FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

使い慣れたもの

Word2007が使いにくい。家のPCにWordが入ってないので、深夜、仕方なく漫画喫茶で卒論の最後の纏めをしていたのだが、かなり効率が悪い。特に目次機能とショートカットキーの違いがうざすぎる。「作業」に時間がかかり、「仕事」がはかどらない。失って初めて、使い慣れていたもののすばらしさに気づく。

思えば、受験も、同じだ。使い慣れたもの(参考書、ノート、暗記方法)を用いないと、効率ががくっと下がる。たとえば、3BOX暗記カードにしても、最初のころはかなり面倒くさいし、作業も遅いが、慣れてくると、圧倒的なスピードで復習が可能になる。もう他の暗記方法は馬鹿らしくてやってられない。ノートのとり方も、一度ルールを作って、それに慣れてしまうと、授業中にノート作りに費やす時間を大幅に短縮できる(⇒思考する時間が増える⇒学力が上がる)。もはや他の取り方なんて考えられない。

何でもいいから、自分が極めた「完成型」を作ると強いのだ。

コメント

とも

暗記法教えてくれませんか?
暗記苦手で困ってます!!(;_;)
よろしくお願いします!

-

のだめ
やっぱ、自分に合ったやり方が一番ですよね。。
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。