Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/397-05b3d706

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6754] marisa

絵でも同じことが言えますね。
ここに示された方法で効率よく画力を上げた結果、
1週間ほどかけたアナログ一枚絵が、ヤフオクにおいて20万円で落札される快挙を得ました。
勉強はもう生理的に受け付けない体になってしまいましたが、
こと絵となると別です。
これからもG戦士さんの唱えられる各勉強法を描画法として取り入れ、
同人・DL収入だけで楽に生活していけるレベルを目指したいです。
  • 2009-01-07
  •    
  • URL
  • 編集

[C6451]

なんか管理人酔ってきた?

[C6450]

携帯から見れなくなっています。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

理解・暗記・演習・回転

 正しい戦略やテクニックだけでは受験に勝てない。
 
 それを「実践」に移すための「戦術」がなければ、いつまでたっても学力は変わらない。

 この記事では、全ての受験勉強に通じる「戦術」の考え方について説明したい。

 戦術という名前でぶぶることなかれ。いたって単純に説明できる。

① 理解  なぜそうなるのか、「理解」する
② 反復  理解したものを「反復」して体でおぼえる(暗記)
③ 演習  暗記したものを「演習」の中でツカえる形に(点数力)
④ 回転  ①②③を高速回転させる

受験はスポーツ


 テニスを例に受験勉強を考えてみよう。テニスがうまくなるにはどんな練習をすればいいだろうか?

① 理解 まず正しいフォームを理解すること。ここで間違ったこと(手の力だけで打つ・肩が入っていない)を覚えてしまうと絶対にうまくならない。
② 反復 正しいフォームを理解したとしても、正しいファームで打てるようなるわけがない。とにかく反復しながら試行錯誤を続けて体で覚えることが大事。
③ 演習 ひとつひとつのプレーは正しくできても、それを試合の中で使えなければ意味がない。実戦を通じてしか、真の実力はつかない。
④ 回転 試合中にスマッシュが身についていないと感じたならすぐに反復練習へ戻る。バックハンドの反復中に何かおかしいと感じたらフォームの理解をチェックする。①~③の各フェーズを自由に行き来することが大事。


 スポーツに例えると「ふーん。当たり前じゃん」と思うかもしれないが、いざ受験となると、意外にできないものだ。

 例えば、高1レベルの数学の理解に穴があるのにひたすら問題演習をしようとする人が非常に多いが、これは間違ったフォームでひたすら素振り・試合をするに等しい行為だ。たとえ入試直前であろうと必ず分からないところまで戻って階段を一段ずつ上がっていく。これしか道はない。
 他にも、特に社会や化学の場合に、授業を聞き板書をして「ふーん」と理解するだけの人がほとんどだと思うが、これは有名プレーヤーのすばらしいショットを真似してみて「やっぱいいなー」と言っているだけと同じである。実際にそのフォームを練習で繰り返し体に染み付ける(反復して暗記まで繋げる)ことがなければ全く意味がない。


アウトライン


英語勉強法のアウトライン  「英語を正しく書く」を中心に基礎を固める
数学勉強法のアウトライン  「基本」からひとつずつマスター
古文勉強法のアウトライン  「文法→単語→読解」
地理勉強法のアウトライン  「地理的思考法」を基盤にインプット・アウトプット
倫理勉強法のアウトライン  用語暗記から「思想体系の理解」へ
化学勉強法のアウトライン  「理解→暗記→応用」を「理論化学→無機・有機」

 上のリンクは科目別に「理解・反復・演習」を「回転」させる戦術を適用したものである。

 ここで注意してほしいのが、単純に紹介されている参考書順に勉強していけば良い、というわけではないということだ。確かに、G戦士が独自に「理解用の参考書⇒暗記用の反復問題集⇒入試形式の演習書」と配置し、順番に学習していけば効率よく実力UPができるようにはした。
 しかし当然だが各フェーズを終えるのには個人差がある。今まで真面目に授業を聞いてきた人は「理解」はすんなりできるだろうが、そうでなければ①理解に時間をかなり費やさないといけないだろう。また、授業中の小テスト等でコツコツ英単語を暗記してきた人はすぐに③演習に移れるかもしれないが、そうでなければ②反復をまずは徹底的にやらなければならない。

   「理解・反復・演習」のフェーズを効率よく「回転」させること。戦術はこれだけでいい。とにかく絶対に「理解なき反復」や「反復なき理解」に陥らないこと。時間を無駄にする。


総論① 欲望編:前 受験勉強法メニュー 次:総論③ 没入編
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/397-05b3d706

0件のトラックバック

3件のコメント

[C6754] marisa

絵でも同じことが言えますね。
ここに示された方法で効率よく画力を上げた結果、
1週間ほどかけたアナログ一枚絵が、ヤフオクにおいて20万円で落札される快挙を得ました。
勉強はもう生理的に受け付けない体になってしまいましたが、
こと絵となると別です。
これからもG戦士さんの唱えられる各勉強法を描画法として取り入れ、
同人・DL収入だけで楽に生活していけるレベルを目指したいです。
  • 2009-01-07
  •    
  • URL
  • 編集

[C6451]

なんか管理人酔ってきた?

[C6450]

携帯から見れなくなっています。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
