の初めから始める数学はどういったときに使用するんですか?

  • 2006-04-02
  • かず
  • URL
  • 編集

[C2253]

アドバイスありがとうございました。
  • 2006-03-30
  • 名大志望・理系
  • URL
  • 編集

[C2241]

>こういう場合どのように勉強したらよいでしょうか?

解法暗記面は青チャートやるだけでいいかと。その分、演習をスタンダードでやる感じで。授業でやると思うので、その際わからなかった問題を詳しくチャックするような工夫もいれつつ。

[C2223]

はじめまして。
学校で「スタンダード数学演習12AB」「クリアー数学演習3C」という問題集を買わされました。
しかし、これらは、ほぼ答えだけの簡略化した解答があるだけで、詳細な別冊解答がありません。解答は市販されていなくて入手不可能です。先生は「数学はじっくり考えてやるものだから、解答はないほうがいい」という人で、頼んでも取り寄せてもらえないと思います。
したがって数分考えて答えを・・・というのができません。
こういう場合どのように勉強したらよいでしょうか?
ちなみに青チャートも買わされています。
  • 2006-03-27
  • 名大志望・理系
  • URL
  • 編集

[C2141]

はじめまして。現在高2(4月から高3)の理系で東北大工学部を志望しています。2月の進研センター試験早期対策模試の結果は5教科7科目で偏差値67でした。特に数学は芳しくなく、ⅠAが62、ⅡBが61です。理系として数学(英語も)は得点源にしたいと思っています。そこでまず細野シリーズをひととおりやるのがいいでしょうか?それとも、他の参考書(「チャート」や「おもしろいほどとれる本」など)の方がいいでしょうか?ちなみに、いままでは学校配布の「ニュークォリティ」をテスト直前に暗記するくらいしかしていません。家には買ったまま手つかずの「黄チャートⅠA」、「青チャートⅡB」、「細野シリーズ(確率)」があります。
他の苦手教科(例えば日本史や英語)などもやらなくてはいけないのでできれば6月までには数IA、ⅡBは完璧(とはいかないまでも基礎は完璧に)したいです。まとまりの無い文章ですみませんがアドバイスお願いします。
  • 2006-03-18
  • Y ・S
  • URL
  • 編集

[C2120]

>京都大の数学は段々やさしくなっているそうですが、
4STEPだけで対応できますでしょうか?

さすがにそれは危険かと。


>それともチャートをすべきでしょうか。

時間的余裕があるならそれもいいと思います。ないなら、もう少し薄めのもので。


>もし両方するならば、どちらを先にすべきですか?

学校もあると思うので、両方はきついかと思います。

[C2105]

京都大の数学は段々やさしくなっているそうですが、
4STEPだけで対応できますでしょうか?
それともチャートをすべきでしょうか。
もし両方するならば、どちらを先にすべきですか?
  • 2006-03-13
  • 新高3京大工学志望です。
  • URL
  • 編集

[C2025]

>今から1年間、しっかり独学で勉強をしたとして間に合う範囲なのでしょうか?

やはり簡単に断言はできません。ただ、その状況から成功する人と失敗する人の数を比べれば、失敗の数のほうが圧倒的に多いでしょう。

お決まりですが、本人次第としかいえません。申し訳ないですが。

[C2007]

初めまして。管理人さんの合格体験記を拝見させて頂きました。私は中学から遊びほうけ、高校も行かず18歳のときに大検を取得し一度無謀な受験をしたのですが、大検を取ってからすぐという事もあり全く歯がたちませんでした。その後、大学を諦め、目標のない元の生活に戻りつつあったのですがここのブログを見てもう一度受験をしたいと強く思いました。目標では経済的、県内ということもあり名大法に挑戦したいと思っています。英語はセンターで6割程ですが数学に関しては中学の知識もほぼない状態です。ここで一つお聞きしたいのですが今から1年間、しっかり独学で勉強をしたとして間に合う範囲なのでしょうか?過去問も拝見したのですが、どのくらいの難易度なのかもしっかり把握できないので…。個人差も当然あるとおもうのですがあくまで参考までに率直な意見を頂けたら幸いです。身近にこのような事を相談できる人もいないので。お答えしにくいとは思いますが客観的なお返事で結構ですので宜しくお願い致します!長文失礼致しました。
  • 2006-03-02
  • 匿名希望
  • URL
  • 編集

[C1951]

新課程になってチャートのレベルが下がったと聞くのですが、黄チャートでも本当に対応できるのでしょうか?
  • 2006-02-20
  • 文系
  • URL
  • 編集

[C1887]

>管理人G戦士さんありがとうございました!     では黄色チャートを頑張ってやりきりたいと思います。  また分からない事があったらヨロシクお願いいたします><
  • 2006-02-16
  • クロレッツ☆
  • URL
  • 編集

[C1881]

>実際のところやはり青チャ以上ではないと対応できないのでしょうか?

そんなことは全然ないです。黄チャートでも完璧にこなせば合格点におつりがきます。下手に数を増やすよりもいいと思います。

[C1871] 黄チャートについて

こんにちわ!自分は早稲田の政治経済学部をめざしています。 ちなみに数学は黄色チャートを使っているんですけど、  青チャはやらないで、その後に1対1などをやっても 早稲田の文系学部は対応できますでしょうか??  やっぱり青チャートは解法暗記の量が黄チャより多いらしいので青の方がいいそうですが、実際のところやはり青チャ以上ではないと対応できないのでしょうか?     曖昧な文ですいません返事待ってます!!
  • 2006-02-16
  • クロレッツ☆
  • URL
  • 編集

[C1815]

>文系新高三さん

志望校や配点、現在の状況などで判断の基準は異なります。不安な気持ちは分かりますので、もう一度おちついて現在の状況を振り返ってみてください。

[C1803]

いつも参考にさせて頂いております。
センターで地歴→日本史、公民→現社、理科→生物をとろうと思っていたのですが、センター模試を受けて現社が全然ダメだと分かり、現社から倫理へ変更することを決めましたが、そうすると日本史・生物にかける時間があるのか不安です。この二教科のどちらかを別の教科に変更したほうがよろしいでしょうか?

恥しらずな質問ですみません・・・。
  • 2006-02-11
  • 文系新高三
  • URL
  • 編集

[C1603]

アドバイスありがとうございます。
  • 2006-01-25
  • 板前
  • URL
  • 編集

[C1602]

>全体を暗記することが大切なのですか?

別にそういうわけではないですが、青チャートはそういう使い方に適してはいると思います。

[C1595] 高校二年生です

青チャは自分の受けたい大学の出やすい傾向のところだけではなく、全体を暗記することが大切なのですか?

  • 2006-01-24
  • 板前
  • URL
  • 編集

[C1563] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1460]

>「エスコート数学Ⅰ+A(啓林館)」「ニューアクションβ 数学I+A(東京書籍)」
があるのですが、どちらをやったらいいでしょうか。

エスコートがどんなのか知らないので・・・。まあニューアクションはいい参考書だと思いますよ。

[C1451] 数学ⅠA

先ほど歴史歴史の方でも書き込ませていただいたんですが、一応。
①学年
高校二年
②志望大学と学部とその偏差値
山口大学教育学部 偏差値64
③現在の学力
進研模試(今は国数英のみ)で、57ぐらい

国語、英語はそれほど悪くないのですが、今数学の模試の点が下がる一方で困っています。今まで進路がよく分からなかったのでⅡBまで模試を受けていましたが、今度からIAのみの受験をします。
偏差値は50前後をうろちょろしていて、大変悩んでおります。面白いほどシリーズの数学IAを買って勉強し始めたのですが、ちゃんとやれば実力がつくのかどうか…。今の所センター試験のみで数学を使う予定です。学校で貰った本だと、「エスコート数学Ⅰ+A(啓林館)」「ニューアクションβ 数学I+A(東京書籍)」
があるのですが、どちらをやったらいいでしょうか。
アドバイスお願いします。

[C1382]

>数学の二次対策に関する質問なのですが、センターが終わった後は演習中心か青チャの解法暗記を徹底的にするのとどちらの方がいいでしょうか?

うーむ。


>青チャは二周り程したのですが覚えられているかは怪しいです。

それなら当然演習より青チャートがお勧めですね。

[C1366] 演習か解法暗記か

はじめまして、内容が濃くてとても参考にさせてもらってます。もっと早く知っていれば!!といつも思います(笑)
ただ今高3で国公立現役受験を考えています。
数学の二次対策に関する質問なのですが、センターが終わった後は演習中心か青チャの解法暗記を徹底的にするのとどちらの方がいいでしょうか?
目標点は100/200(一問完答三問半答)、赤本の講評では標準的な頻出問題ばかりで、その中で難しいと講評されてる問題は青チャに載っていてコンパス四つです。
センター予想問題集(青)では、目標点(Ⅰ90Ⅱ80)は切らないのですが、高2の正月頃から模試の偏差値が65→55と下降線で、青チャは二周り程したのですが覚えられているかは怪しいです。
長文すみません、アドバイスよろしくお願いします。
  • 2006-01-14
  • かも
  • URL
  • 編集

[C1312]

こんにちは。現在高三で浪人して京大経済を目指そうと考えています。文系数学のプラチカを利用しよう
と考えているのですが、プラチカは京大に向いているのでしょうか。アドバイスがありましたらお願いします。
  • 2006-01-13
  • もっさん
  • URL
  • 編集

[C1301]

>管理人さんは1日どのくらいのペースでやりましたか?

あくまで参考にとどめてください。1日10~20題ペースです。

[C1290] ペース

はじめまして。このブログとても参考になります。
青チャートやってるんですが、なかなか進みません。
例題、練習題をやっていて、10秒くらい考えてできなかったらスグ答え読んで、答えを隠して、ノートに再現する(できなかったらまた答え読む→再現)ってやり方でやっているのですが、どうしても遅くなってしまいます。管理人さんは1日どのくらいのペースでやりましたか?
  • 2006-01-11
  • hidetoyoshiki
  • URL
  • 編集

[C1219]

>数Cの参考書って何がいいんですか?

申し訳ないですが、こういう抽象的な質問には答えかねます。

[C1213]

数Cの参考書って何がいいんですか?
  • 2006-01-09
  • 京大法志望
  • URL
  • 編集

[C1205]

>やるのが今からで、マーチレベルだったら数学と物理の演習は何をやればいいのでしょうか?

なるべく新しい問題集は避けたほうがよいかと。


>院生さん

コメントありがとうございます。こういうコメントは非常に助かります。

[C1197] 理系院生さん&G戦士さんへ

理系院生さんへ

どうもご親切にありがとうございました!問題集は無いのでできませんが今までやった模試はたくさんあるので、それをやりたいと思います!
本当にありがとうございましたm(_ _)m


G戦士さんへ
やるのが今からで、マーチレベルだったら数学と物理の演習は何をやればいいのでしょうか?
  • 2006-01-08
  • 高3の理系劣等生
  • URL
  • 編集

[C1193] 高3の理系さんへ

管理人さんではないですがコメントします。

手元に問題を解くための問題集があるならば、
それをやって下さい。
今まで解けたもの、解けなかったものがはっきりしているので進めやすいと思いますので。
あと高3に入ってからの模試の解き直しも効果的だと思います。
  • 2006-01-08
  • 理系院生
  • URL
  • 編集

[C1184]

この前、センター形式のテストを受けました。結果は、自信があったのですが数学、物理が7割きってしまいました。今年マーチを受けるのでセンターはどうでもいいのですが、それでもやっぱり8割は取りたかったです・・・・。その後帰って解説を読んで8、9割は取ってもおかしくはなかったことに気付きました。面白いほどとれる本や大原則の復習はちゃんとやりました!明らかにoutput不足でした。そこで2月の上旬に私大の試験があるのですが、それに間に合うように演習がしたいのですが・・・・。数学、物理はそれぞれ何をしたらイイのでしょうか?
  • 2006-01-07
  • 高3の理系劣等生
  • URL
  • 編集

[C999] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
