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[C8411] 質問です

古文単語5656に様々な種類があるのですが、何がおすすめですか?高校2年生になります。
  • 2012-03-12
  • 5656
  • URL
  • 編集

[C7024]

ガオさん

全部イラスト付きバージョンもありますよ。
  • 2009-02-22
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C7011]

565ってイラストがない語呂(ランクB・C?)があるとおもいますけど、g戦士様はそのような単語もおぼえましたか??私は一応イラストのついた語呂は全ておぼえたのですが、イラストのない語呂はちょっとインパクトにかけるのでどうかなと思い質問しました。
  • 2009-02-20
  • ガオ
  • URL
  • 編集

[C6137]

東大の理科一類を目指しているのですが、ゴロが載っていない意味も覚えるべきでしょうか?
  • 2008-08-13
  • 春雨
  • URL
  • 編集

[C2673]

コメントありがとうがございました。
勿論、受験に全訳力が必要ないならやりません。
京大で得点できる古文力以外欲しくないです。
(二次で古文選択するかは分かりませんが)
ただ、とにかくステップを完璧にします。
ゴロゴ読解もやるべき所だけをやって、問題演習に行ってみることにしました、勝手ですが。
ありがとうございました!

  • 2006-05-27
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2665]

>ステップアップで解決できるものなのでしょうか?
辞書的なものは使っていましたか?

ステップアップだけではやはり限界があります。完璧を志すなら問題演習を積むしかないでしょう。ただし、ステップアップが完璧であると言い切れるレベルになっていないのなら、まずはそれを徹底しない限り解決しないでしょう。

[C2655]

コメントありがとうございます。

>古文は止まらないと厳しいと思いますよ。どうしても現代語読みしてしまうので。

識別(の、に)などで「なんでこの意味なんだよ!」みた
いなのが良く出てくるんですけど、
ステップアップで解決できるものなのでしょうか?
辞書的なものは使っていましたか?
全く全訳できるようになる気がしないのですが・・・。
  • 2006-05-25
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C2648]

>「古文読解ゴロ565―大学受験 (単語・文法編) 」ですが、管理人様は使ってましたか?

はい。使ってました。


>この本は全訳にこだわらず、赤字・太字部分・重要品詞分解をしっかり理解すれば良い。ってことでしょうか?

そうですね、基本はそうだと思います。ただ、参考書の構成については完全に頭から抜けているので、太字部分のことについては自信なしですが。


>英語じゃないですけど、立ち止まって、全訳ができるようになる参考書が「土屋の古文講義」なのでしょうか?

古文は止まらないと厳しいと思いますよ。どうしても現代語読みしてしまうので。

[C2632]

連続で申し訳ないです。
この記事で紹介されている
「古文読解ゴロ565―大学受験 (単語・文法編) 」ですが、管理人様は使ってましたか?
自分は、各項一番初めの2ページで全訳出来ないところがちらほらです。(赤字部分はわかりますが黒字部分の訳はわからないところがあります。)
「を」とか「をも」とかいう細かいところでよく突っ掛かります。立ち止まっちゃって早く進みません。
もちろん最後の重要品詞分解はわかります。
ここへ来てやっと質問ですが、
この本の赤い部分・太字部分・重要品詞分解が出来れば、その他の部分でわからないところはフィーリング読みで良いということでしょうか?
ちょっと大げさすぎるので言い換えると、
この本は全訳にこだわらず、赤字・太字部分・重要品詞分解をしっかり理解すれば良い。ってことでしょうか?
英語じゃないですけど、立ち止まって、全訳ができるようになる参考書が「土屋の古文講義」なのでしょうか?
イミフだったらスミマセン。
  • 2006-05-23
  • 螽太郎
  • URL
  • 編集

[C1715]

ありがとうございました。

[C1705]

>それでも大丈夫ですか?

当然問題なし。あればなおいいですが。

[C1695] 質問です。

CD付きじゃないものを買ってしまったのですが、それでも大丈夫ですか?

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ゴロで覚える古文単語ゴロ565

古文単語ゴロ565 増補改訂版―大学入試 ゴロで覚える
板野 博行
アルス工房 (2007/03)
売り上げランキング: 4951


「ゴロで覚えるなんて邪道だ」
「ゴロで覚えても応用が利かない」
「ゴロではせいぜい中堅私大が限界だろう」


この参考書が出版された当初、ものすごい勢いで受験会の各方面から非難を浴びた。しかし、今現在その非難はもうほとんどなくなった。ゴロで古文単語を覚えた受験生がぞくぞく東大京大早稲田慶応などの難関大に合格していっているという紛れもない事実、そして本当に覚えやすく応用が利くという圧倒的な支持がその非難を完全に打ち消したのだ。


こんな人にお奨め


・センター古文で高得点を必ずとりたい人
・ゴロで覚えるのに抵抗感が無い人
・二次にも古文が必要な東大京大志望者


覚えやすい「衝撃的」なゴロ


こぼちゃんっぱり皿壊す・・・・こぼつ壊す
ぼろイバー格別だ、いや普通だよ・・・おぼろげ(なり)=格別だor普通だ

「くだらない」としかいいようがない。しかし、ものすごく衝撃的だ。脳に深いインパクトが加わることで、脳科学的にも非常に暗記しやすい仕組みになっている。
そして何よりも、ゴロの横に書いてある衝撃的なイラスト(こんな感じのイラスト)がすごすぎる・・・一度見たら忘れない。というか嫌でも思い出してしまう。


「文法」も補完


ただ単語丸覚えするだけではない。ゴロだけでなく文法からもアプローチしている本格派でもあるのだ。イラストつきの重要単語には必ず例文がついている。そこで実際の単語の使い方とそこで使われている文法を詳しく解説されており、実践力がつく。

また、ある程度、単語を覚えたら古文読解ゴロ565(ゴロゴ)―大学受験 (単語・文法編) を使って実際の長文で応用力を養うといいだろう。ちなみにこの参考書は有名出典から精選されて文を使っているので有名出典対策にもなる。

具体的勉強法


① まず一通り全ての解説を読む。この段階で知っている単語があれば◎をつけておき、もうやらない。

② 次に、単語が20個ずつくらいまとめてあるページがあるのだが、そのページを一回全部チェックして覚えていないもの(あやしいものは全て)を暗記カードに書く。カードの表に単語を、裏にその単語の語呂を書く。情報カードを使う場合は表に3つ単語を、裏にゴロを書く。裏には書き込みをしてもよい。また、この段階で付属のCDを空き時間に聞きこむ。

③ カードを3BOX暗記カード勉強法でやりこむ。この作業の際に、不安な単語は565参考書本体に戻って文法や例文をチェックしてもよい。ただし、真面目に戻りすぎると効率が悪くなるので注意する。

④ 本番一週間前には565本体を使って再度全部チェック(今まで◎になったものもチェック)して、前日までに完全な状態を作る。

*注意 565は英語のターゲットと同じく辞書利用にも向いています。565に載っていないような単語はたとえ知らなくても覚えなようとしないで構いません。

また、二次に国語がない理系受験生はマドンナ古文単語で耐えるプランもアリです。


古文単語集の比較:前 古文メニュー 次:マドンナ古文単語230
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12件のコメント

[C8411] 質問です

古文単語5656に様々な種類があるのですが、何がおすすめですか?高校2年生になります。
  • 2012-03-12
  • 5656
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  • 編集

[C7024]

ガオさん

全部イラスト付きバージョンもありますよ。
  • 2009-02-22
  • G戦士
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  • 編集

[C7011]

565ってイラストがない語呂(ランクB・C?)があるとおもいますけど、g戦士様はそのような単語もおぼえましたか??私は一応イラストのついた語呂は全ておぼえたのですが、イラストのない語呂はちょっとインパクトにかけるのでどうかなと思い質問しました。
  • 2009-02-20
  • ガオ
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  • 編集

[C6137]

東大の理科一類を目指しているのですが、ゴロが載っていない意味も覚えるべきでしょうか?
  • 2008-08-13
  • 春雨
  • URL
  • 編集

[C2673]

コメントありがとうがございました。
勿論、受験に全訳力が必要ないならやりません。
京大で得点できる古文力以外欲しくないです。
(二次で古文選択するかは分かりませんが)
ただ、とにかくステップを完璧にします。
ゴロゴ読解もやるべき所だけをやって、問題演習に行ってみることにしました、勝手ですが。
ありがとうございました!

  • 2006-05-27
  • 螽太郎
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  • 編集

[C2665]

>ステップアップで解決できるものなのでしょうか?
辞書的なものは使っていましたか?

ステップアップだけではやはり限界があります。完璧を志すなら問題演習を積むしかないでしょう。ただし、ステップアップが完璧であると言い切れるレベルになっていないのなら、まずはそれを徹底しない限り解決しないでしょう。

[C2655]

コメントありがとうございます。

>古文は止まらないと厳しいと思いますよ。どうしても現代語読みしてしまうので。

識別(の、に)などで「なんでこの意味なんだよ!」みた
いなのが良く出てくるんですけど、
ステップアップで解決できるものなのでしょうか?
辞書的なものは使っていましたか?
全く全訳できるようになる気がしないのですが・・・。
  • 2006-05-25
  • 螽太郎
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[C2648]

>「古文読解ゴロ565―大学受験 (単語・文法編) 」ですが、管理人様は使ってましたか?

はい。使ってました。


>この本は全訳にこだわらず、赤字・太字部分・重要品詞分解をしっかり理解すれば良い。ってことでしょうか?

そうですね、基本はそうだと思います。ただ、参考書の構成については完全に頭から抜けているので、太字部分のことについては自信なしですが。


>英語じゃないですけど、立ち止まって、全訳ができるようになる参考書が「土屋の古文講義」なのでしょうか?

古文は止まらないと厳しいと思いますよ。どうしても現代語読みしてしまうので。

[C2632]

連続で申し訳ないです。
この記事で紹介されている
「古文読解ゴロ565―大学受験 (単語・文法編) 」ですが、管理人様は使ってましたか?
自分は、各項一番初めの2ページで全訳出来ないところがちらほらです。(赤字部分はわかりますが黒字部分の訳はわからないところがあります。)
「を」とか「をも」とかいう細かいところでよく突っ掛かります。立ち止まっちゃって早く進みません。
もちろん最後の重要品詞分解はわかります。
ここへ来てやっと質問ですが、
この本の赤い部分・太字部分・重要品詞分解が出来れば、その他の部分でわからないところはフィーリング読みで良いということでしょうか?
ちょっと大げさすぎるので言い換えると、
この本は全訳にこだわらず、赤字・太字部分・重要品詞分解をしっかり理解すれば良い。ってことでしょうか?
英語じゃないですけど、立ち止まって、全訳ができるようになる参考書が「土屋の古文講義」なのでしょうか?
イミフだったらスミマセン。
  • 2006-05-23
  • 螽太郎
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[C1715]

ありがとうございました。

[C1705]

>それでも大丈夫ですか?

当然問題なし。あればなおいいですが。

[C1695] 質問です。

CD付きじゃないものを買ってしまったのですが、それでも大丈夫ですか?

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プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

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