Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/455-de1b75ad

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6938]

以前、G戦士さんは、自分はリスニングよりスピ-キングの方が得意だと言っていましたが、スピ-キングを上達するには必然的に話し相手が必要ですよね?
G戦士さんはそのような相手としてどのような人を選んだのですか? やはり留学生ですか?

[C6920]

返信ありがとうございます。

>特定の危険があるからです。
すみません、そのことに全然気づきませんでした。

[C6917]

G戦士さんは第二外国語は何を選択されたんですか?

それはいえません。特定の危険があるからです。
  • 2009-02-01
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6911]

英語のことじゃないですが、

G戦士さんは第二外国語は何を選択されたんですか?

[C6910]

調べてみましたが、最初はSpecialEnglishから始めようと思います。
アドバイスありがとうございます!

[C6909]

くまたそさん

大学受験用ですよね? 必要ないです。東大でも絶対に要りません。


>hopさん

聞き取れないなら継続は無理では?笑 つまらなくないですか?笑

最初はVoice of AmericaのSpecialEnglishとかから始めるといいでしょう。
  • 2009-01-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6908] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6907]

高2です
リスニングの対策になりますか?
それともここまでのレベルは不必要ですか?
  • 2009-01-31
  • くまたそ
  • URL
  • 編集

[C6906]

正直ほとんど聞き取れない状態ですw
根気よく続けてみますw

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英語のつづき

今日もやたら早起きしてしまいました。10時就寝、3時起きというおじいちゃんもびっくりの生活ですw

前に「僕の英語勉強法の決まりはただひとつ。日本の外に興味をもつこと。」といいましたけれど、具体的に「どうやってその興味を広げているか」について説明しましょう。

こないだはMBAで検索することから始めましたけれども、毎日毎日調べたいことがあるわけはありません。基本は普段のニュースから興味ある部分を探します。

最近一番よく見ているのがReuterのビデオ。気に入っている点は以下の2点。第一に、日本語の字幕付きのビデオも多いこと。なんだかんだいってニュースの英語は難しい。字幕付きのがたまにあるとほっとする。第二に内容のバランスがいいこと。今日のビデオの内容を見ても、失業問題から海外芸能ニュースまで多種多彩。

使い方は、ただ聞き流すだけ。というか、TVと同じように、常につけっぱなしにするだけ。たまに、興味のあるニュースが流れたら、真剣に見る。かなり気になったら、Googleで検索。


WallstreetJournalを軸にしていた時期もあったが、シリアスな内容ばかりなので飽きてきた。あとたまに出てくるJournalのおっさんが嫌いだったのでやめた(笑)

CNBCEconomistはひとつあたりの時間が長く、とても聞き流せる内容ではないので、LivedoorReaderに登録しておいて、興味のあるタイトルのものが見つかったらという感じ。CNBCのキャスターはかなり好みなので、たまに意味もなく見る(笑)



日本語のニュースを全く見なくなって久しいが、それでも世間の動向には何とかついていける。日本固有の問題、給付金とかもたまに出てくるし。まあ芸能・音楽関係は完全にわからなくなるけれど。

とりあえず、真面目なニュースを聞きたい人は一刻も早く英語メディアに切り替えるべきだ。今日も朝まで生テレビをちらっと見たが、まあまあのキャストではあるんだが、やはりそこはTV。相当にレベルを落とさざるをえない(視聴者に分かるように難しいことは言えない)ようだ。また、たくさん話題は出るものの、時間制限があるせいか、かなり浅かった。あの時間ではまともな議論は不可能だ。無料動画としては日本では最高品質クラスの番組だと思うが、海外と比して、レベルが低すぎるのは否めない。

もはや日本語で真面目な情報を集める気には到底なれないというのが私の正直な感想だ。まあお笑い番組なんかはやっぱり日本のものが一番しっくり来るので、見ようかなという気にはなるが、政治経済系の番組は見る気がおこらない。はっきりいって全部クソだ(笑) 正月のNHKのスペシャルでさえレベルが低かった。一流の学者・ジャーナリストを集めたにもかかわらず、だ。一つのテーマで1時間くらい議論できればすごく深い番組にできるだけの人を集めているのに、時間・視聴率の制約があってできない。システム全体の問題だと思う。日本のTVや新聞では、一面的・浅い意見しか訴えることができない。

てな理由で、僕は毎日英語のメディアで情報を集めています。まあ慣れれば普通になりますよ。勉強した記憶ゼロなのに英語もいつの間にか上達していますし結構いいこともあります。まあ、受験生は無理でしょうが、大学生の方おためしあれ。英会話学校に搾取されないでくださいww


昨日見て面白かった動画
Morgan StanleyとGoldman SachsのCEOのプレゼン。
特にMorganのJohn Mackは役者だ。開始時に「今日は私が本当に思っていることを喋りたい」と原稿をしまうところがまず格好いいw そしてシニカルなジョークを交えながらも、真面目に熱く訴えてくる。やはり金融危機前は勢いが違いますねw GoldmanのLloyd Blankfeinも、社会貢献や女性の活用について本気なのが伝わってくるいいプレゼンをしています。


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/455-de1b75ad

0件のトラックバック

9件のコメント

[C6938]

以前、G戦士さんは、自分はリスニングよりスピ-キングの方が得意だと言っていましたが、スピ-キングを上達するには必然的に話し相手が必要ですよね?
G戦士さんはそのような相手としてどのような人を選んだのですか? やはり留学生ですか?

[C6920]

返信ありがとうございます。

>特定の危険があるからです。
すみません、そのことに全然気づきませんでした。

[C6917]

G戦士さんは第二外国語は何を選択されたんですか?

それはいえません。特定の危険があるからです。
  • 2009-02-01
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6911]

英語のことじゃないですが、

G戦士さんは第二外国語は何を選択されたんですか?

[C6910]

調べてみましたが、最初はSpecialEnglishから始めようと思います。
アドバイスありがとうございます!

[C6909]

くまたそさん

大学受験用ですよね? 必要ないです。東大でも絶対に要りません。


>hopさん

聞き取れないなら継続は無理では?笑 つまらなくないですか?笑

最初はVoice of AmericaのSpecialEnglishとかから始めるといいでしょう。
  • 2009-01-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6908] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6907]

高2です
リスニングの対策になりますか?
それともここまでのレベルは不必要ですか?
  • 2009-01-31
  • くまたそ
  • URL
  • 編集

[C6906]

正直ほとんど聞き取れない状態ですw
根気よく続けてみますw

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
