Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/370-ea484192

-件のトラックバック

-件のコメント

[C5666]

morika,zuya さん、

明らかにリアル世界での知り合いですね(笑)
こんなBlog見てないで、試験勉強しなさい!
  • 2008-06-27
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5659] どーも、いつもお世話になってまーす。

G戦士さんのサイト楽しく拝見させてもらいました。
国語力がなくて悩んでいるのでどうすればいいか教えて
くださーイ。
ここで、国語力とは二つの意味を指します。
つまり、文章を読んで理解する能力と論理的かつ平易な
文章を書く力です。
受験生のときは、国語は差がつかないという受験戦略
上の考えから古漢しか勉強していなかったのですが、
卒論とか書かなきゃいけないので国語力をつける必要
生がでてきました。


  • 2008-06-26
  • morika,zuya
  • URL
  • 編集

[C5515]

もう1つ質問いいでしょうか(^^;)
センターの科目だけである物理と倫理はいつ頃から勉強して間に合ったんですか?
  • 2008-06-10
  • 英語力
  • URL
  • 編集

[C5512]

やっぱり英文解釈教室は難しかったです。やめました(^^;)
一橋の英語では120~150字の自由英作文しか英作文はないんです。今、大矢の英作文が終わったんですが面白いほど英作文ができる<原則編>はやるべきですか?それとも自由英作文だけなので自由英作文のトレーニングとかに入った方がいいんでしょうか?
  • 2008-06-10
  • 英語力
  • URL
  • 編集

[C5415]

>英語力さん

>今ポレポレ英文読解を精読して音読しまくり実際にけっこう構文力はついたと思います。そして次の参考書で迷っています。英文解釈教室か英文読解の透視図でです。英文解釈教室は大学受験には必要ないレベルなのでしょうか?本屋で見た感じけっこう読めそうな気がしましたが立ち読みですので詳しくは分かりません。ちなみに一橋志望です。

ちょっとこれだけの情報では何ともいえませんね。本当に、しっかり消化できそうなのであれば、やり始めても問題ないとはおもいますが。

[C5348] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5334] 5331

連続ですみません。
ブログよんでたらjobさんの記事見たんですが、
どうやって発見できたんですか?
また学生のとき読んでた本で印象に残ったのが
あれば教えてください。
  • 2008-05-11
  • ナナ
  • URL
  • 編集

[C5329] 質問です_alt_str_e_734.gif_

すいません。ここに書く内容じゃないんですが気づかれないと思って(^_^;)
今ポレポレ英文読解を精読して音読しまくり実際にけっこう構文力はついたと思います。そして次の参考書で迷っています。英文解釈教室か英文読解の透視図でです。英文解釈教室は大学受験には必要ないレベルなのでしょうか?本屋で見た感じけっこう読めそうな気がしましたが立ち読みですので詳しくは分かりません。ちなみに一橋志望です。
  • 2008-05-10
  • 英語力
  • URL
  • 編集

[C5322] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5318]

>ナナさん

>理系のことについてですが、就職の際(内定をとるために)重視されることがあれば教えてもらいたいです。

理系の文系就職のことでしょうか? 研究職での就職なら、当然専門知識、過去の研究内容や実績が物をいいますが、文型就職の場合は、面接のウェイトが高すぎるため、これといって何らかのstatusを挙げることはできません。


torさん、

>メルボルン大学、モナッシュ大学のビジネス、金融関係を専攻している場合、日本では高学歴としてみなされますか?

あくまで私の意見ですが、高学歴に入ると思います。どちらもオーストラリアでは有名な大学(であったような気がするw)ですので、文句はないと思います。

ただ、日本企業の中には、こういった大学に関する知識が欠如しているところもあるかもしれませんのでご注意ください。

>この前5293でコメントされた方

ところで院生というのは博士課程まで進んだことを
指すのでしょうか?

基本的には修士、つまりマスターの方を指しています。もちろんドクターでもいいケースはあるのですが(特に外資系)、一般的に博士の就職は修士より難しい場合が多いようですね。

[C5317] 5314

理系のことについてですが、就職の際(内定をとるために)重視されることがあれば教えてもらいたいです。
  • 2008-05-07
  • ナナ
  • URL
  • 編集

[C5312]

メルボルン大学、モナッシュ大学のビジネス、金融関係を専攻している場合、日本では高学歴としてみなされますか?

[C5310]

この前5293でコメントしたものです。
返答ありがとうございます。
ところで院生というのは博士課程まで進んだことを
指すのでしょうか?

[C5304]

>高三さん

私が思うに、機会の平等という意味では、世間で思われているほど差はないでしょう。京大生が、その学歴の差が原因で、東大生と競うことができないということは、ほとんどないと思います。

しかし一方で、結果の平等は全く保証できません。理由は色々あるでしょうが、――1番の原因は京大生の努力不足と非社交性でしょう――やはり結果だけを見ると、東大生のほうがかなり上だと思います。これをどう判断するかは人それぞれでしょうが、事実だけ伝えておきます。


>人生の迷い子さん

>今、筑波の国際総合か一ツ橋社会学部で迷ってます。勉強したい事は国際なんで筑波でいいんですが就職の事を考えると一ツ橋の方がいいですよね?なりたい職業はないんですが幅を広げるためにも一ツ橋の方がいいでしょうか?筑波も結構難関だと思うんですがそれでも結構限られちゃうもんなんでしょうか?筑波生じゃないと分かんないですよね(^o^;)

就職活動限定、それも大企業限定でいうならば、筑波と一橋には、かなりの差があるといわざるを得ません。例えば、外資系コンサルティングや金融のスクリーニングに、普通の筑波生が通ることはほとんどないと言っても過言ではありません。

しかし私としては、そんなことを考えて大学まで決めてしまうのはちょっと寂しい気がするので、明確な目標(たとえば官僚になるとか)がない限りは、どちらもアリだと思います。

[C5302] 質問です_alt_str_e_2.gif_

今、筑波の国際総合か一ツ橋社会学部で迷ってます。勉強したい事は国際なんで筑波でいいんですが就職の事を考えると一ツ橋の方がいいですよね?なりたい職業はないんですが幅を広げるためにも一ツ橋の方がいいでしょうか?筑波も結構難関だと思うんですがそれでも結構限られちゃうもんなんでしょうか?筑波生じゃないと分かんないですよね(^o^;)
  • 2008-04-30
  • 人生の迷い子
  • URL
  • 編集

[C5297]

ずっと前から気になっていたんですが

東大と京大ではやはり扱いが変わってくるのでしょうか?
  • 2008-04-28
  • 高三
  • URL
  • 編集

[C5294]

hiさん、

外資系への道標、あるいは内定ネット、というサイトに詳しく書いてあります。


5277さん

そうですね。海外では学歴がすごく重要だと感じます。しかしそれにもやっぱり理由はあって、学歴のある人が優秀かつ人格者である確率が、海外のほうが日本より数段高い気がします。


5279さん、

近年、若者の安定志向が強まっていますね。公務員を志望する気持ちはよく分かるのですが、あと数十年間もある自分の人生を日本という国に賭けるほうがリスキーだと思うのは僕だけでしょうか。


あんにょいさん、

残念ながら、高学歴には入りません。しかしそれは外資系金融や戦略コンサルティングの一部に入るためのスクリーニングを突破するのが難しいというだけであって、他の業種に入る際の障害にはなりませんのでご安心を。


5293さん、

基本的に理系は有利です(内定率は高い)。特にしっかりと研究をやってきた院生は高く評価されます。
ただ、文型の学生の能力が人によってピンキリ(特に慶応や早稲田では顕著)なために、理系の優秀者率が高いだけとも想定できます。

ですから、基本的には、理系文系で有利不利はなく、あくまで能力と人格ベースであるという認識をとっておいたほうが間違いはないかと思います。

[C5293]

コメントを見て思ったのですが理系の文型就職について前々から気になっていたところなので何か情報があれば教えていただきたいです。

[C5290]

初めまして。 
外資系で上智大学の印象はどうなんでしょう? 
高学歴に入るのでしょうか?
  • 2008-04-27
  • あんにょい
  • URL
  • 編集

[C5288]

外資系はイメージは悪いけど、仕事内容がハードだけどその分給料はかなり良いと聞きます。
けど、外資系ならアメリカとかのほうがいいきもしますっがねw

そういえば
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-251.html
ここの最後のところの
次:中学の数学[数式]を5時間で攻略する本
続きが気になりますw
  • 2008-04-26
  • ファン
  • URL
  • 編集

[C5287] マ・・・・・マジですか?

どうも、佐藤健一です。

まずは内定おめでとうございます~。

記事を見ましたがかなり興味深い内容でした。やはり高学歴のほうが就職では有利なんですね。これは受験生にやる気を出させるよい方法になるかもしれないので大変参考になりました。佐藤も大学生として他人事ではない内容でした。

よければ佐藤の勉強法ブログにもいらしてください~~~。
↓「誰でも早慶上智に受かる!」
http://maithieiton.blog40.fc2.com/

[C5286]

もっと興味深いのない?
福祉分野勉強中の人より

[C5279]

将来魅力的な職業につくため・・・

悪くはないですね。確かにそれはあるでしょう。大抵の人は公務員とか安定を求める人ばかりですからね。
毎日が刺激的でバカがいない(笑)というのはちょっと悪い気もしますが、面白いと思います。

[C5277]

内定おめでとうございます。学歴というのは、入るまでの努力を評価した結果だと思います。一部の人間を除けば、普通以上の努力をしなければ入れない訳ですから、対価としての優良企業だと思います。それでも日本はまだまだ学歴社会でもまともなレベルですから、韓国ならさらに露骨な学閥志向でしょうし。

[C5275]

内定おめでおうございます。
外資の選考過程が知りたいです。筆記のボーダーや形式など、教えてほしいです。

[C5274]

理系就職、つまり研究者としての就職について聞きたいということでしょうか?

であれば、研究室によってまったく状況は異なってきますので、ここで一般論を述べることは結構難しいです。実際、私は文型就職ですし。

ただ、理系が文型就職すること(特に外資)は結構メジャーになってきたような気がしますので、それについてであれば結構かけると思います。
  • 2008-04-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5267]

現在高三でこのような情報はなかなか入ってこないので
もっと色々な情報も発信していって下さい

(できれば理系など)

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

大学生の就職事情①

 4月も半ばを過ぎ、少しずつ暖かくなってきました。新しい環境にも慣れ、そろそろ毎日が楽しくなってくる頃でしょう。しかし、私のような大学四回生の多くにとっては、今がまさに勝負のときです。そう、就職活動戦線のピークが4月なのです。周りの友達も選考の合間を縫って、スーツ姿のまま授業を受けにきたりしています。

 先日の記事でも述べましたが、私は既に第一志望に内定し、就職活動を終えました。内定先は、特定は避けますが、外資系で、投資銀行or戦略コンサルティングorメーカーです。本日は、その経験を踏まえた上で、理想論ではなく、本音トークで、就職事情(特に一流大学卒)について、お話しようと思います。皆さんの大半は、学部卒あるいは院卒で就職することになると思うので、入学前からある程度就職事情について知っておくことは有意義であるはずです。以下、①学歴、②外資系、について述べます。


■学歴差別は確かに存在する

 まず、学歴ですが、業界にもよりますが、これは露骨に差別があります。低学歴の人にとって、足きりである書類選考――エントリーシート(志望動機や自己PR、そして経歴を書いたもの)を用いた選考―――は、かなり厳しいものとなっています。人気の高い業種ほどこの差別は露骨です。例えば、外資系金融、戦略コンサルティング等は、東大、京大、一ツ橋、東工大、慶応、早稲田、医学部くらいしか書類選考に通過しません。それ以外は面接官に合うことすら叶いません。
 面接に入ってからも、書類選考ほどではありませんが、それでも露骨な差別は続きます。大企業では、大学ごとに何人ほど取るか既に決定されており、当然高学歴ほどその人数は多いので、低学歴になるほど高倍率の競争を強いられます。

 しかし一方で、学歴以外の要素のほうが大事なのもまた事実です。もちろん業界や職種によって求められる資質は全く異なります。例えば、債券トレーダーでは数字に強いことやプレッシャー耐性、戦略コンサルティングでは論理的な思考能力、ブランドのマーケティング担当ではトレンドに対する感性などが求められてきます。しかし、次の二点、①コミュニケーション能力(初対面の人とでもしっかり会話ができること)、②容姿(美人イケメンではなく、相手に不快感を与えない清潔な容姿)だけは、業界問わず必ず求められます。つまり、どれだけ勉強ができても、空気が読めない人や気持ち悪い人が就職活動で成功することはできないのです。俗に言う人気企業には、学歴があり、かつこの二点を満たした人のみが内定しています。
■外資系企業が人気

 次に、今現在人気のある業種ですが、就職偏差値表を使うといいでしょう。もちろん就職において偏差値など全く重要ではありませんが、優秀な人材が集まる企業しか含まれておらず、かつ業界全体を俯瞰できるため、使用します(就職偏差値ランキングより)。

73 ゴールドマンサックス マッキンゼー
72 日本銀行 モルガンスタンレー メリルリンチ フィデリティー ボストンコンサルティング ベイン
71 UBS JPモルガン リーマン ドイツ銀 日興citi ブーズアレン ATカーニー トーマツ
70 野村證券(IB/FE/リサーチ) ローランドベルガー ADL モニター P&G(マーケティング) フジテレビ 日本テレビ
69 バークレイズ 日本政策投資銀行 MRI NRI(コンサル) 電通 三菱商事 三井不動産 三菱地所 日本郵船 商船三井 新日石
68 マネックス JBIC citibank(法人)みずほ(GCF) 三菱東京(IE除FT) 野村アセット AC(経)
三井物産 集英社 TBS テレ東 朝日新聞 テレ朝 小学館 講談社 新日鐵
67 みずほ(IB) 博報堂 住友商事 共同通信 日経/読売新聞 NHK 準キー局 P&G(ファイナンス) JR東海 東電 JICA JETRO 全銀協
66 三菱東京(IB) JAFCO NIFSMBC 伊藤忠 東建 川崎汽船 東証 JFE 任天堂 東ガス JRA 同友会 関電
65 丸紅 東急不 毎日新聞 信越化学 JR東 大ガス 中電 出光 JASRAC
64 農中 時事通信 産経新聞 住友不 JR西 トヨタ ソニー 三井/住友化学 P&G(CMK)昭和シェル
63 大和SMBC 新生銀(IB) JAIC 森トラスト ホンダ パナソニック BASF 味の素 三菱重工 住友電工 住友金属 富士フイルム 三菱化学 キヤノン 東北/九電 NTTドコモ
62 東京海上 三菱UFJ信託 日本政金公庫 豊通 キリン 花王 サントリー apple J&J ユニリバ 川崎重工 富士ゼロリコー NTTコミュ NTTデータ 神戸製鋼 中国/四国/北陸/北電 AC(非戦) Oracle NRI(SE) SAP

 驚かれたかもしれませんが、偏差値表の上のほうにあるのは、カタカナ表記のあまり有名でない企業ばかりです。皆さんがよく知っているトヨタやソニーなどの世界的なメーカーの上に、聞いたことがあるような三井不動産や三菱商事などがあり、更にその上にゴールドマンサックスやマッキンゼーなどの一般人にはよく知られていないような外資系企業――外資系投資銀行、あるいは外資系戦略コンサルティング――があるのです。(なお、投資銀行とは、銀行とは全く違うもので、M&Aのアドバイザリーをしたり、株式や債券を売ったりしてお金を稼ぐ証券会社です。また戦略コンサルティングとは、一流企業の相談役のような立場で経営戦略を考える少数精鋭ファームです。これらについて詳しく知りたい人には外資系への道標というサイトが便利)

 外資系というと、ライブドア事件などの影響からか、金の亡者、ハゲタカなどの悪いイメージ、あるいは格好よくて颯爽とした良いイメージがあるかもしれません。しかしそのどちらも間違いです。私自身、外資系に行くわけですが、先輩の多くは日本企業の人以上に日本の未来を真剣に案じていますし、また泥臭い仕事をこなしながら実力をつけていかねばならないという意味では、日本企業以上にソルジャーとしての役割が求められており、決して格好のいい仕事ではないと思います。
 では何故わざわざ外資系という選択をするのか? その理由は人により様々でしょうが、大体以下の二点に収束するように思います。まずはエキサイティングな仕事環境です。少し傲慢な言い方になりますが、「馬鹿がいない環境」という表現が的確で、刺激的な毎日を過ごすことができるでしょう。また日系企業と違い、入ってすぐに大きな仕事に関わることができます。ひとつの案件を終えた後の達成感は何物にも代えがたいものがあると思います。次に、成果に応じたリターンの大きさです。実力がないとすぐに淘汰されてしまう厳しい環境ではありますが、その分勝ち残った際のリターンの大きさには目を見張るものがあります。給料は、特に外資系金融では、非常に高いです(勝ち残れば30代のうちに年俸一億円も可能です)。また転職時の自分の市場価値も格段に上がるため、よりやりがいある仕事に挑戦するチャンスも広がります。

 外資系金融やコンサルティングが、あらゆる企業の頂点にあると勘違いしてはなりませんが、それでも今これらの業種が人気になっている理由を考えれば、非常に魅力的な選択といえるのではないのでしょうか?
 このような職業に就くための選考ラインに乗るには、東京一工早慶くらいの学歴が必要です(できれば海外の有名大卒が欲しいくらい)。少々本質から外れる気もしますが、「なんで受験勉強をやる必要があるのか」という問いの答えの一つとして、「将来魅力的な職業につける可能性を得るため」と言えるかもしれません。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/370-ea484192

0件のトラックバック

27件のコメント

[C5666]

morika,zuya さん、

明らかにリアル世界での知り合いですね(笑)
こんなBlog見てないで、試験勉強しなさい!
  • 2008-06-27
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5659] どーも、いつもお世話になってまーす。

G戦士さんのサイト楽しく拝見させてもらいました。
国語力がなくて悩んでいるのでどうすればいいか教えて
くださーイ。
ここで、国語力とは二つの意味を指します。
つまり、文章を読んで理解する能力と論理的かつ平易な
文章を書く力です。
受験生のときは、国語は差がつかないという受験戦略
上の考えから古漢しか勉強していなかったのですが、
卒論とか書かなきゃいけないので国語力をつける必要
生がでてきました。


  • 2008-06-26
  • morika,zuya
  • URL
  • 編集

[C5515]

もう1つ質問いいでしょうか(^^;)
センターの科目だけである物理と倫理はいつ頃から勉強して間に合ったんですか?
  • 2008-06-10
  • 英語力
  • URL
  • 編集

[C5512]

やっぱり英文解釈教室は難しかったです。やめました(^^;)
一橋の英語では120~150字の自由英作文しか英作文はないんです。今、大矢の英作文が終わったんですが面白いほど英作文ができる<原則編>はやるべきですか?それとも自由英作文だけなので自由英作文のトレーニングとかに入った方がいいんでしょうか?
  • 2008-06-10
  • 英語力
  • URL
  • 編集

[C5415]

>英語力さん

>今ポレポレ英文読解を精読して音読しまくり実際にけっこう構文力はついたと思います。そして次の参考書で迷っています。英文解釈教室か英文読解の透視図でです。英文解釈教室は大学受験には必要ないレベルなのでしょうか?本屋で見た感じけっこう読めそうな気がしましたが立ち読みですので詳しくは分かりません。ちなみに一橋志望です。

ちょっとこれだけの情報では何ともいえませんね。本当に、しっかり消化できそうなのであれば、やり始めても問題ないとはおもいますが。

[C5348] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5334] 5331

連続ですみません。
ブログよんでたらjobさんの記事見たんですが、
どうやって発見できたんですか?
また学生のとき読んでた本で印象に残ったのが
あれば教えてください。
  • 2008-05-11
  • ナナ
  • URL
  • 編集

[C5329] 質問です_alt_str_e_734.gif_

すいません。ここに書く内容じゃないんですが気づかれないと思って(^_^;)
今ポレポレ英文読解を精読して音読しまくり実際にけっこう構文力はついたと思います。そして次の参考書で迷っています。英文解釈教室か英文読解の透視図でです。英文解釈教室は大学受験には必要ないレベルなのでしょうか?本屋で見た感じけっこう読めそうな気がしましたが立ち読みですので詳しくは分かりません。ちなみに一橋志望です。
  • 2008-05-10
  • 英語力
  • URL
  • 編集

[C5322] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C5318]

>ナナさん

>理系のことについてですが、就職の際(内定をとるために)重視されることがあれば教えてもらいたいです。

理系の文系就職のことでしょうか? 研究職での就職なら、当然専門知識、過去の研究内容や実績が物をいいますが、文型就職の場合は、面接のウェイトが高すぎるため、これといって何らかのstatusを挙げることはできません。


torさん、

>メルボルン大学、モナッシュ大学のビジネス、金融関係を専攻している場合、日本では高学歴としてみなされますか?

あくまで私の意見ですが、高学歴に入ると思います。どちらもオーストラリアでは有名な大学(であったような気がするw)ですので、文句はないと思います。

ただ、日本企業の中には、こういった大学に関する知識が欠如しているところもあるかもしれませんのでご注意ください。

>この前5293でコメントされた方

ところで院生というのは博士課程まで進んだことを
指すのでしょうか?

基本的には修士、つまりマスターの方を指しています。もちろんドクターでもいいケースはあるのですが(特に外資系)、一般的に博士の就職は修士より難しい場合が多いようですね。

[C5317] 5314

理系のことについてですが、就職の際(内定をとるために)重視されることがあれば教えてもらいたいです。
  • 2008-05-07
  • ナナ
  • URL
  • 編集

[C5312]

メルボルン大学、モナッシュ大学のビジネス、金融関係を専攻している場合、日本では高学歴としてみなされますか?

[C5310]

この前5293でコメントしたものです。
返答ありがとうございます。
ところで院生というのは博士課程まで進んだことを
指すのでしょうか?

[C5304]

>高三さん

私が思うに、機会の平等という意味では、世間で思われているほど差はないでしょう。京大生が、その学歴の差が原因で、東大生と競うことができないということは、ほとんどないと思います。

しかし一方で、結果の平等は全く保証できません。理由は色々あるでしょうが、――1番の原因は京大生の努力不足と非社交性でしょう――やはり結果だけを見ると、東大生のほうがかなり上だと思います。これをどう判断するかは人それぞれでしょうが、事実だけ伝えておきます。


>人生の迷い子さん

>今、筑波の国際総合か一ツ橋社会学部で迷ってます。勉強したい事は国際なんで筑波でいいんですが就職の事を考えると一ツ橋の方がいいですよね?なりたい職業はないんですが幅を広げるためにも一ツ橋の方がいいでしょうか?筑波も結構難関だと思うんですがそれでも結構限られちゃうもんなんでしょうか?筑波生じゃないと分かんないですよね(^o^;)

就職活動限定、それも大企業限定でいうならば、筑波と一橋には、かなりの差があるといわざるを得ません。例えば、外資系コンサルティングや金融のスクリーニングに、普通の筑波生が通ることはほとんどないと言っても過言ではありません。

しかし私としては、そんなことを考えて大学まで決めてしまうのはちょっと寂しい気がするので、明確な目標(たとえば官僚になるとか)がない限りは、どちらもアリだと思います。

[C5302] 質問です_alt_str_e_2.gif_

今、筑波の国際総合か一ツ橋社会学部で迷ってます。勉強したい事は国際なんで筑波でいいんですが就職の事を考えると一ツ橋の方がいいですよね?なりたい職業はないんですが幅を広げるためにも一ツ橋の方がいいでしょうか?筑波も結構難関だと思うんですがそれでも結構限られちゃうもんなんでしょうか?筑波生じゃないと分かんないですよね(^o^;)
  • 2008-04-30
  • 人生の迷い子
  • URL
  • 編集

[C5297]

ずっと前から気になっていたんですが

東大と京大ではやはり扱いが変わってくるのでしょうか?
  • 2008-04-28
  • 高三
  • URL
  • 編集

[C5294]

hiさん、

外資系への道標、あるいは内定ネット、というサイトに詳しく書いてあります。


5277さん

そうですね。海外では学歴がすごく重要だと感じます。しかしそれにもやっぱり理由はあって、学歴のある人が優秀かつ人格者である確率が、海外のほうが日本より数段高い気がします。


5279さん、

近年、若者の安定志向が強まっていますね。公務員を志望する気持ちはよく分かるのですが、あと数十年間もある自分の人生を日本という国に賭けるほうがリスキーだと思うのは僕だけでしょうか。


あんにょいさん、

残念ながら、高学歴には入りません。しかしそれは外資系金融や戦略コンサルティングの一部に入るためのスクリーニングを突破するのが難しいというだけであって、他の業種に入る際の障害にはなりませんのでご安心を。


5293さん、

基本的に理系は有利です(内定率は高い)。特にしっかりと研究をやってきた院生は高く評価されます。
ただ、文型の学生の能力が人によってピンキリ(特に慶応や早稲田では顕著)なために、理系の優秀者率が高いだけとも想定できます。

ですから、基本的には、理系文系で有利不利はなく、あくまで能力と人格ベースであるという認識をとっておいたほうが間違いはないかと思います。

[C5293]

コメントを見て思ったのですが理系の文型就職について前々から気になっていたところなので何か情報があれば教えていただきたいです。

[C5290]

初めまして。 
外資系で上智大学の印象はどうなんでしょう? 
高学歴に入るのでしょうか?
  • 2008-04-27
  • あんにょい
  • URL
  • 編集

[C5288]

外資系はイメージは悪いけど、仕事内容がハードだけどその分給料はかなり良いと聞きます。
けど、外資系ならアメリカとかのほうがいいきもしますっがねw

そういえば
http://jukennavi.blog13.fc2.com/blog-entry-251.html
ここの最後のところの
次:中学の数学[数式]を5時間で攻略する本
続きが気になりますw
  • 2008-04-26
  • ファン
  • URL
  • 編集

[C5287] マ・・・・・マジですか?

どうも、佐藤健一です。

まずは内定おめでとうございます~。

記事を見ましたがかなり興味深い内容でした。やはり高学歴のほうが就職では有利なんですね。これは受験生にやる気を出させるよい方法になるかもしれないので大変参考になりました。佐藤も大学生として他人事ではない内容でした。

よければ佐藤の勉強法ブログにもいらしてください~~~。
↓「誰でも早慶上智に受かる!」
http://maithieiton.blog40.fc2.com/

[C5286]

もっと興味深いのない?
福祉分野勉強中の人より

[C5279]

将来魅力的な職業につくため・・・

悪くはないですね。確かにそれはあるでしょう。大抵の人は公務員とか安定を求める人ばかりですからね。
毎日が刺激的でバカがいない(笑)というのはちょっと悪い気もしますが、面白いと思います。

[C5277]

内定おめでとうございます。学歴というのは、入るまでの努力を評価した結果だと思います。一部の人間を除けば、普通以上の努力をしなければ入れない訳ですから、対価としての優良企業だと思います。それでも日本はまだまだ学歴社会でもまともなレベルですから、韓国ならさらに露骨な学閥志向でしょうし。

[C5275]

内定おめでおうございます。
外資の選考過程が知りたいです。筆記のボーダーや形式など、教えてほしいです。

[C5274]

理系就職、つまり研究者としての就職について聞きたいということでしょうか?

であれば、研究室によってまったく状況は異なってきますので、ここで一般論を述べることは結構難しいです。実際、私は文型就職ですし。

ただ、理系が文型就職すること(特に外資)は結構メジャーになってきたような気がしますので、それについてであれば結構かけると思います。
  • 2008-04-21
  • 管理人G戦士
  • URL
  • 編集

[C5267]

現在高三でこのような情報はなかなか入ってこないので
もっと色々な情報も発信していって下さい

(できれば理系など)

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。