Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/45-f3df87a3

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ドラゴン桜 東大へ行こう を斬る! 三田紀房インタビュー編

ドラゴン桜公式ガイドブック東大へ行こう!
三田 紀房 モーニング編集部
講談社 (2005/07/22)
売り上げランキング: 217
まずはじめにドラゴン桜の著者の三田紀房氏のインタビューがあります →三田紀房とは?

お題は・・・

東大に合格した人はヒーローだ


三田氏いはく

「甲子園を目指すことはいいこと。それに向けて練習している姿は清くて正しくて美しく、敗者の涙も尊い。ところが、勉強となると・・・ 世間の目は冷たい 

↑にはすごく納得。自分は東大じゃなく京大だけど、何となく「自分は京大生」って言うのが好きじゃない。勉強しかできない人に思われるのも嫌な感じがしていた。

でも、今思えば 勉強が出来る これだけでも十分すごいことじゃないか!? 
甲子園に出場するのと何ら変わりないんじゃないか!?


今必死に努力している受験生諸君

東大に入った人はヒーローだ

 それだけで十分かっこいい


↑これくらいの気持ちで受験にのぞめ!受かったらヒーローなんだ!

関連記事 →ドラゴン桜第八巻を斬る →第九巻を斬る! →ドラマ版その1 →ドラマ版その2

たくさんの人に見てもらうために1日1クリックのご協力を→人気blogランキングへ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/45-f3df87a3

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。