Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/414-89a8d26f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6620]

ありがとうございます

[C6611]

はてな?さん

要は、マニアックなイディオムや語法問題が多すぎるのです。受験時代からかなり英語力を上げた私(センターやTOEICの文法はほぼ確実に間違えないレベル)でさえ解けない問題がたくさん載っています。
  • 2008-12-09
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6606] 質問なんですが

「ネクストステージが死ぬほど難しい問題集」というのはどのあたりが他の参考書とちがってむずかしいのですか?難問なんですか?奇問なんですか?買うときの参考にしたいのでよろしくお願いします。あと文法を勉強するのに皆さんは何を使っているのですか?
  • 2008-12-09
  • はてな?
  • URL
  • 編集

[C6582]

私がものすごい田舎の馬鹿学校出身であること、そしてただ学歴だけのために勉強したという「自分自身」を皮肉ったギャグのつもりだったんですが……

誤解を与えてしまったようで、本当に申し訳ないです。難関大を目指して頑張って勉強しているひとを馬鹿にするつもりもなければ、地方出身者をけなすつもりもないです。僕自身が典型的な学歴のためだけに勉強した片田舎出身者であるのですから。あくまで自嘲のつもりで書きました。

ちょっと軽すぎるノリで記事を書いてしまいましたね。それまで真面目な内容だったので、誤解を生みやすかったのでしょう。今後、気をつけます。
  • 2008-11-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6581]

地方校の土人は回線切って勉強しろ
  

[C6580]

非常に悲しいです。
管理人さんの提示する勉強方法や、方法論については同意することが多々ありましたが
今回の管理人さんの発言には少し疑問が残ります。
最後のコメントは人を不愉快にさせるだけのくだらないものだと思います。
(もし、いわゆる「釣り」というものならば
見事に僕達は釣られてしまったわけですが……)

そうであるのならば、このblogはそのような低俗なことを行える場であったことに失望するとともに、このblogの記事すべてに疑いを持たざるを得ません。
とにかく残念です。

地方の馬鹿校出身の馬鹿が精一杯取り繕って書いた文章です。せいぜい笑ってください。



[C6579]

5行目の「解法」は「解放」だと思います。
細かい事ですが目に付いたので。

[C6575]

管理人さんはネクステージを幅広い層に推薦していましたよね。方向転換ですか?

ネットで有名なnimselさんのサイト
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/と提携しないのですか? 僕はこの方法論を使って(そしてこのサイトで地理対策を参考にして)合格したのですが。

地方の馬鹿高出身です。不愉快ですね。
  • 2008-11-30
  • 京大合格者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

竹岡式やり直し英語

超人気講師のスーパー授業 竹岡式やり直し英語 (AERA Englishブックシリーズ)
超人気講師のスーパー授業 竹岡式やり直し英語 (AERA Englishブックシリーズ)竹岡 広信

朝日新聞出版 2008-10-21
売り上げランキング : 426

おすすめ平均 star
star益すること間違いなし!
star「できた」とcould/「できなかった」とcouldn't
star英文法は面白い!を実感できる秀逸な英語再入門書!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 明日TOEICを受けるのですが、全く勉強していなかったので、「まあ午前中にでも一度模試解くか」と書店の英語コーナーに向かったところ、竹岡先生の新著が目に留まりました。

 ぱらぱらとめくってみたところ、「さすが!」の出来。やり直し英語ということですが、個人的には、現役の高校生にこそ読んで欲しい一冊です。ここでの「やり直し」は「わすれちゃった中高の英語をやり直す」ではなく「今までの変な英語から解法されて、正しい方法でやり直す」という意味だと思います。そして、やり直すならば、早ければ早いほうがいい。だから、高校生という早い段階で気づいてほしいなあ、と。

 そういえば、こんなコメントがありました。neinさんですか。

高二で現時点で全統模試58しか取れないで一橋志望なんですが、ネクステの問題は完璧になったにもかかわらず河合や進研模試の文法問題で半分しか取れずどうしようか迷って予備校の先生に相談した所、文法知識はあるがそれをうまく使えてないから得点できてない。扱うためには文法単元毎とかで和文英訳(このサイトの参考書でいう大矢など英作文ではなくドラゴンイングリッシュや駿台の300選)をやれとアドバイスされました。 先生はネクステ系の問題集にはまったく疎く、G戦士さんのセンター文法記事を見てから、英作文をやらずただ和文英訳や例文暗記をやるのがいいのかネクステで積み重なった知識をセンター文法問題でさらに発展、完璧にしようか悩んでます。


 この「やり直し英語」を読んでみてください。「ネクストステージが死ぬほど難しい問題集であり、高2偏差値50台が手をだすような代物ではないこと」、そして、「ひたすら英文法を覚えるという地道なはずの勉強が、実は基本をないがしろにした背伸びにすぎなかったこと」が分かるはずです。

 本当に点数につながる英文法力をみにつけるには、「やり直し英語」で書かれているように「本当に簡単なことを真に理解する(自分で書けるようになる)だけで」よいのです。もちろん、それだけでもそれなりの努力は要しますが。

   最後に具体的なアドバイスをしておけば、ネクステに手を出す前にセンター英文法で8割は取れるようになってください。基礎がないのに暗記に走っても点数には絶対につながりません。

 neinさん以外にも読者のなかに、たくさん該当者がいると思いますから、しつこく繰り返します。センター英文法は良問しか出しません。分厚い英文法参考書やる前に、センターレベルを完璧にすること。それだけでものすごく成績は上がるし、マニアックな英文法の理解もすっごく楽になるから。


 あ、最後にこのコメントにも答えておきましょうw

東大コンプレックスに苦しんでるようですね。 まあ実力の差を実感するのは関東に来たときや就活のときぐらいなので気にせず頑張ってね。

 まさにその就活のときに「東大恐るるに足らず」と再確認しましたよ(笑) 東大生でも驚くほど馬鹿なのはたくさんいましたw まあ、いわんや京大・慶応をや、ですがww

 というか、今の東大京大早慶の優秀層(僕が知っている外資コンサル、外資金融、官僚、優秀な理系研究者など)は、明らかに国内大の中の小さな差異なんて気にしていないですよ。HarvardやYaleのような海外有名大に対してコンプレックスが少しはあるかな、とは思いますが。(少し補足しておけば、↑で私がした優秀層の定義はかなり偏っています。もはやキャリアで優秀層を定義できる時代ではありません。)

以下書き直しました(一応いっておきますが、ネタです)
 再燃している受験戦争にしても、田舎の公立校ほど躍起になっていて、都内の名門校は既に違う舞台へと向かっている感があります。まあ、地方にG戦士のような学歴馬鹿が増えているのでしょうw 地方出身の皆さん、都会のチャラ男たちが課外活動に現をぬかしてるあいだに、この世で一番大切な学歴奪取のためがんばりましょう!(笑)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/414-89a8d26f

0件のトラックバック

8件のコメント

[C6620]

ありがとうございます

[C6611]

はてな?さん

要は、マニアックなイディオムや語法問題が多すぎるのです。受験時代からかなり英語力を上げた私(センターやTOEICの文法はほぼ確実に間違えないレベル)でさえ解けない問題がたくさん載っています。
  • 2008-12-09
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6606] 質問なんですが

「ネクストステージが死ぬほど難しい問題集」というのはどのあたりが他の参考書とちがってむずかしいのですか?難問なんですか?奇問なんですか?買うときの参考にしたいのでよろしくお願いします。あと文法を勉強するのに皆さんは何を使っているのですか?
  • 2008-12-09
  • はてな?
  • URL
  • 編集

[C6582]

私がものすごい田舎の馬鹿学校出身であること、そしてただ学歴だけのために勉強したという「自分自身」を皮肉ったギャグのつもりだったんですが……

誤解を与えてしまったようで、本当に申し訳ないです。難関大を目指して頑張って勉強しているひとを馬鹿にするつもりもなければ、地方出身者をけなすつもりもないです。僕自身が典型的な学歴のためだけに勉強した片田舎出身者であるのですから。あくまで自嘲のつもりで書きました。

ちょっと軽すぎるノリで記事を書いてしまいましたね。それまで真面目な内容だったので、誤解を生みやすかったのでしょう。今後、気をつけます。
  • 2008-11-30
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6581]

地方校の土人は回線切って勉強しろ
  

[C6580]

非常に悲しいです。
管理人さんの提示する勉強方法や、方法論については同意することが多々ありましたが
今回の管理人さんの発言には少し疑問が残ります。
最後のコメントは人を不愉快にさせるだけのくだらないものだと思います。
(もし、いわゆる「釣り」というものならば
見事に僕達は釣られてしまったわけですが……)

そうであるのならば、このblogはそのような低俗なことを行える場であったことに失望するとともに、このblogの記事すべてに疑いを持たざるを得ません。
とにかく残念です。

地方の馬鹿校出身の馬鹿が精一杯取り繕って書いた文章です。せいぜい笑ってください。



[C6579]

5行目の「解法」は「解放」だと思います。
細かい事ですが目に付いたので。

[C6575]

管理人さんはネクステージを幅広い層に推薦していましたよね。方向転換ですか?

ネットで有名なnimselさんのサイト
http://d.hatena.ne.jp/nimsel/と提携しないのですか? 僕はこの方法論を使って(そしてこのサイトで地理対策を参考にして)合格したのですが。

地方の馬鹿高出身です。不愉快ですね。
  • 2008-11-30
  • 京大合格者
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
