Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/422-f60e3b1a

-件のトラックバック

[T99] 留学と語学力

海外に長期滞在することのメリットの一つとして当地の語学力が身につくことがありますが、高校生という年齢なら十分な語学力を身につけることができます。16歳から一年間留学した知人の話ですが、始めはコミュニケーションをとるのもやっとの状態から、半年後には会話はま...

-件のコメント

[C7917]

>>7911
嘘か本当かは個々で判断すればいいこと。
嘘だと判断したのならば、見なければいい。

>>7912
だから、それは本人の自由

[C7912]

>>7908
それならわざわざ東大生って書く必要ないよね^^
「私は」でいいと思うよ

[C7911]

>>7908
それなこのブログは嘘になるんですね

[C7908]

>>7901

そんなこと言い出したら、ひとつ一つのブログにソースが必要になるだろう?
しょせん、ブログなんだよ。自分の思ったことを書く場。

小論文にかぶれたのかい?
それとも2ちゃんねるに侵されたのかい?
ソースはないけどねww

[C7901]

学歴ピラミッドの頂点に近いところに立った東大・京大生にとっては、本音を言えば、中途半端な難関大の肩書きなどゴミのようにしか感じられないのです。

これのソースはどこにあるんですか?教えてください。

[C7898]

ICUは空気ですか?

[C7834] そ

ICUと慶応SFC がありますけど。。。

[C7790]  

今年から早大の国際教養学部は、センター利用については2次試験が廃止されるようです。
ところで、G戦士さんはどうしてここを受験されたのでしょうか。

[C7742]

なんだか2~3人の経歴や実力に圧倒される→気になる→調べる→あぁ、納得
というプロセスで大学全体を評価してかかるような人は今、多いですよね。G戦士さんは安易すぎと思いますよね。

ここでは在学生や卒業者、人事部のナマの声をアンケートなりで実際に集め、比較等は当然してるだろうと思いますが。

しょーもない情報に左右される人じゃないと思いますし。

あと、ちょっと疑問に思ったのですが、
国際教養大、さて10年後に存続してますでしょうか?

このブログの対象は受験生限定でしょうか。
だとしたら余計なことを申しました。
失礼しました。

[C7733]

ヒント:楽しんだもん勝ち

[C7732]

東京一工早慶じゃなくてすいませんね

[C7726]

失礼します。
僕は今年受験をし、G戦士さんがあげた上の大学に
進学予定の者ですが、今まで本当に勉強してこなかった自分としては、必死に勉強して万々歳の結果だったのですがこの記事を読んで少し不安になりました。
将来やりたい仕事は漠然とは決めていたのですが、はっきりとは決めれず大学に入ってからちゃんと決めて、自信があるわけではないですが頑張ろうと思っていたのんですけど、甘かったのでしょうか?
これからの時代は東大や京大や特色のある大学に入らなければだめでしょうか?
長文失礼しました。お返事いただければうれしいです><
  • 2010-03-22
  • 落ちこぼれ
  • URL
  • 編集

[C7717]

はじめまして。受験を終えた高3生です。
東大を目指していましたが、実力が及ばず
地元の中堅国立大を受験しました。
G戦士さんにお聞きしたいのですが、
中堅大を卒業して、東大の大学院に
入り最終学歴を「東大院卒」にすることは
「東大卒」の学歴の人と比べて
いくらか劣る部分はあるのでしょうか?
  • 2010-03-09
  • ジョン
  • URL
  • 編集

[C7677]

同意です
そしてこの記事は僕を奮い立たせてくれた記事でもありました
感謝します

[C7652]

>7651
個人的な意見ですが、学歴って単純なブランドとしてだけでなく、様々な価値を持つと思います。
東大京大早慶という大学は日本の大学でトップに位置する大学なわけですから、当然そこに集まってくる学生はその年代の中で(少なくとも勉強は)トップレベルの学生が集まってきます。
という事は必然的に学生の質は高いという結論になると思います。まともな人間が少ないと仰っていますが、その根拠がどこにあるのでしょうか?

そして、そうした有名大学には様々な人が集まってきます。そうした人たちと友人になり、話をしていく、というのは有益でしょうし、有名大学から多くのリーダーたちが生まれているのも事実ですから、その人脈も有益なものでしょう。
また、小さい頃から英才教育を受けて大学に受かったというような人はともかく、一度底辺を味わってからトップを目指すというのは想像以上にきついものです。
それを乗り越えるためには、たかが大学受験とはいえ、自分の持つ全能力を傾けて勉強しなければ難しいです。そこで得た勉強法や自己管理は就職してからも役立つものでしょう。
さらに言えば、底辺とトップを比べたら文字通り天と地ほどの差があります。
人の目だけでなく、自身の劣等感や将来の就職など。
私はこういったところから有名大学の学歴には価値があると思います。
長文失礼しました。

[C7651] ?

東大京大一橋東工早慶、そこまで学歴が通用しますか?まともな人間少ないですよね。もちろん他大はもっと少ないでしょうが。京大という学歴、あまり誇れたものではないんでは?

[C7398]

はじめまして。
新潟の高3生です。

今まで大学なんて
所詮ブランドだけと思い
一橋入ろうと思って
勉強してましたが、
このブログみて少し大学の見方変わりました。

国際教養大学
今度1回見てきます。

ひとつ質問あるのですが
いいですか?
「海大」って何の略ですか?

[C6794]

>わたしのような駅弁大学の人間はゴミということですか

なんか多くの方に誤解されているようなので、補足しておきますが、私が価値がないといっているのは、あくまで「中堅大学の学歴」であって、「中堅大学の人間」ではありません。


>Akiさん

音大の人とかものすごく憧れますよw 私は譜面一つ読めないので、楽器を楽しめる人には少し嫉妬しますね。老後にでもピアノでも始めたいですw
  • 2009-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6793] あああ

わたしのような駅弁大学の人間はゴミということですか、そうですか。理系で将来は研究者になりたいと思ってるんですけど、うちの大学の院行っても設備がしょぼいのでやりたいことがある海外の大学院に飛び込んでみようかなと考え中。

[C6792]

音大生であることに社会的に引け目に感じていましたが
自信が持てました。
ありがとぅ

[C6748]

>今質がよくても、数年後に劣化、最悪いつか廃校になる可能性を感じてしまうんですが、お考え聞かせてもらえますか?

質問の内容がよくわかりませんので、もうすこし詳しくお聞かせねがえますか? 一体どの学校が廃校になる可能性なのでしょうか?


>個人的にそういう大学だと金沢工業大学とか有機ELの世界的権威のいる山形大学の機能高分子工学科とかそのような大学が該当すると思ってます。

まあそれもひとつの価値観ですが、私は反対ですね。私の言う特色というのは、「世界的権威がいる」などということとは無関係です。学校あるいは学部全体として、「他の大学との明確な差別化ができているか否か。差別化は理念で終わっていないか」が重要です。たとえ世界的権威がいようと、周りの学生・教育システムがなっていない大学であるならば、私は全く脅威・魅力を感じません。毎日、超有名教授の下で、低質な学生が量産されてゆく光景を見ていますからね。
  • 2009-01-06
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6741]

G戦士さんがおっしゃっているのはおもに文系の大学のことでしょうか?
ほかに特色のある大学はほとんどないと答えてるようですが、理系の大学だと例えば偏差値の高くない大学や駅弁大学であっても、とある分野で著名な教授がいるとか、世界レベルの研究を行っている研究室があってそこで学べるとかそういう大学もいいんじゃないかと思います。個人的にそういう大学だと金沢工業大学とか有機ELの世界的権威のいる山形大学の機能高分子工学科とかそのような大学が該当すると思ってます。もちろんこれ以外にも知らないだけであるとは思っていますが。

確かに東大や京大と比べて学生の質は比べ物にならないほど劣るのでしょうが、これがやりたいという志を持てばそれに答えてくれる大学を選ぶのもいいということでよろしいでしょうか?
  • 2009-01-04
  • たいし
  • URL
  • 編集

[C6738]

私も日本の大学・大学入試、更に中途半端に海外の受験システムを取り入れている(推薦など)ことにはわが国ながらがっかりしています。

私はいわゆる「インターナショナルスクール」に通っていて、その特色のせいで指定校が増え、進学先もかなり良いせいで近年「楽に良い大学にいける、流行の『インターナショナルスクール』」に落ちぶれた感があり、「何でこんなあほな子が●大に!」ということも多々あります。(勿論良い子も沢山いますが!)
そのことを考えると、今質がよくても、数年後に劣化、最悪いつか廃校になる可能性を感じてしまうんですが、お考え聞かせてもらえますか?

[C6719] Re: タイトルなし

> G戦士さんが特色があると感じる大学が他にありましたら教えてください。

日本の大学ですよね?

うーん、正直ほとんどないと思いますね。変わった学部、理念を掲げるところは多いですが、ほとんどタテマエだけで実践まで徹底しているところはない、という印象です。
ちなみに私の所属している総合人間学部も完全に「理念だけ」の学部ですから、学校に期待しているひとは入ってきてはなりませんw 楽に卒業単位揃えて学歴ゲットして、自分で他のことするという人には超おすすめですが。
  • 2008-12-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6713]

G戦士さんが特色があると感じる大学が他にありましたら教えてください。

[C6707]

6693で回答した者です。G戦士さんがおっしゃることも自分の頭の中では同じようなことを考えてはいたのですが私も反論を予想しながら自分の主張を通すということであえて書きました。
確かにG戦士さんのおっしゃることも真実です。
多少の批判を受けても何か踏み出すものがなければ変化というものは起こらないものですからね・・・。
あなたの意図が分かったので納得できました。
正直この問題は自分にとって複雑なものがありました。
私にとってこの話は自分の考え方さらには人生観が絡んでくる気がするのでこればっかりははっきりとした答えがなく結局はおのおのがどう生きて生きたいのかだと思うのです。
ですから今の人々には、なぜ大学へ行くのか(それがたとえ自分の専攻したことと違っていても)ということを少しでも考える必要があると思います。そういった意味でこの記事は役にたつのではないかと思っています。
しばらく自分の中で葛藤が続きそうです(苦笑
それでも悩みながら進むしかないのですが。
貴重なご意見ありがとうございました。

[C6702]

管理人さんのいいたいことは、「難関大学に行くにも
最低限の志をもたないと、後の人生で成功することは
無いし、それなら(志もなくただインテリな大学に
行きたいだけなら)特色のある大学にいって能力で
勝負しなさい」ということでしょうか。

同感です。僕は今年センター利用で(滑り止め)同、立
と受けて、京大をうけますが、たとえ同などにいくことになったとしても、腐らず、その中で、能力を磨いていきたいと思っています。

[C6698]

ABCさん

日本で理系の研究者になるつもりなら、国際教養大学は勧められません。本来はそのようなキャリアがあって然るべきだとは思うのですが、それが事実上無理になっているのが今の現状です。
  • 2008-12-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6697]

>非常に不愉快に感じるはずです。せめて伏字で書くなど配慮をするべきではないでしょうか。

御気分を害してしまったようで、申し訳ありません。心からお詫び申しあげます。

ただ申し訳ないのですが、内容については撤回する気はありません。というか、記事中にもあるように、そのように感じる人がいることを予測したうえで名指しで書きました。いわば確信犯です。

私はすべてのひとに受け入れられる内容を書くつもりはありませんし、それは一種の驕りであるとすら思っています。もちろん最低限の礼儀・マナーは守りますが、そうならない範囲で、傷つく人がいることを承知であっても、自分が正しいと思うことを発信していく所存です。でなければ、国会の政治家の答弁のように、当たり障りのない意見か、ただのきれいごとしか言えないと考えているからです。

内容についての批判は真摯に受け止めます。たとえば「MARCHにもこんなにすばらしい特色がある!」などの反論は歓迎します。しかし、今回の大学名名指しは当然許容範囲内だと考えているので、誰かを多少傷つけることになったとしても、それは大変心苦しいのですが、仕方がないと思っています。Blogを書いていると痛感することなのですが、かなり直接的な表現を使わないと結局なにもわかってもらえないことが多いのです。

ご理解いただけると幸いです。
  • 2008-12-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6693]

正直な感想としていくつかの部分において不快感を感じました。私も今日の大学の教育事情・そしてその教育を受ける学生のレベルが落ちてきている(というより精神的な年齢が下がっているというべきでしょうか)ことを憂いているのですが、しかしあなたがおっしゃるような大学を、目的意識を持って真剣に目指す人達・もしくは通っている人達にとってこのようなことを書かれるのは
非常に不愉快に感じるはずです。せめて伏字で書くなど
配慮をするべきではないでしょうか。いくら私的なブログで文章を書くとしてもそれが多くの人の目にさらされることをもう少し考慮して欲しいです。言葉と同じように文章も発信することへの責任と言うものがあると思うので。
ブログ更新大変でしょうが頑張ってください!
応援してます!!長文失礼しました。

[C6690] こんにちは

ブログいつも楽しみに見てます。

さっそくですが質問させてください。
僕は理系なんですがこの記事を見て国際教養大学のことを調べてみてこの大学にすごく惹かれています。
国際教養大学に行ってから自分の進む道を選びたいと思うのですがこれは戦略的にはどうでしょうか?
やっぱり理系ならいわゆるいい大学に行ったほうがいいのでしょうか?

お返事よろしくお願いします。
  • 2008-12-26
  • ABC
  • URL
  • 編集

[C6674]

るーさん

あまり知合いがいないのですが、まあ国際的かつ教養が学べるということで、いい大学だとは思います。個人的には国際教養大学や海外大のほうに興味がありますが、東京にいつつ…ということを考えるのであればかなり良い選択ではあるかと思います。
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6673]

TEさん

国際教養大学ぜひ受験してみてください。

京大とは180度くらい違う大学ですが^^
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6665]

べつに受験戦争勝ち組ではないと思う。
  • 2008-12-20
  • みjこ
  • URL
  • 編集

[C6664]

国際基督教大学(ICU)について、どのような評価、お考えをしているのか教えてください。
  • 2008-12-20
  • るー
  • URL
  • 編集

[C6658]

記事、拝見しました。

センター試験の願書に「国際教養大学」についての特記事項があったので、名前だけは知っておりましたが、かなり特異な大学のようですね。留学を目指しての実践的なプログラムを有する機関は、NCNしか(不勉強ゆえに)知らなかったのですが、いつの間にか国内にこのように立派な大学が設立されていたとは驚きです。

「英語でのコミュニケーションを可能にすること」は大学在学中に必ず達成することリストの最上位においているのですが、ただ、そのために何がどれくらい必要か? という問いに対する答は、恥ずかしながら漠然としていたので、明快な解答を持つ国際教養大学という選択肢はかなり「あり」かもと思いました。

ちょうど、京都大学の後期試験が廃止されたため、どこか魅力的な併願大学はないかと考えていたので、検討してみたいと思います。

しかし、世の中には色々な大学があるのですね。誰かに指摘されないと気づけない視野の狭さは、我ながら残念で仕方ありませんが…(^^;)。いつもG戦士様の記事には本当に助けて頂いております。ありがとうございます(^^)

これからも更新がんばってください。
  • 2008-12-18
  • TE
  • URL
  • 編集

[C6656]

みなさんコメントありがとうございます。

それにしてもmorikaさん、あなたこんなBlogばかり見ているからロースクール落ちるんですよ(笑) 明日はちゃんと遅れずに飲み会きてくださいねw


6646さん

理系は東大に入って海外院を目指すのが一番かと。給料も出ますしね、海の向こうでは。


エイタさん

そもそも地元に固執する人は国際学部に向いていないのでは?笑
お金が足りないなら寮を使えば何とかなるはずです。京大熊野寮とかw
  • 2008-12-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6650] 確かに

確かにそうだね。
ってか、文章書くの上手いね。
説得力ある。

[C6649]

地元の国際学部のみにしかいけない場合はどうすればいいんですか?
  • 2008-12-17
  • エイタ
  • URL
  • 編集

[C6646]

理系の個性が生きる大学も教えてください!!

[C6645]

上智の外国語学部もなかなかいい内容って聞く
けどどーなんですかー??
パンピーは名>実だと思います。ワラ
  • 2008-12-17
  • morika
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

賢い大学の選び方  ――国際教養大学を参考に

 みなさん国際教養大学をご存知でしょうか?

 国際教養大学は秋田に2004年に出来た1学年200人未満の小さな大学です。こう言うと、「なーんだ、しょぼい大学か」と思われるかもしれませんが、それは違います。ざっと並べただけで以下のような大きな特徴を持ったすばらしい大学です。

* 授業はすべて英語
* 生徒の半分は留学生
* 卒業までに1年間の海外留学義務化
* 最低一年間の寮生活
* 学部は一つだけ。教養教育を重視


 「国際教育」「英語力向上」を謳っている大学は山ほどありますが、私が知る限り、日本で真の国際教育を行っているのはここだけです。(あとは早稲田の国際教養学部(私も受験し合格しました)や立命館アジア太平洋大学が次点にあがる程度でしょう)。
 東大や京大のような総合大学にはない「全人格的な教育(専門だけでなく英語力、人格形成を含めた総合力を育てる教育)」があります。国公立ですが他の国公立と併願可能なので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?


 私が国際教養大学の存在を知ったのは一年前ほどで、しかも最初は「また流行りの大学ができたなあ」というネガティブな感想しか持っていませんでした。しかし、実際に国際教養大学出身の人と会ってみて完全にイメージが変わりました。英語ができるのは当然として、難関大出身者以上の論理的なコミュニケーションスキル、そして何より抜群の行動力を持った優秀な彼に出会い、国際教養大学に興味を持ったのです。「彼をこんなふうに育てた教育はどんなものなのか?」と。

 そして調べてみた結果、上で述べたように、完成度の高い教育システムを持ったすばらしい大学だということが分かりました。もちろん、数学・哲学などの純粋な学問ができる土壌はないでしょうし、本格的な工学系・農学系の実験設備は皆無でしょうが、「大学四年間で人間として成長したい」「自分の専攻を決めるのに必要な土台を作りたい」という方にはもってこいの大学だと思います。



---  さて何故私はこんなにも国際教養大学を勧めるのでしょうか?

 私は一応は受験戦争の勝ち組に当たるのでしょうが、正直いって、受験時代から東大や京大にすばらしい教育システムがあるとはずっと思っていませんでしたし、今もその感想は変わっていません。恥ずかしいことですが、何度も言ってきたように、私は単純に学歴を得るため・京都に行くためだけに受験勉強をしたのです。「大学生活で○○をしたい」という理由は皆無でした。

 確かに、東大や京大に優秀な教授は多いですし、図書館・研究室などの設備は最強です。しかし全生徒の1割もその環境をうまく使えていないのが現実でしょう。これはシステムの問題で、生徒のせいではありません。ソフト面で学生同士・教授学生間を結びつけるシステムが皆無だからです。学生はサークル等の学校とは全く関係のないところで人間関係を形成し、勉強は各自が勝手に行います。今のところ、私は東大・京大の存在意義を、「全国から優秀な学生を一箇所に集める機能」にしか見出せていません。

 こんなことを言うと「なんて傲慢な!」「そこに行っている人に謝れ!」というコメントがつくと思いますが、もはや中途半端な大学――MARCHや関関同立など――に行く価値はほとんどないと思っています。全体の学生の質はもはや語るまでもないくらい低いですし、システムとしては就職予備校・サークル社交場になっているのが実態でしょう。そして何よりこんな中途半端な学歴では殆ど得をすることはありません。

 中流の有名大学よりも、たとえば国際教養大学のような特色ある大学のほうが私にはよほど魅力的にみえます。誤解を恐れずにいえば、MARCHや関関同立は東大・京大の劣化版にしか感じられませんが、一方、国際教養大学生は自分達とは全く違う強みを持った存在として脅威に感じます。これは私だけの感想ではないと思います。少なくとも、超難関大では、優秀層であればあるほど、自分とは全く違う強みをもった人たち(国際教養大とか海外大、あるいは勉強以外のフィールドですばらしい結果を残した人)を尊敬・ライバル視する傾向が確実にあります。

 学歴ピラミッドの頂点に近いところに立った東大・京大生にとっては、本音を言えば、中途半端な難関大の肩書きなどゴミのようにしか感じられないのです。本当に怖いのは、その学歴ピラミッドなんかに目もくれず、全く違うピラミッドの頂点で輝いている自分達とは異なるエッジをもった個人なのです。


 つまり皆さんに対する私の主張は至って単純です(それだけに反感を生むでしょうが)。次のふたつの戦略のどちらかしかない!ということです。

① そもそも大学教育には期待せず、ひたすら効率を追い求めた受験勉強をして、東大・京大・早稲田・慶応・一橋・慶応に入って学歴を得る。そして大学の授業以外に熱中する対象、レベルの高いコミュニティーを見つけ、そこで自分自身を高める。このとき学歴があれば心強い。東大ブランドはなんだかんだいって色んな場所で使えるし、たとえ失敗しても就職戦線での保険があるからだ。
(なお、このときに熱中する対象は専門の学問でもいいし、学問以外のビジネスや芸術でもいい。それより大事なのは周りにいる人だ。単なる馴れ合いサークルにのみ所属せず、互いに高めあえる関係の築けるコミュニティを見つけよう。)

② 特色のある大学を選び、大学生活に全力投球し、他の人にはないエッジをつける。日本全国で通じる「学歴」は手に入らないが、超難関大出身者とは異なる「強み」ができる。これはたとえ東大文Ⅰ生であろうと(というか優秀であればあるほど)尊敬・ライバル視される「強み」である。
(なお、この戦略では現実的に考えるのが最も大事だ。大学のパンフレットや先生の助言をあてにしてはならない。たとえば、京大の総合人間学部はパンフレットにある理念は最高にすばらしいが、明らかに教育システムとして破綻している。国際教養大学のような「現実に実行している」大学を見つけねばならない。ちなみに、個人的には海外有名大に行くのが現時点でベストの解答だと思うが、お金かかる・入学時にかなりの英語力がないとまともなところには入れない等の問題があるので万人向けではない。)



 東京一工早慶のうちどれかに入れ。そうでないなら学歴という固定観念を捨てろ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/422-f60e3b1a

1件のトラックバック

[T99] 留学と語学力

海外に長期滞在することのメリットの一つとして当地の語学力が身につくことがありますが、高校生という年齢なら十分な語学力を身につけることができます。16歳から一年間留学した知人の話ですが、始めはコミュニケーションをとるのもやっとの状態から、半年後には会話はま...

41件のコメント

[C7917]

>>7911
嘘か本当かは個々で判断すればいいこと。
嘘だと判断したのならば、見なければいい。

>>7912
だから、それは本人の自由

[C7912]

>>7908
それならわざわざ東大生って書く必要ないよね^^
「私は」でいいと思うよ

[C7911]

>>7908
それなこのブログは嘘になるんですね

[C7908]

>>7901

そんなこと言い出したら、ひとつ一つのブログにソースが必要になるだろう?
しょせん、ブログなんだよ。自分の思ったことを書く場。

小論文にかぶれたのかい?
それとも2ちゃんねるに侵されたのかい?
ソースはないけどねww

[C7901]

学歴ピラミッドの頂点に近いところに立った東大・京大生にとっては、本音を言えば、中途半端な難関大の肩書きなどゴミのようにしか感じられないのです。

これのソースはどこにあるんですか?教えてください。

[C7898]

ICUは空気ですか?

[C7834] そ

ICUと慶応SFC がありますけど。。。

[C7790]  

今年から早大の国際教養学部は、センター利用については2次試験が廃止されるようです。
ところで、G戦士さんはどうしてここを受験されたのでしょうか。

[C7742]

なんだか2~3人の経歴や実力に圧倒される→気になる→調べる→あぁ、納得
というプロセスで大学全体を評価してかかるような人は今、多いですよね。G戦士さんは安易すぎと思いますよね。

ここでは在学生や卒業者、人事部のナマの声をアンケートなりで実際に集め、比較等は当然してるだろうと思いますが。

しょーもない情報に左右される人じゃないと思いますし。

あと、ちょっと疑問に思ったのですが、
国際教養大、さて10年後に存続してますでしょうか?

このブログの対象は受験生限定でしょうか。
だとしたら余計なことを申しました。
失礼しました。

[C7733]

ヒント:楽しんだもん勝ち

[C7732]

東京一工早慶じゃなくてすいませんね

[C7726]

失礼します。
僕は今年受験をし、G戦士さんがあげた上の大学に
進学予定の者ですが、今まで本当に勉強してこなかった自分としては、必死に勉強して万々歳の結果だったのですがこの記事を読んで少し不安になりました。
将来やりたい仕事は漠然とは決めていたのですが、はっきりとは決めれず大学に入ってからちゃんと決めて、自信があるわけではないですが頑張ろうと思っていたのんですけど、甘かったのでしょうか?
これからの時代は東大や京大や特色のある大学に入らなければだめでしょうか?
長文失礼しました。お返事いただければうれしいです><
  • 2010-03-22
  • 落ちこぼれ
  • URL
  • 編集

[C7717]

はじめまして。受験を終えた高3生です。
東大を目指していましたが、実力が及ばず
地元の中堅国立大を受験しました。
G戦士さんにお聞きしたいのですが、
中堅大を卒業して、東大の大学院に
入り最終学歴を「東大院卒」にすることは
「東大卒」の学歴の人と比べて
いくらか劣る部分はあるのでしょうか?
  • 2010-03-09
  • ジョン
  • URL
  • 編集

[C7677]

同意です
そしてこの記事は僕を奮い立たせてくれた記事でもありました
感謝します

[C7652]

>7651
個人的な意見ですが、学歴って単純なブランドとしてだけでなく、様々な価値を持つと思います。
東大京大早慶という大学は日本の大学でトップに位置する大学なわけですから、当然そこに集まってくる学生はその年代の中で(少なくとも勉強は)トップレベルの学生が集まってきます。
という事は必然的に学生の質は高いという結論になると思います。まともな人間が少ないと仰っていますが、その根拠がどこにあるのでしょうか?

そして、そうした有名大学には様々な人が集まってきます。そうした人たちと友人になり、話をしていく、というのは有益でしょうし、有名大学から多くのリーダーたちが生まれているのも事実ですから、その人脈も有益なものでしょう。
また、小さい頃から英才教育を受けて大学に受かったというような人はともかく、一度底辺を味わってからトップを目指すというのは想像以上にきついものです。
それを乗り越えるためには、たかが大学受験とはいえ、自分の持つ全能力を傾けて勉強しなければ難しいです。そこで得た勉強法や自己管理は就職してからも役立つものでしょう。
さらに言えば、底辺とトップを比べたら文字通り天と地ほどの差があります。
人の目だけでなく、自身の劣等感や将来の就職など。
私はこういったところから有名大学の学歴には価値があると思います。
長文失礼しました。

[C7651] ?

東大京大一橋東工早慶、そこまで学歴が通用しますか?まともな人間少ないですよね。もちろん他大はもっと少ないでしょうが。京大という学歴、あまり誇れたものではないんでは?

[C7398]

はじめまして。
新潟の高3生です。

今まで大学なんて
所詮ブランドだけと思い
一橋入ろうと思って
勉強してましたが、
このブログみて少し大学の見方変わりました。

国際教養大学
今度1回見てきます。

ひとつ質問あるのですが
いいですか?
「海大」って何の略ですか?

[C6794]

>わたしのような駅弁大学の人間はゴミということですか

なんか多くの方に誤解されているようなので、補足しておきますが、私が価値がないといっているのは、あくまで「中堅大学の学歴」であって、「中堅大学の人間」ではありません。


>Akiさん

音大の人とかものすごく憧れますよw 私は譜面一つ読めないので、楽器を楽しめる人には少し嫉妬しますね。老後にでもピアノでも始めたいですw
  • 2009-01-10
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6793] あああ

わたしのような駅弁大学の人間はゴミということですか、そうですか。理系で将来は研究者になりたいと思ってるんですけど、うちの大学の院行っても設備がしょぼいのでやりたいことがある海外の大学院に飛び込んでみようかなと考え中。

[C6792]

音大生であることに社会的に引け目に感じていましたが
自信が持てました。
ありがとぅ

[C6748]

>今質がよくても、数年後に劣化、最悪いつか廃校になる可能性を感じてしまうんですが、お考え聞かせてもらえますか?

質問の内容がよくわかりませんので、もうすこし詳しくお聞かせねがえますか? 一体どの学校が廃校になる可能性なのでしょうか?


>個人的にそういう大学だと金沢工業大学とか有機ELの世界的権威のいる山形大学の機能高分子工学科とかそのような大学が該当すると思ってます。

まあそれもひとつの価値観ですが、私は反対ですね。私の言う特色というのは、「世界的権威がいる」などということとは無関係です。学校あるいは学部全体として、「他の大学との明確な差別化ができているか否か。差別化は理念で終わっていないか」が重要です。たとえ世界的権威がいようと、周りの学生・教育システムがなっていない大学であるならば、私は全く脅威・魅力を感じません。毎日、超有名教授の下で、低質な学生が量産されてゆく光景を見ていますからね。
  • 2009-01-06
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6741]

G戦士さんがおっしゃっているのはおもに文系の大学のことでしょうか?
ほかに特色のある大学はほとんどないと答えてるようですが、理系の大学だと例えば偏差値の高くない大学や駅弁大学であっても、とある分野で著名な教授がいるとか、世界レベルの研究を行っている研究室があってそこで学べるとかそういう大学もいいんじゃないかと思います。個人的にそういう大学だと金沢工業大学とか有機ELの世界的権威のいる山形大学の機能高分子工学科とかそのような大学が該当すると思ってます。もちろんこれ以外にも知らないだけであるとは思っていますが。

確かに東大や京大と比べて学生の質は比べ物にならないほど劣るのでしょうが、これがやりたいという志を持てばそれに答えてくれる大学を選ぶのもいいということでよろしいでしょうか?
  • 2009-01-04
  • たいし
  • URL
  • 編集

[C6738]

私も日本の大学・大学入試、更に中途半端に海外の受験システムを取り入れている(推薦など)ことにはわが国ながらがっかりしています。

私はいわゆる「インターナショナルスクール」に通っていて、その特色のせいで指定校が増え、進学先もかなり良いせいで近年「楽に良い大学にいける、流行の『インターナショナルスクール』」に落ちぶれた感があり、「何でこんなあほな子が●大に!」ということも多々あります。(勿論良い子も沢山いますが!)
そのことを考えると、今質がよくても、数年後に劣化、最悪いつか廃校になる可能性を感じてしまうんですが、お考え聞かせてもらえますか?

[C6719] Re: タイトルなし

> G戦士さんが特色があると感じる大学が他にありましたら教えてください。

日本の大学ですよね?

うーん、正直ほとんどないと思いますね。変わった学部、理念を掲げるところは多いですが、ほとんどタテマエだけで実践まで徹底しているところはない、という印象です。
ちなみに私の所属している総合人間学部も完全に「理念だけ」の学部ですから、学校に期待しているひとは入ってきてはなりませんw 楽に卒業単位揃えて学歴ゲットして、自分で他のことするという人には超おすすめですが。
  • 2008-12-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6713]

G戦士さんが特色があると感じる大学が他にありましたら教えてください。

[C6707]

6693で回答した者です。G戦士さんがおっしゃることも自分の頭の中では同じようなことを考えてはいたのですが私も反論を予想しながら自分の主張を通すということであえて書きました。
確かにG戦士さんのおっしゃることも真実です。
多少の批判を受けても何か踏み出すものがなければ変化というものは起こらないものですからね・・・。
あなたの意図が分かったので納得できました。
正直この問題は自分にとって複雑なものがありました。
私にとってこの話は自分の考え方さらには人生観が絡んでくる気がするのでこればっかりははっきりとした答えがなく結局はおのおのがどう生きて生きたいのかだと思うのです。
ですから今の人々には、なぜ大学へ行くのか(それがたとえ自分の専攻したことと違っていても)ということを少しでも考える必要があると思います。そういった意味でこの記事は役にたつのではないかと思っています。
しばらく自分の中で葛藤が続きそうです(苦笑
それでも悩みながら進むしかないのですが。
貴重なご意見ありがとうございました。

[C6702]

管理人さんのいいたいことは、「難関大学に行くにも
最低限の志をもたないと、後の人生で成功することは
無いし、それなら(志もなくただインテリな大学に
行きたいだけなら)特色のある大学にいって能力で
勝負しなさい」ということでしょうか。

同感です。僕は今年センター利用で(滑り止め)同、立
と受けて、京大をうけますが、たとえ同などにいくことになったとしても、腐らず、その中で、能力を磨いていきたいと思っています。

[C6698]

ABCさん

日本で理系の研究者になるつもりなら、国際教養大学は勧められません。本来はそのようなキャリアがあって然るべきだとは思うのですが、それが事実上無理になっているのが今の現状です。
  • 2008-12-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6697]

>非常に不愉快に感じるはずです。せめて伏字で書くなど配慮をするべきではないでしょうか。

御気分を害してしまったようで、申し訳ありません。心からお詫び申しあげます。

ただ申し訳ないのですが、内容については撤回する気はありません。というか、記事中にもあるように、そのように感じる人がいることを予測したうえで名指しで書きました。いわば確信犯です。

私はすべてのひとに受け入れられる内容を書くつもりはありませんし、それは一種の驕りであるとすら思っています。もちろん最低限の礼儀・マナーは守りますが、そうならない範囲で、傷つく人がいることを承知であっても、自分が正しいと思うことを発信していく所存です。でなければ、国会の政治家の答弁のように、当たり障りのない意見か、ただのきれいごとしか言えないと考えているからです。

内容についての批判は真摯に受け止めます。たとえば「MARCHにもこんなにすばらしい特色がある!」などの反論は歓迎します。しかし、今回の大学名名指しは当然許容範囲内だと考えているので、誰かを多少傷つけることになったとしても、それは大変心苦しいのですが、仕方がないと思っています。Blogを書いていると痛感することなのですが、かなり直接的な表現を使わないと結局なにもわかってもらえないことが多いのです。

ご理解いただけると幸いです。
  • 2008-12-28
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6693]

正直な感想としていくつかの部分において不快感を感じました。私も今日の大学の教育事情・そしてその教育を受ける学生のレベルが落ちてきている(というより精神的な年齢が下がっているというべきでしょうか)ことを憂いているのですが、しかしあなたがおっしゃるような大学を、目的意識を持って真剣に目指す人達・もしくは通っている人達にとってこのようなことを書かれるのは
非常に不愉快に感じるはずです。せめて伏字で書くなど
配慮をするべきではないでしょうか。いくら私的なブログで文章を書くとしてもそれが多くの人の目にさらされることをもう少し考慮して欲しいです。言葉と同じように文章も発信することへの責任と言うものがあると思うので。
ブログ更新大変でしょうが頑張ってください!
応援してます!!長文失礼しました。

[C6690] こんにちは

ブログいつも楽しみに見てます。

さっそくですが質問させてください。
僕は理系なんですがこの記事を見て国際教養大学のことを調べてみてこの大学にすごく惹かれています。
国際教養大学に行ってから自分の進む道を選びたいと思うのですがこれは戦略的にはどうでしょうか?
やっぱり理系ならいわゆるいい大学に行ったほうがいいのでしょうか?

お返事よろしくお願いします。
  • 2008-12-26
  • ABC
  • URL
  • 編集

[C6674]

るーさん

あまり知合いがいないのですが、まあ国際的かつ教養が学べるということで、いい大学だとは思います。個人的には国際教養大学や海外大のほうに興味がありますが、東京にいつつ…ということを考えるのであればかなり良い選択ではあるかと思います。
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6673]

TEさん

国際教養大学ぜひ受験してみてください。

京大とは180度くらい違う大学ですが^^
  • 2008-12-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6665]

べつに受験戦争勝ち組ではないと思う。
  • 2008-12-20
  • みjこ
  • URL
  • 編集

[C6664]

国際基督教大学(ICU)について、どのような評価、お考えをしているのか教えてください。
  • 2008-12-20
  • るー
  • URL
  • 編集

[C6658]

記事、拝見しました。

センター試験の願書に「国際教養大学」についての特記事項があったので、名前だけは知っておりましたが、かなり特異な大学のようですね。留学を目指しての実践的なプログラムを有する機関は、NCNしか(不勉強ゆえに)知らなかったのですが、いつの間にか国内にこのように立派な大学が設立されていたとは驚きです。

「英語でのコミュニケーションを可能にすること」は大学在学中に必ず達成することリストの最上位においているのですが、ただ、そのために何がどれくらい必要か? という問いに対する答は、恥ずかしながら漠然としていたので、明快な解答を持つ国際教養大学という選択肢はかなり「あり」かもと思いました。

ちょうど、京都大学の後期試験が廃止されたため、どこか魅力的な併願大学はないかと考えていたので、検討してみたいと思います。

しかし、世の中には色々な大学があるのですね。誰かに指摘されないと気づけない視野の狭さは、我ながら残念で仕方ありませんが…(^^;)。いつもG戦士様の記事には本当に助けて頂いております。ありがとうございます(^^)

これからも更新がんばってください。
  • 2008-12-18
  • TE
  • URL
  • 編集

[C6656]

みなさんコメントありがとうございます。

それにしてもmorikaさん、あなたこんなBlogばかり見ているからロースクール落ちるんですよ(笑) 明日はちゃんと遅れずに飲み会きてくださいねw


6646さん

理系は東大に入って海外院を目指すのが一番かと。給料も出ますしね、海の向こうでは。


エイタさん

そもそも地元に固執する人は国際学部に向いていないのでは?笑
お金が足りないなら寮を使えば何とかなるはずです。京大熊野寮とかw
  • 2008-12-18
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6650] 確かに

確かにそうだね。
ってか、文章書くの上手いね。
説得力ある。

[C6649]

地元の国際学部のみにしかいけない場合はどうすればいいんですか?
  • 2008-12-17
  • エイタ
  • URL
  • 編集

[C6646]

理系の個性が生きる大学も教えてください!!

[C6645]

上智の外国語学部もなかなかいい内容って聞く
けどどーなんですかー??
パンピーは名>実だと思います。ワラ
  • 2008-12-17
  • morika
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
