Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/352-97e61749

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8466]

私は勇気がでました。看護大学編入受験まで明日で1ヶ月前です。苦しいです。藁をもすがる気持ちで見ています。

[C4352]

自己満かどうかってアホか。

人間に自由に選択できる状態で意志がある以上、「私」が行う行為は「私」の欲求と同義ではないのか。
つまり究極的には自己満。

その欲求があるのが当たり前で、普通「自己満」と使う時は、自己だけが満足する状態の事であり一定数の閲覧数がある場合自己満とは言わないと思うのだけど。

管理人さんが「究極的には」と付けられているのは、そういった意味合いがあると推察しました。

こういった事を自己満と言う人は、ボランティア活動の事も自己満、偽善、命を賭ける職業も自己満とみるのだろう。


これは常識だと思っていたが・・
  • 2007-02-17
  • もに
  • URL
  • 編集

[C4306]

速読術とかやってる人いる?
浪人だから最初は脳開発…したい
  • 2007-02-07
  • 一浪
  • URL
  • 編集

[C4305]

国に帰れ

[C4303] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4301]

アニータのHNに噴きました
  • 2007-02-07
  • 一浪
  • URL
  • 編集

[C4300] こんばんは

初めまして、書き込みは初めてですが昨年から拝見させて頂いている者です。

ブログを見ていて思うのですが、管理人さんは現役時のセンターの得点や、高校時の成績(偏差値だとか・・・)また8月の後半から勉強を開始してC判定の結果を出すまでの過程などがハッキリ明記されていませんよね。

  • 2007-02-07
  • アニータ
  • URL
  • 編集

[C4299]

頭が悪すぎるとか言うのも問題ですよ

[C4297]

そうです
失敗した腹いせについ衝動的にやってしまいました
ごめんなさい。

これからは暖かく見守らせてください
  • 2007-02-06
  • 1浪確定
  • URL
  • 編集

[C4296] 時期も時期ですし、、、

只自分の受験が上手く行かなかった人が嫉妬で暴れてるだけだと思います
ウイルスだ自慢だ等は誰が見ても事実無根。言葉が悪いですが、
勉強以前に、人として頭が悪すぎるようなコメントもあります
ここの記事は一年間参考にさせて頂き、個人的には
凄く役に立つページだと思うので、来年度以降の受験生にも使えるようにして欲しいです。
そもそも受験は自己満足だと思いますし
  • 2007-02-06
  • おいもっこり
  • URL
  • 編集

[C4295]

アレ?モジバケシチャッタヨォ。モウイイカゲンニシテ!!!!コンナニガンバッテカイテルノニナンダッテノ!?

[C4291]

センターは世界史おすすめ

[C4290] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4287]

議論

[C4285]

このブログとても良いと思いますよ。
いくら自己満足って言ったとしても、こんなふうにさまざまな教科の勉強の仕方とかを考えてくれたり、みんなは自己満のためにこんなにできますか?
時間だってかかるだろうし、めんどくさいですよ

[C4281] G戦士さんは

過剰反応しすぎじゃないですかね。
やはりいろいろ言いたいことがあるでしょうが、あまり脱線せずに受験勉強法に特化してほしいです。それが一番G戦士さんの志に忠実な行動だと思います。

[C4278] 質問です

高知在住のフリーターで20歳のものです。
来年京大法学部を受験します。
京都に上京して、1年間駿台で頑張ります。
両親にかなりの負担をかけてしまうので、
京大法学部合格という形で恩を返すつもりです。
地理歴史の選択を悩んでいます。
法学部では、二次の地理歴史の受験科目は、
センター試験で選択した地理歴史の受験科目とは
別の科目を選択しなければなりません。
たとえば、センターで世界史を受験した場合、
二次は日本史か地理で受験しなければならない、
ということです。
地理歴史の配点は、センターの100点を50点に圧縮し、二次はそのまま50点です。
つまり、同じ配点になっているのです。
そこで、世界史と地理を勉強していて、
センターと二次では、それぞれどの科目で受験しようか悩んでいます。
センターで見ると、世界史は満点近く狙え、
地理は7~8割り狙えるようで、
二次で見ると、赤本によると地理より世界史の方が
得点できるそうです。
現役でセンターを世界史で受験した経験があり、
私立の慶應・早稲田の法学部の対策もやっていくので、センターの世界史は満点近く取れ、世界史にかなりの時間をかけられるので、二次でもある程度狙えると思うのですが、
1、センターは地理、二次は世界史
2、センターは世界史、二次は地理
のどちらがよろしいでしょうか?

  • 2007-02-03
  • 京大法学部志望
  • URL
  • 編集

[C4277]

そうそう。
自分にとって有益な情報とそうでない情報を見分ける。
そんなところまでG戦士さんやほかの人が面倒見てくれるわけない。
  • 2007-02-03
  • 輝夫
  • URL
  • 編集

[C4276]

私にはとてもためになることばかり・・・
がんばって!

[C4275]  

寄付と同じです
自己満足だろうが、実際に助かる人がいるならそれでいんじゃないでしょうか。
あなたの勉強法は大変参考になっています。
  • 2007-02-03
  • ラウル
  • URL
  • 編集

[C4274]

とりあえずゲム買ったww

なんか現実逃避

[C4273]

>燈路さん

詳しくないのでよく分かりませんが、fc2のようなBlogで一管理人がウイルスをばら撒くとかまず無理なのでは? とりあえず全く見に覚えがないですし、他の人に何の症状も出ていない以上、fc2側に問題があったとも思えませんし、おそらく燈路さんのPCの問題だと思います。潜伏型のウイルスの場合、いつ感染したかなどは特定できるものではないので。
  • 2007-02-03
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4272] 下の人

ただプライドが高いだけですか?

[C4271]

参考書を紹介するサイトのほとんどは、アフィリエイト収入がみこめないZ会出版の本は載せないか「オススメしません」などとなっている。
それだけでもお金第一とゆうのがわかるだろう。
  • 2007-02-03
  • 金井
  • URL
  • 編集

[C4270]

このブログに文句つけてる奴は気にしないで
あの人たちは自分では何もできないクセに、ネットという仮想現実、匿名を言いことに暴れたいだけ
見たくなければ見なければいい…
そんな単純、だけど情報を取捨選択するという、今の時代に欠かすことのできない能力に欠けた人々
面と向かったら「京大」の響きだけで何も言えなくなるでしょう
僕らはそんな人間です
  • 2007-02-03
  • そんな人間
  • URL
  • 編集

[C4269]

普通の読者さんの、
なんか最近読者対応というか、そういう記事ばっかりな気がするんですが、マナーのないコメンテーターなど無視して早く、以前アンケートをとった東大特化とか、マインドマップとか、勉強法の記事が欲しいというのが感想です。
の意見に賛成です。
今までの記事の、精神論っぽいのとかを、コラムの欄に入れたりなんかして、見やすくして下さるとありがたいです。
  • 2007-02-03
  • ああああ
  • URL
  • 編集

[C4268] 私も学生になったら

バイトなんかせずに、G戦士さんを見習ってこのblogのような、人がたくさん集まるブログを作ってアフィリエイトで楽に金稼ごうと思いますw


・・・自己満足でいいじゃない、
アフィリエイトで楽して稼いでいいじゃないw!!
  • 2007-02-03
  • 再出発114歳
  • URL
  • 編集

[C4267]

自己満足って・・・
そもそも動物はみんな自己満足で何でもやってるんじゃないの?自分の欲望を満たすために生きてるんでしょ。
別にこんな記事書くことないと思うけど。
そのクレーム言ってる人だって自己満足でやってるわけだし。こうやって書き込んでる自分も自己満足でやってるわけだし。
「究極的に」なんて言っちゃって・・・「基本的に」でしょ。
ただのクレームだと思って流すことだよ。京大生なんだから小さなことにいちいち気にしない!
  • 2007-02-03
  • amason
  • URL
  • 編集

[C4266]

ブログ閉鎖してしまふのですか?
いつですか?
  • 2007-02-02
  • 初めて通りすがった人
  • URL
  • 編集

[C4264] Gさんへ。

なんか最近読者対応というか、そういう記事ばっかりな気がするんですが、マナーのないコメンテーターなど無視して早く、以前アンケートをとった東大特化とか、マインドマップとか、勉強法の記事が欲しいというのが感想です。
なんか勉強法サイトなのに、他のことばかりにGさんとこのブログの労力が削られている気がして残念です。
  • 2007-02-02
  • 普通の読者
  • URL
  • 編集

[C4263] ってか

ぐだぐだ言われて内容がずれるならいっそのことコメントなくしちゃえば?

[C4262] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4260]

批判する奴は見なきゃいいだけのこと。
批判されて気分良い人はいないと思いますが、気にすることはないですよ。
こちらのブログは私にとって本当に励みになっています。
閉鎖されることは残念ですが、感謝していますよ。
  • 2007-02-01
  • まだまだ・・・
  • URL
  • 編集

[C4259] 淺川さんへ

そういうこと言う人に限って臆病者なんですよwww
  • 2007-02-01
  • 再出発27歳
  • URL
  • 編集

[C4258] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4257]

なにいってるんだ......
管理人さんが居ないと俺なんて今ごろキンパツでメリケンつけてバイク乗り回してる高校中退者になっていたかもしれませんw

ほんと助かってますよw
これからもがんばってください
  • 2007-02-01
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C4256] 再出発26歳さんへ

なぜ26歳で再受験を決意したのかが、非常に興味があります。
失礼でなければ、その経緯を聞かせてもらえませんか?
  • 2007-02-01
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4253] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4252] お世話になっています。

来年再受験することになりまして、最近ここのブログのことを知っていつも参考にさせていただいてます。

自分が現役の時の意識とあまりにもかけ離れていて、常に目標を見据えて効率よく勉強する姿勢にただただ感心してしまいます。

勉強の仕方や参考書情報など大変参考になりました!

誰でも自分が行う行為って突き詰めて行ったら全部自己満足ですよね~!

それが他人の利益と被るか被らないかが評価されるかどうかって事だろうと思うし。

ということで、このブログに大変助けられているのでこれからも頻繁に見にこようと思ってます。

よろしくお願いします!
  • 2007-02-01
  • 再出発26歳
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

自己満足

多くのコメントが寄せられました。その多くが「何のためにBlogやってんの?」「結局自慢したいだけじゃないの?」というものと、それらに対する強い反論でした。今回の記事では、この疑問に対する私なりの解答、意見を述べたいと思います。

皆さんが仰るように究極的には「自己満足」のためです。むしろ、私は「自己満足」のために生きていると言ってもいいでしょう。

しかし、その自己満足というものがどこから生じるかということは、私自身の考え方、価値観、倫理観などに深く影響されるものです。私は「自分のしたこと(書いた記事)が人の役に立ったと実感すると嬉しい」「人の役に立つこと、そのために努力することはいいことだ」と強く思っていて、それを達成したときに大きな満足感を得ることができます。

また、もちろん「自分は頭がいい」「自分は凄い」と他者に認識されることに喜びを覚えますが、それ以上に「それらを他者に自慢すること、またその結果として他者が不快に思うこと」が悪であって、ゆえにそれを自分が犯したと感じた際には自己満足は全くなく、不快になります。そのため、それを自ら率先して行おうとは全く思いませんし、むしろそうする人を嫌悪します。

これらのような善悪の感覚の強い影響の下、私は「自己満足」のためにこのBlogを作り、更新しているわけです。

この考え方の場合、重要になってくるのが「自慢かどうか」ではなく「結果として自慢と受け取られるかどうか」という議論です。なぜなら、究極的には自己満足のために行動しているわけですから、Blog製作、コメント、そしてこの記事さえも自慢の定義に当てはまるといえば否定できず、そして全てが自慢になりうるとすれば、先ほどの私の価値観からして、それが自慢と受け取られて相手が不快になるかどうかが「善・悪」そして「自己満足」に関わってくるからです。

ですから、コメント欄で「G戦士の自慢」だと受け止められた方に対して私は本当に心から「ごめんなさい」と思っています。ただ、同時に全ての人に自慢と受け取られない行為というのは存在せず、それを恐れずに、かつ他者の意見にも耳を傾けて自分の考えを改めつつ、行動していくしかないとも思っています。そして、今回の場合、私は「正しい」信念の下にBlogを作り、コメントを受付け、責任をもって更新をやめる道筋を作れたと思っているので、今後これらを改めるつもりはありません。

とはいえ、過去の行為全てが「完全に正しかった」とは当然思っていません。今読み返すと、客観的にだけではなく、主観的にも「こりゃダメだな」とか「うわ。ひどい」と思うことがあります(笑)
今後…といっても非常に短い期間ですが、記事の内容だけでなく、それから示唆される「意識」のような部分にも細心の注意を払って行きたいと思っています…自己満足のためにも(笑)

長文すいませんでした。それでは今後ともよろしくお願いします。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/352-97e61749

0件のトラックバック

39件のコメント

[C8466]

私は勇気がでました。看護大学編入受験まで明日で1ヶ月前です。苦しいです。藁をもすがる気持ちで見ています。

[C4352]

自己満かどうかってアホか。

人間に自由に選択できる状態で意志がある以上、「私」が行う行為は「私」の欲求と同義ではないのか。
つまり究極的には自己満。

その欲求があるのが当たり前で、普通「自己満」と使う時は、自己だけが満足する状態の事であり一定数の閲覧数がある場合自己満とは言わないと思うのだけど。

管理人さんが「究極的には」と付けられているのは、そういった意味合いがあると推察しました。

こういった事を自己満と言う人は、ボランティア活動の事も自己満、偽善、命を賭ける職業も自己満とみるのだろう。


これは常識だと思っていたが・・
  • 2007-02-17
  • もに
  • URL
  • 編集

[C4306]

速読術とかやってる人いる?
浪人だから最初は脳開発…したい
  • 2007-02-07
  • 一浪
  • URL
  • 編集

[C4305]

国に帰れ

[C4303] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4301]

アニータのHNに噴きました
  • 2007-02-07
  • 一浪
  • URL
  • 編集

[C4300] こんばんは

初めまして、書き込みは初めてですが昨年から拝見させて頂いている者です。

ブログを見ていて思うのですが、管理人さんは現役時のセンターの得点や、高校時の成績(偏差値だとか・・・)また8月の後半から勉強を開始してC判定の結果を出すまでの過程などがハッキリ明記されていませんよね。

  • 2007-02-07
  • アニータ
  • URL
  • 編集

[C4299]

頭が悪すぎるとか言うのも問題ですよ

[C4297]

そうです
失敗した腹いせについ衝動的にやってしまいました
ごめんなさい。

これからは暖かく見守らせてください
  • 2007-02-06
  • 1浪確定
  • URL
  • 編集

[C4296] 時期も時期ですし、、、

只自分の受験が上手く行かなかった人が嫉妬で暴れてるだけだと思います
ウイルスだ自慢だ等は誰が見ても事実無根。言葉が悪いですが、
勉強以前に、人として頭が悪すぎるようなコメントもあります
ここの記事は一年間参考にさせて頂き、個人的には
凄く役に立つページだと思うので、来年度以降の受験生にも使えるようにして欲しいです。
そもそも受験は自己満足だと思いますし
  • 2007-02-06
  • おいもっこり
  • URL
  • 編集

[C4295]

アレ?モジバケシチャッタヨォ。モウイイカゲンニシテ!!!!コンナニガンバッテカイテルノニナンダッテノ!?

[C4291]

センターは世界史おすすめ

[C4290] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4287]

議論

[C4285]

このブログとても良いと思いますよ。
いくら自己満足って言ったとしても、こんなふうにさまざまな教科の勉強の仕方とかを考えてくれたり、みんなは自己満のためにこんなにできますか?
時間だってかかるだろうし、めんどくさいですよ

[C4281] G戦士さんは

過剰反応しすぎじゃないですかね。
やはりいろいろ言いたいことがあるでしょうが、あまり脱線せずに受験勉強法に特化してほしいです。それが一番G戦士さんの志に忠実な行動だと思います。

[C4278] 質問です

高知在住のフリーターで20歳のものです。
来年京大法学部を受験します。
京都に上京して、1年間駿台で頑張ります。
両親にかなりの負担をかけてしまうので、
京大法学部合格という形で恩を返すつもりです。
地理歴史の選択を悩んでいます。
法学部では、二次の地理歴史の受験科目は、
センター試験で選択した地理歴史の受験科目とは
別の科目を選択しなければなりません。
たとえば、センターで世界史を受験した場合、
二次は日本史か地理で受験しなければならない、
ということです。
地理歴史の配点は、センターの100点を50点に圧縮し、二次はそのまま50点です。
つまり、同じ配点になっているのです。
そこで、世界史と地理を勉強していて、
センターと二次では、それぞれどの科目で受験しようか悩んでいます。
センターで見ると、世界史は満点近く狙え、
地理は7~8割り狙えるようで、
二次で見ると、赤本によると地理より世界史の方が
得点できるそうです。
現役でセンターを世界史で受験した経験があり、
私立の慶應・早稲田の法学部の対策もやっていくので、センターの世界史は満点近く取れ、世界史にかなりの時間をかけられるので、二次でもある程度狙えると思うのですが、
1、センターは地理、二次は世界史
2、センターは世界史、二次は地理
のどちらがよろしいでしょうか?

  • 2007-02-03
  • 京大法学部志望
  • URL
  • 編集

[C4277]

そうそう。
自分にとって有益な情報とそうでない情報を見分ける。
そんなところまでG戦士さんやほかの人が面倒見てくれるわけない。
  • 2007-02-03
  • 輝夫
  • URL
  • 編集

[C4276]

私にはとてもためになることばかり・・・
がんばって!

[C4275]  

寄付と同じです
自己満足だろうが、実際に助かる人がいるならそれでいんじゃないでしょうか。
あなたの勉強法は大変参考になっています。
  • 2007-02-03
  • ラウル
  • URL
  • 編集

[C4274]

とりあえずゲム買ったww

なんか現実逃避

[C4273]

>燈路さん

詳しくないのでよく分かりませんが、fc2のようなBlogで一管理人がウイルスをばら撒くとかまず無理なのでは? とりあえず全く見に覚えがないですし、他の人に何の症状も出ていない以上、fc2側に問題があったとも思えませんし、おそらく燈路さんのPCの問題だと思います。潜伏型のウイルスの場合、いつ感染したかなどは特定できるものではないので。
  • 2007-02-03
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4272] 下の人

ただプライドが高いだけですか?

[C4271]

参考書を紹介するサイトのほとんどは、アフィリエイト収入がみこめないZ会出版の本は載せないか「オススメしません」などとなっている。
それだけでもお金第一とゆうのがわかるだろう。
  • 2007-02-03
  • 金井
  • URL
  • 編集

[C4270]

このブログに文句つけてる奴は気にしないで
あの人たちは自分では何もできないクセに、ネットという仮想現実、匿名を言いことに暴れたいだけ
見たくなければ見なければいい…
そんな単純、だけど情報を取捨選択するという、今の時代に欠かすことのできない能力に欠けた人々
面と向かったら「京大」の響きだけで何も言えなくなるでしょう
僕らはそんな人間です
  • 2007-02-03
  • そんな人間
  • URL
  • 編集

[C4269]

普通の読者さんの、
なんか最近読者対応というか、そういう記事ばっかりな気がするんですが、マナーのないコメンテーターなど無視して早く、以前アンケートをとった東大特化とか、マインドマップとか、勉強法の記事が欲しいというのが感想です。
の意見に賛成です。
今までの記事の、精神論っぽいのとかを、コラムの欄に入れたりなんかして、見やすくして下さるとありがたいです。
  • 2007-02-03
  • ああああ
  • URL
  • 編集

[C4268] 私も学生になったら

バイトなんかせずに、G戦士さんを見習ってこのblogのような、人がたくさん集まるブログを作ってアフィリエイトで楽に金稼ごうと思いますw


・・・自己満足でいいじゃない、
アフィリエイトで楽して稼いでいいじゃないw!!
  • 2007-02-03
  • 再出発114歳
  • URL
  • 編集

[C4267]

自己満足って・・・
そもそも動物はみんな自己満足で何でもやってるんじゃないの?自分の欲望を満たすために生きてるんでしょ。
別にこんな記事書くことないと思うけど。
そのクレーム言ってる人だって自己満足でやってるわけだし。こうやって書き込んでる自分も自己満足でやってるわけだし。
「究極的に」なんて言っちゃって・・・「基本的に」でしょ。
ただのクレームだと思って流すことだよ。京大生なんだから小さなことにいちいち気にしない!
  • 2007-02-03
  • amason
  • URL
  • 編集

[C4266]

ブログ閉鎖してしまふのですか?
いつですか?
  • 2007-02-02
  • 初めて通りすがった人
  • URL
  • 編集

[C4264] Gさんへ。

なんか最近読者対応というか、そういう記事ばっかりな気がするんですが、マナーのないコメンテーターなど無視して早く、以前アンケートをとった東大特化とか、マインドマップとか、勉強法の記事が欲しいというのが感想です。
なんか勉強法サイトなのに、他のことばかりにGさんとこのブログの労力が削られている気がして残念です。
  • 2007-02-02
  • 普通の読者
  • URL
  • 編集

[C4263] ってか

ぐだぐだ言われて内容がずれるならいっそのことコメントなくしちゃえば?

[C4262] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4260]

批判する奴は見なきゃいいだけのこと。
批判されて気分良い人はいないと思いますが、気にすることはないですよ。
こちらのブログは私にとって本当に励みになっています。
閉鎖されることは残念ですが、感謝していますよ。
  • 2007-02-01
  • まだまだ・・・
  • URL
  • 編集

[C4259] 淺川さんへ

そういうこと言う人に限って臆病者なんですよwww
  • 2007-02-01
  • 再出発27歳
  • URL
  • 編集

[C4258] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4257]

なにいってるんだ......
管理人さんが居ないと俺なんて今ごろキンパツでメリケンつけてバイク乗り回してる高校中退者になっていたかもしれませんw

ほんと助かってますよw
これからもがんばってください
  • 2007-02-01
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C4256] 再出発26歳さんへ

なぜ26歳で再受験を決意したのかが、非常に興味があります。
失礼でなければ、その経緯を聞かせてもらえませんか?
  • 2007-02-01
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4253] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4252] お世話になっています。

来年再受験することになりまして、最近ここのブログのことを知っていつも参考にさせていただいてます。

自分が現役の時の意識とあまりにもかけ離れていて、常に目標を見据えて効率よく勉強する姿勢にただただ感心してしまいます。

勉強の仕方や参考書情報など大変参考になりました!

誰でも自分が行う行為って突き詰めて行ったら全部自己満足ですよね~!

それが他人の利益と被るか被らないかが評価されるかどうかって事だろうと思うし。

ということで、このブログに大変助けられているのでこれからも頻繁に見にこようと思ってます。

よろしくお願いします!
  • 2007-02-01
  • 再出発26歳
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
