Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/345-12529931

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4154]

G戦士さんが受験生の時に使っていた参考書・問題集を載せてほしいです。
私は高校二年生なのですが、難関大学の受験にはどの程度のレベルの参考書・問題集を使えばいいのか少しわからないので困っています。
  • 2007-01-15
  • ナナシ
  • URL
  • 編集

[C4153]

有難うございます
九州大学法学部目指しています
  • 2007-01-14
  • 無視しないで
  • URL
  • 編集

[C4152]

なんで心配してんの?高1から始めて必死でやれば東大現役合格も夢じゃないと思うよ。というか、高1から受験を意識する時点でホント感心するよ。きっと環境がいいんだろうね。
  • 2007-01-14
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4151]

>無視しないでさん

おそらく望まれている解答とは違うと思いますが・・・。

可能性が少しでもあるかと聞かれれば、当然あります。受験がほぼ一発勝負という性質をもつため、実力がなくてもたまたま合格する人は相当数出てくるわけですし。

遅いかどうかという問題に対しては、平均よりむしろ早いくらいかと思いますよ。受験をはっきり意識する時期としてはですが。

これ以上は詳しい情報がない限り言えません。
  • 2007-01-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4150]

私は今高校一年生ですが

間に合うか焦ってます

あと二年間必死でやれば可能性は少しでもありますか

今から始めるのはやっぱり遅いですよね

真面目に聞いてください

二年間必死にやっても無理ですか
  • 2007-01-14
  • 無視しないで
  • URL
  • 編集

[C4132]

毎度
僕は夕方に寝る変な野郎です…
助けて(^O^)

[C4131] サイト売買のM&Aバンク

新規事業として立ち上げたものの、運営がうまくいかず持てあましているウェブサイトはありませんか。逆に、新しいサイトをもちたいけれど、構築の時間がない、一刻も早く競合サイトと同じ土俵に立ちたいと考える企業様はいらっしゃいませんか。サイト売買のM&Aバンクはサイト売買のプロフェッショナルとして、「売り手」と「買い手」のマッチングを通して新しいビジネスチャンスを提供致します。

[C4129]

どーも

自分睡眠薬勝ってきて昼夜逆転を直しています(笑
規則正しい生活をすることも大切ですよね~
さっそく朝勉してきます!
  • 2007-01-09
  • ASAKAWA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

心技体

センター試験まであと少し。焦りに焦っている時期だとは思いますが、ちょっといつもと違うお話を。

「心・技・体」という言葉を知っていますよね。この時期になってくると「心」の部分が極端に目立ってきます。「緊張しないかなあ」とか「このままで大丈夫かな」とか。

前の記事では、あえて不安を煽って「勉強しろ」みたいな趣旨のことを言いました。もちろん今日も安易に「大丈夫だよ。安心して」みたいなことは言いません。ただ、その代わりに「体」と「技」について述べます。

結論から言えば、「緊張やアクシデントに負けない精神力」のためには「問題を解く技術」と「健康な身体」が必ず必要だということです。

目標得点を取る実力がない限り精神的に安定するわけはありません。練習での得た自信は必ず本番で効いてきます。技を磨くことで心も強くなるんですな。

また、健全な体にしか健全な心は宿りません。私は受験時代の前半にとっても不規則的な生活をしていたから分かるんですが、昼夜逆転生活とかしてると本当に精神が不安定になります。今思えば、軽い鬱の症状も出ていたくらいで(笑)

「心」の部分が気になってしょうがない人はあえて「技」と「体」の部分に気を使ってみてください。「どういうふうに考えればいいか」と頭で悩んでいるよりもすっきりすることが多いはずです。 それでは!

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/345-12529931

0件のトラックバック

8件のコメント

[C4154]

G戦士さんが受験生の時に使っていた参考書・問題集を載せてほしいです。
私は高校二年生なのですが、難関大学の受験にはどの程度のレベルの参考書・問題集を使えばいいのか少しわからないので困っています。
  • 2007-01-15
  • ナナシ
  • URL
  • 編集

[C4153]

有難うございます
九州大学法学部目指しています
  • 2007-01-14
  • 無視しないで
  • URL
  • 編集

[C4152]

なんで心配してんの?高1から始めて必死でやれば東大現役合格も夢じゃないと思うよ。というか、高1から受験を意識する時点でホント感心するよ。きっと環境がいいんだろうね。
  • 2007-01-14
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C4151]

>無視しないでさん

おそらく望まれている解答とは違うと思いますが・・・。

可能性が少しでもあるかと聞かれれば、当然あります。受験がほぼ一発勝負という性質をもつため、実力がなくてもたまたま合格する人は相当数出てくるわけですし。

遅いかどうかという問題に対しては、平均よりむしろ早いくらいかと思いますよ。受験をはっきり意識する時期としてはですが。

これ以上は詳しい情報がない限り言えません。
  • 2007-01-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C4150]

私は今高校一年生ですが

間に合うか焦ってます

あと二年間必死でやれば可能性は少しでもありますか

今から始めるのはやっぱり遅いですよね

真面目に聞いてください

二年間必死にやっても無理ですか
  • 2007-01-14
  • 無視しないで
  • URL
  • 編集

[C4132]

毎度
僕は夕方に寝る変な野郎です…
助けて(^O^)

[C4131] サイト売買のM&Aバンク

新規事業として立ち上げたものの、運営がうまくいかず持てあましているウェブサイトはありませんか。逆に、新しいサイトをもちたいけれど、構築の時間がない、一刻も早く競合サイトと同じ土俵に立ちたいと考える企業様はいらっしゃいませんか。サイト売買のM&Aバンクはサイト売買のプロフェッショナルとして、「売り手」と「買い手」のマッチングを通して新しいビジネスチャンスを提供致します。

[C4129]

どーも

自分睡眠薬勝ってきて昼夜逆転を直しています(笑
規則正しい生活をすることも大切ですよね~
さっそく朝勉してきます!
  • 2007-01-09
  • ASAKAWA
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
