Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/410-dcec0664

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7384] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験英語はマスト

 最近よく思うのが、日本人は外人に英語教育で搾取されているということだ。

 NOVAが潰れたのは記憶に新しいが、ああいう「英会話」学校は本当に日本人をなめていると思う。本国にいれば只の馬鹿な兄ちゃんに過ぎないTeacher達に高い給料を払って英語でおしゃべりをしてもらう、という構図はどうしても「搾取されている」としか思えない。

 あんな只のおしゃべりでは大した英語力はつかない。NOVAやGEOSに行っている人で自分以上に英会話ができる人にも殆ど出会ったことがない。また、高いお金をかけて一年英語圏に留学してきたという人でもTOEIC900を超えていない・日常会話しか喋れないケースがものすごく多い。


 さて、こんな搾取を回避するために、振り返らねばならないのが、受験英語だ。上のような被搾取者のほとんどは受験英語がなっていないがゆえに「不毛なおしゃべり」でお金をもぎ取られているからだ。しっかりとした語彙、文法、英作文等の力があれば、只のおしゃべりの中でも高度な英語力を獲得してゆけるが、そうでなければ「How are you? Fine!」「What's new? I went to ...」などの幼稚園児会話が流暢になる程度のものしか得られない。

 もちろん、受験英語は時代錯誤も甚だしい内容であり、改善点は山ほどある。しかし、「語彙や文法ばかりしているからダメ」というわけではない。マニアックな単語はいらないのはそうだが、今の受験生の平均レベルを考えれば、「語彙さえも全然足りない、読解力すら全くない」というのが真実だろう。むしろ、「受験英語の要求水準はあまりにもレベルが低すぎる」という批判のほうが的を得ている。

 受験英語のせいで喋れない、のではない。受験英語すらできないから喋れるようにならない、だけなのである。

 基本的な語彙力、文法力がないままに大学入学後に英会話学校とか語学留学へ行っても、大した実力もつかずに搾取されるのがオチだ。
 世界的な舞台に立ちたい!英語を使えるようになりたい!と思う人は真面目に受験英語に取り組んで、とにかく基礎を身につけてほしい。直接英会話力につながるわけではないが、この基礎がないとまともな英会話力は絶対に手に入らない。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/410-dcec0664

0件のトラックバック

1件のコメント

[C7384] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。