Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/337-9c2580eb

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3864]

この時期に、38度出して寝込んでもうた~
皆さん、体調管理をしっかりしましょう!季節の変わり目なのでね
  • 2006-12-07
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3863]

はじめまして☆
受験生の方々っ!
ファイトですよっ!!
もぅすぐ輝ける未来が...(あなたの努力の度合いによりますが)

[C3861] 質問

こんにちは('-'*)
いつもブログ参考にさせていただいてますm(_ _)m

現高二で受験勉強を始めたいと思っているのですが数学などの問題集を進めるときに授業に平行してやる方がいいと思いますか?
  • 2006-12-07
  • ギルド
  • URL
  • 編集

[C3857] 3848

皆さん、ご意見有り難うございます。
ごめんなさい。前の記事を投稿する前に一度センター試験数ⅠAの問題を見てみましたが、数ⅠAの内容をほとんど忘れていたため難易度が判断できませんでした。
伊藤さんの息子さん、ありがとうございます。今度本屋さんで探してみます。
  • 2006-12-06
  • ありがとうございます
  • URL
  • 編集

[C3856]

センター日本史はマニアックな問題はほとんどでないので、9割なら容易に取れますよ。金谷俊一郎先生の『センターこれだけ』はホンマおすすめです。1ヶ月もあれば古代から現代まで理解できるかと。
  • 2006-12-06
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3855]

ごめん;

[C3854]

受験始めたばかりでも、4STEPをやってて成績がよかったのですからレベルくらいはわかるかと。
  • 2006-12-05
  • ドラゴン
  • URL
  • 編集

[C3853]

だから受験始めたばかりつってんじゃないかwww
わかるわけないじゃんwwそこんとこよく考えましょう

えっと日本史のが楽だと思う
個人的意見だが…暗記は得意だったからね
数学は…ちっちくしょww

[C3852] 3848さん

>>センターの数ⅠAってどのようなレベルなのでしょうか?
そういうことはセンターの過去問を自分で見てから質問しましょう。
  • 2006-12-05
  • ドラゴン
  • URL
  • 編集

[C3849]  

インフルエンザの予防接種は
2回受けました?

[C3848] 選択科目について質問です

現在高2で、この冬から受験勉強を始めようと思っています。
私が志望している大学はセンターで9割くらい取らなくてはいけないのですが、選択科目に悩んでいるので相談に乗っていただけないでしょうか。
英語・国語と地歴or数学から1科目選択なのですが、日本史と数ⅠAのどちらを選んだ方が点が取りやすいでしょうか?

ちなみに私は今、受験勉強はゼロの状態で
参考に学校での成績を言ってみますと(模試を受けたことがないので汗)
数学ⅠAは高1の時点で大体(進学校ではないので全部授業では取り扱いませんでした)終わっていて成績は(中間・期末テストより)10段階中9か10.(でも今解けと言われたら公式を忘れているので半分くらいしか解けません↓↓)
問題集は4STEPを使っていました。
日本史は高2から始めて江戸~大正までしかやっていません。成績は前期で10段階中9でした。

どちらも好きな科目なんですが、センターの日本史って結構マニアックな問題が出たりして覚えるのが大変そうなので数学にしようか迷っているんですが、センターの数ⅠAってどのようなレベルなのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

[C3845] ↓の人

結局自分のサイトの宣伝が目的でしょ。
  • 2006-12-04
  • nemunemu
  • URL
  • 編集

[C3844] 非常に冷静です。

こんにちは。お久しぶりです。
無料先生です。

試験直前には、モチベーションも
1つの重要な要素になると考えます。
あせって勉強するのと、
落ち着いて勉強するのでは、
効率がまったく違いますからね。

特に英語に関して、
まだ自信のない人には、
文法を復習する事が固いと思います。

我々のサイトでは、完全に無料で
文法の解説を1つ1つ動画で、行っております。
全ての文法分野をわかりやすく、
且つ簡潔に15分程度で説明しています。
少しでも文法分野に不安がある方や、
もう一度確認したい方など、
どんな方でも使えます。

ぜひ見に、そして勉強をしに来てください!

http://www.muryosensei.com/movie.html

文法をマスターーすれば文章の構成がわかります。
構成がわかっていれば、先の展開が予測できます。
非常に効率がよくなるのです!

また見にきたいと思います。
よろしくお願いします。
応援ポチもしていきます!

では失礼します。

[C3843]

受験生です。国公立前期試験に向けて、英語の単語の勉強をしたいと考えています。
というのは、語彙力に大きな不安があるからです・・・
センターレベルならなんとか読めるのですが。

今からこちらのBLOGで紹介されている、「シス単」を購入し、勉強するのと
今まで使ってきた単語集(DUO)を復習するのと、どちらがいいでしょうか?
DUOを使ってきたのですが、覚えてきた気になれないのです。実際長文読解はお手上げです・・・・・・
  • 2006-12-04
  • ミルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

12月に入ったら

12月に入りました。センター試験まであと一ヶ月と少し。あっという間だったでしょう?笑

いよいよ直前期といえる時期に入ったわけですが、まだ基礎ができていないと感じている人(センター7割未満の人)は要注意です。焦って問題演習ばかりやってしまわないように。基礎事柄を理解して、それを繰り返して暗記するのが最優先です。いきなり逆転ホームランは打てません。まずは塁に出ることです。

また、ある程度予定通り伸びてきている人は、そろそろセンター試験の時間管理を視野に入れるようにしてください。「どんな順番で解くのか。どんな時間配分で解くのか。解けなかったときは飛ばすのか、それとも少しは粘るのか。また、粘るとしたら何分までか。」

さらには、本番までの短い期間でどの科目を優先して勉強するのか考えてください。やみくもに勉強するより、伸びしろのある科目に力を入れるほうが短期戦略では得策です。そして、目標得点計算をする際には、失敗する科目が何個かあると思ってやるといいでしょう。

以下の記事が参考になるはずですから、一度さらっと目を通すといいでしょう
リハーサル
伸びる科目を見つけろ

最後に・・・体調管理はしっかりと。神経質になりすぎる必要はないですが、規則正しい生活を心がけてください。
インフルエンザは必ず予防せよ

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/337-9c2580eb

0件のトラックバック

14件のコメント

[C3864]

この時期に、38度出して寝込んでもうた~
皆さん、体調管理をしっかりしましょう!季節の変わり目なのでね
  • 2006-12-07
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3863]

はじめまして☆
受験生の方々っ!
ファイトですよっ!!
もぅすぐ輝ける未来が...(あなたの努力の度合いによりますが)

[C3861] 質問

こんにちは('-'*)
いつもブログ参考にさせていただいてますm(_ _)m

現高二で受験勉強を始めたいと思っているのですが数学などの問題集を進めるときに授業に平行してやる方がいいと思いますか?
  • 2006-12-07
  • ギルド
  • URL
  • 編集

[C3857] 3848

皆さん、ご意見有り難うございます。
ごめんなさい。前の記事を投稿する前に一度センター試験数ⅠAの問題を見てみましたが、数ⅠAの内容をほとんど忘れていたため難易度が判断できませんでした。
伊藤さんの息子さん、ありがとうございます。今度本屋さんで探してみます。
  • 2006-12-06
  • ありがとうございます
  • URL
  • 編集

[C3856]

センター日本史はマニアックな問題はほとんどでないので、9割なら容易に取れますよ。金谷俊一郎先生の『センターこれだけ』はホンマおすすめです。1ヶ月もあれば古代から現代まで理解できるかと。
  • 2006-12-06
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3855]

ごめん;

[C3854]

受験始めたばかりでも、4STEPをやってて成績がよかったのですからレベルくらいはわかるかと。
  • 2006-12-05
  • ドラゴン
  • URL
  • 編集

[C3853]

だから受験始めたばかりつってんじゃないかwww
わかるわけないじゃんwwそこんとこよく考えましょう

えっと日本史のが楽だと思う
個人的意見だが…暗記は得意だったからね
数学は…ちっちくしょww

[C3852] 3848さん

>>センターの数ⅠAってどのようなレベルなのでしょうか?
そういうことはセンターの過去問を自分で見てから質問しましょう。
  • 2006-12-05
  • ドラゴン
  • URL
  • 編集

[C3849]  

インフルエンザの予防接種は
2回受けました?

[C3848] 選択科目について質問です

現在高2で、この冬から受験勉強を始めようと思っています。
私が志望している大学はセンターで9割くらい取らなくてはいけないのですが、選択科目に悩んでいるので相談に乗っていただけないでしょうか。
英語・国語と地歴or数学から1科目選択なのですが、日本史と数ⅠAのどちらを選んだ方が点が取りやすいでしょうか?

ちなみに私は今、受験勉強はゼロの状態で
参考に学校での成績を言ってみますと(模試を受けたことがないので汗)
数学ⅠAは高1の時点で大体(進学校ではないので全部授業では取り扱いませんでした)終わっていて成績は(中間・期末テストより)10段階中9か10.(でも今解けと言われたら公式を忘れているので半分くらいしか解けません↓↓)
問題集は4STEPを使っていました。
日本史は高2から始めて江戸~大正までしかやっていません。成績は前期で10段階中9でした。

どちらも好きな科目なんですが、センターの日本史って結構マニアックな問題が出たりして覚えるのが大変そうなので数学にしようか迷っているんですが、センターの数ⅠAってどのようなレベルなのでしょうか?
教えて頂けると助かります。

[C3845] ↓の人

結局自分のサイトの宣伝が目的でしょ。
  • 2006-12-04
  • nemunemu
  • URL
  • 編集

[C3844] 非常に冷静です。

こんにちは。お久しぶりです。
無料先生です。

試験直前には、モチベーションも
1つの重要な要素になると考えます。
あせって勉強するのと、
落ち着いて勉強するのでは、
効率がまったく違いますからね。

特に英語に関して、
まだ自信のない人には、
文法を復習する事が固いと思います。

我々のサイトでは、完全に無料で
文法の解説を1つ1つ動画で、行っております。
全ての文法分野をわかりやすく、
且つ簡潔に15分程度で説明しています。
少しでも文法分野に不安がある方や、
もう一度確認したい方など、
どんな方でも使えます。

ぜひ見に、そして勉強をしに来てください!

http://www.muryosensei.com/movie.html

文法をマスターーすれば文章の構成がわかります。
構成がわかっていれば、先の展開が予測できます。
非常に効率がよくなるのです!

また見にきたいと思います。
よろしくお願いします。
応援ポチもしていきます!

では失礼します。

[C3843]

受験生です。国公立前期試験に向けて、英語の単語の勉強をしたいと考えています。
というのは、語彙力に大きな不安があるからです・・・
センターレベルならなんとか読めるのですが。

今からこちらのBLOGで紹介されている、「シス単」を購入し、勉強するのと
今まで使ってきた単語集(DUO)を復習するのと、どちらがいいでしょうか?
DUOを使ってきたのですが、覚えてきた気になれないのです。実際長文読解はお手上げです・・・・・・
  • 2006-12-04
  • ミルク
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
