Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/430-232742da

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6766] Re: タイトルなし

> 僕は1浪で早稲田なのですがG戦士さんから見てこの学歴は率直にどう感じますか?

どうって言われても困りますね(笑)
というか、私自身は、学歴だけでいえば、旧帝大医学部クラスなら「すげー」と思いますが、それ以外は特に何の感想もありません。正直、東大だろうが早稲田だろうがそこらへんのレベルならあまり気にしませんね。それよりか人それ自体を見ます。

まあ世間的にいえば十分高学歴だと思うので気にする必要はないと思いますよ。
  • 2009-01-08
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6765] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6761]

早速お返事ありがとうございます。

面白いほどシリーズですか…
今度目を通してみたいと思います。ありがとうございます^^

また質問になってしまうのですが、
 ①今から手をつけるのならば英文解釈系の参考書と英文法レベル別問題集、どちらをやるべ   きでしょうか?
正直、自分は勝手に
「京大は和訳だから解釈なんて必要ないでしょ。」
「内容把握なんて出ないし」
「単語・熟語と構文だけわかればいい」 など思っていました。
確かに、いままで感覚で解いていたせいで、オープン模試では「点数の取れる和訳」ができず困りましたが。。


 ②あと、実際に京大の問題を解く時、G戦士さんは下線部以外もしっかり読んでから解いてい  ましたか?

何度もすみません。よろしくお願いします。
  • 2009-01-07
  • れむお
  • URL
  • 編集

[C6759]

みなさんコメントありがとうございます。Blogは残しておこうと思います。
コメント欄についても投稿可能なものにしておこうと思います。まあ管理人不在では荒れるでしょうから、定期的に変なコメントは削除だけしたいと思います。


>アイスクリームさん

>今年、わたしが受けようとしている私立は確かに偏差値50くらいの所ですが、医療学部に入ってしっかり資格を取って、チーム医療、先端医療のプロとして少しでも人の役に立ちたいと願っています。

本音を言うと、私はアイスクリームさんのような選択こそ、本当に思慮深い人がするものであると思っています。学歴というものは確かに存在していますが、それをポジティブに諦めることができる人は今後の人生でも上手く壁を乗り越えていけると思います。

>今後社会に出られても、どうぞ頑張って何事においてもご自身のベストを尽くしてください。

はい、もちろんです。アイスクリームさんもがんばってください。


>れむおさん

> ①センター英語対策即効薬があれば教えてください。

基本的に即効薬などはありません^^ ただ面白いほどシリーズなんかはまあ直前でも役にたつとは思います。

> ②二次英語対策:nextageの代わりになるものがあれば教えてください。

基本的に京都大学の場合、二次は英文法対策は不要です。センターレベルの英文法を「実際に自分で完璧に使えるレベル」まで高めることが大事です。これだけでもものすごく骨の折れる作業なのでがんばってください。

  • 2009-01-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6756] 突っ走れ!!!!!!!!!!!!

4月から始まる厳しい社会を待ち受けていることと思いますが、挫折しても決して死なないでください。













信じてます。
  • 2009-01-07
  • アナルキング
  • URL
  • 編集

[C6755] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6753] gow

これほどの情報量が詰まったブログが閉鎖されるのは、かなり惜しまれるべき事と思います。
後進の方々のためにもずっと残されていては如何でしょうか。
私も、今後何年にも渡って読み続けていきたい素晴らしいブログと心から感じていますので。
  • 2009-01-07
  •    
  • URL
  • 編集

[C6751] わたしの進路

2回目の投稿です。去年早稲田(文化構想、教育学部国語国文)が落ちて、今年は医療系の学部に絞りました。センターは初めての挑戦になりますし、去年文系3科目だった受験勉強が生物、数学IAも増え、わたしとしてはゼロからのスタートです。大学選びの記事を読ませていただき、確かにMARCHとか、日東駒専などに在籍している人たちには逆鱗に触れる内容だったかもしれませんが、わたしも基本的にはG戦士さんのポリシーと同じです。
わたしは私立は早稲田でないなら、他の大学へは行かず、全く毛色の違う進路を選ぶことにしました。それは早稲田以外の私立がダメだということではないのです。今年、わたしが受けようとしている私立は確かに偏差値50くらいの所ですが、医療学部に入ってしっかり資格を取って、チーム医療、先端医療のプロとして少しでも人の役に立ちたいと願っています。あ、本当は県立(公立)が第一志望なんですけれど、模試がすべてE判定でなかばあきらめてます。私立の方は何とかなるかも・・・。このブログずっと楽しませていただきました。G戦士さんの真面目な率直な真摯な息づかいを感じられました。今後社会に出られても、どうぞ頑張って何事においてもご自身のベストを尽くしてください。いつかまたどこかで何かの形でお会いできたら幸いです。では、わたしも最後の力を振り絞ってセンターがんばります!
  • 2009-01-06
  • アイスクリーム
  • URL
  • 編集

[C6750] 初コメです

ほんとに受験サイトでもここまで良心的?というかためになるサイトはほかにないと思います。それゆえ更新がなくなるのはさみしいです。
就職までいろいろ忙しいと思いますが更新お願いします。
  • 2009-01-06
  • のも
  • URL
  • 編集

[C6749]

たびたびすいません。
僕は来年に携帯が手に入るので、是非見ようと思います。
がんばってください!^^
  • 2009-01-06
  • HARDz
  • URL
  • 編集

[C6744]

みなさん、

コメントありがとうございます。

冗談抜きで、本当にやる気をもらいました。

携帯サイトは卒業までに必ず仕上げたいと思います。そういう時代ですものねw

それでは勉強がんばってください。

  • 2009-01-06
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6737] お疲れ様でした。

携帯サイトの件、お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

今まで精力的な更新お疲れ様でした。
残り三ヶ月、ラストスパート頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

一読者としてはまだまだこのサイトから参考にしたい部分などがたくさんあるので、残していただけるととても嬉しいです。
  • 2009-01-03
  • ニコ
  • URL
  • 編集

[C6734]

初めて書き込みします。
僕は高一の者ですが、勉強の仕方やG戦士さんの考え方などすごく参考にさせていただいています。
更新が無くなるのは寂しいし、もちろんサイトが閉鎖するなんてとてもショックです。

でも僕はG戦士さんにお世話になったから、G戦士さんを応援していきます。
就職頑張ってください、そしてあと3ヶ月余り、更新よろしくお願いします。
  • 2009-01-03
  • 勇介
  • URL
  • 編集

[C6731]

初めて書き込みさせていただきます

とても残念です

いつも参考にさせてもらいました
残り3ヶ月更新お願いします
  • 2009-01-02
  • くまたそ
  • URL
  • 編集

[C6728]

あけましておめでとうございます!

僕がこのサイトを訪れたのは数ヶ月前なんですが(汗
もう3年以上もたってるんですね(落ち着いて考えてみるとそうなるのか

まだ早いですが、お疲れ様です^-^

しかしながら、このブログが終了しちゃう。なんてことを考えると物寂しい気がします。

なぜなら、自分が大学受験をひかえたときに、
このサイトの更新を楽しみにするといった事がなくなるからです。

まあ、管理人さんも忙しいから仕方ないんですけどね。

短期間ですが
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


※筋トレ後に頭が飽和状態な際に書いた文章なので、
乱雑文&長文と、非常に醜(見にく)い文章となってしまい、申し訳ありません。
  • 2009-01-01
  • HARDz
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

2009年

あけましておめでとうございます!


Blogを開設して3年半。光陰矢の如し、ですね。


さて、4月の就職を以て、このBlogは終了いたします。今のところ、サイトは残しておこうかなあと思っていますが、更新・コメント返しはなくなります。

残り3か月と短期間ではありますが、今年もよろしくお願いします!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/430-232742da

0件のトラックバック

15件のコメント

[C6766] Re: タイトルなし

> 僕は1浪で早稲田なのですがG戦士さんから見てこの学歴は率直にどう感じますか?

どうって言われても困りますね(笑)
というか、私自身は、学歴だけでいえば、旧帝大医学部クラスなら「すげー」と思いますが、それ以外は特に何の感想もありません。正直、東大だろうが早稲田だろうがそこらへんのレベルならあまり気にしませんね。それよりか人それ自体を見ます。

まあ世間的にいえば十分高学歴だと思うので気にする必要はないと思いますよ。
  • 2009-01-08
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6765] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6761]

早速お返事ありがとうございます。

面白いほどシリーズですか…
今度目を通してみたいと思います。ありがとうございます^^

また質問になってしまうのですが、
 ①今から手をつけるのならば英文解釈系の参考書と英文法レベル別問題集、どちらをやるべ   きでしょうか?
正直、自分は勝手に
「京大は和訳だから解釈なんて必要ないでしょ。」
「内容把握なんて出ないし」
「単語・熟語と構文だけわかればいい」 など思っていました。
確かに、いままで感覚で解いていたせいで、オープン模試では「点数の取れる和訳」ができず困りましたが。。


 ②あと、実際に京大の問題を解く時、G戦士さんは下線部以外もしっかり読んでから解いてい  ましたか?

何度もすみません。よろしくお願いします。
  • 2009-01-07
  • れむお
  • URL
  • 編集

[C6759]

みなさんコメントありがとうございます。Blogは残しておこうと思います。
コメント欄についても投稿可能なものにしておこうと思います。まあ管理人不在では荒れるでしょうから、定期的に変なコメントは削除だけしたいと思います。


>アイスクリームさん

>今年、わたしが受けようとしている私立は確かに偏差値50くらいの所ですが、医療学部に入ってしっかり資格を取って、チーム医療、先端医療のプロとして少しでも人の役に立ちたいと願っています。

本音を言うと、私はアイスクリームさんのような選択こそ、本当に思慮深い人がするものであると思っています。学歴というものは確かに存在していますが、それをポジティブに諦めることができる人は今後の人生でも上手く壁を乗り越えていけると思います。

>今後社会に出られても、どうぞ頑張って何事においてもご自身のベストを尽くしてください。

はい、もちろんです。アイスクリームさんもがんばってください。


>れむおさん

> ①センター英語対策即効薬があれば教えてください。

基本的に即効薬などはありません^^ ただ面白いほどシリーズなんかはまあ直前でも役にたつとは思います。

> ②二次英語対策:nextageの代わりになるものがあれば教えてください。

基本的に京都大学の場合、二次は英文法対策は不要です。センターレベルの英文法を「実際に自分で完璧に使えるレベル」まで高めることが大事です。これだけでもものすごく骨の折れる作業なのでがんばってください。

  • 2009-01-07
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6756] 突っ走れ!!!!!!!!!!!!

4月から始まる厳しい社会を待ち受けていることと思いますが、挫折しても決して死なないでください。













信じてます。
  • 2009-01-07
  • アナルキング
  • URL
  • 編集

[C6755] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6753] gow

これほどの情報量が詰まったブログが閉鎖されるのは、かなり惜しまれるべき事と思います。
後進の方々のためにもずっと残されていては如何でしょうか。
私も、今後何年にも渡って読み続けていきたい素晴らしいブログと心から感じていますので。
  • 2009-01-07
  •    
  • URL
  • 編集

[C6751] わたしの進路

2回目の投稿です。去年早稲田(文化構想、教育学部国語国文)が落ちて、今年は医療系の学部に絞りました。センターは初めての挑戦になりますし、去年文系3科目だった受験勉強が生物、数学IAも増え、わたしとしてはゼロからのスタートです。大学選びの記事を読ませていただき、確かにMARCHとか、日東駒専などに在籍している人たちには逆鱗に触れる内容だったかもしれませんが、わたしも基本的にはG戦士さんのポリシーと同じです。
わたしは私立は早稲田でないなら、他の大学へは行かず、全く毛色の違う進路を選ぶことにしました。それは早稲田以外の私立がダメだということではないのです。今年、わたしが受けようとしている私立は確かに偏差値50くらいの所ですが、医療学部に入ってしっかり資格を取って、チーム医療、先端医療のプロとして少しでも人の役に立ちたいと願っています。あ、本当は県立(公立)が第一志望なんですけれど、模試がすべてE判定でなかばあきらめてます。私立の方は何とかなるかも・・・。このブログずっと楽しませていただきました。G戦士さんの真面目な率直な真摯な息づかいを感じられました。今後社会に出られても、どうぞ頑張って何事においてもご自身のベストを尽くしてください。いつかまたどこかで何かの形でお会いできたら幸いです。では、わたしも最後の力を振り絞ってセンターがんばります!
  • 2009-01-06
  • アイスクリーム
  • URL
  • 編集

[C6750] 初コメです

ほんとに受験サイトでもここまで良心的?というかためになるサイトはほかにないと思います。それゆえ更新がなくなるのはさみしいです。
就職までいろいろ忙しいと思いますが更新お願いします。
  • 2009-01-06
  • のも
  • URL
  • 編集

[C6749]

たびたびすいません。
僕は来年に携帯が手に入るので、是非見ようと思います。
がんばってください!^^
  • 2009-01-06
  • HARDz
  • URL
  • 編集

[C6744]

みなさん、

コメントありがとうございます。

冗談抜きで、本当にやる気をもらいました。

携帯サイトは卒業までに必ず仕上げたいと思います。そういう時代ですものねw

それでは勉強がんばってください。

  • 2009-01-06
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6737] お疲れ様でした。

携帯サイトの件、お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

今まで精力的な更新お疲れ様でした。
残り三ヶ月、ラストスパート頑張って下さい。
陰ながら応援しています。

一読者としてはまだまだこのサイトから参考にしたい部分などがたくさんあるので、残していただけるととても嬉しいです。
  • 2009-01-03
  • ニコ
  • URL
  • 編集

[C6734]

初めて書き込みします。
僕は高一の者ですが、勉強の仕方やG戦士さんの考え方などすごく参考にさせていただいています。
更新が無くなるのは寂しいし、もちろんサイトが閉鎖するなんてとてもショックです。

でも僕はG戦士さんにお世話になったから、G戦士さんを応援していきます。
就職頑張ってください、そしてあと3ヶ月余り、更新よろしくお願いします。
  • 2009-01-03
  • 勇介
  • URL
  • 編集

[C6731]

初めて書き込みさせていただきます

とても残念です

いつも参考にさせてもらいました
残り3ヶ月更新お願いします
  • 2009-01-02
  • くまたそ
  • URL
  • 編集

[C6728]

あけましておめでとうございます!

僕がこのサイトを訪れたのは数ヶ月前なんですが(汗
もう3年以上もたってるんですね(落ち着いて考えてみるとそうなるのか

まだ早いですが、お疲れ様です^-^

しかしながら、このブログが終了しちゃう。なんてことを考えると物寂しい気がします。

なぜなら、自分が大学受験をひかえたときに、
このサイトの更新を楽しみにするといった事がなくなるからです。

まあ、管理人さんも忙しいから仕方ないんですけどね。

短期間ですが
こちらこそ今年もよろしくお願いします。


※筋トレ後に頭が飽和状態な際に書いた文章なので、
乱雑文&長文と、非常に醜(見にく)い文章となってしまい、申し訳ありません。
  • 2009-01-01
  • HARDz
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
