Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/41-c5ff9551

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8409] 通信教育か、参考書かで迷っています。

こんにちは。
この春から高校3年生になる、大阪大学志望の者です。
私は授業で政治経済と倫理を取れないので、独学でやろうと思っています。
(ちなみに、センターでのみ、政治経済、倫理が必要です。)
しかし、公民科目にたくさん時間を割けないので、市販の参考書を最後までやり切れるか不安です。
そこで、ポイントを絞ってできる「進研ゼミ」でカバーしようと思っているのですが、進研ゼミでは量が少なすぎるでしょうか?また、進研ゼミの効果の程はどう思われますか?
回答よろしくお願いします。
  • 2012-03-11
  • りんごさん
  • URL
  • 編集

[C7481] 夏フェス!!

夏フェス一緒に行ってくれる人募集!!夏の思い出一緒につくろぉ☆ megumi-0830@docomo.ne.jp 連絡してね♪

[C4771]

こんにちは。以前質問させていただいた者ですが、
学校で少し早い河合の模試を受けたところ、倫理が
参考書を一読しただけで自己採点で75はいけました。
もう倫理しかないですね!(笑
  • 2007-08-01
  • プリン
  • URL
  • 編集

[C4759]

こんにちは。はじめまして!勉強法はこのサイト様に
お世話になっています。
公立の文型、センター受験を考えている者です。
日本史受験を考えていましたが、倫理でも志望校が
受けられることを知って、科目変更を考えています。
既に学校の授業で一週間4時間日本史漬けなのですが、
二次に地歴公民が無いのは理由として大きいですよね・・。
これから独学ですがやはり倫理がよいでしょうか?
  • 2007-07-22
  • プリン
  • URL
  • 編集

[C4632]

>イリアさん

申し訳ないですが、現代社会は選択していなかったので、具体的な助言は難しいです。他所でお願いします。

情報を持っておられる方は、よろしければコメントお願いします。
  • 2007-05-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4628] センターの現代社会

センター試験の社会は現代社会で受けようと思っています。
できれば9割とりたいのですが、良い参考書や問題集など、対策法を教えてください!!
  • 2007-05-23
  • イリア
  • URL
  • 編集

[C4457]

はじめまして
もうすぐ受験生になりますが、世界史のことで聞きたいことがあります。
「メモリーツリー」のことなんですが、これは記述にも対応できますか??もしできたらやってみようと思うのですが・・!

[C4416] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4397]

全部をまとめると、
理系は現社 でファイナルアンサーでしょうか?

[C4343] 立命館 選択科目

浪人して立命館をめざすんですが去年の11月ぐらいから日本史を始めまだ基礎がほとんどありません!今年から政経にするべきでしょうか? 立命の日本史は難しいと聞きます! 覚えること少ない政経にすべきでしょうか?

[C4141]

はじめまして。
一年のときに現代社会を受講したものですが、
三年で政経と倫理のどちらかを選択しなくてはいけません。
悩んでいるのですが、G戦士さんはどう思いますか?

[C3799]

>よーうさん

負担が軽いのは間違いなく現代社会です。

まあ、好き嫌いもありますので、現状をよく分析して判断してください。
  • 2006-11-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3792]

今高校2年の理系で日本史を取っています。3年になると現代社会が選択できます。どっちをやったほうがいいでしょうか?できれば負担を少なくしたいのですが・・・・
  • 2006-11-21
  • よーう
  • URL
  • 編集

[C3635] 何を選べばよいか?

今から勉強するなら地理か倫理か現代社会の
どれがいいでしょうか?理系でセンターだけです。

[C3383] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3229]

何度もごめんなさい。
京大法学部2次の日本史は高得点を狙えるようですが、配点がかなり低いですよね。
暗記するのが多いだけにしっかり勉強するとかなりの時間をとらわれてしまうので、どの程度極めれば良いのか、もう一度アドバイスいただけますか?
  • 2006-07-27
  • まだまだ・・・
  • URL
  • 編集

[C3196]

>地理Bと日本史(世界史)という組合せでいきますが、G戦士さんならば地理Bをセンターか2次、どちらで受験されますか?

私ならセンター地理、二次日本史ですね。センター地理は短時間で終えられますし、京大の日本史はしっかり勉強すれば高得点が期待できますからね。

あくまで私ならですが。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3188]

京大の法学部希望です。
センター試験と2次の地歴をどう取り入れるかで迷っています。
他の大学は調べたことがないのでどうなのか分かりませんが、京大の法学部2次では、センター試験で受験しなかった科目を選択しなければなりません。
地理Bと日本史(世界史)という組合せでいきますが、G戦士さんならば地理Bをセンターか2次、どちらで受験されますか?
どちらの方が少しでも時間をかけず、効率よく勉強できるのか、と思いまして。
G戦士さんのご意見、お聞かせ願えますか?
  • 2006-07-25
  • まだまだ・・・
  • URL
  • 編集

[C2641]

東大を受けようとおもい、負担をできる限り減らすため世界史と地理で受けようと思うのですが、うちの高校には世界史の授業がなく、日本史と地理のみなので、日本史を地理の内職をして高Ⅱのうちにある程度仕上げて、世界史を高Ⅲの4月からほぼ0からスタートして8月の模試まで暗記をほぼ終わらせて2学期から論述対策するのは間に合いますかね?日本史を世界史の内職をしないのは、経験的に何科目も同時にやるのは記憶しにくいからです。
  • 2006-05-23
  • 受験難民
  • URL
  • 編集

[C2592] >>2587さん

こんにちは。
私は去年政経で受験したとき面白いほど~を使いました。
私の場合政経はほぼ初学だったのですが、
水王社の井出明の、「システム出る問 政治経済」
という薄い演習形式の参考書がとても肌に合い、それでセンターの山をざっと覚えてから駿台の問題演習をこなし、面白いほどはシステムで出てなかったところを探し細かい知識を暗記カード化するために辞書的に使いました。勉強したのは1ヶ月弱ほどでしたが、センターで8割いけましたよ。私は飽き性で、面白いほどは短期間読破するには厚いなと思ったので、この方法は結構良かったです。面白いほどの政経は単元ごとに分かれてますし、辞書的に使うには本当に勝手が良いです。
でも性格とかあると思うので、この使い方はあくまで参考程度にドウゾ。
でしゃばり失礼しました。
  • 2006-05-15
  • ユメミドリ
  • URL
  • 編集

[C2587]

はじめまして。高3で政経を選択し、「面白いほど~」を買ったのはいいのですが、どのように勉強したらよいのかわかりません。読むだけでもいいのでしょうか?

[C2530]

一応私大文系大学志望なんですけど入試科目で世界史か日本史か地理とかを選ばないといけないんですけどどれがいいですか?状況的に歴史系まったく手につけてなくて暗記量少なそうな地理がいいかなって思ってるんですけど。一応高3です。

[C2509]

返答ありがとうございます。
地理論述用の参考書や問題集を探し出して問題演習に移りたいとおもいます。
今後とも宜しくお願いします。
  • 2006-04-30
  • 宅浪セイ!!
  • URL
  • 編集

[C2500]

>ならば二次試験にも地理が必要な場合は山岡を終えた後に権田もやったほうが良いのでしょうか??
それとも両方とも入門的な扱いなので別な問題演習的なものに移ったほうが良いのでしょうか??

正直どちらでもいいと思います。私の場合、両方やりましたが、権田のほうは読み流した程度ですし。

[C2484]

こんにちははじめまして。いつも参考にさせていただいております。現在宅浪でまだ模試をうけていないので偏差値はわかりませんが東大文一志望です。現役時は早慶にふられ今年一年間どうせやるならと思い切って東大志望にしてみました。
社会は現役時にやっていた世界史を軸にもう一科目は地理を取ろうとおもって山岡地理を買ったのですがG戦士さんによると「センターしか使わないひとは権田地理をとばして時間の節約」とおっしゃっておりますよね??
ならば二次試験にも地理が必要な場合は山岡を終えた後に権田もやったほうが良いのでしょうか??
それとも両方とも入門的な扱いなので別な問題演習的なものに移ったほうが良いのでしょうか??
アドバイスをおねがいします。
  • 2006-04-28
  • 宅浪セイ!!
  • URL
  • 編集

[C2449]

一度、無料の学習をしてみたいです。

[C2260] 追加

地理は高校で習ったことがなく本当に0からの状態でスタートになります。
あとセンター試験と東大二次試験でしか地理を使わず、私立では地理は使いません。
また、0からのスタートなのでセンターでは8割越えが目標で二次試験でも足を引っ張らない程度に20~30点を取れればいいのかな?と考えています。

[C2252] 二次試験の地理

こんにちは。
初書き込みになります、winです。

来年東大の二次試験で地理を使おうと思っています。
しかし、今までは地歴1科目だったので地理の勉強をしたことがありません。
そこで質問なのですが地理の参考書をどういう順番でやっていくのが良いでしょうか?
河合塾に通う予定なので授業と平行しつつになるのですが、今自分が考えているのは山岡の地理Bはじめからていねいにor二宮書店の地理B→権田の実況中継と考えています。
どうでしょうか?

[C2060]

ブログのっている参考書以外には
学校で使っていた教科書や資料集地図帳は必要ないってことですか??

なくても合格可能だとは思います。もちろん相性などはあるでしょうが。

[C2050]

G戦士さんに質問です。
面白いほどシリーズに地理もありますが、使ったことはありますか?もしおありでしたら、感想や注意点を聞かせて欲しいです。
自分はセンター入試で私立に入りたいのでセンターにのみ力を入れています。
  • 2006-03-07
  • 井上
  • URL
  • 編集

[C2042]

こんにちは。はじめまして!
僕は浪人決定した、私立理系の男です。
第一志望の大学をセンター利用で受けるのに社会が
いることになったので、地理にすることにしました。
G戦士サンのやり方を参考にしようと思うのですが、
ブログのっている参考書以外には
学校で使っていた教科書や資料集地図帳は必要ないってことですか??
  • 2006-03-05
  • 芝猫に会いたい
  • URL
  • 編集

[C1974]

センター試験倫理の点数がおもしろいほどとれる本などの実況中継系の本を使う場合、OUTPUTとは赤シートで答えを隠せるようにして繰り返すことだと思うのですが、このような本を使うときにはマインドアップを使うとより効果的な勉強ができるんではないかと考えたのですが…非効率だと思われますか?
  • 2006-02-23
  • けいおち
  • URL
  • 編集

[C1844]

わかりました。
ありがとうございました!
  • 2006-02-13
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1834]

>地図と地名による地理攻略  が絶版だそうです。

まあ使い方を誤るとただの細かい知識を暗記するだけになってしまう参考書だったのでね。。。

一番好きだった参考書だっただけに少しさびしいです。Amazonではめちゃくちゃプレミアついてますし。

まあこれやらなきゃダメ!っていう参考書など存在しないので、気をとりなおしてがんばってください!

[C1822]

地図と地名による地理攻略  が絶版だそうです。
ショックですねえ。
G戦士さんもこんなに賞賛している本を手に入れることができないなんて。。
あー、くやしいです。
どのサイトでも取り扱ってないし、メーカーに直接とい合わせましたがダメでした。
何か方法はないでしょうかね。
  • 2006-02-12
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1777]

>表に説明、裏に用語、といった感じでよろしいでしょうか?

そうですね。基本的にはそれでいいかと思います。過去問や予想問題集で知識の抜けで間違えた問題があれば随時暗記カード化していくといいでしょう。

[C1763]

ということは、、、、
センター地理の場合は、
表に説明、裏に用語、といった感じでよろしいでしょうか?
  • 2006-02-07
  • ハッチ
  • URL
  • 編集

[C1754]

>基本的には表に何を、裏に何を書けばいいのですか?
それと、オススメサイズを教えてください

「志望校の傾向」によって決まります。「~というものを何といいますか?」というような問題を出すところでは表に用語の特徴、裏にその用語を書くわけです。

お勧めサイズですが、何でもいいと思います。使いやすいもので。

[C1739]

山岡の地理B教室の使用方法についてですけど、
テキストページのわからないところを暗記カードに書く、とありますが、
基本的には表に何を、裏に何を書けばいいのですか?
それと、オススメサイズを教えてください(情報カードの)
  • 2006-02-05
  • ハッチ(高2)
  • URL
  • 編集

[C1638]

>センターで日本史Aと現代社会受けた場合って、2次の社会は日本史以外なんでしょうか?

日本史Bなら確実に無理ですが・・・。入試課に問い合わせるとよいかと。

[C1624]

京都の経済学部志望です。2次の社会について聞きたいんですけど、センターで日本史Aと現代社会受けた場合って、2次の社会は日本史以外なんでしょうか?
  • 2006-01-26
  • ハルキ
  • URL
  • 編集

[C1461]

>今からでも倫理に変えるべきでしょうか。

日本史が得意、大好きなのなら別にそのままでいいんじゃないですかね。まあ今の時点でセンター六割いかないなら倫理にしたほうが無難かとは思いますが

[C1452] センター試験の日本史

初めまして。こちらではいつも色々と参考にさせていただいています。
①学年
高校二年
②志望大学と学部とその偏差値
山口大学教育学部 偏差値64
③現在の学力
進研模試(今は国数英のみ)で、57ぐらい

私はこれから、一年後にセンター試験を受けます。二次試験で日本史は使いません。日本史は、他の倫理や地理、世界史に比べて到達速度が遅いと言うことですが。今からでも倫理に変えるべきでしょうか。私は今の所日本史で頑張っていきたいと思っています。学校のテストでは平均点以上はキープしています。参考書は、東進の「日本史B一問一答-完全版-を使っていこうと思い、買いました。よかったら、アドバイスを下さい。

[C1206]

>どちらにするべきでしょうかね?

一般論しかいえませんが、日本史世界史どちらもメリットデメリットがあるものです。様々な要素が絡むことなので自分で判断しましょう。

[C1188]

僕は今三流高校にかよう二年生ですが最近本気で東大を狙っています!そこでG戦士さんに質問なんですが僕は文系で社会二科目を地理とあと世界史か日本史で悩んでるんです…一般的には世界史のが有利だとききますが僕は日本史を選択してしまっているんです… どちらにするべきでしょうかね?あと仮に世界史にするにしても今から間に合いますかね?返事お願いします(__)
  • 2006-01-08
  • ヤジバラ
  • URL
  • 編集

[C942]

コメントありがとうございました。
過去問解いてみます!

[C930] >Rioさん

>私はセンターで日本史を受ける予定だったのですが、勉強があまり進んでいなくて、現社に変えようかと迷っています。今からでも間に合うと思いますか?もし間に合うとしたらどういった勉強をしたら良いでしょうか?

とりあえず現代社会の過去問を二年分くらい解いてみてください。日本史の点数を上回るようでしたら、現代社会に変えるといいでしょう。勉強方法は面白いほどシリーズでInputしながら、問題集を通してOutput、暗記カードで固めていくのがいいかと思います。


>あと、生物と数Ⅰではどちらが7、8割とりやすいかも教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに私は生物は6割くらい取れるのですが、数学はかなり苦手です。。

普通は数学Ⅰです。しかし、今の段階で数学が6割とれないなら生物でいくほうがよいかと思います。

[C918]

はじめまして。こんにちわ。いつも参考にさせてもらっています。
私はセンターで日本史を受ける予定だったのですが、勉強があまり進んでいなくて、現社に変えようかと迷っています。今からでも間に合うと思いますか?もし間に合うとしたらどういった勉強をしたら良いでしょうか? あと、生物と数Ⅰではどちらが7、8割とりやすいかも教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに私は生物は6割くらい取れるのですが、数学はかなり苦手です。。よろしくお願いします(o_ _)o

[C779] >へちまさん

>初めまして!高二です。

こちらこそはじめまして。コメントどうもです。


>1月のベネッセの模試で、初めて倫理を受けるんですが、倫理はどんな対策をとったらいいですか?

「センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本」がお奨めです。短期的な対策(その模試のためだけの対策)は悪い循環を生むので、あくまでセンター対策の一環として勉強するとよいかと思います。

[C763]

初めまして!高二です。1月のベネッセの模試で、初めて倫理を受けるんですが、倫理はどんな対策をとったらいいですか?
  • 2005-12-15
  • へちま
  • URL
  • 編集

[C491] スイマセン!

スイマセン、何か訳わかんなくなっちゃって・・(汗)
まだこの時数ⅠAか現社で受けようか迷ってて。
でも数Ⅰで受験することに決めました!
返信ありがとうございました。
  • 2005-11-16
  • s、k
  • URL
  • 編集

[C468]

>ボクは、学校で世界史と政経を学んでいるのですが、イマイチ成績がよくありません。
そこで、十月にセンターの平均点がイイという理由で現社に変えてみました。
変えてからの模試では50点くらいでした。センターでは、80点くらい取りたいのですが、教科を変えるべきでしょうか?ちなみに、参考書は「面白いほど~」を使っています。

北九州市立大学志望でセンターには↑の教科はいらないのではないのですか?もし第二志望用だというのなら勉強を勧めません。第一志望と第二志望の勉強をして第二志望に受かるのと、第一志望の勉強だけをして第一志望に受かるのとでは、後者の方が簡単かつ理想的結果であると考えているからです。

[C463]

ボクは、学校で世界史と政経を学んでいるのですが、イマイチ成績がよくありません。
そこで、十月にセンターの平均点がイイという理由で現社に変えてみました。
変えてからの模試では50点くらいでした。センターでは、80点くらい取りたいのですが、教科を変えるべきでしょうか?
ちなみに、参考書は「面白いほど~」を使っています。
  • 2005-11-13
  • s、k
  • URL
  • 編集

[C438] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C429] >ELLEさん

>現在世界史選択なのですが、時間もやる気(あってもいつも空回り)もない状態で地理の早熟に惹かれて質問してるのですが、現在世界史は取れても3、4割程でこのままでは平均が0,5割程落ち込みます↓↓更には2次に世界史は必要がないのです。ココは思い切って地理転向すべきでしょうか?

まず地理の過去問を一年分だけでいいので解いてみてください。4割以上とれるようなら地理に変更すべきです。

もし変更することになったなら、大体70点くらいを目指して、山岡地理もしくは決める!センターシリーズですぐにINPUTに入りましょう!

[C419] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

社会

科目選択
1. 地理歴史
- センター社会科目選択を極める
- センター選択科目のすすめ 地理歴史
2. 公民
- センター選択科目のすすめ 公民

地理
1. 地理勉強法入門
- 地理勉強法のアウトライン 必読!
- 地理を勉強する前に
- 地図と地名による地理攻略
2. 地理入門書
- 権田地理B講義の実況中継
3. 地理参考書
- ジオゴロ地理B
- 入試精選問題集
4. センター地理
- センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
- センター予想問題集

日本史
1. 日本史勉強法入門
- 日本史勉強法のアウトライン 必読!
2. 日本史入門書
- 30日完成!スピードマスター日本史
3. 日本史論述
- 日本史論述のアウトライン
4. センター日本史
-センター日本史B一問一答 完全版
-


倫理
1. 倫理勉強法入門
- 倫理を勉強する前に
- 倫理勉強法のアウトライン
2. 倫理参考書
- センター倫理が面白いほど解ける本
- 現代の倫理ノート
- センター試験傾向と対策:倫理


現代社会
1. 現代社会勉強法入門
- 今すぐ現代社会に科目変更すべき人
- 現代社会勉強法のアウトライン
2. 現代社会参考書
- センター現代社会が面白いほど解ける本
- 一問一答 まる覚え現代社会
- 演習編きめる!センター現代社会
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/41-c5ff9551

0件のトラックバック

56件のコメント

[C8409] 通信教育か、参考書かで迷っています。

こんにちは。
この春から高校3年生になる、大阪大学志望の者です。
私は授業で政治経済と倫理を取れないので、独学でやろうと思っています。
(ちなみに、センターでのみ、政治経済、倫理が必要です。)
しかし、公民科目にたくさん時間を割けないので、市販の参考書を最後までやり切れるか不安です。
そこで、ポイントを絞ってできる「進研ゼミ」でカバーしようと思っているのですが、進研ゼミでは量が少なすぎるでしょうか?また、進研ゼミの効果の程はどう思われますか?
回答よろしくお願いします。
  • 2012-03-11
  • りんごさん
  • URL
  • 編集

[C7481] 夏フェス!!

夏フェス一緒に行ってくれる人募集!!夏の思い出一緒につくろぉ☆ megumi-0830@docomo.ne.jp 連絡してね♪

[C4771]

こんにちは。以前質問させていただいた者ですが、
学校で少し早い河合の模試を受けたところ、倫理が
参考書を一読しただけで自己採点で75はいけました。
もう倫理しかないですね!(笑
  • 2007-08-01
  • プリン
  • URL
  • 編集

[C4759]

こんにちは。はじめまして!勉強法はこのサイト様に
お世話になっています。
公立の文型、センター受験を考えている者です。
日本史受験を考えていましたが、倫理でも志望校が
受けられることを知って、科目変更を考えています。
既に学校の授業で一週間4時間日本史漬けなのですが、
二次に地歴公民が無いのは理由として大きいですよね・・。
これから独学ですがやはり倫理がよいでしょうか?
  • 2007-07-22
  • プリン
  • URL
  • 編集

[C4632]

>イリアさん

申し訳ないですが、現代社会は選択していなかったので、具体的な助言は難しいです。他所でお願いします。

情報を持っておられる方は、よろしければコメントお願いします。
  • 2007-05-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4628] センターの現代社会

センター試験の社会は現代社会で受けようと思っています。
できれば9割とりたいのですが、良い参考書や問題集など、対策法を教えてください!!
  • 2007-05-23
  • イリア
  • URL
  • 編集

[C4457]

はじめまして
もうすぐ受験生になりますが、世界史のことで聞きたいことがあります。
「メモリーツリー」のことなんですが、これは記述にも対応できますか??もしできたらやってみようと思うのですが・・!

[C4416] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4397]

全部をまとめると、
理系は現社 でファイナルアンサーでしょうか?

[C4343] 立命館 選択科目

浪人して立命館をめざすんですが去年の11月ぐらいから日本史を始めまだ基礎がほとんどありません!今年から政経にするべきでしょうか? 立命の日本史は難しいと聞きます! 覚えること少ない政経にすべきでしょうか?

[C4141]

はじめまして。
一年のときに現代社会を受講したものですが、
三年で政経と倫理のどちらかを選択しなくてはいけません。
悩んでいるのですが、G戦士さんはどう思いますか?

[C3799]

>よーうさん

負担が軽いのは間違いなく現代社会です。

まあ、好き嫌いもありますので、現状をよく分析して判断してください。
  • 2006-11-23
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3792]

今高校2年の理系で日本史を取っています。3年になると現代社会が選択できます。どっちをやったほうがいいでしょうか?できれば負担を少なくしたいのですが・・・・
  • 2006-11-21
  • よーう
  • URL
  • 編集

[C3635] 何を選べばよいか?

今から勉強するなら地理か倫理か現代社会の
どれがいいでしょうか?理系でセンターだけです。

[C3383] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3229]

何度もごめんなさい。
京大法学部2次の日本史は高得点を狙えるようですが、配点がかなり低いですよね。
暗記するのが多いだけにしっかり勉強するとかなりの時間をとらわれてしまうので、どの程度極めれば良いのか、もう一度アドバイスいただけますか?
  • 2006-07-27
  • まだまだ・・・
  • URL
  • 編集

[C3196]

>地理Bと日本史(世界史)という組合せでいきますが、G戦士さんならば地理Bをセンターか2次、どちらで受験されますか?

私ならセンター地理、二次日本史ですね。センター地理は短時間で終えられますし、京大の日本史はしっかり勉強すれば高得点が期待できますからね。

あくまで私ならですが。
  • 2006-07-25
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C3188]

京大の法学部希望です。
センター試験と2次の地歴をどう取り入れるかで迷っています。
他の大学は調べたことがないのでどうなのか分かりませんが、京大の法学部2次では、センター試験で受験しなかった科目を選択しなければなりません。
地理Bと日本史(世界史)という組合せでいきますが、G戦士さんならば地理Bをセンターか2次、どちらで受験されますか?
どちらの方が少しでも時間をかけず、効率よく勉強できるのか、と思いまして。
G戦士さんのご意見、お聞かせ願えますか?
  • 2006-07-25
  • まだまだ・・・
  • URL
  • 編集

[C2641]

東大を受けようとおもい、負担をできる限り減らすため世界史と地理で受けようと思うのですが、うちの高校には世界史の授業がなく、日本史と地理のみなので、日本史を地理の内職をして高Ⅱのうちにある程度仕上げて、世界史を高Ⅲの4月からほぼ0からスタートして8月の模試まで暗記をほぼ終わらせて2学期から論述対策するのは間に合いますかね?日本史を世界史の内職をしないのは、経験的に何科目も同時にやるのは記憶しにくいからです。
  • 2006-05-23
  • 受験難民
  • URL
  • 編集

[C2592] >>2587さん

こんにちは。
私は去年政経で受験したとき面白いほど~を使いました。
私の場合政経はほぼ初学だったのですが、
水王社の井出明の、「システム出る問 政治経済」
という薄い演習形式の参考書がとても肌に合い、それでセンターの山をざっと覚えてから駿台の問題演習をこなし、面白いほどはシステムで出てなかったところを探し細かい知識を暗記カード化するために辞書的に使いました。勉強したのは1ヶ月弱ほどでしたが、センターで8割いけましたよ。私は飽き性で、面白いほどは短期間読破するには厚いなと思ったので、この方法は結構良かったです。面白いほどの政経は単元ごとに分かれてますし、辞書的に使うには本当に勝手が良いです。
でも性格とかあると思うので、この使い方はあくまで参考程度にドウゾ。
でしゃばり失礼しました。
  • 2006-05-15
  • ユメミドリ
  • URL
  • 編集

[C2587]

はじめまして。高3で政経を選択し、「面白いほど~」を買ったのはいいのですが、どのように勉強したらよいのかわかりません。読むだけでもいいのでしょうか?

[C2530]

一応私大文系大学志望なんですけど入試科目で世界史か日本史か地理とかを選ばないといけないんですけどどれがいいですか?状況的に歴史系まったく手につけてなくて暗記量少なそうな地理がいいかなって思ってるんですけど。一応高3です。

[C2509]

返答ありがとうございます。
地理論述用の参考書や問題集を探し出して問題演習に移りたいとおもいます。
今後とも宜しくお願いします。
  • 2006-04-30
  • 宅浪セイ!!
  • URL
  • 編集

[C2500]

>ならば二次試験にも地理が必要な場合は山岡を終えた後に権田もやったほうが良いのでしょうか??
それとも両方とも入門的な扱いなので別な問題演習的なものに移ったほうが良いのでしょうか??

正直どちらでもいいと思います。私の場合、両方やりましたが、権田のほうは読み流した程度ですし。

[C2484]

こんにちははじめまして。いつも参考にさせていただいております。現在宅浪でまだ模試をうけていないので偏差値はわかりませんが東大文一志望です。現役時は早慶にふられ今年一年間どうせやるならと思い切って東大志望にしてみました。
社会は現役時にやっていた世界史を軸にもう一科目は地理を取ろうとおもって山岡地理を買ったのですがG戦士さんによると「センターしか使わないひとは権田地理をとばして時間の節約」とおっしゃっておりますよね??
ならば二次試験にも地理が必要な場合は山岡を終えた後に権田もやったほうが良いのでしょうか??
それとも両方とも入門的な扱いなので別な問題演習的なものに移ったほうが良いのでしょうか??
アドバイスをおねがいします。
  • 2006-04-28
  • 宅浪セイ!!
  • URL
  • 編集

[C2449]

一度、無料の学習をしてみたいです。

[C2260] 追加

地理は高校で習ったことがなく本当に0からの状態でスタートになります。
あとセンター試験と東大二次試験でしか地理を使わず、私立では地理は使いません。
また、0からのスタートなのでセンターでは8割越えが目標で二次試験でも足を引っ張らない程度に20~30点を取れればいいのかな?と考えています。

[C2252] 二次試験の地理

こんにちは。
初書き込みになります、winです。

来年東大の二次試験で地理を使おうと思っています。
しかし、今までは地歴1科目だったので地理の勉強をしたことがありません。
そこで質問なのですが地理の参考書をどういう順番でやっていくのが良いでしょうか?
河合塾に通う予定なので授業と平行しつつになるのですが、今自分が考えているのは山岡の地理Bはじめからていねいにor二宮書店の地理B→権田の実況中継と考えています。
どうでしょうか?

[C2060]

ブログのっている参考書以外には
学校で使っていた教科書や資料集地図帳は必要ないってことですか??

なくても合格可能だとは思います。もちろん相性などはあるでしょうが。

[C2050]

G戦士さんに質問です。
面白いほどシリーズに地理もありますが、使ったことはありますか?もしおありでしたら、感想や注意点を聞かせて欲しいです。
自分はセンター入試で私立に入りたいのでセンターにのみ力を入れています。
  • 2006-03-07
  • 井上
  • URL
  • 編集

[C2042]

こんにちは。はじめまして!
僕は浪人決定した、私立理系の男です。
第一志望の大学をセンター利用で受けるのに社会が
いることになったので、地理にすることにしました。
G戦士サンのやり方を参考にしようと思うのですが、
ブログのっている参考書以外には
学校で使っていた教科書や資料集地図帳は必要ないってことですか??
  • 2006-03-05
  • 芝猫に会いたい
  • URL
  • 編集

[C1974]

センター試験倫理の点数がおもしろいほどとれる本などの実況中継系の本を使う場合、OUTPUTとは赤シートで答えを隠せるようにして繰り返すことだと思うのですが、このような本を使うときにはマインドアップを使うとより効果的な勉強ができるんではないかと考えたのですが…非効率だと思われますか?
  • 2006-02-23
  • けいおち
  • URL
  • 編集

[C1844]

わかりました。
ありがとうございました!
  • 2006-02-13
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1834]

>地図と地名による地理攻略  が絶版だそうです。

まあ使い方を誤るとただの細かい知識を暗記するだけになってしまう参考書だったのでね。。。

一番好きだった参考書だっただけに少しさびしいです。Amazonではめちゃくちゃプレミアついてますし。

まあこれやらなきゃダメ!っていう参考書など存在しないので、気をとりなおしてがんばってください!

[C1822]

地図と地名による地理攻略  が絶版だそうです。
ショックですねえ。
G戦士さんもこんなに賞賛している本を手に入れることができないなんて。。
あー、くやしいです。
どのサイトでも取り扱ってないし、メーカーに直接とい合わせましたがダメでした。
何か方法はないでしょうかね。
  • 2006-02-12
  • おやじ
  • URL
  • 編集

[C1777]

>表に説明、裏に用語、といった感じでよろしいでしょうか?

そうですね。基本的にはそれでいいかと思います。過去問や予想問題集で知識の抜けで間違えた問題があれば随時暗記カード化していくといいでしょう。

[C1763]

ということは、、、、
センター地理の場合は、
表に説明、裏に用語、といった感じでよろしいでしょうか?
  • 2006-02-07
  • ハッチ
  • URL
  • 編集

[C1754]

>基本的には表に何を、裏に何を書けばいいのですか?
それと、オススメサイズを教えてください

「志望校の傾向」によって決まります。「~というものを何といいますか?」というような問題を出すところでは表に用語の特徴、裏にその用語を書くわけです。

お勧めサイズですが、何でもいいと思います。使いやすいもので。

[C1739]

山岡の地理B教室の使用方法についてですけど、
テキストページのわからないところを暗記カードに書く、とありますが、
基本的には表に何を、裏に何を書けばいいのですか?
それと、オススメサイズを教えてください(情報カードの)
  • 2006-02-05
  • ハッチ(高2)
  • URL
  • 編集

[C1638]

>センターで日本史Aと現代社会受けた場合って、2次の社会は日本史以外なんでしょうか?

日本史Bなら確実に無理ですが・・・。入試課に問い合わせるとよいかと。

[C1624]

京都の経済学部志望です。2次の社会について聞きたいんですけど、センターで日本史Aと現代社会受けた場合って、2次の社会は日本史以外なんでしょうか?
  • 2006-01-26
  • ハルキ
  • URL
  • 編集

[C1461]

>今からでも倫理に変えるべきでしょうか。

日本史が得意、大好きなのなら別にそのままでいいんじゃないですかね。まあ今の時点でセンター六割いかないなら倫理にしたほうが無難かとは思いますが

[C1452] センター試験の日本史

初めまして。こちらではいつも色々と参考にさせていただいています。
①学年
高校二年
②志望大学と学部とその偏差値
山口大学教育学部 偏差値64
③現在の学力
進研模試(今は国数英のみ)で、57ぐらい

私はこれから、一年後にセンター試験を受けます。二次試験で日本史は使いません。日本史は、他の倫理や地理、世界史に比べて到達速度が遅いと言うことですが。今からでも倫理に変えるべきでしょうか。私は今の所日本史で頑張っていきたいと思っています。学校のテストでは平均点以上はキープしています。参考書は、東進の「日本史B一問一答-完全版-を使っていこうと思い、買いました。よかったら、アドバイスを下さい。

[C1206]

>どちらにするべきでしょうかね?

一般論しかいえませんが、日本史世界史どちらもメリットデメリットがあるものです。様々な要素が絡むことなので自分で判断しましょう。

[C1188]

僕は今三流高校にかよう二年生ですが最近本気で東大を狙っています!そこでG戦士さんに質問なんですが僕は文系で社会二科目を地理とあと世界史か日本史で悩んでるんです…一般的には世界史のが有利だとききますが僕は日本史を選択してしまっているんです… どちらにするべきでしょうかね?あと仮に世界史にするにしても今から間に合いますかね?返事お願いします(__)
  • 2006-01-08
  • ヤジバラ
  • URL
  • 編集

[C942]

コメントありがとうございました。
過去問解いてみます!

[C930] >Rioさん

>私はセンターで日本史を受ける予定だったのですが、勉強があまり進んでいなくて、現社に変えようかと迷っています。今からでも間に合うと思いますか?もし間に合うとしたらどういった勉強をしたら良いでしょうか?

とりあえず現代社会の過去問を二年分くらい解いてみてください。日本史の点数を上回るようでしたら、現代社会に変えるといいでしょう。勉強方法は面白いほどシリーズでInputしながら、問題集を通してOutput、暗記カードで固めていくのがいいかと思います。


>あと、生物と数Ⅰではどちらが7、8割とりやすいかも教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに私は生物は6割くらい取れるのですが、数学はかなり苦手です。。

普通は数学Ⅰです。しかし、今の段階で数学が6割とれないなら生物でいくほうがよいかと思います。

[C918]

はじめまして。こんにちわ。いつも参考にさせてもらっています。
私はセンターで日本史を受ける予定だったのですが、勉強があまり進んでいなくて、現社に変えようかと迷っています。今からでも間に合うと思いますか?もし間に合うとしたらどういった勉強をしたら良いでしょうか? あと、生物と数Ⅰではどちらが7、8割とりやすいかも教えてもらえたら嬉しいです。ちなみに私は生物は6割くらい取れるのですが、数学はかなり苦手です。。よろしくお願いします(o_ _)o

[C779] >へちまさん

>初めまして!高二です。

こちらこそはじめまして。コメントどうもです。


>1月のベネッセの模試で、初めて倫理を受けるんですが、倫理はどんな対策をとったらいいですか?

「センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本」がお奨めです。短期的な対策(その模試のためだけの対策)は悪い循環を生むので、あくまでセンター対策の一環として勉強するとよいかと思います。

[C763]

初めまして!高二です。1月のベネッセの模試で、初めて倫理を受けるんですが、倫理はどんな対策をとったらいいですか?
  • 2005-12-15
  • へちま
  • URL
  • 編集

[C491] スイマセン!

スイマセン、何か訳わかんなくなっちゃって・・(汗)
まだこの時数ⅠAか現社で受けようか迷ってて。
でも数Ⅰで受験することに決めました!
返信ありがとうございました。
  • 2005-11-16
  • s、k
  • URL
  • 編集

[C468]

>ボクは、学校で世界史と政経を学んでいるのですが、イマイチ成績がよくありません。
そこで、十月にセンターの平均点がイイという理由で現社に変えてみました。
変えてからの模試では50点くらいでした。センターでは、80点くらい取りたいのですが、教科を変えるべきでしょうか?ちなみに、参考書は「面白いほど~」を使っています。

北九州市立大学志望でセンターには↑の教科はいらないのではないのですか?もし第二志望用だというのなら勉強を勧めません。第一志望と第二志望の勉強をして第二志望に受かるのと、第一志望の勉強だけをして第一志望に受かるのとでは、後者の方が簡単かつ理想的結果であると考えているからです。

[C463]

ボクは、学校で世界史と政経を学んでいるのですが、イマイチ成績がよくありません。
そこで、十月にセンターの平均点がイイという理由で現社に変えてみました。
変えてからの模試では50点くらいでした。センターでは、80点くらい取りたいのですが、教科を変えるべきでしょうか?
ちなみに、参考書は「面白いほど~」を使っています。
  • 2005-11-13
  • s、k
  • URL
  • 編集

[C438] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C429] >ELLEさん

>現在世界史選択なのですが、時間もやる気(あってもいつも空回り)もない状態で地理の早熟に惹かれて質問してるのですが、現在世界史は取れても3、4割程でこのままでは平均が0,5割程落ち込みます↓↓更には2次に世界史は必要がないのです。ココは思い切って地理転向すべきでしょうか?

まず地理の過去問を一年分だけでいいので解いてみてください。4割以上とれるようなら地理に変更すべきです。

もし変更することになったなら、大体70点くらいを目指して、山岡地理もしくは決める!センターシリーズですぐにINPUTに入りましょう!

[C419] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
