Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/433-d8003115

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6951]

なるほど。
G戦士さんは東大は確かな戦略のもと、効率的な勉強を行えば一年(四月開始)で合格できると思いますか?

あと、人の質問に口を出すようで申し訳ないですが「実力・実績」とはたとえば具体的にはどのようなことをいうのでしょうか?
トーイックなどの点数ですか?それとも何かビジネスコンテストや何かで賞をもらう・・・とかですか?

[C6949]

>二流大学生です。僕のような人は大学時代に何をすればいいのでしょうか?一流企業は無理なので、難関資格を取る以外に道はないんでしょうか?

まず、安定した日本の大企業に行くという前提をとることをお勧めします。であれば、実力・実績さえあれば、十分就職できます。ちなみに統計的にも、大企業の安定というものはもう過去のものになっているので、今のシュウカツ生は見せかけの安定に群がっているにすぎません。


>G戦士さんは、就活において2浪してでも↑にあげている大学にいった方がいいと思いますか

それはあなたの人生の目標によります。官僚にでもなりたいのであれば、2浪してでも一流大に行くべきでしょう。
  • 2009-02-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6945] 二流大からは

二流大学生です。僕のような人は大学時代に何をすれば
いいのでしょうか?
一流企業は無理なので、難関資格を取る以外に道はないんでしょうか?

[C6944]

改めて質問させていただきます。

G戦士さんは、就活において2浪してでも↑にあげている大学にいった方がいいと思いますか

[C6795]

ありささん。

いまのところ消すつもりはありませんのでごあんしんを。
  • 2009-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6789] 消さないでー!

管理人さん。このサイト4月までで消しちゃうんですか?
2年後、受験生になるんでこのサイト消さないでほしいです。。

お願いします。。
  • 2009-01-10
  • ありさ。
  • URL
  • 編集

[C6788]

>もたみさん

Blogの記事を読んでください。利用方法の記事をまず見るといいでしょう。


>かっぺさん

挙げられた大学は「あたりの大学」に含まれます。特に理系の場合は。
  • 2009-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6787] このサイトのファンです。

コラム勉強になります!

これからも、よろぴく(=゚ω゚)ノニャーン
  • 2009-01-10
  • maririn
  • URL
  • 編集

[C6784] 東大志望

あんた、文章うまいよ。“あっぱれ”2つあげよう!
  • 2009-01-10
  • 東大志望
  • URL
  • 編集

[C6783]

>東大・京大・一橋・東工大・慶応・早稲田・上智・ICUあたりのどれかにに合格しなさい。

そういうふうに言われると、
大阪大、名古屋大、東北大、九州大、神戸大はグレーなんでしょうか…?
理工系です。
  • 2009-01-09
  • かっぺ
  • URL
  • 編集

[C6782]

あまり本文に直接関わってこない質問なんですが… 現在高2で偏差値は50あたり、地方国公立を目指しています
今から必死に勉強しようと思ってるのですが、どのように勉強したらいいのかわかりません。現代文、古文だけなら60後半いけるんですが、他はさっぱり…正直不安です…
もしよければ、おすすめの教材や参考書、苦手科目への時間配分等詳しく教えていただきたいのですが…。
  • 2009-01-09
  • もたみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

買い手市場

内定取り消し、学生新聞で特集…関西9大学、インタビュー交え

また、53人の内定を取り消したマンション分譲大手「日本綜合地所」(東京都港区)に就職予定だった大阪大外国語学部の男子学生には直接取材をした。

 男子学生は、昨年5月に内定をもらい、夏休み中に会社の指示で宅地建物取引主任者の資格まで取りながら、11月に、突然電話で取り消しを通告されたという。2、3日は何もする気が起きなかったが、「入ってから切られるよりまし」と助言してくれた両親の支えで気持ちを切り替え、12月、防災機器メーカーに採用が決まった。再就職活動での判断の決め手は「安定しているかどうか」。「企業の財務状況も詳しく調べて面接に挑んだ」とインタビューに答えた。

 男子学生を取材した大阪大2年黒木美沙さん(19)は「企業に振り回された先輩たちの姿に不安を覚え、焦ります。学生も、日頃から、社会の動きに関心を持ち、進路を考えていかなければならないと痛感した」と話している。



 内定取り消しが話題になっていますね。僕も一時的にではありますが、「もしかしたら内定が取り消されるのでは」と思っていた時があったので、取り消し行為の理不尽さは心から理解できます。せっかく他の内定断ってきたのに、一方的に取り消されるわけですからね。

 就職活動当時は完全なる売り手市場だったのになあ。結構変な奴も、トヨタ・ソニーとか財閥系商社とか一流企業にばんばん決まっていたりしたんですがね。一時的な宴で終わりましたね、売り手市場も。

 
 不景気になって「安定・安定」と考える風潮に拍車がかかってきたようです。あまり個人的にはこういう風潮は好きではないのですが、現実としてリスクを極端に嫌う学生が増えてきているようなので、そういう受験生のためにアドバイスしておきますが、

 東大・京大・一橋・東工大・慶応・早稲田・上智・ICUあたりのどれかにに合格しなさい。

 皆さんが「安定している」と考える進路は、大体、学歴がとても重要視されます。公務員やインフラ系大企業はその典型ですね。安定しているとみなされている企業には、保守的で、学歴がある、規範から外れない社員が集まります。そして似たような学生を選びます。そのとき選考の際の大事な一要素である学歴を押さえておくことは大事なことです。とても残念なことですが、一生懸命努力してきた三流大卒が書類で落とされる一方で、四年間遊びまくっていた一流大学生が要領よくすんなり通ってしまうのが、現実なのです。

 補足しておけば、もちろん学歴を考慮しない・重要視しない企業もあります。しかし、そういう企業は、概して、安定性にかけます。成果主義が浸透していたり、そもそも会社のサイズが小さかったり、変動の大きい業界であったり……

 僕の見込みでは、今の高3が就職活動をするときまで、日本の就職戦線は回復しないでしょう。あと三年くらい平気で尾を引く問題ですよ、今回の危機は。リーマンショック勃発時点でこれは日本にとっても大問題だと言ってきましたが、トヨタの赤字転落が報道された今ならば、少しは信じてもらえるでしょうか? 言ってしまえば、今の日本には希望もクソもないのです(笑) 唯一の希望は、非正規労働者層とそれを支援する知的ニートの論理なき反逆だけでしょうか。ただし善意で舗装された地獄行きの道ですが(笑)

 こういうときこそ気持ちを入れ替えて、現実を直視し、新しい戦略を立てていかねばならないのですが、年末年始のTV報道や雑誌特集を見る限り、この国にはその気はないようです。いまだに誰に責任を押し付けるか、いやそもそも資本主義が限界なんだと、ぎゃあぎゃあ叫んでいます。まあ資本主義が限界なら限界でいいのですが、竹中平蔵が言うように、具体的な制度設計を含めたalternativeを提示してくれなければ、それは現実から乖離した「空論」に過ぎません。少なくとも、こんな緊急時にのん気にやるべきことではありません。僕はといえば、本気で日本に頼らないキャリア設計を考え始めました(笑)


 てことで、安定した大企業に入りたい、公務員になりたい、という受験生は学歴をゲットするべく勉強をがんばって下さい!笑
 あ、ただしトヨタやソニーは既に安定した大企業ではありませんからね(笑) 官僚の天下り先になっているようなところは概して安定していますのでリサーチしてみてもいいかもしれません(笑)


追記:ブラックジョークは理解してくださいw
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/433-d8003115

0件のトラックバック

11件のコメント

[C6951]

なるほど。
G戦士さんは東大は確かな戦略のもと、効率的な勉強を行えば一年(四月開始)で合格できると思いますか?

あと、人の質問に口を出すようで申し訳ないですが「実力・実績」とはたとえば具体的にはどのようなことをいうのでしょうか?
トーイックなどの点数ですか?それとも何かビジネスコンテストや何かで賞をもらう・・・とかですか?

[C6949]

>二流大学生です。僕のような人は大学時代に何をすればいいのでしょうか?一流企業は無理なので、難関資格を取る以外に道はないんでしょうか?

まず、安定した日本の大企業に行くという前提をとることをお勧めします。であれば、実力・実績さえあれば、十分就職できます。ちなみに統計的にも、大企業の安定というものはもう過去のものになっているので、今のシュウカツ生は見せかけの安定に群がっているにすぎません。


>G戦士さんは、就活において2浪してでも↑にあげている大学にいった方がいいと思いますか

それはあなたの人生の目標によります。官僚にでもなりたいのであれば、2浪してでも一流大に行くべきでしょう。
  • 2009-02-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6945] 二流大からは

二流大学生です。僕のような人は大学時代に何をすれば
いいのでしょうか?
一流企業は無理なので、難関資格を取る以外に道はないんでしょうか?

[C6944]

改めて質問させていただきます。

G戦士さんは、就活において2浪してでも↑にあげている大学にいった方がいいと思いますか

[C6795]

ありささん。

いまのところ消すつもりはありませんのでごあんしんを。
  • 2009-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6789] 消さないでー!

管理人さん。このサイト4月までで消しちゃうんですか?
2年後、受験生になるんでこのサイト消さないでほしいです。。

お願いします。。
  • 2009-01-10
  • ありさ。
  • URL
  • 編集

[C6788]

>もたみさん

Blogの記事を読んでください。利用方法の記事をまず見るといいでしょう。


>かっぺさん

挙げられた大学は「あたりの大学」に含まれます。特に理系の場合は。
  • 2009-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6787] このサイトのファンです。

コラム勉強になります!

これからも、よろぴく(=゚ω゚)ノニャーン
  • 2009-01-10
  • maririn
  • URL
  • 編集

[C6784] 東大志望

あんた、文章うまいよ。“あっぱれ”2つあげよう!
  • 2009-01-10
  • 東大志望
  • URL
  • 編集

[C6783]

>東大・京大・一橋・東工大・慶応・早稲田・上智・ICUあたりのどれかにに合格しなさい。

そういうふうに言われると、
大阪大、名古屋大、東北大、九州大、神戸大はグレーなんでしょうか…?
理工系です。
  • 2009-01-09
  • かっぺ
  • URL
  • 編集

[C6782]

あまり本文に直接関わってこない質問なんですが… 現在高2で偏差値は50あたり、地方国公立を目指しています
今から必死に勉強しようと思ってるのですが、どのように勉強したらいいのかわかりません。現代文、古文だけなら60後半いけるんですが、他はさっぱり…正直不安です…
もしよければ、おすすめの教材や参考書、苦手科目への時間配分等詳しく教えていただきたいのですが…。
  • 2009-01-09
  • もたみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
