Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/432-0b457233

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6950]

マスクさん

知っています。ただ、かなりレベルが低い内容なので、読む気にはなりませんね。まあ読者のレベルに合わせてるのかもしれませんが、主張の内容はいつもありきたりで、2,3行読んだら大体よそうできるものばかりです。
  • 2009-02-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6948]

今この人ブログやってますよ。確かもと六本木で働いてた社長ってタイトルだったと思います。
  • 2009-02-07
  • マスク
  • URL
  • 編集

[C6943]

すみません書くところを間違えました。

[C6932]

上に挙げている大学などありませんけれど(笑)
  • 2009-02-02
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6930] HR

G戦士さんは、2浪してでも↑にあげている大学にいった方がいいと思いますか?(就活において

[C6824]

どうなんでしょう?

僕の印象では彼はものすごく頑張り屋さん、オタク的(ひとつのことにめっちゃ集中する)な人なので、単純に、追い込みを頑張って普通に合格した人だと思っています。
  • 2009-01-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6823]

生まれつき記憶力の良い方が結構多いと聞きました。
覚えろ!!と言われたら複雑な化学式でも覚えてしますらしいです・・・
きっとそういう部類の人なのではないでしょうか?
  • 2009-01-16
  • ぬ~ぴ~
  • URL
  • 編集

[C6785]

>takaさん

まあすばらしいアイデアを持った人であることは間違いないので、女性を惹きつけるタイプなのかもしれませんね。
  • 2009-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6779]

一日14時間英単語を暗記って・・真似できませんね。笑
田舎から抜け出したいというハングリ-精神がホリエモンを動かしたのかな?
話は変わりますけど、金融日記の藤沢さんのネタによると、
ホリエモンもあんなおデブちゃんだけど女優やモデルからはかなりモテてたみたいですね。
やっぱりお金持ちはいいなぁ!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

やはりこのひとはあかん

 ホリエモンが東大受験について書いてます(教えてやる東大は簡単だ!)が、やはりこのひとはあかん。地頭はいいのかもしれないが、戦略を検証する能力が皆無であるとしか思えない。

1日24時間のうち10時間を睡眠・食事・風呂などに当てて、残りは単語ずっと暗記です。14時間も使えます。14時間で2ページ。単語数は派生語入れても50行かないくらいです。



 ……もはやコメントのしようがない。おそらく自分にたまたま合っていた勉強法がそのまま多くの人たちに適用可能で普遍的なものだと勘違いしているのだろう。単語の暗記が重要であり、マニアックな英文法は不必要であることは確かに本当であるが、英単語の暗記をそんなに長時間続けられる人を私は知らない。簡単にいえば、ホリエモンが東大に受かったのは、戦略が良かったからではなく、単純に勉強時間がとてつもなく長く、そしてその時間ずっと集中できていたからだ。14時間1日がっつり勉強していれば、地頭がそれなりあって、よほどやり方を間違わなければ、東大は受かる。


 さて、ちょっと話はずれるが、ホリエモンの過去犯した罪についても少し触れておこう。といっても、皆さんがよくご存知の犯罪のほうではない(私はこれについてはむしろホリエモンに少し同情している)。ライブドア対ニッポン放送事件についてである。といっても、敵対的に企業買収する行為がいけなかったとか、そういう倫理的・道義的な問題ではない。単純に戦略がお粗末すぎたこと、もっといえば、社長として馬鹿すぎたことを糾弾したい。どういうことか簡潔に説明すると、ニッポン放送側に「株主に報いる経営をしろ」と散々正論を吐いておきながら、自分はといえば、ライブドア株主に対する背信行為としか取れない行動をしていた。

 数多い中から、例を二つほどだそう。まず第一に資金調達の方法のお粗末さ。リーマンからMSCB(Moving Strike Convertible Bond)なる新株予約権付転換社債で資金調達していた。これは、普通、倒産寸前の企業がしゃあなしで発行する危ない代物だ。細かいスキームについては興味のあるひとは調べてほしいが、簡潔にいえば、この証券を引き受けたリーマンは、ライブドア株の空売りと新株予約権行使を併用することで、利鞘を簡単に稼ぐことができる。なお、ライブドアの株価は、このMSCB発行を主要な要因として450円前後から290円前後まで下落した。これはライブドア株主に対する裏切りといっても過言ではないだろう。

 第二に、鼻から勝ち目のない買収戦略だ。「放送と通信の融合」なるキーワードを唱えたはいいものの、M&Aに多少詳しい者が見れば、ライブドアによるフジテレビの支配は、鼻から実現不可能だとすぐに分かる代物だった。ソフトバンク・インベストメントによる株券消費貸借契約は、ライブドアがフジテレビを支配することを五年間は不可能にするものであったが、これは容易に想定できる対抗策であった。他にも、フジテレビによる新株発行登録など、ライブドアの支配を防ぐ対策はいくらでも考えられた。しかしライブドアはニッポン放送株の大量取得に踏み切った。ライブドアが単純に株価をつり上げて引き取らせることを目的としたグリーンメーラーでなかったとすれば、上場企業の社長としてあまりにも馬鹿すぎたという結論が導き出せる。


 ホリエモンは鋭い嗅覚を持っている。「株式分割による株価吊り上げ⇒株式交換による買収」など日本の新興市場の異常さを逆手に取った戦略は見事であった(ほめられるものではないが)。しかし、思いついた仮説をしっかりと検証する能力は全く欠如していたとしか言いようがない。(なお、彼にばかり罪を着せるのはかわいそうすぎるので、補足するが、私は財務担当であった宮内亮治こそ主犯だと思っている。いくらホリエモンといえども、ほとんど知識もない財務・会計の諸問題に対して、経験がある中立の専門家の助言なしに莫大な金を突っ込むのは異常すぎるからだ)。

 
 全く受験に関係のないことを書いてしまった(笑) なぜいきなりこんなマニアックなことをつらつら書いたかといえば、元々私はホリエモンにすごく期待していたからだ。日本の新しい世代の台頭、ひいては多様性の承認、という新しいムードを日本にもたらす……そんなことを期待させるほどのカリスマ性が彼にはあった。

 しかし、この重大な役割を果たすべき人間として、彼はあまりにも馬鹿すぎた。役柄として多くの人に疎まれるのは彼にもよく分かっていたはずだが、あまりにも戦略がお粗末であったゆえに、簡単に身包み剥がされてしまった。そして、せっかく日本に広まりつつあった「若い世代の台頭」という雰囲気を台無しにしてしまった。

 すばらしいアイデアを持った・地頭の良い人間なのだから、ホリエモンには、社長業ではない新しいフィールドで活躍してほしいと思う。物事をしっかり検証してゆく能力・知的持久力はないのだから、自分の体験談やアイデアを元に、大して推敲もせずに、変な受験論を述べるのはやめてほしい。彼の鋭く切れる頭に惚れている若者が騙されてしまうかもしれない。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/432-0b457233

0件のトラックバック

9件のコメント

[C6950]

マスクさん

知っています。ただ、かなりレベルが低い内容なので、読む気にはなりませんね。まあ読者のレベルに合わせてるのかもしれませんが、主張の内容はいつもありきたりで、2,3行読んだら大体よそうできるものばかりです。
  • 2009-02-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6948]

今この人ブログやってますよ。確かもと六本木で働いてた社長ってタイトルだったと思います。
  • 2009-02-07
  • マスク
  • URL
  • 編集

[C6943]

すみません書くところを間違えました。

[C6932]

上に挙げている大学などありませんけれど(笑)
  • 2009-02-02
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6930] HR

G戦士さんは、2浪してでも↑にあげている大学にいった方がいいと思いますか?(就活において

[C6824]

どうなんでしょう?

僕の印象では彼はものすごく頑張り屋さん、オタク的(ひとつのことにめっちゃ集中する)な人なので、単純に、追い込みを頑張って普通に合格した人だと思っています。
  • 2009-01-16
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6823]

生まれつき記憶力の良い方が結構多いと聞きました。
覚えろ!!と言われたら複雑な化学式でも覚えてしますらしいです・・・
きっとそういう部類の人なのではないでしょうか?
  • 2009-01-16
  • ぬ~ぴ~
  • URL
  • 編集

[C6785]

>takaさん

まあすばらしいアイデアを持った人であることは間違いないので、女性を惹きつけるタイプなのかもしれませんね。
  • 2009-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6779]

一日14時間英単語を暗記って・・真似できませんね。笑
田舎から抜け出したいというハングリ-精神がホリエモンを動かしたのかな?
話は変わりますけど、金融日記の藤沢さんのネタによると、
ホリエモンもあんなおデブちゃんだけど女優やモデルからはかなりモテてたみたいですね。
やっぱりお金持ちはいいなぁ!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
