Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/347-5344a2c2

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4171]

受験生激励メッセージなのに記事アップする時間遅すぎだろ
常識的に考えて。

自分が受験したことあるなら前日と当日の朝に普通見る暇無いことくらい分かるはずだが。
  • 2007-01-20
  • リューク
  • URL
  • 編集

[C4169] いざ、出陣だす

行って参ります。
  • 2007-01-20
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4168]

うおおおおおおおお!
すげぇパワフル!全快で疾走あるのみっすー!
  • 2007-01-20
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C4167]

ありがとうございます。
全力を尽くしてきます。
  • 2007-01-20
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C4166]

物理絶対難化

[C4165]

絶対8割とります!!

[C4164]

絶対8割5分行きますわ!
  • 2007-01-19
  • の水
  • URL
  • 編集

[C4163]

ありがとう。頑張ります
  • 2007-01-19
  • 欲慷烱
  • URL
  • 編集

[C4162]

すいません。ルーティンってなんすか・・・・
てか腕時計買っとくの忘れた。。。家にあるかな、、、
  • 2007-01-19
  • ねら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

明日はセンター試験

いよいよ明日ですね・・・

あっという間だったのではないでしょうか?
私もセンター前日はえらく緊張しました。京大入試、早稲田のセンター利用論文試験よりも数段緊張しました。だって、はじめての試験なんですからね。高3の人は人生で一番緊張してるって人も多いでしょう。浪人の人はもう失敗できないという思いで胸がいっぱいでしょう。

はっきり言って、その緊張をなくすのは無理です。緩和することはできるでしょうが、全部なくすのは無理です。しかも、人によってはもう何が何だか分からないくらいに緊張している人もいるでしょうから、そりゃあもう大変です。

で、G戦士からは以下の点のことだけを注意しておきます。

1.必ず時間配分を決めておくこと。そして、その時間配分に失敗したときにどう対処するのか決めておくこと。

よくあるのが、最初のほうでつまづいてしまってもう訳が分からなくなって、時間もないしああどうしよう急がなきゃって思って早く解こうとしても全然頭に入ってこなくて・・・というパターンです。
予定外のことは起こるものです。そのときどうするか決めておくと、パニックに陥ることは避けられるでしょう。


2.忘れ物ないですか?時計はちゃんと合ってますか?ルーティンはありますか?

意外と多いのが忘れ物。特に腕時計をしっかりあわせてないと、最後の見直しのときや時間が足りないときに焦りますよ。あと、試験前にトイレで鏡を見るとか、朝食に縁起のいいものを食べるとか、キットカットを持っていくとか、そういう精神安定のためのルーティンも忘れがちですが、意外に重要ですよ。野球でイチローや松井が毎回同じ構え方をしているのと同様に、自分だけの精神安定法を実施するのも忘れないように!



3.助け合い

いざという時に精神安定剤になるのが、家族や友人です。どうしても眠れないときは小さいときみたいに家族や友人にその気持ちをぶつけてみてもいいと思います。励ましあって気合を入れなおしましょう。


最後に・・・

頑張れ!最後まで諦めるな!!!
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/347-5344a2c2

0件のトラックバック

9件のコメント

[C4171]

受験生激励メッセージなのに記事アップする時間遅すぎだろ
常識的に考えて。

自分が受験したことあるなら前日と当日の朝に普通見る暇無いことくらい分かるはずだが。
  • 2007-01-20
  • リューク
  • URL
  • 編集

[C4169] いざ、出陣だす

行って参ります。
  • 2007-01-20
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4168]

うおおおおおおおお!
すげぇパワフル!全快で疾走あるのみっすー!
  • 2007-01-20
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C4167]

ありがとうございます。
全力を尽くしてきます。
  • 2007-01-20
  • ヒロ
  • URL
  • 編集

[C4166]

物理絶対難化

[C4165]

絶対8割とります!!

[C4164]

絶対8割5分行きますわ!
  • 2007-01-19
  • の水
  • URL
  • 編集

[C4163]

ありがとう。頑張ります
  • 2007-01-19
  • 欲慷烱
  • URL
  • 編集

[C4162]

すいません。ルーティンってなんすか・・・・
てか腕時計買っとくの忘れた。。。家にあるかな、、、
  • 2007-01-19
  • ねら
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
