Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/454-eac77df0

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6905]

皆さんコメントありがとうございます。

まあ気楽にやっていくことにします!
  • 2009-01-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6904]

はじめましてm(__)m
初めて書き込みします。半年ほど受験の勉強方法を参考にさせてもらってました。
まだ受験は終ってないんですが、なんだかふと、ありがとうございますと言いたくなって書き込みました。
いきなりすみません(´Д`)
でもいつもありがとうございます(^^)
以上です
  • 2009-01-30
  • ゆかり
  • URL
  • 編集

[C6902]

今はまともなことを言う大人がいない中で現実もしっかりと受験生に教えることは重要だと思います。
頭がよくても心がしっかりとしていないとダメだと思います。
勉強のことだけでなく、受験生に伝えたいこと、気づいて欲しいことなど発信し続けて欲しいと思います。

[C6901]

物理の記事も更新されないんでしょうか。僕は新高3で、文型なので普通に生物を選択しているのですが、この記事を読んで物理もいいかも、と心が揺れました。なので、物理の記事の更新楽しみにしていたんですが…
  • 2009-01-30
  • mk
  • URL
  • 編集

[C6900]

去年の4月から拝見させてもらってますが、
受験勉強に関係の無い記事の方が楽しみになってました。
かなりのことを学べるので。
  • 2009-01-30
  • carter
  • URL
  • 編集

[C6899]

正直、大学にはいって3~4年たって、まだ受験に興味をもっているほうが異常です(笑)
もう十分すぎるほど貢献してきたと思うので、気楽にやってください。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験勉強法のBlogだと思ってましたが

carterさんから

これはただの受験勉強法のブログじゃないですよね。

とのコメントをいただき、はっとした。

受験勉強法Blogは本来は大学受験に特化したサイトだし、またそうであるべきだ。あまりにもありきたりなこのBlog名は、私の決意――自分の興味のあることではなく、Blogの読者である受験生が興味のあることに特化すること――の表れだった。Googleで「受験」と検索したら一番に表示されるのも、この決意を忠実に守ってきたからだろう。しかし最近になってこの決意が崩れている。carterさんの何気ないコメントはそれを感じ取ったものなのだろう。

なぜ決意がゆらいだのだろうか? そう考えたら、意外とあっさり答えがでてきた。大学受験が、単純に、私にとって重要ではなくなってしまったからだろう。もはや学歴には何らの興味もなくなってしまった。冗談ではない。特に、これから東大京大卒など何らの価値もない世界へと就職することが決まってからは、本当に過去のことになってしまった。東大卒も中堅私大卒も本当に心の底から平等に扱うようになった。やっぱあいつはあの大学出身だけあって馬鹿だな、と密かに思うことすらなくなった。

春休みに最後の総決算として、このBlogを全面的に改訂するつもりでいたが、それは中止せざるをえない。楽しみにしてくれていた方には本当に申し訳ないが、モチベーションが沸かないのだ。正直に言えば、恥ずかしながら、今はアフィリエイト収入くらいしか動機がない。以前までは、本当に心から、「ひとりでも多くの受験生の力になりたい」と思っていたのに、今はそんな気持ちにはとてもなれない。こんな状態で記事を書くのは読者に失礼だ。だから改訂はしない。

一つ補足しておけば、私は、学歴に価値がなくなった等とは思っていない。いまだに東大生だ、京大生だというだけで、色々と得をすることは多い。ただ、今の心境を正直に話せば、こんなふうに、学歴には価値があるとかないとか議論すること自体が嫌になってしまったのだ。東大だろうが、京大だろうが、それに価値があろうがなかろうが、小さいことだ。そう感じるようになってしまっただけだ。


残りの学生生活は、本当に自分が価値があると思っていることに当てたい。Blogもちょくちょく更新するとは思うが、おそらくそれは合格に直接的に貢献するような内容ではないだろう。もっと、自分に素直に記事を書いてみようと思う。例えば、自分がいいなと思った動画やサイトを紹介したり、読者をあまり意識することなしに自分のメモ用に使ったり。

朝早く目が覚めたので、長文書いてみました(笑) 今日は卒論提出日です。うきうきします。それでは!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/454-eac77df0

0件のトラックバック

6件のコメント

[C6905]

皆さんコメントありがとうございます。

まあ気楽にやっていくことにします!
  • 2009-01-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6904]

はじめましてm(__)m
初めて書き込みします。半年ほど受験の勉強方法を参考にさせてもらってました。
まだ受験は終ってないんですが、なんだかふと、ありがとうございますと言いたくなって書き込みました。
いきなりすみません(´Д`)
でもいつもありがとうございます(^^)
以上です
  • 2009-01-30
  • ゆかり
  • URL
  • 編集

[C6902]

今はまともなことを言う大人がいない中で現実もしっかりと受験生に教えることは重要だと思います。
頭がよくても心がしっかりとしていないとダメだと思います。
勉強のことだけでなく、受験生に伝えたいこと、気づいて欲しいことなど発信し続けて欲しいと思います。

[C6901]

物理の記事も更新されないんでしょうか。僕は新高3で、文型なので普通に生物を選択しているのですが、この記事を読んで物理もいいかも、と心が揺れました。なので、物理の記事の更新楽しみにしていたんですが…
  • 2009-01-30
  • mk
  • URL
  • 編集

[C6900]

去年の4月から拝見させてもらってますが、
受験勉強に関係の無い記事の方が楽しみになってました。
かなりのことを学べるので。
  • 2009-01-30
  • carter
  • URL
  • 編集

[C6899]

正直、大学にはいって3~4年たって、まだ受験に興味をもっているほうが異常です(笑)
もう十分すぎるほど貢献してきたと思うので、気楽にやってください。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
