Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/402-cc2f0b5c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7696] 初めまして

桐原の全解説文法・語法1000とこちらの本とどちらを購入しようか迷っています
両方やるのは時間的にきつい気がして...
どちらをやるのがいいのでしょうか?
もし両者の利点や違いなどもあれば
よろしくお願いいたします.
ちなみに京大志望です
是非ご意見お願い致します
  • 2010-02-24
  • ぽの
  • URL
  • 編集

[C7654]

高1で偏差値は60ぐらいなのですが、高校生の文法がホントにだめな場合は基礎編からのほうが良いのでしょうか?中学の文法は大丈夫です
  • 2010-01-29
  • こうへい
  • URL
  • 編集

[C7541]

Amazonの商品に長文がまざってます。

[C7376]

『桐原の全解説文法・語法1000』一冊をやれば済むことなのでは?

[C7374]

よくこのサイトを拝見しています。管理人さんの独自の視点にただただ感動するばかりです。

私はずっとサッカーばかりやっていましたが、高三の夏に受験を決意し勉強を始めましました。
しかし、河合で英語36国語39世界史32からのスタートでとても苦労しました。
ですが、努力をし続けて、今年のセンターは英語171国語140世界史70まで上げることができました。
偏差値にすると英語63国語58世界史53くらいです。
ですが、中央大学総合政策学部の試験に1点差でおちてしまいました。

そこで、また努力をして来年は上智の文学部新聞科と早稲田国際教養を目指すことを決意しました。予備校は駿台に決定しました。

ここで質問をさせてください。
英文法はこのレベル別問題集の3~5を完璧にすれば、英文法対策は大丈夫でしょうか?桐原の全解説文法・語法1000などやらなくても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
  • 2009-04-10
  • ワッキ
  • URL
  • 編集

[C7312]

返答ありがとうございます。
分かりました。基礎編は少し難易度がやさしそうだったので、標準編で頑張ってみたいと思います。
  • 2009-03-25
  • マルガリ
  • URL
  • 編集

[C7309]

>偏差値が60に満たないのですが、標準編を進めても大丈夫なんでしょうか?

偏差値はあくまで目安です。時期にもよりますし、個人差も当然あります。基礎編を見てみて解けるようであれば、標準編からでもよいでしょう。
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7302]

こんにちは。このあいだ「英文法レベル別問題集 標準編」を購入したのですが、このサイトに載っているおすすめ学力レベルを見る前に購入してしまいました。
偏差値が60に満たないのですが、標準編を進めても大丈夫なんでしょうか?
  • 2009-03-24
  • マルガリ
  • URL
  • 編集

[C7247] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6883]

返答ありがとうございます!!そうですか!わかりました!書店にて吟味してみたいと思います!

[C6879]

5が完成したら手を出してもいいかもしれません。
ただ、別に6レベルが合格に必要だとは思いません。
  • 2009-01-27
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6876]

間違えました。5ですね!でも6もあるんですがどうなんてしょう??

[C6875]

こんにちは!東大志望なんですが、東大の英文法レベルなら6はやらなくても大丈夫ですか??

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

英文法レベル別問題集

英文法レベル別問題集 2 改訂版 基礎編 (2) (東進ブックス)英文法レベル別問題集 2 改訂版 基礎編 (2) (東進ブックス)
安河内 哲也

英文法レベル別問題集 1 改訂版 超基礎編 (1) (東進ブックス) 英文法レベル別問題集 3 改訂版 標準編 (3) (東進ブックス) 英文法レベル別問題集 4 改訂版 中級編 (4) (東進ブックス) 英語長文レベル別問題集 2 基礎編 (2) (東進ブックス レベル別問題集シリーズ) 英文法レベル別問題集 5 改訂版 上級編 (5) (東進ブックス)

by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  1.超基礎編
偏差値50  2.基礎編
偏差値60  3.標準編 & 4.中級編
偏差値70  5.上級編


こんな人におすすめ


 全受験生に自信を持って勧められる、すばらしい英文法問題集である。

 ただし、自分の実力をしっかり見極めてから、使うレベルを選んでほしい。たとえば、センター対策がしたいからといって安易に標準編を選ぶ、といったようないい加減な決め方だけは避けて欲しい。仮に偏差値が60に到達していないとすれば、土台となる知識がないために消化不良に終わってしまうからだ。

 上のおすすめ学力レベルで指定した偏差値が基準となるが、それだけではなく、実物も見て欲しい。書店で本を開き、実際に問題をいくつか解いて見て、八割以上楽にいけるようならもうひとつ上のレベルに行くといい。


反復して体にたたきこめ!


 本書の最大の特徴は、「①選びぬかれた良問」と「②簡潔な解説」である。各レベル別に「これだけは押さえておいて欲しい」という問題が詰め込まれているから、これ一シリーズをやりこめばもう他に英文法の問題集はいらない。また、解説が簡潔であるため、かなりのスピードで反復することができる。

 最高レベルの効率を提供してくれる問題集だ。

 しかし注意してほしい。解説が簡潔というのは良いことばかりではない。本当に初めて見るような問題の場合、簡潔な解説では理解するのが非常に難しい。解説を読んでいて「そういえばこうだったなー」と納得できれば良いが、「ん?なんだ、これは?」となったら最後、いくら解説を読んでも細かい説明はないから理解できない。

 だから、本書で英文法を「理解」しようとしてはいけない。あくまで使用目的は、一度は頭で理解した英文法の問題を反復して体に叩き込むことだ。

 基本としては、一度は学習して理解していた英文法を復習する際に使うべきであり、新しい文法・自分のレベルより高い問題をやるために使うべきではない。
 とはいえ、どうしても理解できない問題も出てくるだろう。そういうときは、Forestなどの分厚い解説書を適宜参照する、分からないところは先生や友達に聞く……こういった「理解」を助けるツールを使うといいだろう。


 

使用方法


 ◎○×勉強法が基本となるが、以下で少し補足しておく。

① まず一通り問題を解く。初めてなのにすんなり解けた問題には大きく×をつけて消去する。なお、このとき左側(問題が書いてあるところ)に答えを書いてはならない。もう一度やるときに邪魔になる。解説を見ても理解できないところは先生や友達に聞くか、Forestなどの解説書にたよる(しかし忠告しておくが、絶対に調べものに時間をかけすぎてはならない。2,3分かかるようなら諦めるべし)。

② 消去した問題を除き、もう一度やり直す。解けた問題には○、間違えた問題には×をつける。そしてこの反復作業を何度も何度も行い、◎になった問題を増やしていく(◎になった問題には大きく×をつけて消去してもかまわない)←◎○×勉強法に書いてあるとおりだ。

③ 一冊が完璧になったなら次のレベルへと移る。


英語シャドーイング:前 リスニングメニュー 次:リスニングを斬る! 戦略編
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/402-cc2f0b5c

0件のトラックバック

13件のコメント

[C7696] 初めまして

桐原の全解説文法・語法1000とこちらの本とどちらを購入しようか迷っています
両方やるのは時間的にきつい気がして...
どちらをやるのがいいのでしょうか?
もし両者の利点や違いなどもあれば
よろしくお願いいたします.
ちなみに京大志望です
是非ご意見お願い致します
  • 2010-02-24
  • ぽの
  • URL
  • 編集

[C7654]

高1で偏差値は60ぐらいなのですが、高校生の文法がホントにだめな場合は基礎編からのほうが良いのでしょうか?中学の文法は大丈夫です
  • 2010-01-29
  • こうへい
  • URL
  • 編集

[C7541]

Amazonの商品に長文がまざってます。

[C7376]

『桐原の全解説文法・語法1000』一冊をやれば済むことなのでは?

[C7374]

よくこのサイトを拝見しています。管理人さんの独自の視点にただただ感動するばかりです。

私はずっとサッカーばかりやっていましたが、高三の夏に受験を決意し勉強を始めましました。
しかし、河合で英語36国語39世界史32からのスタートでとても苦労しました。
ですが、努力をし続けて、今年のセンターは英語171国語140世界史70まで上げることができました。
偏差値にすると英語63国語58世界史53くらいです。
ですが、中央大学総合政策学部の試験に1点差でおちてしまいました。

そこで、また努力をして来年は上智の文学部新聞科と早稲田国際教養を目指すことを決意しました。予備校は駿台に決定しました。

ここで質問をさせてください。
英文法はこのレベル別問題集の3~5を完璧にすれば、英文法対策は大丈夫でしょうか?桐原の全解説文法・語法1000などやらなくても大丈夫でしょうか?

よろしくお願いします。
  • 2009-04-10
  • ワッキ
  • URL
  • 編集

[C7312]

返答ありがとうございます。
分かりました。基礎編は少し難易度がやさしそうだったので、標準編で頑張ってみたいと思います。
  • 2009-03-25
  • マルガリ
  • URL
  • 編集

[C7309]

>偏差値が60に満たないのですが、標準編を進めても大丈夫なんでしょうか?

偏差値はあくまで目安です。時期にもよりますし、個人差も当然あります。基礎編を見てみて解けるようであれば、標準編からでもよいでしょう。
  • 2009-03-25
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7302]

こんにちは。このあいだ「英文法レベル別問題集 標準編」を購入したのですが、このサイトに載っているおすすめ学力レベルを見る前に購入してしまいました。
偏差値が60に満たないのですが、標準編を進めても大丈夫なんでしょうか?
  • 2009-03-24
  • マルガリ
  • URL
  • 編集

[C7247] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6883]

返答ありがとうございます!!そうですか!わかりました!書店にて吟味してみたいと思います!

[C6879]

5が完成したら手を出してもいいかもしれません。
ただ、別に6レベルが合格に必要だとは思いません。
  • 2009-01-27
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C6876]

間違えました。5ですね!でも6もあるんですがどうなんてしょう??

[C6875]

こんにちは!東大志望なんですが、東大の英文法レベルなら6はやらなくても大丈夫ですか??

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
