Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/351-71cf0bd6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4314] あ

スチャダラ聞くんですか?

[C4293] ミタニさんに同意

ミタニさんに同意。

はっきり言って、
「心から人のためになりたい」と思う人なんて人100年に一回生まれてくるかこないかだと思う。

"自己満足で記事書いてるだけだろ"って言ってる奴、だから何?

自己満足だろうがなんだろうが、理由がどうであれ、リピーターがこんなにいるってことは、このサイト全体の質がいいってことでしょ。

G戦士さんの勉強法が認められてるってことでしょ。

カスみたいな勉強法だったら誰も来ないし。

アフィリエイトで金稼ぐのが目的だとか言ってる奴もいたけど、それもコンテンツの質がわるければ到底それでの収入は見込めない。

閲覧者はだまって勉強法を参考にしてればいい。
G戦士さんがこのサイトをたてようと思った動機知っても何の意味もないしその必要もない。

受験生のみんな、その動機を知って自分のなんか得なのか?


ちがうだろ。
  • 2007-02-06
  • テリー佐藤
  • URL
  • 編集

[C4255]

浪人決定ー
世界史オワタ34点

北大さん夢ありがとう。
  • 2007-02-01
  • 外国語
  • URL
  • 編集

[C4246] 一意見

いやだったら見なきゃいい
今みたいな直前期に他人の批判する暇があるのなら、その貴重な勉強時間をそんなことに削っている自分を批判した方がいいのではないでしょうか?

[C4245]

受験生はここで受験に関する有益な情報を得る。
G戦士は人を手助けできた自分を感じ取って喜ぶ。

別に何もおかしいとは思わないし、寧ろ結構理想的なバランスなんじゃねーのかなって思う。
誰が傷付くでもないわけだし。(自慢が嫌いなやつは少しいらつくかもしれないが。)
俺たち閲覧者が着目すべきはG戦士が正しいとか正しくないとか、うざいとかうざくないとかじゃなくて
"ここにある情報は自分のためになるか?"でねーの?
だからさ、G戦士は自慢してるとか自分のことをすげぇと思ってるとかかなりどうでもいいことだろ。
場違いだからやめとけ。

つまらん知識だと思ったならここは参考にしないこと。
そしてそれは他人が決める事じゃない、各々の閲覧者本人が決める事だ。
有益だなって思ったならコメントすんのはここの情報についての質問か、感謝の気持ちだけでいい。
これでいいんじゃねぇの?
  • 2007-01-31
  • ミタニ
  • URL
  • 編集

[C4244] ん~?

んー。なんかいろいろありますけど、自分のことすごいって思うことっていけないことなんですかねぇ?
私は本当に自分に自信がもてなくて、いつも後ろ向き
なので、キムタツ先生のブログや自己啓発本などを読んで自分のことを鼓舞しようと努めています。
最近、キムタツ先生のエッセーを読んで
自分のことを肯定してどんどん前へ
進んでいける人のところにこそいろいろなチャンスが
巡ってくるんじゃないかな、と思いました。

自分のことすごいと思うことと、謙虚さがないことは
別のことだと思います。私が思うに謙虚さがないと
いうのは、自分の失敗を直視せずに周りのせいに
すること(例えば受験に失敗して、体調や環境のせいに
したりすること)だと思います。

初めてのカキコミで偉そうなことをいってすみません。
G戦士さん、私も一時期京大総人憧れていましたが、
ちょっと無理そうです(^^;
私の友達でも最終的に総人→文などに志望を変更してる
子が多いです。
私はG戦士さんの体験記を読んだとき、G戦士さんが
傲慢(というか↓で言われているように優越感
に浸っている?)だとはちっとも思いませんでした。
その集中力と血のにじむような努力に脱帽です。
(ただ、数学的なセンスがあるようで、それはとっても
うらやましいと思います>_<)
でも無いものねだりしててもしょうがないんで、
自分が今できることを精一杯やりたいと思います。
  • 2007-01-31
  • 阪大志望
  • URL
  • 編集

[C4243]

まぁ、自慢でしょう ですが、ためになる自慢ではあります 少しでも世のためになるのならこのような自慢は価値はありますが、それと同時にこのblogにとらわれすぎて失敗する人も必ずいます 受験はそんなに小さいことではないし、G戦士さんが考えてる以上にあまりにも大きい責任が問われます このblogに書かれていることをちょっと参考にしただけで失敗する可能性があるかもしれません G戦士さんの気持ちとしては、俺は短期間で京大に行ったんだ~ すごいだろ~ それはこういうような勉強法をしたからなんだぜ! こんなこと考えられるなんて俺ってすげーな~ このまま何もしないのはもったいないな~ ネットはいろんなひとが見るからな~ よーし、おもいっきり自慢して形に残そう!! こういう考え方以外は有り得ないと思います あなたの勉強法は確かに素晴らしいし、普通の人では考えられないかもしれません でも自慢は自慢です そんなあなたの究極的な自己満足によって苦しむ人もいるのだ、ということをよく考えてほしいと思います あなたほど頭がいいなら、そういうところに気を使ってほしいものです

[C4242]

自己満足で何が悪いの?
自慢して何が悪いの?
自己利潤以外の目的で生きたり行動してる人間っているの?

[C4241]

>結局私が言いたかったことは受験勉強法のblogなんてさっさと離れて現実世界でもっともっと活躍して欲しいってことなんですよ。

ホントにそうなって欲しいと思ってるの?w?
  • 2007-01-31
  • やっほ
  • URL
  • 編集

[C4240]

また誤字脱字多いですね・・・
読みにくくてすいません
  • 2007-01-31
  • 4221
  • URL
  • 編集

[C4239]


>4235さん
更新停止にした後は時に任せるというのは、生のデータを欲しているのなら自然と閲覧者が減り衰退するってことです。

また4235さんが言うような塾講師や家庭教師は、報酬がつきますよね?
つまり、基本的には受験に関わりたいという意志よりも高い報酬というものが目的となるわけです。
対してblogはアフィリエイト等を除いて無償です。
単純な利他的感情から手間をかけて勉強法を公開したいと思いますか?
要はblogを綴ることで何らかの利益がG戦士さんにはあるわけと思うわけです。
確かに少しでも勉強の仕方を知ってほしいという純粋な気持ちもあるかもしれませんけど、結局は自分自信のためにblogを綴っているのではないでしょうか。
その目的は定かではなく実際に聞いてみないとわからないですけど、無意識のうちに頑張っていた頃の自分を保存、主張しようとしているのだと感じます。
あと優越感は感じていると思いますよ。実際に人にアドバイスする時って自ずから上下関係は生まれますしね。
このblogにおいてはG戦士さんはいわば絶対化されてますからなおさらのことです。

私は、ネット上で情報を発することは責任を伴うと共に自己を肥大化する可能性が高いと考えています
俺すげぇって思い込む危険が高いってことです
情報発信は手軽ですし、責任を追及されることもない。
主に情報を評価するのは、情報が少ない、読み取れないからこそ情報を求める人たちなわけですしね。
これは自分自身にももちろんあてはまることで、先日の発言は少々軽率だったと反省はしています。誤字脱字も多いですし。

結局私が言いたかったことは受験勉強法のblogなんてさっさと離れて現実世界でもっともっと活躍して欲しいってことなんですよ。

もちろん現実世界でも頑張ってて、暇つぶしにみんなにアドバイスする、みたいな目的なら文句はないのですが。
blogをより完璧な形で残したいといって、なかなか旅立たない様子に読者としてはちょっとコメントしたくなっちゃったんですね。

ちょっと表現の仕方が悪すぎました。
でも私が間違っていたとは思いません。

言い訳がましくなりますけど嫉妬心ってのは一切ないですよ。
価値基準がおそらくかなり違いますから、憧れることもないし尊敬もしないです。

長文駄文また混乱を招いてしまい、すいませんでした。
批判する権利もないって言われたらそれまでですが、一読者の意見として少し考えてもらえたら嬉しいです。
  • 2007-01-31
  • 4221
  • URL
  • 編集

[C4238]

G戦士さん、はじめまして。
いつも、だいぶ前から見させてもらってます。
言いたいことは3つです。
まず一つ、こんな、いいこと教えてくださって、本当にありがとうございます。私が、こんないいやり方を思いついたら、(◎○×勉強法や3BOXなど)おそらく誰にも教えずに一人でムフフと使っていたと思います。G戦士さんは、お心の広い方なんだなぁと思いました。
二つ目、いろいろ言ってる人がいますが、絶対に閉鎖だけは勘弁を。まだまだ、読み足りてません。このまま残しといてください。
三つ目は、「それをいっちゃあおしめえよ!」の言葉が、好きです。与えられた状況下で、適応していく。それが人類の進化であり叡智だ。と、私の好きな漫画にも、そんな感じのことが書いてあったので、私も頑張ろうと思います。
頑張ります。(ドラクエⅣ終わってから。)

[C4237]

アホと述べた根拠を提示しないと、君がアホ扱いされるよ。
  • 2007-01-31
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4236]

>4235
>別にG戦士さんは閲覧者が減ってしまうことなど
>どうでもいいと思います。
>そりゃ多いほうがいいだろうけど
>少しでも勉強の仕方を知ってほしいという
>そんな純粋な気持ちからこのブログを作ったんだと思>いますよ?


アンタはアホですか?

[C4235]

本当に皆さんただの僻みですよ。
頭がいいからって言う人の言葉は

4221さん

私が嫉妬してるからとか浅い感情からではなく
と書いてありますがただの僻みだと思います。

「俺すげぇ」と感じるのは
自分が凄くないからでしょう。
もし自分が凄ければG戦士さんが
そんな風には見えないでしょう。
無意識のうちにコンプレックスが露呈しているように思えます。

普通に読んでいれば
優越感を感じているようには思いませんが?

ただ皆に本当に成績を上げてほしい
そんな思いでしょう。

生のデータでないとダメなんですか?
受験の本質は変わらないと思いますけどね。

別にG戦士さんは閲覧者が減ってしまうことなど
どうでもいいと思います。
そりゃ多いほうがいいだろうけど
少しでも勉強の仕方を知ってほしいという
そんな純粋な気持ちからこのブログを作ったんだと思いますよ?

受験勉強が終わった後二年も受験に関わり続ける精神が理解できないと言いますが
受験が終わってから家庭教師や塾講師のバイトを
する人は山ほどいますよ?
それはアナタが理解できないだけでしょ。
アナタのものさしでアナタの考えを
押し付けるのはどうでしょうか。

閉鎖するのは分かりますが
生のデータがよいというあなたが
更新停止にし後は時の流れに任せるというのは
おかしな話ではありませんか?

受験に失敗して受験勉強が終わったと思ったあと
いやいや1年受験に関わることのないよう祈ります。

私は大学を中退し、
また1年半受験に関わることになってしまいましたが
そんな人たちと互角に戦う受験。
お互い頑張りましょうね
  • 2007-01-31
  • 通行人
  • URL
  • 編集

[C4234]

頭がいい
ですか…。実際にスタートラインは様々だし、これまでに興味を持っていたこと、経験、個々の性格に左右する部分はありますからね。
一般教養とされる部分が自然に身につく環境で育った人やアカデミックな興味、論理的な思考などを自然に心がけていた人はやはり強いですしね。


これらの意見は
これまでの人生経緯や性格、環境を自分基準でしか想像しえない人とのギャップではないでしょうか。
  • 2007-01-31
  • のってぃ
  • URL
  • 編集

[C4232] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4230]

マターリしる

[C4229] 小論対策について

はじめまして。こんにちゎ。
実は慶應経済をおさえようと思っていて、小論対策をしなければならなぃのですが、
G戦士さんが読んでいたという樋口氏の参考書に興味があります。
本屋で手にとってみたいので書名を教えていただけますか?
お願いします。
  • 2007-01-30
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C4228] ヒシタカヤツヨシクムシシマ

俺は京大に受かる


落ちたら、と考えること、それは恐ろしい



だがショックで寿命が縮んでも良いと思っている



受かるのだと頑なに信じるこの俺に声援は無い



だから余計に頑張る




頑張ろう

[C4227]

人を妬むことしか出来ない人間は既に負けを認めた人間である。
人を妬まない人間は確固たる自信を持つ人間である。

さて>>4221はどちらのタイプか。

[C4226]

だよねだよね

[C4225]

ネット上で、顔も名前も知らない人間に対して、優越感なんか感じるかな?

もし感じてるなら、ホント器の小さい人間だと思うけどね。
  • 2007-01-30
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4224] あ~あ

勉強すれば。
  • 2007-01-30
  • にゃ
  • URL
  • 編集

[C4222]

下の奴言ってることは最悪だなww
オワッテル
なーにが優越感だ

貴様はそれで成績上がってるんだろ
なに、それを今更ww
ムシガヨスギルネ君ww

まぁGさんこんな人は構わずに…
って構わないかw

[C4221] 意見

なんかこういうこと書き込むのも気が引けるんですが、blogと名が付いてる以上更新が滞れば質如何にかかわらず閲覧者は減りますよ
受験そのものが徐々に移り変わるものである以上「生のデータ」というものにこそ需要が出るものですし

G戦士さんが自分自身に問いかければわかることだと思いますけど、最近は自己満足に陥って「俺すげぇ」的な発言が多いですよね?
別にこれは私が嫉妬してるからとか浅い感情からではなく、記事を読んでの率直な感想です

私には受験勉強が終わった後二年も受験に関わり続ける精神が理解できないのですが、要するにこのblog内ではアドバイスする側であることによる優越感という甘い蜜をなめ続けたいがためにblogを存続してきたのでしょう?
確かに平凡な一学生の立場からこの優越感に浸る経験は手軽にという意味ではblogは最適で、なめけたい感情はわからなくもないですけどね

手間と時間を考えると記事を保管したいのは充分わかりますけど、現実世界で能力を発揮してもらうためにも、単純に閉鎖するか更新停止にし後は時の流れに任せるべきだと思います

でしゃばってすいません
でもこれが率直な意見です

ひどいことばかり書きましたけど、私自身はこのblogで大きく成績を伸ばすことができた一人です
志望校合格できそうです

最後に
ありがとうございました

[C4220]

そうなんだよな
それをいっちゃおしまいだよな


だからやるしかないんだよやるしか!!!少なくとも俺はやる!!

[C4219]

足痛いねん。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

頭がいい…から何?

理系記事については需要がそれほどないようなので、とりあえず中止ということでいきたいと思います。

コメント欄で「G戦士は頭がよいから京大に短期間で行けた」というものが目立ちましたので、それについて少し述べます。まず、上のことを考える場合、頭がよいということの定義が問題になってきます。果たして頭がよいとはどういうことを指すのでしょうか?

おそらく一般的には「短時間で多くのことを記憶する」とか「短時間で多くのことを理解する」という意味であると思います。そして、仮にそうだとしたら、「頭がいいから」という部分は「短時間で点数が上がる人だから」と言い換えることができますが、「短期間に点数が上がる人だから短期間で京大に行ける実力をつけた」というのは、ほとんどトートロジーになってしまいます。同じ勉強時間であれば、短時間で暗記、理解できる人が短期間で点数が上がるのは当然ですからね。「頭がいいやつは頭がいい」と言ってることと似ているわけです。

ですから、私の見解では、「あいつは頭がよいから」という理由付けは当然なこと(言葉の繰り返し)を言っているにすぎず、全く意味のないものであると考えます。誤解のないように付け加えますが、もちろん生まれもっての才能、小さい頃の教育、によっていわゆる頭の良し悪しに差があるということを否定しているわけではありません。むしろ最近では受験には結構必須な要素であると考えています。

私が言いたいのは・・・

それをいっちゃあおしめえよ!

ってことです(笑)


それよりも「じゃあ頭をよくするにはどうしたらいいの?」という疑問、もしくは「頭がよくない人が合格するにはどうしたらいいの?」という疑問を考える方がよほど生産的といえるでしょう。 前者に対してはこのBlogである程度解答を出していますし、後者については単純に勉強時間を増やすしかないでしょう。

頑張れ!受験生!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/351-71cf0bd6

0件のトラックバック

28件のコメント

[C4314] あ

スチャダラ聞くんですか?

[C4293] ミタニさんに同意

ミタニさんに同意。

はっきり言って、
「心から人のためになりたい」と思う人なんて人100年に一回生まれてくるかこないかだと思う。

"自己満足で記事書いてるだけだろ"って言ってる奴、だから何?

自己満足だろうがなんだろうが、理由がどうであれ、リピーターがこんなにいるってことは、このサイト全体の質がいいってことでしょ。

G戦士さんの勉強法が認められてるってことでしょ。

カスみたいな勉強法だったら誰も来ないし。

アフィリエイトで金稼ぐのが目的だとか言ってる奴もいたけど、それもコンテンツの質がわるければ到底それでの収入は見込めない。

閲覧者はだまって勉強法を参考にしてればいい。
G戦士さんがこのサイトをたてようと思った動機知っても何の意味もないしその必要もない。

受験生のみんな、その動機を知って自分のなんか得なのか?


ちがうだろ。
  • 2007-02-06
  • テリー佐藤
  • URL
  • 編集

[C4255]

浪人決定ー
世界史オワタ34点

北大さん夢ありがとう。
  • 2007-02-01
  • 外国語
  • URL
  • 編集

[C4246] 一意見

いやだったら見なきゃいい
今みたいな直前期に他人の批判する暇があるのなら、その貴重な勉強時間をそんなことに削っている自分を批判した方がいいのではないでしょうか?

[C4245]

受験生はここで受験に関する有益な情報を得る。
G戦士は人を手助けできた自分を感じ取って喜ぶ。

別に何もおかしいとは思わないし、寧ろ結構理想的なバランスなんじゃねーのかなって思う。
誰が傷付くでもないわけだし。(自慢が嫌いなやつは少しいらつくかもしれないが。)
俺たち閲覧者が着目すべきはG戦士が正しいとか正しくないとか、うざいとかうざくないとかじゃなくて
"ここにある情報は自分のためになるか?"でねーの?
だからさ、G戦士は自慢してるとか自分のことをすげぇと思ってるとかかなりどうでもいいことだろ。
場違いだからやめとけ。

つまらん知識だと思ったならここは参考にしないこと。
そしてそれは他人が決める事じゃない、各々の閲覧者本人が決める事だ。
有益だなって思ったならコメントすんのはここの情報についての質問か、感謝の気持ちだけでいい。
これでいいんじゃねぇの?
  • 2007-01-31
  • ミタニ
  • URL
  • 編集

[C4244] ん~?

んー。なんかいろいろありますけど、自分のことすごいって思うことっていけないことなんですかねぇ?
私は本当に自分に自信がもてなくて、いつも後ろ向き
なので、キムタツ先生のブログや自己啓発本などを読んで自分のことを鼓舞しようと努めています。
最近、キムタツ先生のエッセーを読んで
自分のことを肯定してどんどん前へ
進んでいける人のところにこそいろいろなチャンスが
巡ってくるんじゃないかな、と思いました。

自分のことすごいと思うことと、謙虚さがないことは
別のことだと思います。私が思うに謙虚さがないと
いうのは、自分の失敗を直視せずに周りのせいに
すること(例えば受験に失敗して、体調や環境のせいに
したりすること)だと思います。

初めてのカキコミで偉そうなことをいってすみません。
G戦士さん、私も一時期京大総人憧れていましたが、
ちょっと無理そうです(^^;
私の友達でも最終的に総人→文などに志望を変更してる
子が多いです。
私はG戦士さんの体験記を読んだとき、G戦士さんが
傲慢(というか↓で言われているように優越感
に浸っている?)だとはちっとも思いませんでした。
その集中力と血のにじむような努力に脱帽です。
(ただ、数学的なセンスがあるようで、それはとっても
うらやましいと思います>_<)
でも無いものねだりしててもしょうがないんで、
自分が今できることを精一杯やりたいと思います。
  • 2007-01-31
  • 阪大志望
  • URL
  • 編集

[C4243]

まぁ、自慢でしょう ですが、ためになる自慢ではあります 少しでも世のためになるのならこのような自慢は価値はありますが、それと同時にこのblogにとらわれすぎて失敗する人も必ずいます 受験はそんなに小さいことではないし、G戦士さんが考えてる以上にあまりにも大きい責任が問われます このblogに書かれていることをちょっと参考にしただけで失敗する可能性があるかもしれません G戦士さんの気持ちとしては、俺は短期間で京大に行ったんだ~ すごいだろ~ それはこういうような勉強法をしたからなんだぜ! こんなこと考えられるなんて俺ってすげーな~ このまま何もしないのはもったいないな~ ネットはいろんなひとが見るからな~ よーし、おもいっきり自慢して形に残そう!! こういう考え方以外は有り得ないと思います あなたの勉強法は確かに素晴らしいし、普通の人では考えられないかもしれません でも自慢は自慢です そんなあなたの究極的な自己満足によって苦しむ人もいるのだ、ということをよく考えてほしいと思います あなたほど頭がいいなら、そういうところに気を使ってほしいものです

[C4242]

自己満足で何が悪いの?
自慢して何が悪いの?
自己利潤以外の目的で生きたり行動してる人間っているの?

[C4241]

>結局私が言いたかったことは受験勉強法のblogなんてさっさと離れて現実世界でもっともっと活躍して欲しいってことなんですよ。

ホントにそうなって欲しいと思ってるの?w?
  • 2007-01-31
  • やっほ
  • URL
  • 編集

[C4240]

また誤字脱字多いですね・・・
読みにくくてすいません
  • 2007-01-31
  • 4221
  • URL
  • 編集

[C4239]


>4235さん
更新停止にした後は時に任せるというのは、生のデータを欲しているのなら自然と閲覧者が減り衰退するってことです。

また4235さんが言うような塾講師や家庭教師は、報酬がつきますよね?
つまり、基本的には受験に関わりたいという意志よりも高い報酬というものが目的となるわけです。
対してblogはアフィリエイト等を除いて無償です。
単純な利他的感情から手間をかけて勉強法を公開したいと思いますか?
要はblogを綴ることで何らかの利益がG戦士さんにはあるわけと思うわけです。
確かに少しでも勉強の仕方を知ってほしいという純粋な気持ちもあるかもしれませんけど、結局は自分自信のためにblogを綴っているのではないでしょうか。
その目的は定かではなく実際に聞いてみないとわからないですけど、無意識のうちに頑張っていた頃の自分を保存、主張しようとしているのだと感じます。
あと優越感は感じていると思いますよ。実際に人にアドバイスする時って自ずから上下関係は生まれますしね。
このblogにおいてはG戦士さんはいわば絶対化されてますからなおさらのことです。

私は、ネット上で情報を発することは責任を伴うと共に自己を肥大化する可能性が高いと考えています
俺すげぇって思い込む危険が高いってことです
情報発信は手軽ですし、責任を追及されることもない。
主に情報を評価するのは、情報が少ない、読み取れないからこそ情報を求める人たちなわけですしね。
これは自分自身にももちろんあてはまることで、先日の発言は少々軽率だったと反省はしています。誤字脱字も多いですし。

結局私が言いたかったことは受験勉強法のblogなんてさっさと離れて現実世界でもっともっと活躍して欲しいってことなんですよ。

もちろん現実世界でも頑張ってて、暇つぶしにみんなにアドバイスする、みたいな目的なら文句はないのですが。
blogをより完璧な形で残したいといって、なかなか旅立たない様子に読者としてはちょっとコメントしたくなっちゃったんですね。

ちょっと表現の仕方が悪すぎました。
でも私が間違っていたとは思いません。

言い訳がましくなりますけど嫉妬心ってのは一切ないですよ。
価値基準がおそらくかなり違いますから、憧れることもないし尊敬もしないです。

長文駄文また混乱を招いてしまい、すいませんでした。
批判する権利もないって言われたらそれまでですが、一読者の意見として少し考えてもらえたら嬉しいです。
  • 2007-01-31
  • 4221
  • URL
  • 編集

[C4238]

G戦士さん、はじめまして。
いつも、だいぶ前から見させてもらってます。
言いたいことは3つです。
まず一つ、こんな、いいこと教えてくださって、本当にありがとうございます。私が、こんないいやり方を思いついたら、(◎○×勉強法や3BOXなど)おそらく誰にも教えずに一人でムフフと使っていたと思います。G戦士さんは、お心の広い方なんだなぁと思いました。
二つ目、いろいろ言ってる人がいますが、絶対に閉鎖だけは勘弁を。まだまだ、読み足りてません。このまま残しといてください。
三つ目は、「それをいっちゃあおしめえよ!」の言葉が、好きです。与えられた状況下で、適応していく。それが人類の進化であり叡智だ。と、私の好きな漫画にも、そんな感じのことが書いてあったので、私も頑張ろうと思います。
頑張ります。(ドラクエⅣ終わってから。)

[C4237]

アホと述べた根拠を提示しないと、君がアホ扱いされるよ。
  • 2007-01-31
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4236]

>4235
>別にG戦士さんは閲覧者が減ってしまうことなど
>どうでもいいと思います。
>そりゃ多いほうがいいだろうけど
>少しでも勉強の仕方を知ってほしいという
>そんな純粋な気持ちからこのブログを作ったんだと思>いますよ?


アンタはアホですか?

[C4235]

本当に皆さんただの僻みですよ。
頭がいいからって言う人の言葉は

4221さん

私が嫉妬してるからとか浅い感情からではなく
と書いてありますがただの僻みだと思います。

「俺すげぇ」と感じるのは
自分が凄くないからでしょう。
もし自分が凄ければG戦士さんが
そんな風には見えないでしょう。
無意識のうちにコンプレックスが露呈しているように思えます。

普通に読んでいれば
優越感を感じているようには思いませんが?

ただ皆に本当に成績を上げてほしい
そんな思いでしょう。

生のデータでないとダメなんですか?
受験の本質は変わらないと思いますけどね。

別にG戦士さんは閲覧者が減ってしまうことなど
どうでもいいと思います。
そりゃ多いほうがいいだろうけど
少しでも勉強の仕方を知ってほしいという
そんな純粋な気持ちからこのブログを作ったんだと思いますよ?

受験勉強が終わった後二年も受験に関わり続ける精神が理解できないと言いますが
受験が終わってから家庭教師や塾講師のバイトを
する人は山ほどいますよ?
それはアナタが理解できないだけでしょ。
アナタのものさしでアナタの考えを
押し付けるのはどうでしょうか。

閉鎖するのは分かりますが
生のデータがよいというあなたが
更新停止にし後は時の流れに任せるというのは
おかしな話ではありませんか?

受験に失敗して受験勉強が終わったと思ったあと
いやいや1年受験に関わることのないよう祈ります。

私は大学を中退し、
また1年半受験に関わることになってしまいましたが
そんな人たちと互角に戦う受験。
お互い頑張りましょうね
  • 2007-01-31
  • 通行人
  • URL
  • 編集

[C4234]

頭がいい
ですか…。実際にスタートラインは様々だし、これまでに興味を持っていたこと、経験、個々の性格に左右する部分はありますからね。
一般教養とされる部分が自然に身につく環境で育った人やアカデミックな興味、論理的な思考などを自然に心がけていた人はやはり強いですしね。


これらの意見は
これまでの人生経緯や性格、環境を自分基準でしか想像しえない人とのギャップではないでしょうか。
  • 2007-01-31
  • のってぃ
  • URL
  • 編集

[C4232] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4230]

マターリしる

[C4229] 小論対策について

はじめまして。こんにちゎ。
実は慶應経済をおさえようと思っていて、小論対策をしなければならなぃのですが、
G戦士さんが読んでいたという樋口氏の参考書に興味があります。
本屋で手にとってみたいので書名を教えていただけますか?
お願いします。
  • 2007-01-30
  • 受験生
  • URL
  • 編集

[C4228] ヒシタカヤツヨシクムシシマ

俺は京大に受かる


落ちたら、と考えること、それは恐ろしい



だがショックで寿命が縮んでも良いと思っている



受かるのだと頑なに信じるこの俺に声援は無い



だから余計に頑張る




頑張ろう

[C4227]

人を妬むことしか出来ない人間は既に負けを認めた人間である。
人を妬まない人間は確固たる自信を持つ人間である。

さて>>4221はどちらのタイプか。

[C4226]

だよねだよね

[C4225]

ネット上で、顔も名前も知らない人間に対して、優越感なんか感じるかな?

もし感じてるなら、ホント器の小さい人間だと思うけどね。
  • 2007-01-30
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4224] あ~あ

勉強すれば。
  • 2007-01-30
  • にゃ
  • URL
  • 編集

[C4222]

下の奴言ってることは最悪だなww
オワッテル
なーにが優越感だ

貴様はそれで成績上がってるんだろ
なに、それを今更ww
ムシガヨスギルネ君ww

まぁGさんこんな人は構わずに…
って構わないかw

[C4221] 意見

なんかこういうこと書き込むのも気が引けるんですが、blogと名が付いてる以上更新が滞れば質如何にかかわらず閲覧者は減りますよ
受験そのものが徐々に移り変わるものである以上「生のデータ」というものにこそ需要が出るものですし

G戦士さんが自分自身に問いかければわかることだと思いますけど、最近は自己満足に陥って「俺すげぇ」的な発言が多いですよね?
別にこれは私が嫉妬してるからとか浅い感情からではなく、記事を読んでの率直な感想です

私には受験勉強が終わった後二年も受験に関わり続ける精神が理解できないのですが、要するにこのblog内ではアドバイスする側であることによる優越感という甘い蜜をなめ続けたいがためにblogを存続してきたのでしょう?
確かに平凡な一学生の立場からこの優越感に浸る経験は手軽にという意味ではblogは最適で、なめけたい感情はわからなくもないですけどね

手間と時間を考えると記事を保管したいのは充分わかりますけど、現実世界で能力を発揮してもらうためにも、単純に閉鎖するか更新停止にし後は時の流れに任せるべきだと思います

でしゃばってすいません
でもこれが率直な意見です

ひどいことばかり書きましたけど、私自身はこのblogで大きく成績を伸ばすことができた一人です
志望校合格できそうです

最後に
ありがとうございました

[C4220]

そうなんだよな
それをいっちゃおしまいだよな


だからやるしかないんだよやるしか!!!少なくとも俺はやる!!

[C4219]

足痛いねん。

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
