Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/385-fb8c5646

-件のトラックバック

-件のコメント

[C6169] 悩み

このような質問にも答えていただけると嬉しいです。
G戦士さんは日々の学習でやる気をなくしてしまったことはありましたか??
また、そのような壁にぶつかった時、どのように乗り越えていたかぜひ聞かせて下さい。
  • 2008-08-18
  • クリスマス
  • URL
  • 編集

[C6073]

志望校の英作文は自由英作文のみなんですが、今やっている実況中継が終わったらドラゴンイングリッシュに繋げても問題ないでしょうか?
それとも面白い程原則を挟んだ方が良いでしょうか?

[C6042]

ケバブさん、

コメントありがとうございます。

正しい。正しくない。……そういいきれないのが人生ですよね。

とにかく情熱を持っていきいきと生きてゆく人が増えることを望んでおります。
  • 2008-08-03
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6040] 初めまして

初めまして。高3の私大志望の者です。

この夏は英語重視で勉強をしています。

英単語・熟語は「システム英単語basic」とシステム英熟語Ver.2」を使用しています。

文法は「ネクステージ」を使用しようとしています。

このブログで書かれていた◎○×勉強法を使って「ネクステージ」を勉強しようと思っているのですが、やり方がいまいち分かりません。

「ネクステージ」での◎○×勉強法を詳しく教えていただきたいのですが…
ちなみに私の英語の偏差値は45で志望私立大学の偏差値は55です。

この偏差値での英語勉強のアドバイスもください。

※本気です。最後までやり抜く自信はあります。
  • 2008-07-30
  • たま
  • URL
  • 編集

[C6034]

 はじめまして。私は30代にして大学受験をし、それで今大学生をやっている者です。

 私も自分の経験をもとに、質の高い受験参考書を紹介させていただいています。

 私もそんな自分の経歴を振り返ると、正しかったとは胸を張って言えません。しかし、多くの人に夢をかなえて欲しいと願ってやみません。

 また、訪問します。こちらもよろしくお願いします。また有益なアドバイスなどいただけるとうれしく思います。

[C6018]

地方国立大の一年生さん、

参考書にはTOEICにも使えると書いてありますが、あくまで、「にも」使える程度です。TOEIC対策ならば他にTOEICに特化した良書があるので、そちらをやるほうがいいでしょう。


そらさん

とてもいいと思います。ただ映画やアニメは意外にものすごく難しいので、かなりのリスニング力が必要であることを忘れずに。


minさん、

情報どうもです。出しすぎですね、東大対策。
個人的には、海外大留学関連の本とか出してほしいですねー、灘の上位層は海外にシフトしていないんでしょうか?
  • 2008-07-26
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6014]

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。
  • 2008-07-26
  • 地方国立大の一年生
  • URL
  • 編集

[C6004]

来年春くらいにまたキムタツが東大の本だすらしい

[C6001]

ここに書いていいものか迷いましたが
リスニングの多聴の教材として
映画やアニメを英語版で見るというのはどうなんでしょうか?
  • 2008-07-25
  • そら
  • URL
  • 編集

[C5993] リスニング教材に飢えています

こんにちは。受験生時代参考にさせていただきました。
私は今は大学生ですが、この教材はTOEIC対策には使えるでしょうか?
参考程度に、私は去年のセンター試験(英語)は242/250点、前回のTOEICは736点でした。
  • 2008-07-25
  • 地方国立大の一年生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

灘高キムタツの東大英語リスニング

灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
灘高キムタツの東大英語リスニング (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)木村 達哉

アルク 2005-12-23
売り上げランキング : 4395


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

おすすめ学力レベル


偏差値40  ☆☆☆☆☆
偏差値50  ★☆☆☆☆
偏差値60  ★★★★☆
偏差値70  ★★★★★


こんな人におすすめ


 私ならば、以下の三つの条件を両方満たした場合にのみ、本書をすすめる。ひとつでも満たしていない場合は使用を差し控えたほうがいいだろう。
 ただし、この三つの条件を満たした受験生ならば必ず購入すべき一冊であるとも強く言える。それほどに「使うべき人」と「使ってはならない人」がはっきりと分かれる参考書である。

条件1 【志望】東京大学を志望している人
条件2 【実力】センターレベルならばリスニングはほぼ完璧な人
条件3 【用途】問題演習用として使用したい人


東大受験に特化


 本書の最大の特徴は、東大リスニング対策に特化しているところである。これほど東大用の問題を大量に載せた参考書は他にない。もう一つ上のレベルのキムタツの東大英語リスニングSUPER (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)とあわせると、かなりの問題数になる。
 他の記事でも何度も述べてきたが、「受験の目標は、志望校の受験で合格点をとれるようになること」であり、そのための最短のルートは「志望校の問題傾向に則した対策をとること」である。東大受験生であれば、当然、東大に特化した問題を大量に解くのが良いが、それを実行するのに最適な本書は、東大受験生は必ず購入すべき一冊である。

 

難易度


 少しやってみるとわかることだが、設問自体はそれほど難しくない。だから、「これだけ解けるんだから俺のリスニングの実力もかなりのものだな」と勘違いしてしまう恐れがある。しかし「本文をしっかり聞き取れているかどうか」となると話は別だ。これだけ量のある長文をリスニング(理解)するのはかなり難しい。
 少なくとも、「センターレベルなんて楽勝だ」あるいは「TOEICリスニング350/495」というレベルに達してから使い始めて欲しい。そうでないと、本当の意味で本書をうまく消化することはできないだろう。東大志望だからといって急いで始める必要はない。話の大枠を掴めない英文をいくら聞いていても上達にはつながらないし、また何より、分からない英文を聞く学習は継続しにくいからである。


問題演習用で使え


 本書はリスニングの解法を身につけるための参考書ではない。冒頭にStrategyなるものも載っているが、確認程度であり、メインではない。よって、何らかのmethodを期待して本書を購入すると深く後悔する羽目になる。「あくまで問題演習用だ」と割り切るべきだ。

 「リスニングの勉強でも始めるか」と思っていきなり本書を使い始めるのは良くない。たとえ、それなりの実力があったとしても、だ。英語耳などで発音のトレーニングを積んだり、シャドーイング等で効率的な復習方法を学んだりしてからのほうが、結果的に実力は伸びる。ある程度、英語のベース(得点力だけでなく勉強方法や発音等も)を身につけてから、東大対策として本書をやりこんでいくという形がベストだ。

Enjoy studying English!!!


英語シャドーイング:前 リスニングメニュー 次:リスニングを斬る! 戦略編
 
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/385-fb8c5646

0件のトラックバック

10件のコメント

[C6169] 悩み

このような質問にも答えていただけると嬉しいです。
G戦士さんは日々の学習でやる気をなくしてしまったことはありましたか??
また、そのような壁にぶつかった時、どのように乗り越えていたかぜひ聞かせて下さい。
  • 2008-08-18
  • クリスマス
  • URL
  • 編集

[C6073]

志望校の英作文は自由英作文のみなんですが、今やっている実況中継が終わったらドラゴンイングリッシュに繋げても問題ないでしょうか?
それとも面白い程原則を挟んだ方が良いでしょうか?

[C6042]

ケバブさん、

コメントありがとうございます。

正しい。正しくない。……そういいきれないのが人生ですよね。

とにかく情熱を持っていきいきと生きてゆく人が増えることを望んでおります。
  • 2008-08-03
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6040] 初めまして

初めまして。高3の私大志望の者です。

この夏は英語重視で勉強をしています。

英単語・熟語は「システム英単語basic」とシステム英熟語Ver.2」を使用しています。

文法は「ネクステージ」を使用しようとしています。

このブログで書かれていた◎○×勉強法を使って「ネクステージ」を勉強しようと思っているのですが、やり方がいまいち分かりません。

「ネクステージ」での◎○×勉強法を詳しく教えていただきたいのですが…
ちなみに私の英語の偏差値は45で志望私立大学の偏差値は55です。

この偏差値での英語勉強のアドバイスもください。

※本気です。最後までやり抜く自信はあります。
  • 2008-07-30
  • たま
  • URL
  • 編集

[C6034]

 はじめまして。私は30代にして大学受験をし、それで今大学生をやっている者です。

 私も自分の経験をもとに、質の高い受験参考書を紹介させていただいています。

 私もそんな自分の経歴を振り返ると、正しかったとは胸を張って言えません。しかし、多くの人に夢をかなえて欲しいと願ってやみません。

 また、訪問します。こちらもよろしくお願いします。また有益なアドバイスなどいただけるとうれしく思います。

[C6018]

地方国立大の一年生さん、

参考書にはTOEICにも使えると書いてありますが、あくまで、「にも」使える程度です。TOEIC対策ならば他にTOEICに特化した良書があるので、そちらをやるほうがいいでしょう。


そらさん

とてもいいと思います。ただ映画やアニメは意外にものすごく難しいので、かなりのリスニング力が必要であることを忘れずに。


minさん、

情報どうもです。出しすぎですね、東大対策。
個人的には、海外大留学関連の本とか出してほしいですねー、灘の上位層は海外にシフトしていないんでしょうか?
  • 2008-07-26
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C6014]

なるほど、参考になりました。
ありがとうございました。
  • 2008-07-26
  • 地方国立大の一年生
  • URL
  • 編集

[C6004]

来年春くらいにまたキムタツが東大の本だすらしい

[C6001]

ここに書いていいものか迷いましたが
リスニングの多聴の教材として
映画やアニメを英語版で見るというのはどうなんでしょうか?
  • 2008-07-25
  • そら
  • URL
  • 編集

[C5993] リスニング教材に飢えています

こんにちは。受験生時代参考にさせていただきました。
私は今は大学生ですが、この教材はTOEIC対策には使えるでしょうか?
参考程度に、私は去年のセンター試験(英語)は242/250点、前回のTOEICは736点でした。
  • 2008-07-25
  • 地方国立大の一年生
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
