Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/39-a7690012

-件のトラックバック

-件のコメント

[C34] お返事ありがとうございます

僕はドラゴン桜を持っているんですが管理人さんがおっしゃっているとおり説明が不十分だったりすることもあり、いまいちメモリーツリーというノートの書き方がわからないで困っています。倫理で一度作ってみたのですが筋がつかめないというか。。 
はい、ではぜひ期待して待たせていただきます(笑)頑張って下さい。

[C33]

>odinさん

もう始業式ですか。大学生はあと丸々一ヶ月お休みです。勉強がんばってください。

メモリーツリーの件ですが、申し訳ないですが、もう少しだけ待ってください。

基本的なやり方はドラゴン桜7巻に載っているのと似ていますので、まずはそれを参考にしてください。ただ具体例が少々欠けているほか、説明も少し不親切です。まあ受験生ONLYに向けた漫画ではないので、詳しく書くわけがないのですが…。おそらく現役の高校生がそのままやると、木の幹を書くのに一生懸命になってしまい、何をやっているのかさっぱり分からなくなるでしょう。

そこで、私は実際にノートに具体例を書いてデジカメでとってUPしたいと思っています。ただ素材(参考書や教科書)が手元にないのです←全部すてちゃいましたから。何かいい素材が見つかり次第UPするので、どうかそれまで待っていてください。

[C32]

おひさしぶりです。
昨日始業式があり明日から授業が開始されます。
そこでお願いなのですがメモリーツリーの記事を書くとおっしゃっていたのでそれをできるだけはやくやっていただけないでしょうか?図々しいとは思いますが、今学期から実践するつもりですので詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

[C31]

コメントありがとうございます。とりあえずはじめたときの学力についてカンタンに。

勉強を始めたのは去年のちょうど今ぐらいですね。偏差値は大体50だったと思います。その後は京大模試ふたつとセンター模試ひとつしか受けていないので正確に比較はできませんが、タイトルにあるように最後のセンター模試までに偏差値が約25伸びました。

体験記ですが、短期間ではありますが、書きだすと非常に長引きそうなので、できれば一週間に一回くらいのペースで時期ごとに分けてUPしようかと思います。ペースについては保証はしません。三日ペースかもしれませんし、一週間以上あくときもあるでしょう。全ては私の記憶力にゆだねられますので…

[C30] 詳しい体験記をぜひ、読んでみたいです。

>ちなみに半年でフリーターから京大生になったのは管理人G戦士自身の体験であり、紛れもない真実ですので…機会があれば詳しいプロフィールでもUPします。

勉強を始めたときの学力がある程度あったものだとは思っているのですが、それでも、半年で合格するだけの要領の良さはすばらしいものだと思います。ぜひ、詳しい体験記を読んでみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

What's new?

10月22日

サイトマップを更新。プラグインの順序を変える。

9月30日

ごめんな、TOPに変なもの貼ってもうた笑。生粋の阪神ファンとしてはな、絶対普通のテンションじゃいられないんやって!もう赤星といい、兄貴(金本)といい、JFK(特に球児!)といい、もう今年の阪神は最強やったわ!!!まあ、堀内巨人さんがクソすぎて今いち盛り上がりに欠けたんは残念やったけどな…

たぶん日本シリーズにはソフトバンクが出てくるんやろうな…。パナマ運河男ズレータと二冠松中をきりきり舞いで、このまま日本一や!!!

では普通の報告へ(笑。
はじめての方へを大幅に改築。さらにリンク集を上部メニューに加えた。

9月27日

Z会から認可が下りたので、バナーを設置しました。紹介しているのは『Z会だけが知っている大学ナマ事情~東大生・京大生のウラ話もいっぱい!』、資料請求された方に無料でプレゼント中です。モチベーションUPにかなり効果的ですので、特に高1高2の方は資料請求してみるのもいいかと思います。

9月25日

受験生ブログランキングのトップページにいきなり受験生以外NGという項目が追加され、登録が削除されました。その分の票があったら、今頃人気blogランキングで一位になっているくらいなのに…。一応問い合わせてみたが、全く反応ナシ。おそらく学生が運営しているため結構適当にやっているんだろう。
とりあえず人気blogランキングに復帰します!!!一回順位を捨てたんで、今は四位ですが、真面目に一位狙っていきます!!!

今日はかなり暇なので、部屋を大掃除しながら、空き時間にいろいろなページを改築しています。関連記事とサイトマップをを特にしっかりまとめました。

9月22日

Booklogの紹介ページのリンクをはりおえた。特に表紙ビューで教科別に見ると、かなり見やすいので、一回はお試しあれ!例えば、英語だとこんな感じに表示されます→英語表紙ビュー

9月21日

受験生ブログランキングに参加することにした。大学受験生しかやってはいけないのかと思っていたが、勉強系のBlogや明らかに大学生がやっているblogがちらほらあったので、ついに参加表明したわけです!
見るのはほとんど受験生なわけだから、人気blogランキングよりアクセスが期待できるはず。しばらく様子を見た後に、人気blogランキングとどちらをメインにするか決めようかな。・・・と思っていたが、なんかもう受験生ブログランキングの方が明らかにいいじゃないか!ってことでもう人気blogランキングの順位は捨てますわ。3位まで上り詰めたのももはや意味ナシ!人気blogランキング、今までありがとう。さようなら(笑

9月20日

なんか最近、また夜型になってきた。宅浪時代の名残なのだろうか、一回オールすると、次の日から必ず夜型になる。明日(もう今日か)はサッカーの試合しなきゃいけないのに…

システム英単語のページを改築しました。北大志望さんから、ミニマム→ミニマルだとのご指摘を受けたので、ついでに他の部分も変えました。一年以上、ル→ムと勘違いし続けていたわけです。人間の頭は恐ろしいですね。。。あ、俺だけかな、こんな経験。

コメントは昨日は多かったですね。これくらい活発だと、なんかいい感じです☆★

9月18日

Duoのページを大幅に改築!TOPに持ってきた。また、Amagleを使ってFLASHのスポンサードリンクをページ最下部に設置。けっこうStylishな感じでテンプレとも馴染んでたので良かった。

サイドバーのカテゴリと最新記事をたたみこみ形式にした。カテゴリ一覧をクリックすると、下にずらっと表示される。もう一回押すと、その表示が消える。カテゴリが多くなり、見にくくなっていたが、これで少しは解決したのではないだろうか?

9月15日

My Booklog を作成した。以前紹介した参考書をほぼ全て本棚にした。時間がないので、紹介ページへのリンクを作れなかったが、近いうちに作成してより使いやすいようにしたいと思う。
テンプレートに参考書紹介を作る。はじめて来た人に使いやすくなったと思う。また、参考書紹介の記事を改造。画像をのせた参考書は全てよりわかりやすいように文章を変えた。

9月12日

ついにランキング2位になりました。登録して一ヶ月たたないうちに、2位ゲッツは結構いいペースですよね。2位キープといわず、この調子で1位をかっさらっていきたいと思います!
今日は皆さんがより使いやすいようにいろいろ修正しました。具体的には、関連記事をまとめたり、リンクを新しいウインドウで開かないようにしたりしました。

8月30日

サイトの紹介文を変更!今までよりもインパクトがあるものにした。ちなみに半年でフリーターから京大生になったのは管理人G戦士自身の体験であり、紛れもない真実ですので…機会があれば詳しいプロフィールでもUPします。

8月25日

ドラゴン桜を切る→ドラゴン桜を斬る に変更!どうでもいいことですが、なんか気になったんで。

アクセス解析を見ていて、最近思うんですが、皆さん結構見てくれているんですね。一人当たり平均10ページくらい見て下さっているようです。当然、一見して帰る人もいらっしゃるので、実際はもっとたくさんのページを見てくれているようです。感謝です。これからもどんどんUPしてきますので、良かったらお気に入り登録 or BlogListに追加 お願いします

8月24日

社会カテゴリの全ての記事を大改築!&地図と地名による地理攻略を追加。→社会のサイトマップ 山岡地理 権田地理+ジオゴロ 地理を勉強する前に センター地理予想問題集

マドンナ古文単語を改築。結構いい出来になったので、TOPにのせときました。

8月23日

今流行りのGoogle AdSense を導入!ただ、基本的に邪魔になるところには絶対に貼らないつもりです。もしお邪魔であればコメントください。こんなやつです↓

→AdSenseとは?

プロフィールをプラグインに追加
→プラグインとは?

プロフィールに京大のシンボル 時計台 と くすのき をUP!機会があったら夜の時計台(←ライトアップされてめちゃくちゃ綺麗)もUPしようと思う。

LINKにBlogPeopleでGETしたListを追加。更新されてまもないブログには UPマーク がつくので無駄足をふまずに済み便利。

あと、芥川→芥山 に修正。さすがに芥川龍之介とかぶっちゃまずいよね・・・→芥川龍之介とは?

8月20日

サイトマップをリニューアル
続きを読む 体制を広げる
過去記事を修正 特に大きく修正したのは
センター古文 と 語呂で覚える古文単語565

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/39-a7690012

0件のトラックバック

5件のコメント

[C34] お返事ありがとうございます

僕はドラゴン桜を持っているんですが管理人さんがおっしゃっているとおり説明が不十分だったりすることもあり、いまいちメモリーツリーというノートの書き方がわからないで困っています。倫理で一度作ってみたのですが筋がつかめないというか。。 
はい、ではぜひ期待して待たせていただきます(笑)頑張って下さい。

[C33]

>odinさん

もう始業式ですか。大学生はあと丸々一ヶ月お休みです。勉強がんばってください。

メモリーツリーの件ですが、申し訳ないですが、もう少しだけ待ってください。

基本的なやり方はドラゴン桜7巻に載っているのと似ていますので、まずはそれを参考にしてください。ただ具体例が少々欠けているほか、説明も少し不親切です。まあ受験生ONLYに向けた漫画ではないので、詳しく書くわけがないのですが…。おそらく現役の高校生がそのままやると、木の幹を書くのに一生懸命になってしまい、何をやっているのかさっぱり分からなくなるでしょう。

そこで、私は実際にノートに具体例を書いてデジカメでとってUPしたいと思っています。ただ素材(参考書や教科書)が手元にないのです←全部すてちゃいましたから。何かいい素材が見つかり次第UPするので、どうかそれまで待っていてください。

[C32]

おひさしぶりです。
昨日始業式があり明日から授業が開始されます。
そこでお願いなのですがメモリーツリーの記事を書くとおっしゃっていたのでそれをできるだけはやくやっていただけないでしょうか?図々しいとは思いますが、今学期から実践するつもりですので詳しく教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

[C31]

コメントありがとうございます。とりあえずはじめたときの学力についてカンタンに。

勉強を始めたのは去年のちょうど今ぐらいですね。偏差値は大体50だったと思います。その後は京大模試ふたつとセンター模試ひとつしか受けていないので正確に比較はできませんが、タイトルにあるように最後のセンター模試までに偏差値が約25伸びました。

体験記ですが、短期間ではありますが、書きだすと非常に長引きそうなので、できれば一週間に一回くらいのペースで時期ごとに分けてUPしようかと思います。ペースについては保証はしません。三日ペースかもしれませんし、一週間以上あくときもあるでしょう。全ては私の記憶力にゆだねられますので…

[C30] 詳しい体験記をぜひ、読んでみたいです。

>ちなみに半年でフリーターから京大生になったのは管理人G戦士自身の体験であり、紛れもない真実ですので…機会があれば詳しいプロフィールでもUPします。

勉強を始めたときの学力がある程度あったものだとは思っているのですが、それでも、半年で合格するだけの要領の良さはすばらしいものだと思います。ぜひ、詳しい体験記を読んでみたいです。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
