FC2ブログ

東大合格生のノートはかならず美しい

4163706208東大合格生のノートはかならず美しい
太田 あや
文藝春秋 2008-09-25

by G-Tools

 書店で立ち読みしてみたが、すさまじいトンデモ本。もはや呆れて物が言えないレベル。売れてはいるらしいが、文藝春秋のマーケティングがうまいだけだ。受験生はこんなもののためにお金をどぶに捨てるべきではない。

 確かに東大生はしっかりノートをとるひとが多いとは思う。ただ、それは真面目に勉強する性格の人(当然こういう人は成績がいい)がきれいにノートをとる確率が高いだけだ。一般人がノートをきれいに書きはじめたところで何も変わらない。それをきっかけに性格が真面目になれば別だろうが。

 まあ、黒板写すのがノート取りの常識という思考力ゼロの受験ママ達には役に立つのかもしれない(笑)

コメント

G戦士

Re: おもしろい
> このblogときどき携帯で拝見させていただくこともあるのですが、時々画面が真っ白になって見られない時があります。
> 私だけなのでしょうか?

申し訳ありません。たまにそういうことが起きるようです。携帯サイト対応のつくりになっていないようです。

卒業までに携帯サイトを整備しようと考えています。今はまとまった時間をとることができないので、おそらく2月以降になると思います。

shiba

はじめまして
私も携帯から時々読ませてもらってますが、見れる時と画面に「未対応」と表示され見れない時があります。

ちなみに時期的にはリーマン・ブラザースの記事くらいまではそんなことはなく普通に見ることができました。

お忙しいとは思いますが直せるなら直していただけると嬉しいです。

ニコ

おもしろい
真に受けるのはどうかと思いますけど、ネタ本的にはとてもおもしろいですよね。
合格体験記みたいな感じですし。

このblogときどき携帯で拝見させていただくこともあるのですが、時々画面が真っ白になって見られない時があります。
私だけなのでしょうか?

aka

成績が下がっていたとき、なんどとなく買おうか
迷いながら、「根拠ないだろ、こんな本!!」と思って、結局買いませんでした。

「東大」という文字に屈したお受験ママが買うんじゃないでしょうか?

taka

返信ありがとうございました!
参考にします!

G戦士

>takaさん

あえて挑発的な言い方をしますが、学校の先生は基本的にこの本が大好きなはずです。授業をちゃんと聞いてノートを必死にとってくれるわけですからね。

まあ全否定はしませんが、この本読むくらいだったら、勉強しろ・あるいは自分で工夫してとれ、と思うだけです。

-

評価真っ二つでも全然おかしくないですよね、この本
買う層を見抜いた担当者は偉い

taka

G戦士さん、僕の英語の担当の先生がこの本を絶賛してました!笑 しかもこの本のノ-ト術にしたがって授業進めちゃってます!!
やっぱりノ-トの取り方はマインドマップを参考にしたほうがいいですよね?
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ