Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/46-18dba545

-件のトラックバック

[T5] ドラゴン桜第7回 アイドル登場?!

ありえねぇー!!!それが当然となっている身の上ならともかく,偏差値30台から一夜漬けならぬ数ヶ月漬けで大学受験しようって生徒に密着取材なんて,まともに勉強できるわけないっしょー!!!ドラゴン桜第7話「見返してやる!東大模試」このドラマは,元暴走族の貧乏弁

[T6] ドラゴン桜 第7話

今回もタメになったなあ。 スクラム勉強法に、メモリーツリー・・。 メモリーツリーは以前、お友達からその存在を教えてもらっていました。初めて目の当たりにして、ちょっと感動^^ クラスメートとメールのやり取りしながら観てましたよ。

[T7] 『ドラゴン桜』第7話

理事長を島流しにしよう!理事長を磔にしよう!理事長を。。『ドラゴン桜』 第7話 「見返してやる!東大模試!」ドラマの流れに関することは他のブロガーにお任せするとして。。メモリーツリー・・・前に『いいとも!』でやってた記憶法と同じことやってましたねぇ。。...

[T8] ■TVレビュー-ドラゴン桜 第七話『見返してやる!東大模試!』

・普段の勉強で気付けない事を気付かせる…

[T9] 『ドラゴン桜』「見返してやる! 東大模試!」

・今回は、つなぎとまとめ要素が大きいような内容。でも、本当に受験勉強をしている人にとっては充実してそうでした。ちょうど今、『モーニング』で掲載されている原作漫画で模試をやってるから、興味深かったです。原作では、「親野智可等(オヤノチカラ)」氏による、子供

[T10] ドラゴン桜 第7話「見返してやる!東大模試」感想

前回英語教師を辞めることになった真々子は世界史担当に。その理由は特別講師を呼ぶお金が無くなったから。理事長が使い込んだみたいだ。先生だけど扱いは生徒と同じで一緒に教室に座らされてる。 桜木は「スクラム勉強法」でやると言う。世界史は各自それぞれの割り当てら

[T11] TBS「ドラゴン桜」第7話:見返してやる!東大模試!

東大入試の最初関門、東大模試編の前編。ほぼ順調に見えた特進クラスに想定外の出来事が発生。テレビ番組の密着取材でした。理事長命令によりOKせざるを得なくなり、桜木ピンチ!

-件のコメント

[C27]

とても詳しい返信ありがとうございます。うれしいです☆☆
今日、記述模試かえってきたのですがひどかったです(泣)数学Z51英語54化学51物理50
筑波に関して調べたのですが筑波TXの開通やオープンキャンパスの人数から測定して合格のボーダーラインが上がるっぽいです。

英語は過去問、数学は青チャと一対一やってみます!!英語は速読力がなく構文知識もなく文法も抜けている所があります。特に速読力がなく困ってます。マーク模試はいつも最後の長文まるまる一題できません。

国語と地理はこのページのままやろうと思ってます。

物理と化学は自分のもっている参考書の物理のエッセンスとセミナー化学なのですが不安です。

  • 2005-08-26
  • なまけもの
  • URL
  • 編集

[C26] ありがとうございました

長文に関しての記事ありがとうございました。
自分でも全訳について調べてみたのですが賛否両論のようなので。でも僕は必要な部分だけ(単語など)だけPICK UPしておぼえることにします。確かに簡単でスラッと意味がわかるところがたくさんあるので。今日はは青チャートと黒大数からあつめた問題で自作模試をつくって解き楽しんでましたw(全部記述であさっての模試対策も兼ねて) こんばんはドラゴン桜ですね。30分後ですが。これからはTVオリジナルなので面白くなるか、はたまたつまらなくなってしまうのか楽しみにしています。

[C25]

>なまけものさん

コメントありがとうございます。毎日見てくれているなんて本当にうれしいです。書く甲斐があるってもんです。

第一志望の筑波大学の情報を簡単ですが、少し探してみました。

配点
センター 450点
二次   英、数、理が200点で合計600点

代ゼミランク センター 79%   二次 56
駿台二次ランク 判定全国模試58 全国模試52

なまけものさんの現在の学力からいって十分狙える範囲の志望校です(今の時期だったらもう少し欲出してもいいくらい)

とりあえず英数理が300点の配点があるので、この三つは必ず得意にしましょう。特に英数の勉強は今からしないと手遅れになります。最悪、国語と地理は一ヶ月前から本格的にやるくらいでもいいので、いますぐ英数をやりましょう。

まず英語ですが、過去問を見る限り、長文読解力と速読力が鍵を握りそうです。過去問をまず2~3年分やってみてください。おそらくまだ分からないところが多いはずです。そこで分からなかったところがあなたのやるべきところです。もう少し具体的に質問してくれると、参考書名も挙げられますが…

次に数学ですが、ⅢCからだけの出題になりますので、青チャートⅢCと一対一対応ⅢCを徹底的にやりこむことです!筑波の受験生は意外にもそのへんが徹底できていません。ⅠAとⅡBはセンターの勉強だけでいいんです!↑の参考書 と センターの過去問を解くのを8:2くらいでやってみましょう。数学のセンターの勉強についてはもう少ししたらUPする予定なのでそちらも見てみてください。

最後に…センターが近づき、焦ってくる時期だとは思いますが、まだまだ二次を勉強する期間です。センターは直前一ヶ月半くらいで死ぬほど伸びますから、とりあえず二次の模試でA判定を出すのを目標にしてください。

それでは勉強がんばってください。

[C24] お初です!!

このページに載ってる内容は「参考書やりこみ自称日本一」というだけあってすばらしいです。ここ最近毎日みてます。
バカことに、僕は高3なのですが受験勉強らしい勉強は一つもやってません。それでもシステム英単語だけは毎日やってます(二章まではほとんど暗記したくらい)これから受験勉強を徹底してやるつもりです。化学と物理と地理と国語は参考書も買い、やることを決めて(このページを参考に)昨日から始めました。しかし英語と数学がきまってません。一からやるには何がいいでしょうか?教えてください。
ちなみにマーク模試偏差値は・国50~60数58英55化学53物理61地理63
志望校1筑波2千葉(どちらも情報)
  • 2005-08-26
  • なまけもの
  • URL
  • 編集

[C23]

全訳については、実際に記事としてUPしておきました。長文ですが、よろしかったら見てください。

要するに長文問題は全訳するな、和訳問題だけ全訳しろ!ってことです。

高校受験用の問題集とのことですが、ものすごくよい選択だと思います。へんに背伸びするより全然いいです!英語は言語です。難しい文を少量よりも簡単な文を多量の方が効果は高いです。だからこそ効率を重視して短時間で多量をこなしていきましょう

[C22]

昨日は長い間つきあっていただきありがとうございました。 今日は家で英語やら数学やらやってます。
あともうひとつ聞きたかったのですが英語の長文を全訳は効果ありますか?高校受験のときに使った難関私立高校受験専用の長文問題集の全訳をやってるのですが。効果があったとしても高校受験用じゃさすがに無理がありますかね(汗)

はい!G戦士さんの記事はいつも面白く読ませていただいてるのでその話題も楽しみにしています。

[C21]

勉強がんばってくださいね

あと英作文ですが、もちろん簡単な文を書くことを知らない受験生もいたでしょう、今までは。しかし、ドラゴン桜がここまで普及したわけですから今後は簡単な文が主流になってくるでしょう。

ただし、知っていること と できること は違います。

今度、具体的に例を出して↑のことを記事にしたいと思います。よかったらぜひ見てください。

[C20]

やっぱり意味しらなきゃだめですよね(苦笑) 今日一気に読みきって大意だけでもとりあえずわかるようにします。

そうなんですか英作文。なんか楽しみになってきました(笑) 僕なんかはいろいろ調べまわってるので自由英作文は簡単にしたほうがいいと知ってますが、実際に試験で難しい構文と単語をつかいまくって書く人もいたりするんですか?けっこう地方出身だと情報がはいらなかったりもあるんですかね。

~そう言われると文一でも全然恐れがなくなりますが。。やっぱり進振は大変なんですよね、理1に入ってもがんばれるか自身ないです(汗)それだと行きたいところに直接いけるようにしたほうがやっぱりいいですよね。

[C19]

とりあえずDUOは読んで意味が分かる程度までには読み込みましょう。その作業をしてからでもシャドーイングは全然遅くないですよ。雑音までとはいかなくても意味が分かってないとシャドーイングの効果も薄れます。
ただ、基礎編に見切りをつけているのはいい勘してると思います。無駄な日本語の放送が多いですよね、Duoの本文を見ればわかるのに・・自分は基礎編は睡眠学習にだけ利用してました(笑)

英作文はやってみると分かりますが 簡単すぎる文を書く難しさ に気づきます。東大の場合、自由英作文ですので いかに平易な構造の文で内容を作るか が鍵になりますので、しっかり勉強してください

あと文1ですが、人にもよりますが、世間が思っているほど理1と難易度の格差はないです。給料の格差はあるでしょうけど(笑)
ドラゴン桜では進振り制度がいいと書いてありますが、評判がいいのは大概受験生だけにです。現役東大生からは結構不評なんです。実質一年間しか猶予はありませんし、やりたいことを見つけても希望のところに入れずに留年する人も多いです。また、優(しかも高得点)をとるためにかなりの時間を消費します。←皆必死ですので
最終的に決めるのはodinさんです。ただ決断は早めにした方が圧倒的に有利なのは間違いありませんので、できれば高1のうちに決めるのをお勧めします。

[C18]

最初DUOは基礎用CDで買ったのですが基礎用だとあまりにも時間がかかるので復習用にしました!いままではのんびりやってたのですが今週から力いれてやってます。とりあえず全レッスン目を通して聞いてますがテキストをあんまり見てないので意味はわかってません(汗)

英作文ですか。
じゃあその参考書をやってみようと思います。簡単な英語で文を書くのは慣れているし得意なので。いや、あまりにも簡単じゃだめですよね(笑)がんばります。私大も早慶レベルも受けようと思うのですが私大の対策はまだいいですか?というよりまだ無理でしょうか。

すみません肝心なところを書き忘れました。
といっても実はまだ決められてないです。文1志望なのですが東大のなかでも難しいので理一で受かってから法転しようかと考えています(ドアゴン桜の影響もすくなからずありますが今までは理数のほうが得意だったので) 最終的にだめだったら文二に妥協しようかと思ってもいます(妥協とか大口たたけるほど頭よくないですけど)

[C17]

情報ですか・・・なんかすごいですな、私が高校生だったころはそんなものなかったですけどねえ。

DUOのシャドウイングを高1の段階からやっているのは本当にすばらしいと思います。語彙力だけでなく、構文力、文法力、しいてはリスニング力も知らぬ間に身につきますからね、Duoは。
あとは英作文を高1の段階からやっておくといいと思います。習っていない文法等は大変かもしれませんが、ひとまず 大矢英作文講義の実況中継 をやってみるといいと思います。文法→英作文 よりも 英作文→文法 の流れの方が 東大の求めている文法力 は身につきます←私大は全く違いますが

数学ですが、大学への数学(研文書院)は私も持っていました。解説が万人向けではないですが、名著ですね。↑が理解できているなら、数学は高1のうちは問題ないでしょう。

他の教科については、文科志望なのか理科志望なのかよく分からないので、何とも言えません。特に理科三科目は高校によって進度が全然違うので。

[C16]

あ・・ご存知でしたか。 恥ずかしいので名前は出したくないんですよ(笑)ICUHSと国分寺受けて落ちてしまって仕方なく。いちよう特進にすべりこめたので今から東大を目標にしてがんばっています。夏休みはDUOを最後まで復習用でシャドーウィングしまくることと大学への数学(研文書院)1とAをやっています。何かいまのうちにやっておくといい教科などあれば勉強方法とともに指南していただければうれしいです。 ちなみに今は情報の授業というものをやっています(笑)特進は勉強で時間がとれないから夏休みに一週間まとめて情報をやるということで。。かなりつまらないので勝手に受験関係のサイトまわってます(笑)あっいま明日は休講というようなプリントが(笑)

[C15] コメントありがとうございます

確かに数ヶ月勉強と言っても所詮は平均偏差値36大学進学率2%のアホ共ですからね(笑)
ただ私も中学二年までは偏差値50すらいってないおバカちゃんでしたから、すごい彼らの気持ちが分かるんです。バカなのに期待しちゃうんですよ、バカだから・・・救われないですね(笑)

秀明館ということは・・・あの付属の高校ですか?東京に住んでいた時期もあるので、結構分かります。行ったことはないですけど、ドラゴン桜を見る限り、綺麗な校舎ですね。うらやましい限りです。

[C14] はじめまして

最近からこのページを拝見させていただいてます都内の高校一年生です。 次回予告で特進クラスの生徒が起こったような反応をしていましたが数ヶ月勉強して模試でいい判定がでるのを期待したのでしょうか(汗)ちょっと思い上がりに過ぎる気がします。あと漫画のほうを知っていると内容が薄くてドラマはいまいちですね。余談ですが僕の通ってる学校はドラゴン桜の秀明館高校が撮影された高校です(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラゴン桜ドラマ版を斬る! 8月19日放送分

今日も桜木先生が受験に役立つ名言を吐いておられました

試験というのは対話

相手との対話であり そして 己との対話


特に 己との対話 に注意するべし
試験本番では自分自身だけを見つめましょう。そして、そのリハーサルとして模試でも最善を尽くしましょう。



他に芥山先生も名言を・・・

ルールを守る人間こそ

独創的 で 個性的 な人間なのです



しかし、受験生の皆さんは一見、聞き逃しがちな↓の言葉こそしっかり頭に入れておくべし!

我々の目的は 東大模試 じゃねえ

あくまで来年春の 現役東大合格!


よく模試でA判定を取ったからだらけたりする人やE判定を取って悩んでずっと志望校変更に悩んだりする人がいます。
しかし、それは間違い。自分の目標が何なのか考えたら、模試ですべきことはひとつ

自分の弱点を把握して、そこを勉強する



ドラマの内容を詳しく解説しておられます→Happy☆Luckyさん

たくさんの人に見てもらうために1日1クリックのご協力を→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/46-18dba545

7件のトラックバック

[T5] ドラゴン桜第7回 アイドル登場?!

ありえねぇー!!!それが当然となっている身の上ならともかく,偏差値30台から一夜漬けならぬ数ヶ月漬けで大学受験しようって生徒に密着取材なんて,まともに勉強できるわけないっしょー!!!ドラゴン桜第7話「見返してやる!東大模試」このドラマは,元暴走族の貧乏弁

[T6] ドラゴン桜 第7話

今回もタメになったなあ。 スクラム勉強法に、メモリーツリー・・。 メモリーツリーは以前、お友達からその存在を教えてもらっていました。初めて目の当たりにして、ちょっと感動^^ クラスメートとメールのやり取りしながら観てましたよ。

[T7] 『ドラゴン桜』第7話

理事長を島流しにしよう!理事長を磔にしよう!理事長を。。『ドラゴン桜』 第7話 「見返してやる!東大模試!」ドラマの流れに関することは他のブロガーにお任せするとして。。メモリーツリー・・・前に『いいとも!』でやってた記憶法と同じことやってましたねぇ。。...

[T8] ■TVレビュー-ドラゴン桜 第七話『見返してやる!東大模試!』

・普段の勉強で気付けない事を気付かせる…

[T9] 『ドラゴン桜』「見返してやる! 東大模試!」

・今回は、つなぎとまとめ要素が大きいような内容。でも、本当に受験勉強をしている人にとっては充実してそうでした。ちょうど今、『モーニング』で掲載されている原作漫画で模試をやってるから、興味深かったです。原作では、「親野智可等(オヤノチカラ)」氏による、子供

[T10] ドラゴン桜 第7話「見返してやる!東大模試」感想

前回英語教師を辞めることになった真々子は世界史担当に。その理由は特別講師を呼ぶお金が無くなったから。理事長が使い込んだみたいだ。先生だけど扱いは生徒と同じで一緒に教室に座らされてる。 桜木は「スクラム勉強法」でやると言う。世界史は各自それぞれの割り当てら

[T11] TBS「ドラゴン桜」第7話:見返してやる!東大模試!

東大入試の最初関門、東大模試編の前編。ほぼ順調に見えた特進クラスに想定外の出来事が発生。テレビ番組の密着取材でした。理事長命令によりOKせざるを得なくなり、桜木ピンチ!

14件のコメント

[C27]

とても詳しい返信ありがとうございます。うれしいです☆☆
今日、記述模試かえってきたのですがひどかったです(泣)数学Z51英語54化学51物理50
筑波に関して調べたのですが筑波TXの開通やオープンキャンパスの人数から測定して合格のボーダーラインが上がるっぽいです。

英語は過去問、数学は青チャと一対一やってみます!!英語は速読力がなく構文知識もなく文法も抜けている所があります。特に速読力がなく困ってます。マーク模試はいつも最後の長文まるまる一題できません。

国語と地理はこのページのままやろうと思ってます。

物理と化学は自分のもっている参考書の物理のエッセンスとセミナー化学なのですが不安です。

  • 2005-08-26
  • なまけもの
  • URL
  • 編集

[C26] ありがとうございました

長文に関しての記事ありがとうございました。
自分でも全訳について調べてみたのですが賛否両論のようなので。でも僕は必要な部分だけ(単語など)だけPICK UPしておぼえることにします。確かに簡単でスラッと意味がわかるところがたくさんあるので。今日はは青チャートと黒大数からあつめた問題で自作模試をつくって解き楽しんでましたw(全部記述であさっての模試対策も兼ねて) こんばんはドラゴン桜ですね。30分後ですが。これからはTVオリジナルなので面白くなるか、はたまたつまらなくなってしまうのか楽しみにしています。

[C25]

>なまけものさん

コメントありがとうございます。毎日見てくれているなんて本当にうれしいです。書く甲斐があるってもんです。

第一志望の筑波大学の情報を簡単ですが、少し探してみました。

配点
センター 450点
二次   英、数、理が200点で合計600点

代ゼミランク センター 79%   二次 56
駿台二次ランク 判定全国模試58 全国模試52

なまけものさんの現在の学力からいって十分狙える範囲の志望校です(今の時期だったらもう少し欲出してもいいくらい)

とりあえず英数理が300点の配点があるので、この三つは必ず得意にしましょう。特に英数の勉強は今からしないと手遅れになります。最悪、国語と地理は一ヶ月前から本格的にやるくらいでもいいので、いますぐ英数をやりましょう。

まず英語ですが、過去問を見る限り、長文読解力と速読力が鍵を握りそうです。過去問をまず2~3年分やってみてください。おそらくまだ分からないところが多いはずです。そこで分からなかったところがあなたのやるべきところです。もう少し具体的に質問してくれると、参考書名も挙げられますが…

次に数学ですが、ⅢCからだけの出題になりますので、青チャートⅢCと一対一対応ⅢCを徹底的にやりこむことです!筑波の受験生は意外にもそのへんが徹底できていません。ⅠAとⅡBはセンターの勉強だけでいいんです!↑の参考書 と センターの過去問を解くのを8:2くらいでやってみましょう。数学のセンターの勉強についてはもう少ししたらUPする予定なのでそちらも見てみてください。

最後に…センターが近づき、焦ってくる時期だとは思いますが、まだまだ二次を勉強する期間です。センターは直前一ヶ月半くらいで死ぬほど伸びますから、とりあえず二次の模試でA判定を出すのを目標にしてください。

それでは勉強がんばってください。

[C24] お初です!!

このページに載ってる内容は「参考書やりこみ自称日本一」というだけあってすばらしいです。ここ最近毎日みてます。
バカことに、僕は高3なのですが受験勉強らしい勉強は一つもやってません。それでもシステム英単語だけは毎日やってます(二章まではほとんど暗記したくらい)これから受験勉強を徹底してやるつもりです。化学と物理と地理と国語は参考書も買い、やることを決めて(このページを参考に)昨日から始めました。しかし英語と数学がきまってません。一からやるには何がいいでしょうか?教えてください。
ちなみにマーク模試偏差値は・国50~60数58英55化学53物理61地理63
志望校1筑波2千葉(どちらも情報)
  • 2005-08-26
  • なまけもの
  • URL
  • 編集

[C23]

全訳については、実際に記事としてUPしておきました。長文ですが、よろしかったら見てください。

要するに長文問題は全訳するな、和訳問題だけ全訳しろ!ってことです。

高校受験用の問題集とのことですが、ものすごくよい選択だと思います。へんに背伸びするより全然いいです!英語は言語です。難しい文を少量よりも簡単な文を多量の方が効果は高いです。だからこそ効率を重視して短時間で多量をこなしていきましょう

[C22]

昨日は長い間つきあっていただきありがとうございました。 今日は家で英語やら数学やらやってます。
あともうひとつ聞きたかったのですが英語の長文を全訳は効果ありますか?高校受験のときに使った難関私立高校受験専用の長文問題集の全訳をやってるのですが。効果があったとしても高校受験用じゃさすがに無理がありますかね(汗)

はい!G戦士さんの記事はいつも面白く読ませていただいてるのでその話題も楽しみにしています。

[C21]

勉強がんばってくださいね

あと英作文ですが、もちろん簡単な文を書くことを知らない受験生もいたでしょう、今までは。しかし、ドラゴン桜がここまで普及したわけですから今後は簡単な文が主流になってくるでしょう。

ただし、知っていること と できること は違います。

今度、具体的に例を出して↑のことを記事にしたいと思います。よかったらぜひ見てください。

[C20]

やっぱり意味しらなきゃだめですよね(苦笑) 今日一気に読みきって大意だけでもとりあえずわかるようにします。

そうなんですか英作文。なんか楽しみになってきました(笑) 僕なんかはいろいろ調べまわってるので自由英作文は簡単にしたほうがいいと知ってますが、実際に試験で難しい構文と単語をつかいまくって書く人もいたりするんですか?けっこう地方出身だと情報がはいらなかったりもあるんですかね。

~そう言われると文一でも全然恐れがなくなりますが。。やっぱり進振は大変なんですよね、理1に入ってもがんばれるか自身ないです(汗)それだと行きたいところに直接いけるようにしたほうがやっぱりいいですよね。

[C19]

とりあえずDUOは読んで意味が分かる程度までには読み込みましょう。その作業をしてからでもシャドーイングは全然遅くないですよ。雑音までとはいかなくても意味が分かってないとシャドーイングの効果も薄れます。
ただ、基礎編に見切りをつけているのはいい勘してると思います。無駄な日本語の放送が多いですよね、Duoの本文を見ればわかるのに・・自分は基礎編は睡眠学習にだけ利用してました(笑)

英作文はやってみると分かりますが 簡単すぎる文を書く難しさ に気づきます。東大の場合、自由英作文ですので いかに平易な構造の文で内容を作るか が鍵になりますので、しっかり勉強してください

あと文1ですが、人にもよりますが、世間が思っているほど理1と難易度の格差はないです。給料の格差はあるでしょうけど(笑)
ドラゴン桜では進振り制度がいいと書いてありますが、評判がいいのは大概受験生だけにです。現役東大生からは結構不評なんです。実質一年間しか猶予はありませんし、やりたいことを見つけても希望のところに入れずに留年する人も多いです。また、優(しかも高得点)をとるためにかなりの時間を消費します。←皆必死ですので
最終的に決めるのはodinさんです。ただ決断は早めにした方が圧倒的に有利なのは間違いありませんので、できれば高1のうちに決めるのをお勧めします。

[C18]

最初DUOは基礎用CDで買ったのですが基礎用だとあまりにも時間がかかるので復習用にしました!いままではのんびりやってたのですが今週から力いれてやってます。とりあえず全レッスン目を通して聞いてますがテキストをあんまり見てないので意味はわかってません(汗)

英作文ですか。
じゃあその参考書をやってみようと思います。簡単な英語で文を書くのは慣れているし得意なので。いや、あまりにも簡単じゃだめですよね(笑)がんばります。私大も早慶レベルも受けようと思うのですが私大の対策はまだいいですか?というよりまだ無理でしょうか。

すみません肝心なところを書き忘れました。
といっても実はまだ決められてないです。文1志望なのですが東大のなかでも難しいので理一で受かってから法転しようかと考えています(ドアゴン桜の影響もすくなからずありますが今までは理数のほうが得意だったので) 最終的にだめだったら文二に妥協しようかと思ってもいます(妥協とか大口たたけるほど頭よくないですけど)

[C17]

情報ですか・・・なんかすごいですな、私が高校生だったころはそんなものなかったですけどねえ。

DUOのシャドウイングを高1の段階からやっているのは本当にすばらしいと思います。語彙力だけでなく、構文力、文法力、しいてはリスニング力も知らぬ間に身につきますからね、Duoは。
あとは英作文を高1の段階からやっておくといいと思います。習っていない文法等は大変かもしれませんが、ひとまず 大矢英作文講義の実況中継 をやってみるといいと思います。文法→英作文 よりも 英作文→文法 の流れの方が 東大の求めている文法力 は身につきます←私大は全く違いますが

数学ですが、大学への数学(研文書院)は私も持っていました。解説が万人向けではないですが、名著ですね。↑が理解できているなら、数学は高1のうちは問題ないでしょう。

他の教科については、文科志望なのか理科志望なのかよく分からないので、何とも言えません。特に理科三科目は高校によって進度が全然違うので。

[C16]

あ・・ご存知でしたか。 恥ずかしいので名前は出したくないんですよ(笑)ICUHSと国分寺受けて落ちてしまって仕方なく。いちよう特進にすべりこめたので今から東大を目標にしてがんばっています。夏休みはDUOを最後まで復習用でシャドーウィングしまくることと大学への数学(研文書院)1とAをやっています。何かいまのうちにやっておくといい教科などあれば勉強方法とともに指南していただければうれしいです。 ちなみに今は情報の授業というものをやっています(笑)特進は勉強で時間がとれないから夏休みに一週間まとめて情報をやるということで。。かなりつまらないので勝手に受験関係のサイトまわってます(笑)あっいま明日は休講というようなプリントが(笑)

[C15] コメントありがとうございます

確かに数ヶ月勉強と言っても所詮は平均偏差値36大学進学率2%のアホ共ですからね(笑)
ただ私も中学二年までは偏差値50すらいってないおバカちゃんでしたから、すごい彼らの気持ちが分かるんです。バカなのに期待しちゃうんですよ、バカだから・・・救われないですね(笑)

秀明館ということは・・・あの付属の高校ですか?東京に住んでいた時期もあるので、結構分かります。行ったことはないですけど、ドラゴン桜を見る限り、綺麗な校舎ですね。うらやましい限りです。

[C14] はじめまして

最近からこのページを拝見させていただいてます都内の高校一年生です。 次回予告で特進クラスの生徒が起こったような反応をしていましたが数ヶ月勉強して模試でいい判定がでるのを期待したのでしょうか(汗)ちょっと思い上がりに過ぎる気がします。あと漫画のほうを知っていると内容が薄くてドラマはいまいちですね。余談ですが僕の通ってる学校はドラゴン桜の秀明館高校が撮影された高校です(笑)

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
