Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/361-1d158c88

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4493] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4484] なるほど~

>「結果としてこういう記事を書いたら皆が上がるだろう方法論を書く」

なるほど。たしかに誤解を招き変な方向にはまる可能性も
あるんですが、G戦士さんの記事により事実として上がる
というより行動を起こさせる力を重視した記事って感じ
なんですね。

それに受験生が陥りやすい欠点を題材としてあげる。
そうすることで精神的にバックアップしながらも
受験生の穴をうめる、かなり練られた記事なんですねぇ。

ただし、G戦士さんが仰ってるとおり軽く使用するが
一番の方法のように思いました。はっきり言って
中学から高校初級までを埋めてからがこのBlogを
利用しないと変な誤解(わたしもすこししました)
を招くので。

書くを貫くスタンスそれを変えるのは記事の効力
そのものを消しかねないことなんですね。
失礼しました。

忙しいなか返信ありがとうございます。


[C4477]

>raiさん

ご指摘ごもっともです。おそらくraiさんの勉強が王道でしょう。一番多くの方がそう考えておられると思います。

ただ、いろいろな考え方があることを分かった上で、私自身が情報発信する立場においては、書くをかなり強調するというスタンスなのです。すいません。

「上がる方法を書く」のではなくて「結果としてこういう記事を書いたら皆が上がるだろう方法論を書く」のが、このBlogのポリシーであり、今のところ、書くを強調しすぎるくらいが丁度いいであろうと思っているのです。
  • 2007-03-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4476]

コメントありがとうございます!

京大合格者もたくさんいて嬉しい限りです。特に総人に合格された方は、もしかしたらゼミとかで会うかもしれませんね。

>経済学部は他の学部の科目も取れると聞きますが、総合人間学部の科目も取れますか?

基本とれるはずです。ただ単位認定については知りません。一般教養なら行けるかなあとは思いますが。
教務に電話したら教えてくれますよ。総人の教務の人はとってもやさしいので。
  • 2007-03-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4474]

G戦士さんは現役のとき名大の何学部を受けたのですか?

あと、前期の前夜の記事にはとても励まされました。ありがとうございます!

[C4473] はじめまして

はじめまして、一年ほど前からこのサイトを参考にして
勉強しているものです。

私は英語力がかなり乏しく、G戦士さんの英作文で英語を書くから身に付けるという内容はかなり衝撃的でした。
実際、読解や英文法問題への好影響もありました。

ですが、すこし他の分野を軽視するような発言が
多いように感じました。(これは他の科目でもですが経過の省略が大きいのか、すばらしくG戦士さんの覚えがいいのか。)

たしかに英語において『書く』という分野は軽視されがちな
気がしますが。いきなりそこにいつくものでもないので、
単語→文法→読解というプロセスがあまり疎かになって
しまわない程度になるように、最後に記述をもうすこし
控えめかつ順当にして欲しいなという要望だったりします。

しかし、それによる衝撃度の減退は免れませんが。
あまり感情優先になってしまうのもどうかと思うので。
このBLOGはすこしそんな側面がありますよね、いい意味でも悪い意味でも。

どん底から這い上がったというような記述があるサイトに
してはすこし上級するぎる気がしたのでコメントさせて
もらいました。学生生活があるなか記事として面白いかつ
有用性もあるものをありがとうございました。

[C4472]

東京大学理科三類に合格しました!ありがとう!

[C4467] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4466] 合格しました!

やる気がなくなってきたときはこのサイト見てモチベーション上げました!
それから英作文は原則編とそれを薦めてくれたこのサイトのおかげで得点元にすることができました。
ありがとうございました。
  • 2007-03-12
  • 京大工学部
  • URL
  • 編集

[C4465] 京大について

このブログにはお世話になっています。
周りに京大のことに詳しい人がいないので質問させてください。経済学部は他の学部の科目も取れると聞きますが、総合人間学部の科目も取れますか?
忙しいとは思うので気が向いたときにでも返信お願いしますm(_ _)m
  • 2007-03-12
  • 高2
  • URL
  • 編集

[C4463] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4461] 質問です

現在高1で今年の1月くらいにこのblogを見つけました。ちょくちょく参考にしながら本を選んだり、単語帳とかつかったりでしたがどうしても英語、数学に重点をおいてしまい、他の教科には古文ぐらいしか手をだせていませんhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">教科に絞ってやるか、バランスよく一日毎にかえていくかどちらがよいとおもいますか?
  • 2007-03-11
  • レオン
  • URL
  • 編集

[C4460]

京大じゃないけど志望大受かりました。このブログほんとに参考になりました

ありがとうございました!

[C4459]

ブログが一番の参考書


かなり共感しました。

塾に通ってなかった僕は
ここの記事や
ここで紹介されている参考書に頼ってました。

このブログを見るとモチベーションもあがりました。

このブログが終わる前に受験生でいられて幸せだと思いました。

おかげで国立大学の薬学部に合格できました。

ちなみに、一番僕にとって有り難かった記事は、
前期の前夜の記事でした。

非常に感謝しております。

[C4458]

初めての書き込みですが、前々からこのblogを参考にさせていただいておりました。
総人に無事合格し、四月からG戦士さんの後輩です。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2007-03-11
  • 匿名希望
  • URL
  • 編集

[C4454]

何とか京大法学部に合格することができました!!!!
本当にありがとうございました!!!!!!!
  • 2007-03-10
  • 浪人生
  • URL
  • 編集

[C4453]

大昔に一度だけ書き込ませて頂いた者です。
無事京大に合格することが出来ました。
思えば、受験勉強はこのブログとの出会いから始まりました。
今では懐かしさがこみ上げてきます。
ではではありがとうございました!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

コメント返し

今日は京大の合格発表。気分がよければ、サークルの勧誘でかわいい新入生を物色しにいくかもしれません(笑)

最後くらいしっかりコメント返そうかと突然思い立ったので以下↓

>三毛猫さん

さすがに12月からではきつかったでしょうか。浪人は初めのほうはかなり判定がよく出ますから、今の気持ちを持続できるようがんばってください!


>祥吾さん

北大理学部合格おめでとうございます!

>ブログが、一番の「参考書」でした。

素直にとっても嬉しいです。どうも!!!


>浪人生さん

報告待ってます!


>Red Starさん

>直前期が特につらかったですが、受験勉強をやってよかったと、今は思っています。

終わってすぐにそう思えるところがすばらしいですね。普通は「やった!!」の後に「終わった!!」がくるんですがね 笑


>・∀・さん

おきまりですが、悩んでいても仕方がないものです。身体を動かしたり、趣味に没頭したり、おいしい食事をとったり・・・まずは健康な身体と精神を!!!


>りゅうさん

>友達は受験に対する熱意がない人が多かったため辛かったです

よく分かります・・・しみじみ
しかしそれを乗り切れたのは自信につながるはずです。私も、あの暗い浪人時代があったからこそ、人を見下したり、自分自身を見下したりすることがなくなったように思います。


>Zさん

名大といえば現役時代に私が落ちたところ。なんか私がリベンジできたような気がして嬉しいです。
名大は駅が中にあって便利ですよね~(ってまったく関係ないですがww)


>じろさん

北大医合格おめでとうございます!
「少し」参考にした というのがミソでしたねw いい利用法をしてくれたと思います。他のかたがたも参考に!


>4441さん

>実生活の方でもいつまでもその面倒見の良い(笑)G戦士さんでいてください。

「面倒見がいいね」と出会って最初のころは言われるんですが、しばらくすると「最初だけだね」とか「さばさばしすぎ」と突き放されます(笑)


>たっくさん

来年の合格報告を楽しみに待ってます!!


>朱雨士さん

>僕には夢があり、この夢を叶えるためにあらゆるものをこれから吸収していきたいと思います。

かっこいいですね! この先どういうことになろうと、夢のために頑張っていた今このときは、輝かしい未来につながってゆくでしょう! ファイト!!!


>ようこさん

阪大合格おめでとうございます!!!

>本番で英作文を書くとき、この中で覚えた熟語を使って ゆくのがとても快感でした(笑)

これは本当に快感ですよね♪ 私の場合、直前に見たやつが結構でたので、快感を通り越して興奮でした(笑)


>こけっこうさん

どうも~~☆


>新三年さん

その意気で頑張ってください!!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/361-1d158c88

0件のトラックバック

17件のコメント

[C4493] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4484] なるほど~

>「結果としてこういう記事を書いたら皆が上がるだろう方法論を書く」

なるほど。たしかに誤解を招き変な方向にはまる可能性も
あるんですが、G戦士さんの記事により事実として上がる
というより行動を起こさせる力を重視した記事って感じ
なんですね。

それに受験生が陥りやすい欠点を題材としてあげる。
そうすることで精神的にバックアップしながらも
受験生の穴をうめる、かなり練られた記事なんですねぇ。

ただし、G戦士さんが仰ってるとおり軽く使用するが
一番の方法のように思いました。はっきり言って
中学から高校初級までを埋めてからがこのBlogを
利用しないと変な誤解(わたしもすこししました)
を招くので。

書くを貫くスタンスそれを変えるのは記事の効力
そのものを消しかねないことなんですね。
失礼しました。

忙しいなか返信ありがとうございます。


[C4477]

>raiさん

ご指摘ごもっともです。おそらくraiさんの勉強が王道でしょう。一番多くの方がそう考えておられると思います。

ただ、いろいろな考え方があることを分かった上で、私自身が情報発信する立場においては、書くをかなり強調するというスタンスなのです。すいません。

「上がる方法を書く」のではなくて「結果としてこういう記事を書いたら皆が上がるだろう方法論を書く」のが、このBlogのポリシーであり、今のところ、書くを強調しすぎるくらいが丁度いいであろうと思っているのです。
  • 2007-03-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4476]

コメントありがとうございます!

京大合格者もたくさんいて嬉しい限りです。特に総人に合格された方は、もしかしたらゼミとかで会うかもしれませんね。

>経済学部は他の学部の科目も取れると聞きますが、総合人間学部の科目も取れますか?

基本とれるはずです。ただ単位認定については知りません。一般教養なら行けるかなあとは思いますが。
教務に電話したら教えてくれますよ。総人の教務の人はとってもやさしいので。
  • 2007-03-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4474]

G戦士さんは現役のとき名大の何学部を受けたのですか?

あと、前期の前夜の記事にはとても励まされました。ありがとうございます!

[C4473] はじめまして

はじめまして、一年ほど前からこのサイトを参考にして
勉強しているものです。

私は英語力がかなり乏しく、G戦士さんの英作文で英語を書くから身に付けるという内容はかなり衝撃的でした。
実際、読解や英文法問題への好影響もありました。

ですが、すこし他の分野を軽視するような発言が
多いように感じました。(これは他の科目でもですが経過の省略が大きいのか、すばらしくG戦士さんの覚えがいいのか。)

たしかに英語において『書く』という分野は軽視されがちな
気がしますが。いきなりそこにいつくものでもないので、
単語→文法→読解というプロセスがあまり疎かになって
しまわない程度になるように、最後に記述をもうすこし
控えめかつ順当にして欲しいなという要望だったりします。

しかし、それによる衝撃度の減退は免れませんが。
あまり感情優先になってしまうのもどうかと思うので。
このBLOGはすこしそんな側面がありますよね、いい意味でも悪い意味でも。

どん底から這い上がったというような記述があるサイトに
してはすこし上級するぎる気がしたのでコメントさせて
もらいました。学生生活があるなか記事として面白いかつ
有用性もあるものをありがとうございました。

[C4472]

東京大学理科三類に合格しました!ありがとう!

[C4467] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4466] 合格しました!

やる気がなくなってきたときはこのサイト見てモチベーション上げました!
それから英作文は原則編とそれを薦めてくれたこのサイトのおかげで得点元にすることができました。
ありがとうございました。
  • 2007-03-12
  • 京大工学部
  • URL
  • 編集

[C4465] 京大について

このブログにはお世話になっています。
周りに京大のことに詳しい人がいないので質問させてください。経済学部は他の学部の科目も取れると聞きますが、総合人間学部の科目も取れますか?
忙しいとは思うので気が向いたときにでも返信お願いしますm(_ _)m
  • 2007-03-12
  • 高2
  • URL
  • 編集

[C4463] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4461] 質問です

現在高1で今年の1月くらいにこのblogを見つけました。ちょくちょく参考にしながら本を選んだり、単語帳とかつかったりでしたがどうしても英語、数学に重点をおいてしまい、他の教科には古文ぐらいしか手をだせていませんhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">教科に絞ってやるか、バランスよく一日毎にかえていくかどちらがよいとおもいますか?
  • 2007-03-11
  • レオン
  • URL
  • 編集

[C4460]

京大じゃないけど志望大受かりました。このブログほんとに参考になりました

ありがとうございました!

[C4459]

ブログが一番の参考書


かなり共感しました。

塾に通ってなかった僕は
ここの記事や
ここで紹介されている参考書に頼ってました。

このブログを見るとモチベーションもあがりました。

このブログが終わる前に受験生でいられて幸せだと思いました。

おかげで国立大学の薬学部に合格できました。

ちなみに、一番僕にとって有り難かった記事は、
前期の前夜の記事でした。

非常に感謝しております。

[C4458]

初めての書き込みですが、前々からこのblogを参考にさせていただいておりました。
総人に無事合格し、四月からG戦士さんの後輩です。
ありがとうございましたm(_ _)m
  • 2007-03-11
  • 匿名希望
  • URL
  • 編集

[C4454]

何とか京大法学部に合格することができました!!!!
本当にありがとうございました!!!!!!!
  • 2007-03-10
  • 浪人生
  • URL
  • 編集

[C4453]

大昔に一度だけ書き込ませて頂いた者です。
無事京大に合格することが出来ました。
思えば、受験勉強はこのブログとの出会いから始まりました。
今では懐かしさがこみ上げてきます。
ではではありがとうございました!

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
