Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/393-90950743

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8498] 決意

自分の意志を忘れないために、この場を借りて決意を書かせていただこうと思います。
ここに書いておくことで、皆さんや自分自身の目に触れ、やる気を持続させられると考えるからです。

私は高卒で就職していますが、
高卒と大卒とでは職場での扱いが全く違います。
自分はそれが悔しいので、大学に入ろうと思います。
自分の実力を認めてもらうためです。
夢を実現させるためでもあります。

最後に、人様のサイトに私事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
  • 2013-02-02
  • Tenmei
  • URL
  • 編集

[C8367]

人の行動力の原因……………
1,欲求
2,人の影響
3,危機感

[C7875]

G戦士さんのこのときのモチベーションは内発的動機だったということですか。

[C7444]

この記事は本当にいいこと言ってるわ

[C6428] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6427]

わかりました。

あともう一つ質問したいのですが、自分は原則を熟読してから問題に取り組んでいるのですが、それだと一つ終えるのに時間が結構掛かってしまいます。原則は見ずに問題から取り組んだ方がいいでしょうか?またそうしたら原則を見るのはどのタイミングがいいでしょうか?なるべく早く一周終えて別冊だけでの勉強にいきたいので。

お忙しいところすみませんが、コメントお願いします。

[C6422]

>Mikeさん

申し訳ないのですが覚えていません。また、人によって、あるいは計画によって、期間は異なってくるものですから、あまり気にしないのがよいかと思います。


>まーくんさん

ありがとうございます。最後は、「気合」と言ってしまってはどうしようもないのですが、やはり精神的な部分が大きいと思いますね。
  • 2008-10-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6421]

参考までにお聞きしたいのですが管理人さんは「英作分がおもしろいほど書ける本 原則編」を一周するのに何日間くらい掛かりましたか?

[C6413] いつも読ませていただいています

更新ご苦労様です。
いつも読ませていただいています。
このブログのおかげで変われた気がします

今回は受験の核心について書かれておられますね
大変興味深いです

これからも頑張ってください、更新楽しみにしています。
  • 2008-09-29
  • まーくん
  • URL
  • 編集

[C6408]

体験記よみました。自分も頑張ります。
G戦士さんはバイトもやっていて1日何時間勉強していたんですか??

[C6407]

>maiさん

>しばらくたてば、ぎこちなさは解消できるでしょうか?
前の状態にもどれるでしょうか?

解消できますし、戻れます。
そして(そんなことはないと思いますが)たとえ戻らなくても、他の科目でも十分挽回できます。
  • 2008-09-24
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6405] G戦士さん、たすけてください;

高校三年生のものです。
ご相談したいことがあって…どこに書いたらいいか
迷ったんですけどここに書かせてもらいました(>_<;)

じつは…センター国語対策のところに書いてあった
「センター国語裏ワザ」の本を知らずに
先日買ってしまったのです…。
「この本には手を出すな」って書いてあるのを
さっき見つけて…
たしかに…私はこの本を読んでからというもの…
センター国語の過去問やらを解いているときに
変にぎこちなくて…解きにくくなって
しまいました(;_;)
点数の130点ぐらいだったのが110点とかに
なってしまいました…。
これが本番まで続くのではないかと
不安でしかたないのです(泣)
しばらくたてば、ぎこちなさは解消できるでしょうか?
前の状態にもどれるでしょうか?たすけてくださいー;;

それと…
いまだに模試の判定がEです…(;_;)
3年のはじめとかはDだったりしたんですが
また夏のはじめごろからEばかりに
なってしまいました…
志望校は京都府立大学・大阪府立大学です…。
これからやればのびるんでしょうか(;_;)??
間に合うのでしょうか?? 不安でしかたないです
今からできるおすすめの勉強方法などが
あれば教えてください!!

長々とすみません。
いつもBlog本当に参考になります
ありがとうございます。
お返事待ってます!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

受験勉強法総論① 欲望編

 極論をいえば、東大に合格する勉強法など何処にでも転がっている。本屋に行けば東大卒・医学部卒の人が書いた勉強法本があるし、ネットには東大合格者の体験談が山ほどある。

 問題は、「その勉強法を実際にやれるかどうか」なのだ。
 このBlogでも◎○×勉強法3BOX暗記カード使用法などを紹介しているが、記事を読んで実際に実行する人、そしてそれを最後までずっとやり切れる人は一割いるかいないかだろう。


「四年前、G戦士はどうしようもないパラサイトフリーターだった。……そんな自分を受験へと突き動かし、そして半年間で京大合格を達成するだけの地道な努力をさせたものは、一体何だったのか?」

 三年間ものBlog執筆期間中、私はずっと上の疑問について考え続けてきた。そして大学生活最後の年、総決算として、今までの思考の結晶である『受験勉強法総論』を作ろうと決意した。「受験生を実践へと駆り立てる何かを残したい」と思ったからだ。

 総論は、①欲望編②戦術編③没入編の三編で構成されている。まずは①欲望編からだ


根性も、戦術も、結局は何も変えられない


 根性も戦術も結局は無意味に終わる。長い受験生活は只の根性論では乗り切れないし、また、ひたすら効率性を追求した勉強法を実践に移せる人もほとんどいない。なぜかだろうか? それは、ふと「一体何のためにこんなことをやっているのだろうか?」と我に返ったとき、受験勉強に対する「強い思い」がきえてしまうからである。

 受験に対する「思い」が途切れたらそこで終わりだ。周りには楽しそうに遊んでいる友達もいる。そもそも勉強よりも楽しいことなんて山ほどある。どれだけ根性を持った人でも、どれだけ要領がいい人でも、強い意志が持続しなければ、結机から遠ざかってしまう。……そして、不合格という結果が待っている。


心の奥底にある「本音」から目をそらさない


「受験勉強をなぜ私は一生懸命するのか?」

 この問いに確固たる答えを持つ。これが受験成功の第一条件である。受験に対する「強い思い」を維持するために絶対に必要なものである。

 ただし、注意してほしい。この問いに答える目的は、「自分のハートに火をつけるため」であって、「誰かに聞かせるため」ではない。だから、決して優等生的な理由付けをしてはならない。

「自分は将来○○がしたいからこの専攻が強い△△大学を志望する」

 ↑のような答えは人前で言うにはいいかもしれない。しかし形式的に作った理由はいざというときに非常にもろい。担任に「その大学はきついんじゃない?」といわれたときに簡単に折れてしまう。友達の「■■大学でいいじゃん!一緒に行こうよ」という甘いささやきに屈してしまう。

 必ず、この答えが「本当に自分が『欲望』しているものかどうか」を確かめなければならない。この答えにあなたのハートが共鳴しているか? 成績が全く上がらなくて投げ出したくなったときに、この理由を胸にまた机へ向かえるか? 問いかけてほしい。

「偏差値が高いから東大。自分が優秀なことを証明するためだ」

 ↑は、初対面で言ったら間違いなく「何この人…」と思われる答えだろう。しかし、もしあなたが「熱くなれる」「受験へと駆り立てられる」ならば、勝負においては最高の答えだ。成績が上がらないとき、部活との両立が難しくなったとき、机へと向かわせてくれる「本当の欲望」なのだから。


とても人前ではいえないG戦士の理由


 詳しくは合格体験記を見て欲しいが、私は「この最悪な生活から抜け出すため」「京大という学歴を手に入れるため」だけに受験をした。残念ながら、人に言えるような美しい理由は何ひとつない。「すばらしい志があった」とは死んでもいえない。欲望が私を動かした。欲望が、終わりのない受験勉強へと私を駆り立てた。これが真実だ。

 当然だが、受験生活は死ぬほどつらかった。共に戦う仲間もいなければ、支えてくれる家族もいない。加えて、今まで家で勉強したことがなかったから、すぐに集中が切れた。……普通なら挫折するところだ。というか、今の私なら絶対に諦めていると思う。
 しかし、当時の私は信じられないほど強かった。いや、「『絶対に合格してやる!』という内なる欲望が私に休むことを許さなかったといったほうが正しいかもしれない。はかどらない時間が続くと、「こんなことじゃ駄目だ。絶対に勉強しなければ。家で出来ないなら外だ!」と思って、すぐにカフェや図書館に向かった。「少し休んでテレビでも見るか」と、だらだら時間を過ごすことは只の一回もなかった。

 自然にわきあがってきた欲望は本当に強い。それは燃え上がった恋の力と似ている、といえば分かりやすいだろう。

 たとえどんな汚い答えでも、どんな理不尽な答えでも、浮かび上がってきた「現実」から目を背けてはならない。いくら「この人を好きになっちゃ駄目だ」と思って、頭で計算して違う相手と付き合っても今いち盛り上がらないのと同じだ。なんかよくわからないがこの人が好きだ!という恋ほど燃え上がるものだ!

 自分の気持ちに素直になり、それと向き合うことから、本当の意味での真剣勝負(受験)は始まるのだ。

 時間のかかる・複雑な自己分析はいらない。今すぐただ素直な気持ちで自分に問いかけて欲しい。

「なぜ私は受験勉強をするのか?」


:前 次:総論② 戦術編
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/393-90950743

0件のトラックバック

12件のコメント

[C8498] 決意

自分の意志を忘れないために、この場を借りて決意を書かせていただこうと思います。
ここに書いておくことで、皆さんや自分自身の目に触れ、やる気を持続させられると考えるからです。

私は高卒で就職していますが、
高卒と大卒とでは職場での扱いが全く違います。
自分はそれが悔しいので、大学に入ろうと思います。
自分の実力を認めてもらうためです。
夢を実現させるためでもあります。

最後に、人様のサイトに私事を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
  • 2013-02-02
  • Tenmei
  • URL
  • 編集

[C8367]

人の行動力の原因……………
1,欲求
2,人の影響
3,危機感

[C7875]

G戦士さんのこのときのモチベーションは内発的動機だったということですか。

[C7444]

この記事は本当にいいこと言ってるわ

[C6428] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C6427]

わかりました。

あともう一つ質問したいのですが、自分は原則を熟読してから問題に取り組んでいるのですが、それだと一つ終えるのに時間が結構掛かってしまいます。原則は見ずに問題から取り組んだ方がいいでしょうか?またそうしたら原則を見るのはどのタイミングがいいでしょうか?なるべく早く一周終えて別冊だけでの勉強にいきたいので。

お忙しいところすみませんが、コメントお願いします。

[C6422]

>Mikeさん

申し訳ないのですが覚えていません。また、人によって、あるいは計画によって、期間は異なってくるものですから、あまり気にしないのがよいかと思います。


>まーくんさん

ありがとうございます。最後は、「気合」と言ってしまってはどうしようもないのですが、やはり精神的な部分が大きいと思いますね。
  • 2008-10-06
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6421]

参考までにお聞きしたいのですが管理人さんは「英作分がおもしろいほど書ける本 原則編」を一周するのに何日間くらい掛かりましたか?

[C6413] いつも読ませていただいています

更新ご苦労様です。
いつも読ませていただいています。
このブログのおかげで変われた気がします

今回は受験の核心について書かれておられますね
大変興味深いです

これからも頑張ってください、更新楽しみにしています。
  • 2008-09-29
  • まーくん
  • URL
  • 編集

[C6408]

体験記よみました。自分も頑張ります。
G戦士さんはバイトもやっていて1日何時間勉強していたんですか??

[C6407]

>maiさん

>しばらくたてば、ぎこちなさは解消できるでしょうか?
前の状態にもどれるでしょうか?

解消できますし、戻れます。
そして(そんなことはないと思いますが)たとえ戻らなくても、他の科目でも十分挽回できます。
  • 2008-09-24
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6405] G戦士さん、たすけてください;

高校三年生のものです。
ご相談したいことがあって…どこに書いたらいいか
迷ったんですけどここに書かせてもらいました(>_<;)

じつは…センター国語対策のところに書いてあった
「センター国語裏ワザ」の本を知らずに
先日買ってしまったのです…。
「この本には手を出すな」って書いてあるのを
さっき見つけて…
たしかに…私はこの本を読んでからというもの…
センター国語の過去問やらを解いているときに
変にぎこちなくて…解きにくくなって
しまいました(;_;)
点数の130点ぐらいだったのが110点とかに
なってしまいました…。
これが本番まで続くのではないかと
不安でしかたないのです(泣)
しばらくたてば、ぎこちなさは解消できるでしょうか?
前の状態にもどれるでしょうか?たすけてくださいー;;

それと…
いまだに模試の判定がEです…(;_;)
3年のはじめとかはDだったりしたんですが
また夏のはじめごろからEばかりに
なってしまいました…
志望校は京都府立大学・大阪府立大学です…。
これからやればのびるんでしょうか(;_;)??
間に合うのでしょうか?? 不安でしかたないです
今からできるおすすめの勉強方法などが
あれば教えてください!!

長々とすみません。
いつもBlog本当に参考になります
ありがとうございます。
お返事待ってます!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
