Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/35-b2f028a2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4872]

はじめまして。
G戦士さんは古文の日本語訳練習はどうやって行っていましたか?土屋の古文講義は取り組む際に全訳したほうがいいですか?

[C4522]

>まんちゃんさん

どっちもです。要は、とりあえず終わらせろってことです。
  • 2007-04-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4514] 具体的勉強法について

具体的勉強法のところに「通読する」という記述が何箇所かありましたが、問題文をですか?それとも解説をですか?
  • 2007-03-31
  • まんちゃん
  • URL
  • 編集

[C3612]

土屋の古文講義について質問なのですが、
この本は著者独特のテクニック本というわけではなく、
純粋に古文の問題に詳しい解答を付けた問題集のような位置づけなのでしょうか?
  • 2006-10-18
  • コバンザメ
  • URL
  • 編集

[C931] >バフェットさん

>G戦士さんはあさきゆめみしについてどう考えてますか?読むべきだと思いますか?

読む必要はないです。私は1~2巻くらい読みましたが、あくまで古文アレルギーを取る程度の効果しかないと思われます。マドンナの古文常識等を読んだ方がよっぽど効率的に覚えられます。

ただ、どうしても古文が手につかないといったレベルの人にはよいかもしれません。

[C919] あさきゆめみし

この前数学の質問をした京大経済志望のものです。
古文の勉強であさきゆめみしを読もうと思ったんですが、
赤本を見てみるとここ8年間で源氏物語が出題されたことは一度もありませんでした。
G戦士さんはあさきゆめみしについてどう考えてますか?
読むべきだと思いますか?
  • 2005-12-24
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C721] >桜さん

>関西学院の古文は1000字~1500字程度だと言われているんですが古文上達で対応できるでしょうか?

私的には古文上達はあまり好きではありません。途中というかやり始めてすぐに挫折しました。なんかただの演習って感じがして・・・。
とまあかなり私自身の主観が入ってしまう参考書なので、私ではなくほかの人に聞くといいかと思います。申し訳ないです。

>それとも河合塾の入試精選問題集の方が良いでしょうか?

精選問題集の古典はやったことがないのですが、精選は各教科無難な構成になっているので、演習書として失敗はないかと思います。


>土屋の古文1は学校も使いながら一気にやり終えました。何となくマ-クが多いのが気になりました。

1はマークが多いですね。解答力をつけるというか、どうやって文法を問題を解くのに使うのかを知る参考書のような感じです。

[C713]

関西学院の古文は1000字~1500字程度だと言われているんですが古文上達で対応できるでしょうか?
それとも河合塾の入試精選問題集の方が良いでしょうか?
土屋の古文1は学校も使いながら一気にやり終えました。何となくマ-クが多いのが気になりました。

[C668]

今からやっても大丈夫でしょうか?
  • 2005-12-08
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C663] >桜さん

>土屋の古文講義は白と黒だけで少し見ずらい気もしましたがこれで十分なんですか?

「十分」というのは「見易さが十分」という意味ですか?それとも「これで古文の勉強は十分」という意味ですか?よく分からないので後者であると仮定して質問に答えます。

記事にも書いていますが、網羅性はないのでこれだけやれば大丈夫というわけではありません。ただ、古文の勉強とはどういうものか?というのをこの参考書を通じて理解できます。何をしっていて、それをどう使えば問題が解けるかが分かります。


>後この本で学んだことを確認するための本はないんでしょうか?

確認する「ため」の本は一応は上級の古文講義2になるんでしょうか。確認することが「できる」本としてはマドンナ古文や古文上達などが挙げられると思います。

[C656] 古文読解用参考書

土屋の古文講義は白と黒だけで少し見ずらい気もしましたがこれで十分なんですか?
後この本で学んだことを確認するための本はないんでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

土屋の古文講義

土屋の古文講義―代々木ゼミ方式 (1)土屋の古文講義―代々木ゼミ方式 (1)
土屋 博映


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お奨め学力レベル


偏差値40  ★★★☆☆
偏差値50  ★★★★☆
偏差値60  ★★★★★
偏差値70  ★★★☆☆


こんな人にお奨め


・覚えた文法の知識を問題を解くのにどう使えばよいのかわからない人
マドンナ古文の語り口があまり合わない人
・古文の問題集の解説を見てもあまりピンとこなかった人


分かりやすい解説


かなり古い本である。紙の質が悪く白黒印刷で網羅性もあるわけではない。マドンナ古文に比べると多少硬い文体なので人によってはやりにくく感じるかもしれない。しかし、解説の詳しさ、分かりやすさは古文の参考書の中で間違いなく最高峰の部類に入る。特に文法の知識はあるのに、偏差値60台で伸び悩んでいるような人には、文法の知識を解答に生かす方法は非常に参考になるだろう。やって損はないと強く言い切れる良書である。


レベルに合わせて


土屋の古文講義―代々木ゼミ方式 (2)土屋の古文講義―代々木ゼミ方式 (2)
土屋 博映


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

二次にも古文があるなら上級編もやるべきだ。

土屋のセンター攻略古文土屋のセンター攻略古文
土屋 博映


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

センターのみで古文を使用する人は最低こちらのセンター編のみの使用でも構わない。


具体的勉強法


解説が詳しいだけに、復習の際に何度も何度も長い解説を読む煩わしさが出る。使い方を工夫しないといけない。

① 一通り通読する。時間がない場合、問題は解かずに解説だけ読んでもかまわない。

② もう一度通読する。この際、覚えるべきところ(参考書内で黒枠に囲んでいるところ)にアンダーラインしておく←白黒印刷で目が行きにくいため。もちろん決してマーカーをひいただけで覚えた気にならないようにしないといけないが。

③ 一ヵ月後、問題をもう一回自力で解き直す。解いた後は、解説はアンダーラインしてあるところだけを見る。それでも分からないときは大まかに本文を見ても構わない。


富井の古典文法をはじめからていねいに:前 古文メニュー 次:マドンナ古文
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/35-b2f028a2

0件のトラックバック

11件のコメント

[C4872]

はじめまして。
G戦士さんは古文の日本語訳練習はどうやって行っていましたか?土屋の古文講義は取り組む際に全訳したほうがいいですか?

[C4522]

>まんちゃんさん

どっちもです。要は、とりあえず終わらせろってことです。
  • 2007-04-04
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4514] 具体的勉強法について

具体的勉強法のところに「通読する」という記述が何箇所かありましたが、問題文をですか?それとも解説をですか?
  • 2007-03-31
  • まんちゃん
  • URL
  • 編集

[C3612]

土屋の古文講義について質問なのですが、
この本は著者独特のテクニック本というわけではなく、
純粋に古文の問題に詳しい解答を付けた問題集のような位置づけなのでしょうか?
  • 2006-10-18
  • コバンザメ
  • URL
  • 編集

[C931] >バフェットさん

>G戦士さんはあさきゆめみしについてどう考えてますか?読むべきだと思いますか?

読む必要はないです。私は1~2巻くらい読みましたが、あくまで古文アレルギーを取る程度の効果しかないと思われます。マドンナの古文常識等を読んだ方がよっぽど効率的に覚えられます。

ただ、どうしても古文が手につかないといったレベルの人にはよいかもしれません。

[C919] あさきゆめみし

この前数学の質問をした京大経済志望のものです。
古文の勉強であさきゆめみしを読もうと思ったんですが、
赤本を見てみるとここ8年間で源氏物語が出題されたことは一度もありませんでした。
G戦士さんはあさきゆめみしについてどう考えてますか?
読むべきだと思いますか?
  • 2005-12-24
  • バフェット
  • URL
  • 編集

[C721] >桜さん

>関西学院の古文は1000字~1500字程度だと言われているんですが古文上達で対応できるでしょうか?

私的には古文上達はあまり好きではありません。途中というかやり始めてすぐに挫折しました。なんかただの演習って感じがして・・・。
とまあかなり私自身の主観が入ってしまう参考書なので、私ではなくほかの人に聞くといいかと思います。申し訳ないです。

>それとも河合塾の入試精選問題集の方が良いでしょうか?

精選問題集の古典はやったことがないのですが、精選は各教科無難な構成になっているので、演習書として失敗はないかと思います。


>土屋の古文1は学校も使いながら一気にやり終えました。何となくマ-クが多いのが気になりました。

1はマークが多いですね。解答力をつけるというか、どうやって文法を問題を解くのに使うのかを知る参考書のような感じです。

[C713]

関西学院の古文は1000字~1500字程度だと言われているんですが古文上達で対応できるでしょうか?
それとも河合塾の入試精選問題集の方が良いでしょうか?
土屋の古文1は学校も使いながら一気にやり終えました。何となくマ-クが多いのが気になりました。

[C668]

今からやっても大丈夫でしょうか?
  • 2005-12-08
  • ぺぺ
  • URL
  • 編集

[C663] >桜さん

>土屋の古文講義は白と黒だけで少し見ずらい気もしましたがこれで十分なんですか?

「十分」というのは「見易さが十分」という意味ですか?それとも「これで古文の勉強は十分」という意味ですか?よく分からないので後者であると仮定して質問に答えます。

記事にも書いていますが、網羅性はないのでこれだけやれば大丈夫というわけではありません。ただ、古文の勉強とはどういうものか?というのをこの参考書を通じて理解できます。何をしっていて、それをどう使えば問題が解けるかが分かります。


>後この本で学んだことを確認するための本はないんでしょうか?

確認する「ため」の本は一応は上級の古文講義2になるんでしょうか。確認することが「できる」本としてはマドンナ古文や古文上達などが挙げられると思います。

[C656] 古文読解用参考書

土屋の古文講義は白と黒だけで少し見ずらい気もしましたがこれで十分なんですか?
後この本で学んだことを確認するための本はないんでしょうか?

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
