Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/341-f711f38a

-件のトラックバック

-件のコメント

[C4107] プゲラ

まぁ現実はこんなもんでしょう。
予備校の先生なんかは腐しても
学力上がらんから極力言いませんけどね、否定的なことは。

せっかくだからあえて書きます。
「このサイト、看板に偽りあり」です。

キャッチコピーとしては秀逸なのかもしれませんが、
半年で受かったのは下地があったからでしょ?

フリーターって立場からは偏差値40そこら、
センターで四割程度の人が想起されるので
改めたほうがよろしいかと。
  • 2007-01-01
  • 京大文志望
  • URL
  • 編集

[C4102]

書き方の問題だよね。
これじゃ不快感を持つのも不思議ではない。

[C4042]

わかってるかあえて書いたんだよ 

[C4039]

やっぱ場違いてか、空気読めないコメント多いよね。場所ならヤフ知恵とか教gooとか行けよ
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4038] a

何年か前京都大学の塀を壊すのをやめろっていうたれまくをたらして
塀の上にたてこもってwそこで一杯50円のオープンカフェを
やってるのをみたんですがもう一度いきたいのであの場所はたてよこのとおり名
でどこにあるのか教えてもらえませんか?

[C4037]

正直落ちる!落ちたくない!だからありとあらゆる工夫をこなして今までの記憶をすりなおし……とかって言う風になってる俺。
  • 2006-12-28
  • ASAKAWA
  • URL
  • 編集

[C4036]

甘ちゃんばっかですね

[C4035]

結構な数の人が不快感を持ったのは事実。
管理人だからといってなんでも言っていいわけじゃないし、少しは気にかけるべきだったんじゃない?
今ピリピリするのは当然なんだし、この時期にこれは俺でものきつい。俺が受験生の時は受かることしか考えなかったし多くの先生からも受かった後の楽し~い大学生活を想像しろって言われてやる気も出たもんだった。
「あえて」って言うけどこのへんのプラス面はわからんなぁ・・・。これも恩師に言われたことだけど焦ると集中できず効率が悪い上になかなか精神が不安定状態から抜け出せないもの。その点この発言は焦らせることを意図してるように思えるし俺は反対。まぁ考えは人それぞれだわな。

最後に受験生に一言。この時期あと少ししかないと不安に思うかもしれないけどそんなことないよ。焦らずじっくりやればすごく長く充実した1、2ヶ月間になる。合格後のバラ色の大学生活を想像して頑張ってください。

[C4034]

したのやつ

すっこんでろ
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4033] まぁ

行間すら読めない奴らがいっぱいかwww
クオリティヒクスwwwww
こりゃ、勉強の仕方とか参考書とか模試だの受験だの
そういう次元じゃなくて落ちるだろwwwww
この時期言われていらついた?ぶっwwwww
精神的に弱すぎwwww
本番おわったら廃人にでもなりそうだなwwwww
そんな連中は無理して大学行かないでバイトでもしてろwwww

[C4030]

DEでもその判定には含みがあるだろwww
それを完全否定ですよwwwこの記事
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4029] あ

G戦士はD,E判定のヤツは落ちるのが当たり前、受かれば儲けものの世界だってことをもう一度受験生に認識させただけだろ。その是非は別として

[C4028]

http://blog13.fc2.com/image/icon/e/30.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">分かっててじゃあなんで書いたんだww
要点はそこだろwww

君の質問はあうとおぶでーとですよ…
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4027]

http://blog13.fc2.com/image/icon/e/30.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">分かっててじゃあなんで書いたんだww
要点はそこだろwww

君の質問はあうとおぶでーとですよ…
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4026]

まぁ管理人さんもこういう批判がくることはわかっていたと思うけどね

[C4025]

学習方法・参考書に関して文句はなし
この時期にあんな言い方されていらついただけ

[C4024]

あ、書き忘れた。皆さんに質問。
このブログ上で受験勉強に関してもっとも
大切だと思うページは?
1ページだけで。
  • 2006-12-28
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C4023]

まぁ虚偽があるってのはちょい言い過ぎたかもしれませんが。
判定だけでは全てはわからないってことを主張します。
読み取りかたは、
どこの予備校、塾がやってる模試か及び母集団が決め手になってきます。
また志望学部にもよります。
これらを考えたらおのずと判定の読み取り方がわかりますよ。
まぁ今DやEの方は判定気にする前にまず勉強ですが。とゆうか今Aの中のさらに合格確実でトップクラス以外のAやBの人でもこの時期ちゃんとやらないと危ないですよ。
簡単に順位はかわりますからね。

こんなコメントする暇があるなら勉強しましょう^^
G戦士さんが何を言おうがやるかやらないかはあなたたち次第ですし、やる気がモチベーションがどうのこうのって言っておれる時期じゃないですよ。
さっさとやりましょう。
無駄な時間を勉強にまわすだけで何%かは上がりますよ。

[C4022]

この記事の管理人さんの口調(書き方)に腹を立ててる方に質問
 このブログの学習方法や紹介されてる参考書にはだいたい賛成?それとも反対?ここは賛成とかここは何かうまくいかん!とか何かない?どーも口調(書き方)だけに反応してるとは思えない人もいない?
  • 2006-12-28
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C4019]

正直こんな記事みたってやる気なくなるだけ

[C4018]

記事の内容じゃなくて
書き方が悪いって言ってんだよ

[C4016]

taroさん教えてよwww

[C4015]

管理人は現役はセンターは何点でしたか? 教えてください
  • 2006-12-28
  • こん
  • URL
  • 編集

[C4014]

taroさん
じゃあ教えてよwww
その正しい読み方^^
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4013]

判定が客観的で虚偽のない事実だと思ってるのは相当愚かな人ですね。
まぁ正しく判定を読み取る方法も知らない人が多すぎますね。

てか今回の記事のどこに批判する必要がありますかな・・・
当たり前のことを書いただけですからね。
この記事に腹を立てるような人は・・・どうだろう。

[C4011]

初めまして。パピコです。
本でブログあるの見つけたから来てみたけど、私は結構参考になりましたよ。
ヤル気も出た。
で、コメント入れておこーっと思ったら、なんだか穏やかな雰囲気じゃなくてびっくりです。

私は、管理人さんの意見も一理あると思う。
今は私も志望校は落ちる判定だけど、そんな模試の結果にいちいち落ち込んでられないし、人に言ったら受かるわけじゃないし。
遅寝早起きの生活も、今じゃ慣れちゃったよ。
怖いのは皆一緒だと思うし、いくら有益な情報があっても本人が使い方を間違ってたらダメだし。
要は自分次第なんだよ。やっぱり。
って思うけど、非難されそうで怖いですが・・・気を悪くされた方がいたら、あえてスルーしてやってください。
こんな戯言。ってカンジで。では、失礼します。
  • 2006-12-28
  • パピコ
  • URL
  • 編集

[C4010]

閉鎖じゃなくてもいいんじゃない?
結構吸収できるとこもありましたよ^^

まぁ…
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4009]

てかもうここ閉鎖すれば

[C4006] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4005] fd

コメント欄自分も含めて醜い

[C4004]

はるさん
最初から読めば^^
最初の記事から。
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4003]

この記事を批判する理由が分からない。
当然のこと書いてるだけなのに。
  • 2006-12-27
  • はる
  • URL
  • 編集

[C4002]

ここに書き(ry

[C4001]

べちにのってないのだが…
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3995]

たまに見るとこの調子だ。
他のサイトでランキングに投票するとこれが1位にいるわけですが、投票している人は成績上がったんですか?
3BOX勉強法といっていますが、問題集に付箋貼っておけばそれで全て終わるでしょーが。
実行不可能なスピードで解釈の本を3冊、青チャートらをこなし、果てには一ノ宮南高校では履修者がいない物理で受験ですか。笑える。京大は合コンに呼ばれないって知ってた?
ぷーでぶらぶらしていた現在京都の私大に通う管理人をしる再受験生より。
  • 2006-12-27
  • たまに見ると。。
  • URL
  • 編集

[C3994]

まぁそうですね

この時期になって客観的にものをとらえられてない輩が大杉だな。

そんなんじゃ受験どころか、出世はないでしょうね。
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3993]

私も同感。
時期が時期ですしねぇ、判定で客観的に現実が見れるのも便利ですよね。しかも嘘偽りのない事実だし。

管理人は諦めるのはまだ早い、DEでも受かってる人はいるって言ってるんだから批判するのはどうかと…

[C3992]

コピペすんな

  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3990]

やっぱり最後には投げやりな言葉ですか

ありがとうございました。
なんてツンデレ?   

















































くわぁ
























































      

[C3987]

3984うざい

[C3986]

前に一度このブログの警告を書き込んで非難浴びたけどもうわかったろ?
もっともらしいこと書いて、やればできるという陶酔状態にさせておいて結局これだよ。
早いうちに必死こいてこの記事消しちゃえば?笑

[C3985]

http://blog13.fc2.com/image/icon/e/30.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">感動しますた
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3984]

成績って、どーやったらあがるんだろう?こうきくと、生徒はたいてい効果のありそうな学習方法を探してきて命がけで勉強する、と答える。しかし、私が100人をこえる生徒をみてきたかぎりでは、この答えは的はずれだと思う。そんなにことは単純ではない。
 まず、どうやって効果的な勉強をそれができない人が探すんだろう?命がけで勉強できた生徒って2、3人くらいしかしらない。なら、できない人はどうすんだ?受験は戦争っていわれたくらいだから競争と考えていいとおもうんだけど、競争感のある生徒には一度もであったことがない。くらべたことあるだろうか?自分と他人とのそのあまりにもちがいすぎる環境の差を。自分が受験勉強において、環境面で強者なのか弱者なのか、これ1つとっても学習戦略(受験戦略)は大きく変わるはずだ。サメとコバンザメでは戦いかたは違って当たり前。
そう考えるのが正気の沙汰ではないか?まだ差を生むものはある。どっかで書いたが、親だ。この差はでかい。
変な親から誠実な子供が育つ話はよくきくが、どう見ても少数派じゃないか?私の経験ではそういわざるをえない。年収はあまり関係なかったが、人格をみがくのに苦労したと思われる親の子供には努力家が多かった。まだまだあるよね。いつ受験にめざめるか?とか教養があるか?とか運があるか?とか。
 こう考えていくと差がないものってなんだ?参考書くらいじゃないか?物だから差のつけようがない。だから参考書にこだわるのは正しい。せめてここぐらいは競争力らしきものを持っていたいと考えるのが人情だろう。
脳の構造は学べば分かるが、結構誰にでも共通している。多少の差はあれど、ここも押さえておきたい。しかし悲しいかな、やっぱりスタートラインはみんなかなり異なっている。
 本質をつこうとすることだ。そして、いきなりそれは無理だから必死で考えて、行動すること。調べる、探すは何もしないよりいいが、行動し失敗し痛い目にあうことにくらべれば、かすんで見える。へたの考え休むににたり、とは私も経験あるから分かるが、人生だなーと感じないか?みんな、最初はそうだった。私も私の生徒もきっとあなたもそうなんじゃないかな。
 受験は普通一度きりだ。これってめちゃくちゃ危険なことじゃないかな。一発勝負だよ。一発勝負ものってたいてい、いいかげんな大人がでてくる。(私もそーなのかもしれない。)予備校の授業を楽しくうけたけど、成績あがってない人周囲にいない?この時期センターの裏技っていえば生徒がたくさんフィッシュする。学生はいつもドラえもんをもとめる。そして金をおとす。
 すべてを提供するなんて私は無理だと考えている。自分にお金を払ってくれる人にせめて必要だと自分が感じるものをその人の心に届くように伝える。実はそれすらすげー難しいがそれでも全力でやることにしている。もちろん、それをやってもうまくなんか行かない。だからその事実をうけとめて、またうんうん考えることにしている。そうやってねばってると開くとびらもあったきがする。感情てきになって、不和になったことも、もちろんある。(私だって人間だ。感情的にくらいなる!あなただってそうだろ?そっちのほうが人間的でいいじゃないか。冷静に無感情に正論はくな!そんなのは大往生の3秒前にやりゃいいんだ!)
 みずから自腹をきり、貴重な大学生活の一部を何をとち狂ったか見ず知らずの人のために使う人間はfoolishだと思わないか?丸く感動のエンディングでしめればいいのにそうせず、事実にめを向けろ、目を覚ませ!といいはなてる人間、ああバカだ。いとおしいほど、ころしたくなるほどfoolishだ。ピータードラッカーはいった、目を向けるべきは、誰が正しいかではなく、何が正しいかだ、と。そんな人間を一人しってるだろ?
 もーながくなったから消されるの覚悟でかいてやる。

それでも僕は
1、人は不合理、わからず屋で、わがままだ。それでも、愛そうじゃないか。
2、何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。それでも良いことをしようじゃないか。
3、もしあなたが成功すれば、偽者の友人そして本物の敵が現れる。それでも成功しようじゃないか。
4、今日行ったことは明日には忘れられる。それでも良いことをしようじゃないか。
5、誠実でそして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。それでも誠実で正直であろうじゃないか。
6、大きな理念を抱く大きな人は、小さな心をもつ小さな人に打ち落とされる。それでも大きな理念を抱こうじゃないか。
7、人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。それでも、少数の弱者のために戦おうじゃないか。
8、何年もかかって築きあげたものは、一夜にして崩れさるかもしれない。それでも築こうじゃないか。
9、助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。それでも、助けようじゃないか。
10、もっている最高のものを世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちをうけるかもしれない。それでも自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。
神田昌典訳、それでも人を愛しなさいより
 私は、こうゆう生き方は大変くるしいものだと思う。自分の成長にhungryでかつ、思考停止したひとからみればfoolishにうつると思う。でも分かる人にはわかるはずだ。 
 この生き方はかっこいい。

 行動をおこした人間が結局一番色んなことを学べる、私はそれを、このブログから学んだ。
 

  
 
  • 2006-12-27
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C3983]

がんばろっと!斜体の文太字の文
  • 2006-12-27
  • nanashi
  • URL
  • 編集

[C3982] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3981]

やっぱり最後には投げやりな言葉ですか^^

ありがとうございました。
なんてツンデレ?
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3980]

やっぱり最後には投げやりな言葉ですか^^

ありがとうございました。
なんてツンデレ?
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3979]

う~ん、発破をかけたいのはわかりますが、ちょっとやる気をなくさせる記事かなと。落ちるという言葉をあまり聞きたくないのでね。掲載するのは最後の4行だけでいいと思います。
  • 2006-12-26
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3978]

でもたしかに管理人さんも言いすぎかもね
言いすぎっていうより口調の問題か

[C3977]

↓その勢いで勉強すれば?
  • 2006-12-26
  • 強欲な壺
  • URL
  • 編集

[C3973]

落ちるといわれて、ムカついてるやつら↓

[C3971]

つか…化学捨てた文系の人間に化学を語られてもな。

[C3970]

つか…この時期にブログ見てる時点で終わりだろ。
  • 2006-12-26
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3967]

ここを参考にすると落ちる。
  • 2006-12-26
  • あえて言おう
  • URL
  • 編集

[C3966] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

あえて言おう

落ちるよ。このままじゃ。


この時期になると、D判定とかE判定とかの人たちが集まると「大丈夫」とか「頑張ります」とか、何だか慰めあう雰囲気が出てくるものですが、あえて言います。

このままだと、高確率で落ちますよ。いや、マジで。


確かに世の中にDやEで受かった人はたくさんいます。けど、それはあくまでAやB判定の人よりずっと数が多いからに過ぎません。母数の数を考えれば、合格する人が多いのは当然です。

でも、やはりD、E判定のほとんどの人は落ちています。その事実を忘れてはいけない。そこから目を遠ざけた瞬間、試合終了です。

しかし、だからといって「諦めろ」と言っているわけじゃありません。ただ、「普通にやったら落ちるよ」という至極当然なことを言いたいだけなんです。真実をしっかり見つめた上で、自分が今からやるべきことを考え、実践してほしいんです。

これまでの努力を続けるだけではいけない。歯を食いしばってやるしかない。思考停止しないで工夫していくしかない。


2年前の3月に散っていった友人達を多く知るものとして、言っておきたいことでした・・・

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/341-f711f38a

0件のトラックバック

55件のコメント

[C4107] プゲラ

まぁ現実はこんなもんでしょう。
予備校の先生なんかは腐しても
学力上がらんから極力言いませんけどね、否定的なことは。

せっかくだからあえて書きます。
「このサイト、看板に偽りあり」です。

キャッチコピーとしては秀逸なのかもしれませんが、
半年で受かったのは下地があったからでしょ?

フリーターって立場からは偏差値40そこら、
センターで四割程度の人が想起されるので
改めたほうがよろしいかと。
  • 2007-01-01
  • 京大文志望
  • URL
  • 編集

[C4102]

書き方の問題だよね。
これじゃ不快感を持つのも不思議ではない。

[C4042]

わかってるかあえて書いたんだよ 

[C4039]

やっぱ場違いてか、空気読めないコメント多いよね。場所ならヤフ知恵とか教gooとか行けよ
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4038] a

何年か前京都大学の塀を壊すのをやめろっていうたれまくをたらして
塀の上にたてこもってwそこで一杯50円のオープンカフェを
やってるのをみたんですがもう一度いきたいのであの場所はたてよこのとおり名
でどこにあるのか教えてもらえませんか?

[C4037]

正直落ちる!落ちたくない!だからありとあらゆる工夫をこなして今までの記憶をすりなおし……とかって言う風になってる俺。
  • 2006-12-28
  • ASAKAWA
  • URL
  • 編集

[C4036]

甘ちゃんばっかですね

[C4035]

結構な数の人が不快感を持ったのは事実。
管理人だからといってなんでも言っていいわけじゃないし、少しは気にかけるべきだったんじゃない?
今ピリピリするのは当然なんだし、この時期にこれは俺でものきつい。俺が受験生の時は受かることしか考えなかったし多くの先生からも受かった後の楽し~い大学生活を想像しろって言われてやる気も出たもんだった。
「あえて」って言うけどこのへんのプラス面はわからんなぁ・・・。これも恩師に言われたことだけど焦ると集中できず効率が悪い上になかなか精神が不安定状態から抜け出せないもの。その点この発言は焦らせることを意図してるように思えるし俺は反対。まぁ考えは人それぞれだわな。

最後に受験生に一言。この時期あと少ししかないと不安に思うかもしれないけどそんなことないよ。焦らずじっくりやればすごく長く充実した1、2ヶ月間になる。合格後のバラ色の大学生活を想像して頑張ってください。

[C4034]

したのやつ

すっこんでろ
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4033] まぁ

行間すら読めない奴らがいっぱいかwww
クオリティヒクスwwwww
こりゃ、勉強の仕方とか参考書とか模試だの受験だの
そういう次元じゃなくて落ちるだろwwwww
この時期言われていらついた?ぶっwwwww
精神的に弱すぎwwww
本番おわったら廃人にでもなりそうだなwwwww
そんな連中は無理して大学行かないでバイトでもしてろwwww

[C4030]

DEでもその判定には含みがあるだろwww
それを完全否定ですよwwwこの記事
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4029] あ

G戦士はD,E判定のヤツは落ちるのが当たり前、受かれば儲けものの世界だってことをもう一度受験生に認識させただけだろ。その是非は別として

[C4028]

http://blog13.fc2.com/image/icon/e/30.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">分かっててじゃあなんで書いたんだww
要点はそこだろwww

君の質問はあうとおぶでーとですよ…
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4027]

http://blog13.fc2.com/image/icon/e/30.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">分かっててじゃあなんで書いたんだww
要点はそこだろwww

君の質問はあうとおぶでーとですよ…
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4026]

まぁ管理人さんもこういう批判がくることはわかっていたと思うけどね

[C4025]

学習方法・参考書に関して文句はなし
この時期にあんな言い方されていらついただけ

[C4024]

あ、書き忘れた。皆さんに質問。
このブログ上で受験勉強に関してもっとも
大切だと思うページは?
1ページだけで。
  • 2006-12-28
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C4023]

まぁ虚偽があるってのはちょい言い過ぎたかもしれませんが。
判定だけでは全てはわからないってことを主張します。
読み取りかたは、
どこの予備校、塾がやってる模試か及び母集団が決め手になってきます。
また志望学部にもよります。
これらを考えたらおのずと判定の読み取り方がわかりますよ。
まぁ今DやEの方は判定気にする前にまず勉強ですが。とゆうか今Aの中のさらに合格確実でトップクラス以外のAやBの人でもこの時期ちゃんとやらないと危ないですよ。
簡単に順位はかわりますからね。

こんなコメントする暇があるなら勉強しましょう^^
G戦士さんが何を言おうがやるかやらないかはあなたたち次第ですし、やる気がモチベーションがどうのこうのって言っておれる時期じゃないですよ。
さっさとやりましょう。
無駄な時間を勉強にまわすだけで何%かは上がりますよ。

[C4022]

この記事の管理人さんの口調(書き方)に腹を立ててる方に質問
 このブログの学習方法や紹介されてる参考書にはだいたい賛成?それとも反対?ここは賛成とかここは何かうまくいかん!とか何かない?どーも口調(書き方)だけに反応してるとは思えない人もいない?
  • 2006-12-28
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C4019]

正直こんな記事みたってやる気なくなるだけ

[C4018]

記事の内容じゃなくて
書き方が悪いって言ってんだよ

[C4016]

taroさん教えてよwww

[C4015]

管理人は現役はセンターは何点でしたか? 教えてください
  • 2006-12-28
  • こん
  • URL
  • 編集

[C4014]

taroさん
じゃあ教えてよwww
その正しい読み方^^
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4013]

判定が客観的で虚偽のない事実だと思ってるのは相当愚かな人ですね。
まぁ正しく判定を読み取る方法も知らない人が多すぎますね。

てか今回の記事のどこに批判する必要がありますかな・・・
当たり前のことを書いただけですからね。
この記事に腹を立てるような人は・・・どうだろう。

[C4011]

初めまして。パピコです。
本でブログあるの見つけたから来てみたけど、私は結構参考になりましたよ。
ヤル気も出た。
で、コメント入れておこーっと思ったら、なんだか穏やかな雰囲気じゃなくてびっくりです。

私は、管理人さんの意見も一理あると思う。
今は私も志望校は落ちる判定だけど、そんな模試の結果にいちいち落ち込んでられないし、人に言ったら受かるわけじゃないし。
遅寝早起きの生活も、今じゃ慣れちゃったよ。
怖いのは皆一緒だと思うし、いくら有益な情報があっても本人が使い方を間違ってたらダメだし。
要は自分次第なんだよ。やっぱり。
って思うけど、非難されそうで怖いですが・・・気を悪くされた方がいたら、あえてスルーしてやってください。
こんな戯言。ってカンジで。では、失礼します。
  • 2006-12-28
  • パピコ
  • URL
  • 編集

[C4010]

閉鎖じゃなくてもいいんじゃない?
結構吸収できるとこもありましたよ^^

まぁ…
  • 2006-12-28
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4009]

てかもうここ閉鎖すれば

[C4006] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C4005] fd

コメント欄自分も含めて醜い

[C4004]

はるさん
最初から読めば^^
最初の記事から。
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C4003]

この記事を批判する理由が分からない。
当然のこと書いてるだけなのに。
  • 2006-12-27
  • はる
  • URL
  • 編集

[C4002]

ここに書き(ry

[C4001]

べちにのってないのだが…
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3995]

たまに見るとこの調子だ。
他のサイトでランキングに投票するとこれが1位にいるわけですが、投票している人は成績上がったんですか?
3BOX勉強法といっていますが、問題集に付箋貼っておけばそれで全て終わるでしょーが。
実行不可能なスピードで解釈の本を3冊、青チャートらをこなし、果てには一ノ宮南高校では履修者がいない物理で受験ですか。笑える。京大は合コンに呼ばれないって知ってた?
ぷーでぶらぶらしていた現在京都の私大に通う管理人をしる再受験生より。
  • 2006-12-27
  • たまに見ると。。
  • URL
  • 編集

[C3994]

まぁそうですね

この時期になって客観的にものをとらえられてない輩が大杉だな。

そんなんじゃ受験どころか、出世はないでしょうね。
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3993]

私も同感。
時期が時期ですしねぇ、判定で客観的に現実が見れるのも便利ですよね。しかも嘘偽りのない事実だし。

管理人は諦めるのはまだ早い、DEでも受かってる人はいるって言ってるんだから批判するのはどうかと…

[C3992]

コピペすんな

  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3990]

やっぱり最後には投げやりな言葉ですか

ありがとうございました。
なんてツンデレ?   

















































くわぁ
























































      

[C3987]

3984うざい

[C3986]

前に一度このブログの警告を書き込んで非難浴びたけどもうわかったろ?
もっともらしいこと書いて、やればできるという陶酔状態にさせておいて結局これだよ。
早いうちに必死こいてこの記事消しちゃえば?笑

[C3985]

http://blog13.fc2.com/image/icon/e/30.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">感動しますた
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3984]

成績って、どーやったらあがるんだろう?こうきくと、生徒はたいてい効果のありそうな学習方法を探してきて命がけで勉強する、と答える。しかし、私が100人をこえる生徒をみてきたかぎりでは、この答えは的はずれだと思う。そんなにことは単純ではない。
 まず、どうやって効果的な勉強をそれができない人が探すんだろう?命がけで勉強できた生徒って2、3人くらいしかしらない。なら、できない人はどうすんだ?受験は戦争っていわれたくらいだから競争と考えていいとおもうんだけど、競争感のある生徒には一度もであったことがない。くらべたことあるだろうか?自分と他人とのそのあまりにもちがいすぎる環境の差を。自分が受験勉強において、環境面で強者なのか弱者なのか、これ1つとっても学習戦略(受験戦略)は大きく変わるはずだ。サメとコバンザメでは戦いかたは違って当たり前。
そう考えるのが正気の沙汰ではないか?まだ差を生むものはある。どっかで書いたが、親だ。この差はでかい。
変な親から誠実な子供が育つ話はよくきくが、どう見ても少数派じゃないか?私の経験ではそういわざるをえない。年収はあまり関係なかったが、人格をみがくのに苦労したと思われる親の子供には努力家が多かった。まだまだあるよね。いつ受験にめざめるか?とか教養があるか?とか運があるか?とか。
 こう考えていくと差がないものってなんだ?参考書くらいじゃないか?物だから差のつけようがない。だから参考書にこだわるのは正しい。せめてここぐらいは競争力らしきものを持っていたいと考えるのが人情だろう。
脳の構造は学べば分かるが、結構誰にでも共通している。多少の差はあれど、ここも押さえておきたい。しかし悲しいかな、やっぱりスタートラインはみんなかなり異なっている。
 本質をつこうとすることだ。そして、いきなりそれは無理だから必死で考えて、行動すること。調べる、探すは何もしないよりいいが、行動し失敗し痛い目にあうことにくらべれば、かすんで見える。へたの考え休むににたり、とは私も経験あるから分かるが、人生だなーと感じないか?みんな、最初はそうだった。私も私の生徒もきっとあなたもそうなんじゃないかな。
 受験は普通一度きりだ。これってめちゃくちゃ危険なことじゃないかな。一発勝負だよ。一発勝負ものってたいてい、いいかげんな大人がでてくる。(私もそーなのかもしれない。)予備校の授業を楽しくうけたけど、成績あがってない人周囲にいない?この時期センターの裏技っていえば生徒がたくさんフィッシュする。学生はいつもドラえもんをもとめる。そして金をおとす。
 すべてを提供するなんて私は無理だと考えている。自分にお金を払ってくれる人にせめて必要だと自分が感じるものをその人の心に届くように伝える。実はそれすらすげー難しいがそれでも全力でやることにしている。もちろん、それをやってもうまくなんか行かない。だからその事実をうけとめて、またうんうん考えることにしている。そうやってねばってると開くとびらもあったきがする。感情てきになって、不和になったことも、もちろんある。(私だって人間だ。感情的にくらいなる!あなただってそうだろ?そっちのほうが人間的でいいじゃないか。冷静に無感情に正論はくな!そんなのは大往生の3秒前にやりゃいいんだ!)
 みずから自腹をきり、貴重な大学生活の一部を何をとち狂ったか見ず知らずの人のために使う人間はfoolishだと思わないか?丸く感動のエンディングでしめればいいのにそうせず、事実にめを向けろ、目を覚ませ!といいはなてる人間、ああバカだ。いとおしいほど、ころしたくなるほどfoolishだ。ピータードラッカーはいった、目を向けるべきは、誰が正しいかではなく、何が正しいかだ、と。そんな人間を一人しってるだろ?
 もーながくなったから消されるの覚悟でかいてやる。

それでも僕は
1、人は不合理、わからず屋で、わがままだ。それでも、愛そうじゃないか。
2、何か良いことをすれば、自分のためにやったんだと、人はあなたを批判する。それでも良いことをしようじゃないか。
3、もしあなたが成功すれば、偽者の友人そして本物の敵が現れる。それでも成功しようじゃないか。
4、今日行ったことは明日には忘れられる。それでも良いことをしようじゃないか。
5、誠実でそして正直であれば、あなたは傷つくかもしれない。それでも誠実で正直であろうじゃないか。
6、大きな理念を抱く大きな人は、小さな心をもつ小さな人に打ち落とされる。それでも大きな理念を抱こうじゃないか。
7、人は弱者に同情するが、結局、強者になびいていく。それでも、少数の弱者のために戦おうじゃないか。
8、何年もかかって築きあげたものは、一夜にして崩れさるかもしれない。それでも築こうじゃないか。
9、助けを必要としている人を、本当に助けたら、あなたは攻撃されるかもしれない。それでも、助けようじゃないか。
10、もっている最高のものを世の中に与えたら、自分は酷い仕打ちをうけるかもしれない。それでも自分の最高のものを、世の中に与えようじゃないか。
神田昌典訳、それでも人を愛しなさいより
 私は、こうゆう生き方は大変くるしいものだと思う。自分の成長にhungryでかつ、思考停止したひとからみればfoolishにうつると思う。でも分かる人にはわかるはずだ。 
 この生き方はかっこいい。

 行動をおこした人間が結局一番色んなことを学べる、私はそれを、このブログから学んだ。
 

  
 
  • 2006-12-27
  • にゅ
  • URL
  • 編集

[C3983]

がんばろっと!斜体の文太字の文
  • 2006-12-27
  • nanashi
  • URL
  • 編集

[C3982] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C3981]

やっぱり最後には投げやりな言葉ですか^^

ありがとうございました。
なんてツンデレ?
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3980]

やっぱり最後には投げやりな言葉ですか^^

ありがとうございました。
なんてツンデレ?
  • 2006-12-27
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3979]

う~ん、発破をかけたいのはわかりますが、ちょっとやる気をなくさせる記事かなと。落ちるという言葉をあまり聞きたくないのでね。掲載するのは最後の4行だけでいいと思います。
  • 2006-12-26
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3978]

でもたしかに管理人さんも言いすぎかもね
言いすぎっていうより口調の問題か

[C3977]

↓その勢いで勉強すれば?
  • 2006-12-26
  • 強欲な壺
  • URL
  • 編集

[C3973]

落ちるといわれて、ムカついてるやつら↓

[C3971]

つか…化学捨てた文系の人間に化学を語られてもな。

[C3970]

つか…この時期にブログ見てる時点で終わりだろ。
  • 2006-12-26
  • お茶
  • URL
  • 編集

[C3967]

ここを参考にすると落ちる。
  • 2006-12-26
  • あえて言おう
  • URL
  • 編集

[C3966] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。