Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/44-6c066c33

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7447]

 はじめまして。今高2で志望校は、神戸大学医学部です。今青チャートをやっていますが、いつまでに終わらせればよいでしょうか。また、その次にやるとしたら何をすべきでしょうか。
  • 2009-06-17
  • おーのー
  • URL
  • 編集

[C7441] 宅浪生

理系なんですが、網羅系は青チャートではなく本質の研究を使っているんですが大丈夫でしょうか?
その後は1対1を使って過去問という形を考えています。

[C7396] こんにちは

はじめましてG戦士さん。
今、高2の者なのですが、1年のころに大数1・Aをやっていて、初見ではあまりできなくて解説を読んで納得する、というような状態でした。
高2になり、学校では数2の範囲はほとんど終わっているので、復習しようと思うのですが、使用する参考書は大数2でいいでしょうか?それともチャートをするほうがいいんでしょうか?
一応数1・Aのチャートはやってみました。(大数をやっていたのでけっこうできる状態だった)

河合の数学偏差値は60くらいです。
  • 2009-05-01
  • いしば
  • URL
  • 編集

[C7308]

>文系数学良問のプラチカ

すいません、よく知りません。
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7301]

文系数学良問のプラチカについてどう思いますか?
  • 2009-03-24
  • もくれん
  • URL
  • 編集

[C6962] Re: これは文型に必要ですか?

理系専用ではありません。ただ、数学が苦手な人には勧められません。Z会は、文系≒数学が苦手な人という前提の下に書いたのでしょう。
  • 2009-02-12
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6961] これは文型に必要ですか?

チャートの方でも質問させてもらった者です。
志望校は
慶應商
早稲田商
神戸経営
です。
早速質問なのですが、Z会の『参考書の参考書』という冊子にこの本は理系専用と書いてありました。

チャートを一通り終えて夏以降にやろうかと思ったのですが、果たして文型の私には必要なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
  • 2009-02-11
  • もくれん
  • URL
  • 編集

[C6745] Re: 青チャート→一対一

> なので、一対一に手を出してみたところなかなか歯が立ちません。

そう感じるということはまだ時期尚早ということです。偏差値70とはいえ、周りのレベルがまだ低いので、一概に難易度の高い参考書に手を出すべきとは限りません。

まず青チャートをほぼ完璧にものにできているか確認してみてください。もしできていないなら◎○×勉強法で復習を、できているならばなにか一冊はさんでみるといいでしょう。
  • 2009-01-06
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6733] 青チャート→一対一

はじめまして、自分は東大文系志望の高2で
青チャートをあらかた吸収し終えて全統模試で数学の偏差値が70ほどをとっています。

なので、一対一に手を出してみたところなかなか歯が立ちません。
こんなときは、青チャートに立ち返るべきか、我慢して一対一に向き合い続けるか、それとも間に何か別の演習を挟むべきなのかぜひご教授ください。
  • 2009-01-03
  • げーはー
  • URL
  • 編集

[C5276] 質問です

G戦士さんこんにちわ。
質問させていただきたいのですが。 
1対1は青チャートの例題を完璧にすることができたら1対1にうつってもいいと思いますか??
お返事よろしくお願いします。
  • 2008-04-22
  • まさ
  • URL
  • 編集

[C4957] メール

こんばんわ。
先ほどメールを送った者です。

さっきまでフリーメールの受信箱がいっぱいで
受信できない状態でした。
もしその間に返信して頂いていたならば
メールを受信できていないので
お手数ですがもう一度送りなおしてもらえますか?
すいません。
  • 2008-01-12
  • まえだ
  • URL
  • 編集

[C4920] 大学への数学の勉強法について

はじめまして。書き込みは初めてですが、前からこのブログに来ていました。◎○×法など参考にさせてもらっています。

質問なんですが、この参考書の「数C」勉強法についてです。
例題は全部で54ページ分で、解くときに考えて分かっても分からなくても完全な答案をしっかりと書くべきなのでしょうか?それとも読んで解法を覚えることに重点を置くべきなのでしょうか?
もう12月に入りハイペースでこなしていくのか、じっくりやるのか迷ってます。
  • 2007-12-06
  • 翔太
  • URL
  • 編集

[C3189]

>ミッキーさん

>チャット拝見させて頂きました。参加は出来ませんでしたが…次回こそ!!

そうですか。次回はぜひ参加してくださいね。



>夏にこの本をやろうと思うんですが、3冊やった方がいいでしょうか?それとも2次試験出題分野のⅡBを強化すべきですか?

基本的には3冊やるのをお勧めします。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3172]

G戦士さんこんばんは。
少し前にお世話になったミッキーです。
チャット拝見させて頂きました。参加は出来ませんでしたが…次回こそ!!

質問です。夏にこの本をやろうと思うんですが、3冊やった方がいいでしょうか?それとも2次試験出題分野のⅡBを強化すべきですか?内容を見たことがないので、今ひとつどんな形式の問題集かピンとこないです。

長文をすいません。

[C2646]

>ルカワさん

状況がよく分からないので、一概には言えませんが、かなり難易度の差がありますから、理解しやすいが少しでも難しく感じておられるなら、きついと思います。

[C2630]

G戦士さんに質問です。
私は今、理解しやすい数学で勉強しているのですが、次にやる問題集は、1対1対応の演習がいいですか?それとも、他に何か問題集があれば教えてください。
  • 2006-05-22
  • ルカワ
  • URL
  • 編集

[C1600]

こんばんは!質問なのですがG戦士さんは1対1をやる前にどのような参考書をやりましたか?やはり青チャートとかでしょうか?自分は基礎力が欠けているので青チャートですら難しく感じます。(特にⅢC)基礎から学べて1対1につなぐのに適した参考書で良いものは無いでしょうか?贅沢言ってすみません。

[C672]

わかりました。とりあえずセンターまではⅡBは二次頻出の微積、ベクトル中心にセンター対策に集中していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
  • 2005-12-08
  • とーど
  • URL
  • 編集

[C659] >とーどさん

>G戦士さんはじめまして、僕は名大法学部志望の高三です。

はじめまして、コメントありがとうございます。これからも気軽にコメントしてください。


>今僕はセンターに向けて「数学ⅡBの点数が面白いほどとれる本」をやっているのですが、まだ赤本を少し解いた以外二次の対策をしてません。

とりあえず赤本はもう少し解いたほうがいいですね。時期が時期ですから全範囲やるよりも志望校で頻出の分野にfocusしてやるのが賢いです。


>1対1対応の演習などをやって二次とセンターをかねてやっていった方がいいんでしょうか?一応現状を言うと数ⅠA90台で数ⅡB60台で記述の模試の偏差値が65くらいです。

上を見る限り少なくともⅠAは二次中心にしていく必要がありますね。ⅡBはもう少しセンターだけに集中してもいいかもしれません。どちらにせよ今の時期から1対1を全て終わらせるのは至難の業なので、過去問分析して頻出単元を割り出し、その分野だけを集中してやるのがよいと思います。

[C653] 二次対策について

G戦士さんはじめまして、僕は名大法学部志望の高三です。
今僕はセンターに向けて「数学ⅡBの点数が面白いほどとれる本」をやっているのですが、まだ赤本を少し解いた以外二次の対策をしてません。
1対1対応の演習などをやって二次とセンターをかねてやっていった方がいいんでしょうか?
一応現状を言うと数ⅠA90台で数ⅡB60台で記述の模試の偏差値が65くらいです。
アドバイスお願いします。
  • 2005-12-06
  • とーど
  • URL
  • 編集

[C629]

返答ありがとうございます! がんばります!
  • 2005-12-04
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

[C628] >三四郎

>はじめましてG戦士さん

こちらこそはじめまして、コメントどうもです!


>青チャだけでも十分だとG戦士さんがおっしゃっていたので、どういう計画にするか今悩んでます 意見をお聞かせください

今高1なら時間はたっぷりあるので1対1まで実行する計画にするのがいいでしょう。急がずに一冊一冊完璧にこなしていきましょう!

勉強がんばってください!

[C620]

はじめましてG戦士さん、私は数学を爆弾科目にしている文系高1です 模試でもギリ50保てるぐらいです なのでそれをどうにかしようと思って、分量が少なめで簡単な面白いほど取れる本をやっています その後は青チャをやって、できれば一対一までやりきる予定だったんですが、青チャだけでも十分だとG戦士さんがおっしゃっていたので、どういう計画にするか今悩んでます 意見をお聞かせください ちなみに東大京大などの国立大に行きたいと思ってます 長くなってすいません 
  • 2005-12-04
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大学への数学 1対1対応の演習

1対1対応の演習/数学I―大学への数学 (1対1シリーズ)1対1対応の演習/数学I―大学への数学 (1対1シリーズ)
東京出版編集部

大学への数学 1対1対応の演習 数学A 新課程版 (1対1シリーズ) 1対1対応の演習/数学II―大学への数学 (1対1シリーズ) 1対1対応の演習/数学B―大学への数学 (1対1シリーズ) 1対1対応の演習/数学C―大学への数学 (1対1シリーズ) 1対1対応の演習/数学III―大学への数学 (1対1シリーズ)

by G-Tools


東京出版の「大学への数学」シリーズの代表作・・・1対1対応の演習

正直言って、その潔いシンプルさゆえに、かなり クセ が色濃く出ている。とりあえず数学が得意でない人は解説を読んでも はあ!? となることは間違いなしである!

解説は非常に簡潔で「これも省略するのかよ!?」というところが多々ある。しかし!!!


それは逆を言えば、無駄な情報がない(時間が短縮できる)ということも意味する。少し数学が得意になってくると、明らかに分かっていることや余裕で思いつくことにわざわざ長い説明がついているのがかなりストレスになるし、時間がかかる。だが、 大学への数学の1対1対応の演習シリーズ はそういう無駄なものが一切ないためにかなり効率よく進められるのだ

ただそれゆえに、ある程度の難易度があるため少なくとも偏差値60以下は手をだしてはいけない。高1や高2のうちは多少自信があっても我慢して青チャートか4STEPなどで1対1を消化できるような基礎力を養うべきだ。

では1対1対応の演習の具体的勉強法へうつる

① 一日5ページ(10問)ペースでこなしていく。このとき、五分考えても分からないときは答えをすぐ見て×をつけ、答えを見てから、解き方のポイントをページ下部にメモ ←たとえば図形を用いた証明問題を解く際に 1 ベクトル  2 座標を設定  3 複素数  のどれに着目するかをしっかり書いておく

例のごとく◎○×法を実施。ただし、◎○×法を実施するのは例題だけでよい。ページ下部の演習問題はチェックするだけの気持ちでいい。

② 全てやり終えたらもう一度やり直しにかかる。ただしやり直すのは 例題のみで、①で書いておいたページ下部のポイントは見ない ←このとき一題あたりの思考時間は三分程度。それでも分からないときはページ下部のポイントを見る。それで分かったら、解答を続ける←ただし×をつける。分からなかったら①と同様に×をつけ、答えを見る

③ ②を繰り返して全て◎になったら終了。入試一ヶ月前まで封印 →入試一ヶ月前からの勉強法

たくさんの人に見てもらうために1日1クリックのご協力を→人気blogランキングへ

□関連記事 紹介した数学参考書一覧  センター数学の極意 戦略編  センター数学の極意 実践編



この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/44-6c066c33

0件のトラックバック

23件のコメント

[C7447]

 はじめまして。今高2で志望校は、神戸大学医学部です。今青チャートをやっていますが、いつまでに終わらせればよいでしょうか。また、その次にやるとしたら何をすべきでしょうか。
  • 2009-06-17
  • おーのー
  • URL
  • 編集

[C7441] 宅浪生

理系なんですが、網羅系は青チャートではなく本質の研究を使っているんですが大丈夫でしょうか?
その後は1対1を使って過去問という形を考えています。

[C7396] こんにちは

はじめましてG戦士さん。
今、高2の者なのですが、1年のころに大数1・Aをやっていて、初見ではあまりできなくて解説を読んで納得する、というような状態でした。
高2になり、学校では数2の範囲はほとんど終わっているので、復習しようと思うのですが、使用する参考書は大数2でいいでしょうか?それともチャートをするほうがいいんでしょうか?
一応数1・Aのチャートはやってみました。(大数をやっていたのでけっこうできる状態だった)

河合の数学偏差値は60くらいです。
  • 2009-05-01
  • いしば
  • URL
  • 編集

[C7308]

>文系数学良問のプラチカ

すいません、よく知りません。
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7301]

文系数学良問のプラチカについてどう思いますか?
  • 2009-03-24
  • もくれん
  • URL
  • 編集

[C6962] Re: これは文型に必要ですか?

理系専用ではありません。ただ、数学が苦手な人には勧められません。Z会は、文系≒数学が苦手な人という前提の下に書いたのでしょう。
  • 2009-02-12
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6961] これは文型に必要ですか?

チャートの方でも質問させてもらった者です。
志望校は
慶應商
早稲田商
神戸経営
です。
早速質問なのですが、Z会の『参考書の参考書』という冊子にこの本は理系専用と書いてありました。

チャートを一通り終えて夏以降にやろうかと思ったのですが、果たして文型の私には必要なのでしょうか?

回答よろしくお願いします。
  • 2009-02-11
  • もくれん
  • URL
  • 編集

[C6745] Re: 青チャート→一対一

> なので、一対一に手を出してみたところなかなか歯が立ちません。

そう感じるということはまだ時期尚早ということです。偏差値70とはいえ、周りのレベルがまだ低いので、一概に難易度の高い参考書に手を出すべきとは限りません。

まず青チャートをほぼ完璧にものにできているか確認してみてください。もしできていないなら◎○×勉強法で復習を、できているならばなにか一冊はさんでみるといいでしょう。
  • 2009-01-06
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6733] 青チャート→一対一

はじめまして、自分は東大文系志望の高2で
青チャートをあらかた吸収し終えて全統模試で数学の偏差値が70ほどをとっています。

なので、一対一に手を出してみたところなかなか歯が立ちません。
こんなときは、青チャートに立ち返るべきか、我慢して一対一に向き合い続けるか、それとも間に何か別の演習を挟むべきなのかぜひご教授ください。
  • 2009-01-03
  • げーはー
  • URL
  • 編集

[C5276] 質問です

G戦士さんこんにちわ。
質問させていただきたいのですが。 
1対1は青チャートの例題を完璧にすることができたら1対1にうつってもいいと思いますか??
お返事よろしくお願いします。
  • 2008-04-22
  • まさ
  • URL
  • 編集

[C4957] メール

こんばんわ。
先ほどメールを送った者です。

さっきまでフリーメールの受信箱がいっぱいで
受信できない状態でした。
もしその間に返信して頂いていたならば
メールを受信できていないので
お手数ですがもう一度送りなおしてもらえますか?
すいません。
  • 2008-01-12
  • まえだ
  • URL
  • 編集

[C4920] 大学への数学の勉強法について

はじめまして。書き込みは初めてですが、前からこのブログに来ていました。◎○×法など参考にさせてもらっています。

質問なんですが、この参考書の「数C」勉強法についてです。
例題は全部で54ページ分で、解くときに考えて分かっても分からなくても完全な答案をしっかりと書くべきなのでしょうか?それとも読んで解法を覚えることに重点を置くべきなのでしょうか?
もう12月に入りハイペースでこなしていくのか、じっくりやるのか迷ってます。
  • 2007-12-06
  • 翔太
  • URL
  • 編集

[C3189]

>ミッキーさん

>チャット拝見させて頂きました。参加は出来ませんでしたが…次回こそ!!

そうですか。次回はぜひ参加してくださいね。



>夏にこの本をやろうと思うんですが、3冊やった方がいいでしょうか?それとも2次試験出題分野のⅡBを強化すべきですか?

基本的には3冊やるのをお勧めします。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3172]

G戦士さんこんばんは。
少し前にお世話になったミッキーです。
チャット拝見させて頂きました。参加は出来ませんでしたが…次回こそ!!

質問です。夏にこの本をやろうと思うんですが、3冊やった方がいいでしょうか?それとも2次試験出題分野のⅡBを強化すべきですか?内容を見たことがないので、今ひとつどんな形式の問題集かピンとこないです。

長文をすいません。

[C2646]

>ルカワさん

状況がよく分からないので、一概には言えませんが、かなり難易度の差がありますから、理解しやすいが少しでも難しく感じておられるなら、きついと思います。

[C2630]

G戦士さんに質問です。
私は今、理解しやすい数学で勉強しているのですが、次にやる問題集は、1対1対応の演習がいいですか?それとも、他に何か問題集があれば教えてください。
  • 2006-05-22
  • ルカワ
  • URL
  • 編集

[C1600]

こんばんは!質問なのですがG戦士さんは1対1をやる前にどのような参考書をやりましたか?やはり青チャートとかでしょうか?自分は基礎力が欠けているので青チャートですら難しく感じます。(特にⅢC)基礎から学べて1対1につなぐのに適した参考書で良いものは無いでしょうか?贅沢言ってすみません。

[C672]

わかりました。とりあえずセンターまではⅡBは二次頻出の微積、ベクトル中心にセンター対策に集中していきたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
  • 2005-12-08
  • とーど
  • URL
  • 編集

[C659] >とーどさん

>G戦士さんはじめまして、僕は名大法学部志望の高三です。

はじめまして、コメントありがとうございます。これからも気軽にコメントしてください。


>今僕はセンターに向けて「数学ⅡBの点数が面白いほどとれる本」をやっているのですが、まだ赤本を少し解いた以外二次の対策をしてません。

とりあえず赤本はもう少し解いたほうがいいですね。時期が時期ですから全範囲やるよりも志望校で頻出の分野にfocusしてやるのが賢いです。


>1対1対応の演習などをやって二次とセンターをかねてやっていった方がいいんでしょうか?一応現状を言うと数ⅠA90台で数ⅡB60台で記述の模試の偏差値が65くらいです。

上を見る限り少なくともⅠAは二次中心にしていく必要がありますね。ⅡBはもう少しセンターだけに集中してもいいかもしれません。どちらにせよ今の時期から1対1を全て終わらせるのは至難の業なので、過去問分析して頻出単元を割り出し、その分野だけを集中してやるのがよいと思います。

[C653] 二次対策について

G戦士さんはじめまして、僕は名大法学部志望の高三です。
今僕はセンターに向けて「数学ⅡBの点数が面白いほどとれる本」をやっているのですが、まだ赤本を少し解いた以外二次の対策をしてません。
1対1対応の演習などをやって二次とセンターをかねてやっていった方がいいんでしょうか?
一応現状を言うと数ⅠA90台で数ⅡB60台で記述の模試の偏差値が65くらいです。
アドバイスお願いします。
  • 2005-12-06
  • とーど
  • URL
  • 編集

[C629]

返答ありがとうございます! がんばります!
  • 2005-12-04
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

[C628] >三四郎

>はじめましてG戦士さん

こちらこそはじめまして、コメントどうもです!


>青チャだけでも十分だとG戦士さんがおっしゃっていたので、どういう計画にするか今悩んでます 意見をお聞かせください

今高1なら時間はたっぷりあるので1対1まで実行する計画にするのがいいでしょう。急がずに一冊一冊完璧にこなしていきましょう!

勉強がんばってください!

[C620]

はじめましてG戦士さん、私は数学を爆弾科目にしている文系高1です 模試でもギリ50保てるぐらいです なのでそれをどうにかしようと思って、分量が少なめで簡単な面白いほど取れる本をやっています その後は青チャをやって、できれば一対一までやりきる予定だったんですが、青チャだけでも十分だとG戦士さんがおっしゃっていたので、どういう計画にするか今悩んでます 意見をお聞かせください ちなみに東大京大などの国立大に行きたいと思ってます 長くなってすいません 
  • 2005-12-04
  • 三四郎
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
