FC2ブログ

Yahoo!のインターネットドリルがかなりツカエル件について

かなり前の記事で紹介しましたが(⇒過去記事)、Yahoo!にはこのサイトで紹介している3BOX勉強法を用いたインターネットドリルがあります。正直言って、以前は「まだ使えるレベルではないかもな~」と思っていたのですが、たまたま久しぶりに見てみたら、教材のレベルがかなり上がっていて(センター決めるシリーズ、マドンナ古文、キクタンシリリーズなど)、ちょっと驚きました。

更に、やはり主な使用媒体は携帯になると思われるので、ためしに携帯サイトに行ってみたところ、電車の中とかでやる分については全くストレスは感じないと思われるスピードでした。これは電車通学の人にとってはかなりツカエルのではないでしょうか? 正直PCでやる気にはなりませんが、携帯なら試す価値ありですよ。

で、こういうのを見るとつい考えてしまうのが他のツールとのコラボ。最近はDSで勉強するのが結構流行ってるらしいですが、3BOX暗記法をDSでも実践できないんでしょうかね~。DSの勉強ソフトって基本的には、ただ問題解いて解説見るだけですよね? 私みたいな横着者にはアホらしくて思えてならないんですが。せっかくコンピュータ使うんだから、コンピュータにしかできないことやりましょうよ。

あとすぐ思いつくはモバゲータウンとのコラボでしょうか。モバゲーって今の高校生に只めちゃくちゃ普及してるんですよね? 正直私はあれをやる人の気持ちが全く分からないので、マクドとかでモバゲーという単語が横から聞こえるたびに「年だな~」と思います(笑) しかしこれだけ普及してるのに時間つぶしに使うだけではもったいないです。友達同士で暗記結果とか勉強履歴をネット上で見せ合えるようにして、学習の場としても機能させてみてほしいですな。DeNAさん、そういうのも開発してくださいよ。え、需要がない? いや作るのが仕事でしょw

そういや、あと50年後の高校生って、まだ今みたいに受験勉強してるのかなー?

コメント

来年の●大生

勉学に王道なしですね。
多少のテクニックは使っても、基本は書くことですから。
いくら普及しても実用にまでは至らないでしょう。
非公開コメント

G戦士

昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ