Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/389-831ed450

-件のトラックバック

-件のコメント

[C7857]

入門用の世界史の教材としては、旺文社刊の「神野の世界史劇場」がとてもよいですよ。
丸暗記ではなくて、映像から理解していく手法が、敷居が低くて、かつ効果的です。
ぜひ、お試しください。
絶版のようですが、今なら「世界史ドットコム」というサイトから入手可能なようです。
  • 2010-08-11
  • Gen
  • URL
  • 編集

[C7603] 続きが気になります


この後G戦士さんはどのように世界史を勉強されたのでしょうか?続きが気になります^^

私も世界史を勉強したいなと思っているので
世界史関連の参考書の記事をアップしていただけると
嬉しいです。

[C6404]

どうも。G3です。
ご回答ありがとうございました"!
暗記カードかいました( ´,_ゝ`)

がんばろうとおもいますww

[C6383]

G3さん

そういう場合は、諦めて、暗記カードなどを利用するのが得策です。
  • 2008-09-14
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6340] 初めまして

今年から文転して一から世界史を始めています。
参考書を見て回ったところ、

・ナビゲーター世界史
・30日完成スピードマスター世界史B問題集
・入試にでる世界史B用語&問題2000
・実力をつける世界史100題

は人気がありオススメです。

あと世界史論述用の参考書でレビューして欲しいです

[C6337] はじめまして。

どうも。はじめまして。中3、男性のG3です。
何回もこのサイトよませていただいております!!


ところで、このレビューとは関係ないんですが・・・。
質問があるので、よかったらご回答お願いします。

INPUTとOUTPUTの記事のところで、
参考書でOUTPUTを行う場合、どうすればよいかいまいちわかりません。
暗記ペンも買ってみたのですが、
色分けがよくされている参考書だと、暗記ペンでぬると重要部分が「本当に」見えなくなります。

はっきりいうと、バカな質問で申し訳ありませんが、よかったらお答えください。

[C6285]

はじめまして。参考にさせてもらってます。今更なんですが前は受験科目に倫理が使えたのですか?
今は使えないみたいですが…
質問済みでしたらごめんなさい
  • 2008-09-04
  • 浪人生
  • URL
  • 編集

[C6283]

私も最近ナビゲーター始めました
個人的には結構使いやすいです

[C6272]

みなさん、コメントありがとうございます。
ナビゲーターをやってみようと思います。また記事にしますので、楽しみに待っていてください^^
  • 2008-09-02
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6269]

非常に楽しみに待っております。
私は世界史ではなく日本史受験なので記事の内容自体にはお世話になることはなさそうですが
そこから得られる情報が他教科に生きることがあります。
そういった意味では、世界史受験者以外にも需要はあると思いますよ。

[C6267]

俺もナビゲーター使ってました。
世界史は東京書籍の教科書新世界史?がよかった。
山川は日本史はかなりいいけど世界史はうんこ。
  • 2008-09-02
  • morika
  • URL
  • 編集

[C6266]

はじめまして
私は京大を受験する予定の者で、センターでは世界史を使います。
山川出版のナビゲーター世界史がオススメです。
4冊と分量こそ多いですが、センターレベルの語句が過不足なくまとめられていて、解説が詳しく、独学にも向いていると思います。

[C6261]

「ヨコからみる世界史」+「はじめからわかる世界史(?)」で縦横の流れをつかんで、乙会の問題集を解いてます。

はじめから~はセンター用の参考書ですが、内容がしぼられていてgoodです。
  • 2008-09-01
  • 東大受験生
  • URL
  • 編集

[C6250]

こんにちは。文系での受験を考えている高2です。
私も世界史と日本史の具体的な記事があれば良いなと思っていました。
世界史と日本史の勉強法についてですが、志望校対策というのを除いた場合、このふたつの勉強の仕方に差はありますか?進め方、覚え方、効率の良い復習演習の仕方等、共通点があるのであれば指摘していただくことで日本史で受験するつもりでいる私なども活用させてもらうことができます。
  • 2008-08-31
  • ひゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

世界史について

 暫く更新が滞っていました。申し訳ありませんでした。海外に行ったり、風邪を引いたりと、まあそれなりの理由もあるのですが、基本的には私自身の怠慢が原因です。9月中は精力的に更新をして、このBlogの完成度を少しでも上げてから、卒業論文に本格的に取り組みたいと考えています。

 基本的には、記事の改訂が作業の中心になる予定ですが、少し思うことがあり、世界史についての記事を追加することを考慮しています。
 このBlogをよく読まれた方には周知の事実ですが、私は文型でありながら、歴史科目の勉強をせず、地理・倫理選択という半ば裏技ともいえる手法で京大に合格しました。ですから、日本史・世界史に関する知識は正直受験生の皆さんに遠く及ばない程度しかありません。
 しかし最近、少なくとも世界史については高校卒業程度の知識をつけておかないと駄目だなと思うようになりました。最近、海外に行くことや、外国人の方々と接すること、海外の雑誌などを読むことが多くなってきたのですが、その際、世界史の知識の欠如ゆえに苦労することがよくあったのです。具体的には、「今リアルタイムで起こっているグルジア問題に関する英文記事を理解するためには、どうしても旧ソ連の歴史を知っていないといけないなあ」とか、「途上国に滞在して、その国の経済や政治を肌で感じようと思っても、歴史を知らないと吸収率が悪いなあ」などと思うことが多々あったのです。

 まあこういうわけで、高校世界史を自学自習してみようかなあと思ったわけです。何か気になることがあるたびにその都度周辺知識を仕入れていく方法でも良いのですが、一度大まかな世界史の流れを頭に入れてからのほうが細部の理解も早く効率がいいだろうということで、あえて「高校」の世界史を受験生さながらにやってみようかなあ、と。
 大学生向けの教科書でも代替可能ではあるし、そちらのほうがより深い考察ができて良いかもしれないのですが、日本の大学受験用参考書の質は恐ろしいほど高いので、皆さんと同じ教材を使ってみるつもりです。

 私が聞きたいことはただひとつです。「私が世界史関連の参考書の記事を書くとして、そこに需要はあるのか?」ということです。当然、記事を書くことを前提とした場合、参考書の使用方法が違ってきますから、勉強を本格的に始める前に皆さんに聞いておきたいなあ、と思ったのです。

 あと、事前に「この参考書についてレビューしてほしい」「この参考書を私は使ってみたけれど、すごく良かった」などのコメントをくださるととても助かります^^ (あくまで入門用(基礎知識をつけるため)に受験参考書を使用するため、変に難しいものはやるつもりはありません)

 それでは宜しくお願いします。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/389-831ed450

0件のトラックバック

14件のコメント

[C7857]

入門用の世界史の教材としては、旺文社刊の「神野の世界史劇場」がとてもよいですよ。
丸暗記ではなくて、映像から理解していく手法が、敷居が低くて、かつ効果的です。
ぜひ、お試しください。
絶版のようですが、今なら「世界史ドットコム」というサイトから入手可能なようです。
  • 2010-08-11
  • Gen
  • URL
  • 編集

[C7603] 続きが気になります


この後G戦士さんはどのように世界史を勉強されたのでしょうか?続きが気になります^^

私も世界史を勉強したいなと思っているので
世界史関連の参考書の記事をアップしていただけると
嬉しいです。

[C6404]

どうも。G3です。
ご回答ありがとうございました"!
暗記カードかいました( ´,_ゝ`)

がんばろうとおもいますww

[C6383]

G3さん

そういう場合は、諦めて、暗記カードなどを利用するのが得策です。
  • 2008-09-14
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6340] 初めまして

今年から文転して一から世界史を始めています。
参考書を見て回ったところ、

・ナビゲーター世界史
・30日完成スピードマスター世界史B問題集
・入試にでる世界史B用語&問題2000
・実力をつける世界史100題

は人気がありオススメです。

あと世界史論述用の参考書でレビューして欲しいです

[C6337] はじめまして。

どうも。はじめまして。中3、男性のG3です。
何回もこのサイトよませていただいております!!


ところで、このレビューとは関係ないんですが・・・。
質問があるので、よかったらご回答お願いします。

INPUTとOUTPUTの記事のところで、
参考書でOUTPUTを行う場合、どうすればよいかいまいちわかりません。
暗記ペンも買ってみたのですが、
色分けがよくされている参考書だと、暗記ペンでぬると重要部分が「本当に」見えなくなります。

はっきりいうと、バカな質問で申し訳ありませんが、よかったらお答えください。

[C6285]

はじめまして。参考にさせてもらってます。今更なんですが前は受験科目に倫理が使えたのですか?
今は使えないみたいですが…
質問済みでしたらごめんなさい
  • 2008-09-04
  • 浪人生
  • URL
  • 編集

[C6283]

私も最近ナビゲーター始めました
個人的には結構使いやすいです

[C6272]

みなさん、コメントありがとうございます。
ナビゲーターをやってみようと思います。また記事にしますので、楽しみに待っていてください^^
  • 2008-09-02
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6269]

非常に楽しみに待っております。
私は世界史ではなく日本史受験なので記事の内容自体にはお世話になることはなさそうですが
そこから得られる情報が他教科に生きることがあります。
そういった意味では、世界史受験者以外にも需要はあると思いますよ。

[C6267]

俺もナビゲーター使ってました。
世界史は東京書籍の教科書新世界史?がよかった。
山川は日本史はかなりいいけど世界史はうんこ。
  • 2008-09-02
  • morika
  • URL
  • 編集

[C6266]

はじめまして
私は京大を受験する予定の者で、センターでは世界史を使います。
山川出版のナビゲーター世界史がオススメです。
4冊と分量こそ多いですが、センターレベルの語句が過不足なくまとめられていて、解説が詳しく、独学にも向いていると思います。

[C6261]

「ヨコからみる世界史」+「はじめからわかる世界史(?)」で縦横の流れをつかんで、乙会の問題集を解いてます。

はじめから~はセンター用の参考書ですが、内容がしぼられていてgoodです。
  • 2008-09-01
  • 東大受験生
  • URL
  • 編集

[C6250]

こんにちは。文系での受験を考えている高2です。
私も世界史と日本史の具体的な記事があれば良いなと思っていました。
世界史と日本史の勉強法についてですが、志望校対策というのを除いた場合、このふたつの勉強の仕方に差はありますか?進め方、覚え方、効率の良い復習演習の仕方等、共通点があるのであれば指摘していただくことで日本史で受験するつもりでいる私なども活用させてもらうことができます。
  • 2008-08-31
  • ひゆみ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
