FC2ブログ

外資系と英語

卒論を大体書き終えたので、メールに来ていた質問に答えておきましょう。

突然のメールすみません。受験生のときからこのブログをみてかなり参考にさせていただきました!!結果去年G戦士さんと同じ京大の総合人間学部に受かりました!!
今日久々にこのブログを見ていたのですが相変わらず考え方が共感できるので少し質問したいと思います。僕も非常に外資系企業に興味があります。あの、英語はどれくらいしゃべられるのですか?外資系にいくにはどれくらいの英語力が必要なのか知りたいのです。外資系への道標をみて一応の水準を知りましたが、G戦士さんはどれくらいできたのですか?是非教えてください。
あと自分を高めあうことができるコミュニュティは京大で見つけることができるのですか?そういったコミュニティがあれば教えてください。お願いします。



>自分を高めあうことができるコミュニュティは京大で見つけることができるのですか?

それは自分で探すものです。あるいは作るものです。
ひとついいグループディスカッションのテーマを思いつきました。「自分を高めあうことのできるコミュニティを定義しなさい」 外資系がすきそうなテーマですね。


>英語はどれくらいしゃべられるのですか?

ぼちぼち喋れます。スピーキングは得意。ただリスニングは苦手なので、声がこもる電話は無理。前にも書いたけれど、TOEICは935点。TOEIC対策はしていないので実力を反映した点数だと思います。

>外資系にいくにはどれくらいの英語力が必要なのか知りたいのです。

外資系といっても、僕は外資系証券と戦略コンサルティングしか受けていないので、そのほかの業界は知りません。そのことを前提に参考にしてください。

結論からいえば、ファームによって異なりますが、傾向はあります。
小さなファームは外人の社員・クライアントが多いので、英語力が重要視されます。コンサルだとMonitor、投資銀行だとバークレイズなんかが該当します。(ただしマッキンゼーは近年の日本軽視の方針から英語力を重視・採用人数を縮小しているので注意)
一方、大きなところは日本人の社員・クライアントが多いので、新卒時で英語力は問われないことが多いです。コンサルだとBCG、投資銀行だとGSなんかが該当しますね。

ただ、上記はあくまで「必要かどうか」というラインです。社内のインフラはもちろん全て英語です。社員に外国人もたくさんいます。「英語力があったほうが便利・有利」なのは間違いありません。今すぐ勉強を始めることをお勧めします。

なお、僕の同期を見ると、僕のTOEICの点数は中の下というところです。帰国子女は満点取りますし、そもそも国際経験が豊かな学生は純ジャパでも満点近くとります。たとえ英語力不問のところであっても、周りの志望者はこれくらいのスペックは当然もっていることを忘れてはなりません。



あと、読者全員に向けて少し補足を。

最近グローバリゼーションなる都合のいい言葉が流行して、大部分の人が勘違いしているようですが、日本人として普通に生活していくだけなら、これからも英語はいらないです。なにやら英会話学校の宣伝に騙されている人が多いようですが、この不況を機に冷静になってみてください。日本で英語ができなくて死活問題になりますか? 絶対になりません。

英語が要ると思って勉強している日本人はたっくさんいますが、はっきり言って「遊び」のレベルを出ていません。本来TOEICは基準にはならない劣悪なテストなのですが、それでも900は超えていないとビジネス等では絶対に使い物にはなりません。本人は気づいていないでしょうが、ほとんどの日本人は、必要に駆られてではなく、単なる「娯楽」で、英語を勉強しているだけです。馬鹿な外人に高い給料払って、TOEIC700点(海外で単純肉体労働が可能なレベル)のために英会話学校や留学エージェントに何十万円もの金を落としていくわけです。

21世紀は英語だ、と騒ぎ立てて、金融危機で血眼になっている英会話学校に搾取されないように注意しましょう。

コメント

G戦士

たくさん、

それについては後日記事にしようかと思います。
端的に言えば、「勉強」は殆どしていません。英語を普段の生活に組み入れるように工夫しただけです。


こやーさん、

もちろん結構です。ご自由に。


takaさん

もちろんそうです。

taka

なるほど!!
でも英語を話せるほうが無難ですよね。

こやー

最近グローバリゼーション~のくだりがとても共感出来ます。この部分を私のmixiの日記に引用したいのですがよろしいでしょうか。

たく

G戦士さんは大学ではどのように英語を勉強されていたのでしょうか?

G戦士

takaさん

所属チームによります。

taka

トレ-ダ-もやっぱりそれくらいの英語は必要ですか?
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ