Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/378-590dec12

-件のトラックバック

-件のコメント

[C5749]

管理人さん

わかりました。
あくまで英語を優先的に進めていきたいと思います。
とりあず英語が安定するまでは「凌ぐ」ことを考えるようにします。
本当に助かりました。ありがとございました。
ではまた。

アビルテ



  • 2008-07-04
  • アビルテ
  • URL
  • 編集

[C5744]

>アビルテさん

やはり結論は変わりませんね。倫理をやってみるといいと思います。

ただ、配点を見るに、明らかに公民に時間をかけるとこけると思うので、あくまで英語の片手間にやるという意識が必要です。
はっきり言っておきますが、公民で勝負すると落ちる確率が高いと思います。「凌ぐ」という意識で十分です。それくらいに、英語で取れるかどうかが事実上の勝負になる配点・問題ですよ、外大は。
  • 2008-07-04
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5741] センター試験科目選択について

管理人さん

適切なコメントありがとうございます。
まだ公民理科に関しては時間はあると思うので、少しの期間倫理を試してみようと思います。

以下参考までに、sfcばりの超長文となってしまいましたが。

昨日過去模試問題(駿台全国マーク)を時間通り解いてみたところ、
・化学   各大問、小問の最初のひとつは解けるといった感じで(3点と4点問題の配列で3点問題ばかり正答、後は現役時のうる覚えの無機有機を得点)40点。

・倫理   孔子、ニュートンの常識?問題、それと国語力を問うような問題を正答し28点。
という結果でした。

それから、外大での配点ですが、
センター試験は英語200、国語100、数ⅠorⅠA50、世AorB50、公民または理科50の合計450です。
そしてこの合計点が2次試験(英300、世近現代中心100)に加算される方式です。

私の場合、ライバルに比べれば英語力は劣るので、
センターおよび世界史で稼ぐ必要があるということになります。

そのため、
合格者のセンター最低点は例年350点程ですが、私は8割の390点以上を目標点に設定しています。

私の目標点は、数Ⅰ満点の他教科8割です。
2次も含め、英語で勝負しない作戦です←語弊なきよう、勿論英語もしっかりやります。

とにかく、まだお試しする時間は残っていると思うので、倫理を少し試してみるという結論に異論ありません。ありがとうございました。

アビルテ
  • 2008-07-04
  • アビルテ
  • URL
  • 編集

[C5727]

アビルテさん、

まずはじめに。本当の意味での回答は、これ以上に詳細な情報(細かい配点や今の実力など)が必要ですので、あくまで「暫定的」な答えということを念頭において聞いてください。

結論としては、おそらく倫理のほうがいいと思います。
理科系がどれだけ得意か分かりませんが、外大志望の方がガチで化学をやるのはリスキーです。かなり時間がかかると思っていいでしょうし、その努力が報われる可能性は低いと言わざるをえません。

ただし、倫理は「合わない人には合わない」科目ですから、注意も必要です。政治経済や現代社会で凌ぐ作戦、あるいは普通に生物を選択するオプションも考慮に入れてもよいかもしれません。

とりあえず倫理を少し勉強してみてください。それで「合わない」と感じるようなら、また考えてみることです。
  • 2008-07-03
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5719] センター試験科目選択について

こんにちは。アビルテといいます。
東京外大を志望しています。
早速本題に移らせていただきますが、
外大の場合、センター試験選択科目は『公民・理科から1つ』となっていまして、
私はその中の化学か倫理のどちらかで迷っています。
そこで、以下に選択するための条件を示しますので、
それらを踏まえてのアドバイスよろしくお願いします。

・奇問難問が出題されない限り85点以上キープできる
・より短時間で攻略できる

<現在の自習レベル>
・倫理未履修
・化学はmolの基本は理解しているくらいのレベル(数年前高校にて履修。 ――※)

※現在21歳。数え(笑)で4浪になりますが、現役落ちした後はバイトをしていましたので学力に余裕はないです。

自分なりに対策を立ててみたところ、学科入学者50人でかつ7割以上が女子ということから、
合格者は今までコツコツ英語をやってきた、絶対的な基盤を持っている人が多いと見ました。
そんな人たちに、真っ向から向かっていって勝てるはずがないのは明白でした。

そんな中、このようなサイトにたどり着けた(まあ受験勉強で検索したところ最上位で難なく発見しましたが)ことは幸運でした。ぜひこれからも参考にさせて頂きます。






以上えす。よろしくお願いします。

  • 2008-07-02
  • アビルテ
  • URL
  • 編集

[C5673]

P.S.最後の「?」は文字化けです!
  • 2008-06-29
  • 春日
  • URL
  • 編集

[C5672] はじめまして

失礼を承知でG戦士サンに相談したいのですが…
まず、僕は高校一年で中堅高に通っています。 最近まで「早稲田塾」に通っていました。しかし金銭面の事情でやむなく辞めなければならなくなってしまって    第一志望大学は早稲田の教育学部です。    そこで、質問したいのですが、参考書、Z会、などで早稲田のような有名難関大学は目指せますか?目指せたとしても工夫が必要ですよね?   ただでさえ高校が中堅校なので、勉強も工夫してやらなければいけないと思うのですが、いままで塾のプログラムに頼ってきたのでなにもわかりません。
どうか勉強法など教えていただけませんか?
内申はまだわかりませんが、4.5くらいは取れると思います。
お忙しいところ急にこんなことを言って申し訳ありません?
  • 2008-06-29
  • 春日
  • URL
  • 編集

[C5671] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

社会の記事を改良

 参考書が改訂されていたもの、記事のクオリティーが低かったものについて、改良しておきました。以下に列挙しておきます。

センター試験 地理Bの点数が面白いほどとれる本
センター予想問題集
センター試験倫理の点数が面白いほどとれる本
現代の倫理ノート

 いや、改訂作業にはまだまだ時間がかかりそうです。クオリティーが低いと自分でも思う記事がまだたくさんありますし、改訂作業をしていると、「この部分に関しては新しい記事を書かなくては」と思うこともよくあるのです。
 今後は英語、社会、センターの記事を中心に改良を進めていく予定です。新しい参考書についても、少しは追加していこうと思います。何かリクエストなどありましたらコメントしていただけるとうれしいです。
 それでは!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/378-590dec12

0件のトラックバック

8件のコメント

[C5749]

管理人さん

わかりました。
あくまで英語を優先的に進めていきたいと思います。
とりあず英語が安定するまでは「凌ぐ」ことを考えるようにします。
本当に助かりました。ありがとございました。
ではまた。

アビルテ



  • 2008-07-04
  • アビルテ
  • URL
  • 編集

[C5744]

>アビルテさん

やはり結論は変わりませんね。倫理をやってみるといいと思います。

ただ、配点を見るに、明らかに公民に時間をかけるとこけると思うので、あくまで英語の片手間にやるという意識が必要です。
はっきり言っておきますが、公民で勝負すると落ちる確率が高いと思います。「凌ぐ」という意識で十分です。それくらいに、英語で取れるかどうかが事実上の勝負になる配点・問題ですよ、外大は。
  • 2008-07-04
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5741] センター試験科目選択について

管理人さん

適切なコメントありがとうございます。
まだ公民理科に関しては時間はあると思うので、少しの期間倫理を試してみようと思います。

以下参考までに、sfcばりの超長文となってしまいましたが。

昨日過去模試問題(駿台全国マーク)を時間通り解いてみたところ、
・化学   各大問、小問の最初のひとつは解けるといった感じで(3点と4点問題の配列で3点問題ばかり正答、後は現役時のうる覚えの無機有機を得点)40点。

・倫理   孔子、ニュートンの常識?問題、それと国語力を問うような問題を正答し28点。
という結果でした。

それから、外大での配点ですが、
センター試験は英語200、国語100、数ⅠorⅠA50、世AorB50、公民または理科50の合計450です。
そしてこの合計点が2次試験(英300、世近現代中心100)に加算される方式です。

私の場合、ライバルに比べれば英語力は劣るので、
センターおよび世界史で稼ぐ必要があるということになります。

そのため、
合格者のセンター最低点は例年350点程ですが、私は8割の390点以上を目標点に設定しています。

私の目標点は、数Ⅰ満点の他教科8割です。
2次も含め、英語で勝負しない作戦です←語弊なきよう、勿論英語もしっかりやります。

とにかく、まだお試しする時間は残っていると思うので、倫理を少し試してみるという結論に異論ありません。ありがとうございました。

アビルテ
  • 2008-07-04
  • アビルテ
  • URL
  • 編集

[C5727]

アビルテさん、

まずはじめに。本当の意味での回答は、これ以上に詳細な情報(細かい配点や今の実力など)が必要ですので、あくまで「暫定的」な答えということを念頭において聞いてください。

結論としては、おそらく倫理のほうがいいと思います。
理科系がどれだけ得意か分かりませんが、外大志望の方がガチで化学をやるのはリスキーです。かなり時間がかかると思っていいでしょうし、その努力が報われる可能性は低いと言わざるをえません。

ただし、倫理は「合わない人には合わない」科目ですから、注意も必要です。政治経済や現代社会で凌ぐ作戦、あるいは普通に生物を選択するオプションも考慮に入れてもよいかもしれません。

とりあえず倫理を少し勉強してみてください。それで「合わない」と感じるようなら、また考えてみることです。
  • 2008-07-03
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5719] センター試験科目選択について

こんにちは。アビルテといいます。
東京外大を志望しています。
早速本題に移らせていただきますが、
外大の場合、センター試験選択科目は『公民・理科から1つ』となっていまして、
私はその中の化学か倫理のどちらかで迷っています。
そこで、以下に選択するための条件を示しますので、
それらを踏まえてのアドバイスよろしくお願いします。

・奇問難問が出題されない限り85点以上キープできる
・より短時間で攻略できる

<現在の自習レベル>
・倫理未履修
・化学はmolの基本は理解しているくらいのレベル(数年前高校にて履修。 ――※)

※現在21歳。数え(笑)で4浪になりますが、現役落ちした後はバイトをしていましたので学力に余裕はないです。

自分なりに対策を立ててみたところ、学科入学者50人でかつ7割以上が女子ということから、
合格者は今までコツコツ英語をやってきた、絶対的な基盤を持っている人が多いと見ました。
そんな人たちに、真っ向から向かっていって勝てるはずがないのは明白でした。

そんな中、このようなサイトにたどり着けた(まあ受験勉強で検索したところ最上位で難なく発見しましたが)ことは幸運でした。ぜひこれからも参考にさせて頂きます。






以上えす。よろしくお願いします。

  • 2008-07-02
  • アビルテ
  • URL
  • 編集

[C5673]

P.S.最後の「?」は文字化けです!
  • 2008-06-29
  • 春日
  • URL
  • 編集

[C5672] はじめまして

失礼を承知でG戦士サンに相談したいのですが…
まず、僕は高校一年で中堅高に通っています。 最近まで「早稲田塾」に通っていました。しかし金銭面の事情でやむなく辞めなければならなくなってしまって    第一志望大学は早稲田の教育学部です。    そこで、質問したいのですが、参考書、Z会、などで早稲田のような有名難関大学は目指せますか?目指せたとしても工夫が必要ですよね?   ただでさえ高校が中堅校なので、勉強も工夫してやらなければいけないと思うのですが、いままで塾のプログラムに頼ってきたのでなにもわかりません。
どうか勉強法など教えていただけませんか?
内申はまだわかりませんが、4.5くらいは取れると思います。
お忙しいところ急にこんなことを言って申し訳ありません?
  • 2008-06-29
  • 春日
  • URL
  • 編集

[C5671] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
