Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/452-18bcf55e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6898]

暗記法教えてくれませんか?
暗記苦手で困ってます!!(;_;)
よろしくお願いします!
  • 2009-01-30
  • とも
  • URL
  • 編集

[C6894] のだめ

やっぱ、自分に合ったやり方が一番ですよね。。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

使い慣れたもの

Word2007が使いにくい。家のPCにWordが入ってないので、深夜、仕方なく漫画喫茶で卒論の最後の纏めをしていたのだが、かなり効率が悪い。特に目次機能とショートカットキーの違いがうざすぎる。「作業」に時間がかかり、「仕事」がはかどらない。失って初めて、使い慣れていたもののすばらしさに気づく。

思えば、受験も、同じだ。使い慣れたもの(参考書、ノート、暗記方法)を用いないと、効率ががくっと下がる。たとえば、3BOX暗記カードにしても、最初のころはかなり面倒くさいし、作業も遅いが、慣れてくると、圧倒的なスピードで復習が可能になる。もう他の暗記方法は馬鹿らしくてやってられない。ノートのとり方も、一度ルールを作って、それに慣れてしまうと、授業中にノート作りに費やす時間を大幅に短縮できる(⇒思考する時間が増える⇒学力が上がる)。もはや他の取り方なんて考えられない。

何でもいいから、自分が極めた「完成型」を作ると強いのだ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/452-18bcf55e

0件のトラックバック

2件のコメント

[C6898]

暗記法教えてくれませんか?
暗記苦手で困ってます!!(;_;)
よろしくお願いします!
  • 2009-01-30
  • とも
  • URL
  • 編集

[C6894] のだめ

やっぱ、自分に合ったやり方が一番ですよね。。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
