Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/37-4790cf71

-件のトラックバック

-件のコメント

[C2473] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

マドンナ古文単語230

マドンナ古文単語230―荻野文子の超基礎国語塾
荻野 文子
学研 (1996/03)
売り上げランキング: 2,057

こんな人にお奨め


・センターにのみ古文が必要な理系受験生
・ゴロで覚える古文単語ゴロ565がどうしても合わない受験生
・単に機械的に暗記するのが苦手な受験生



「理解型」の暗記


「すごし」という古文単語を例に出そう。

すごし は 凄し とも書けるが  を  と  に分けます。 は部首でにすいといいますが、音読みは ヒョウ 又は コオリ といいます。そこから  と  を連想します。すなわち 氷のような妻 をイメージするのです!
どうですか?見るからに恐ろしいでしょ!?(笑

このような思考で「すごし」の意味は「恐ろしい」と暗記できます。もちろん他の単語も現代のバカ若者にも暗記しやすいよう解説しています。


565との併用


二次にも古文がある人はゴロで覚える古文単語ゴロ565 と併用して覚えやすいほうで覚えるのがよい。私自身もそうしていたが、覚えにくい単語の補完ができるし、記憶に二重のロックがかけられるので非常に便利だった。


具体的勉強法


① まず一通り見る。まず一通り通読する。この段階で知っている単語があれば◎をつけておき、もうやらない。

② ①で除外したものを抜かしてもう一度一通り見る。この時覚えていない場合は暗記カードに目を向ける。そして、付属のカードの裏にはもともと書いてある訳だけではなく、本書に書いてあるイメージや暗記法も書いておく←こうしておくことで暗記カードだけですべてがこなせるようになり、マドンナ古文単語230本体の解説を読む手間が省ける。
例えば「すごし」のときは裏に「凄し」と「氷のような妻」を記述しておく←これで本体の長い記述に戻らず、一瞬にして解説を思い起こすことができる。

③ 暗記カードを3BOX暗記カード勉強法で行う。

④ 入試一週間前になったらマドンナ古文単語230本体で覚えているかを全て確認。ひとつの漏れもないように!


ゴロで覚える古文単語ゴロ565:前 古文メニュー 次:古文単語FORMULA 600
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/37-4790cf71

0件のトラックバック

1件のコメント

[C2473] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。