Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/329-d57d9609

-件のトラックバック

-件のコメント

[C8271]

参考書は一冊何時間?あぁエッチしたい

[C8270]

僕はエッチがしたい

[C6955] 見られないです

略字一覧、良いですね!!と思ったんですが、見られません。
このブログ是非参考にしますね!
  • 2009-02-08
  • Mr.Dora
  • URL
  • 編集

[C5040]

略字一覧がみれません;;
明日から、略字を多様したいのですが、略字がのっているサイトか何か教えてください。

[C4928]

うわぁ~、すごいですねぇ・・・
何かすごく大変そうだけど、やってみると自分でも
吃驚するくらい力が発揮できそうですね
自分も、受験生なんです。だけど受験勉強法がわかんなくて・・・
でも、このHPを見て、極わずかではありますが、なんとなく
受験勉強のやり方が見えてきました。ありがとうございます!
やはり基本はノートまとめですよね、自分がわかりやすいように
まとめていく、これが重要なんですね
ノートまとめかぁ・・・これなら自分でもすぐできそうです!
やる気が出てきました!
本当にありがとうございました!

[C3762]

>京大志望さん
必要科目数受けていればちゃんと判定されます。

[C3761] 模試

合格体験記で
「法学部A判定get」と書かれてますが、
総人(理)と科目違うのにどうやって取ったんですか??
  • 2006-11-15
  • 京大志望
  • URL
  • 編集

[C3759]

G戦士さん、お忙しいのにぃ優しすぎるhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
はぃhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">わかりましたぁhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">やっぱ今頃に新しいのは無謀ですよね?
頑張ってみますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
G戦士さんありがとぅございましたぁhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • 2006-11-14
  • ともみ
  • URL
  • 編集

[C3758]

この方法は宅浪の人でも使えますでしょうか?
勉強したことをノートにまとめる時など。

[C3757]

>ともみさん

マーク模試ですからね。記述の力がそのまま出るとは限りません。マークならではの即答力、計算力が問われます。

他の記述の模試でもそのような結果なら正直理解不足だと思いますが、そうでないなら、あせらずに今までやってきたことを復習をしてみてください。
  • 2006-11-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3755] >>G戦士さん

>>G戦士さん
いつもこのブログ楽しみに見ていますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あの~薬学志望の現役なんですが、G戦士さんのオススメになるマセマシリーズの合格シリーズ、プラス110を数学ⅠAⅡBともにやったのですが、マーク模試で偏差値56前後しか出ませんhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
これはおかしいですかね?やっぱりこの二つでこの偏差値は低いですよね(泣)
理解不足ですか?http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
何か問題演習の参考書が必要でしょうか?http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
親に浪人はダメと釘を刺されているので、かなり焦っています、どうしても北里大学にいきたいんですhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もし、よろしければアドバイスくださぃhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • 2006-11-13
  • ともみ
  • URL
  • 編集

[C3752]

>一ページにまとめられているのを見ると一回の講義に一ページを目安にノート取りをしていらっしゃるのですか?

特にそういう意識はしていません。今回は分かりやすいようにこのような形にしましたが、普段は2ページでひとつのサマリーという場合も多々あります。
  • 2006-11-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3750]

一回の講義の量が分からないので、どれだけまとめられているノートなのか分からないのですが、一ページにまとめられているのを見ると一回の講義に一ページを目安にノート取りをしていらっしゃるのですか?

[C3749]

コメントをどうぞ

[C3748]

すげえええええええ!

俺も早速工夫してやってみます!!!!!!1
  • 2006-11-13
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3747]  

忙しい中でも
律儀にリクエストに答える姿勢
素晴らしいと思います。

[C3746] おぉ!

待ってました~!
明日から早速実践してみます!!
  • 2006-11-12
  • かっきー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

効率的ノート作成法{決定版} その2

Note

実際の大学の講義ノートをサンプルにして、管理人の作成法を説明していきたいと思う。↑の画像をクリックして、拡大画像を随時参照しながら記事を読んでほしい。


1.講義中にノート右上部分にメモをとる。(詳しくはその1へ

画像では読者の方々を意識して割ときれいに書いているが、実際はもっと汚い。読めればいいという意識で、先生の口答説明を最重視しながら、合間の時間をつかって書きなぐる。私の場合、この段階では色ペンは全く使わない。何度も何度もペンを持ち替えるのは時間を費やすためだ。

さらに私は英語を多用してノートをとっている。たとえば、いちいち「もし~なら」と書くのはめんどくさいので「if」で代替している。他にも「Why、What、How」などの5W1Hや、「exists、unless、means」などの単語や、「=、→、≠」などの記号も頻繁に使用している。もっと本格的にやりたい人はこちらの略字一覧を参考に。


2.講義終了直後または当日夜にノート右上部分を赤ペンと緑ペンで復習する。

私の場合、赤は重要語句、緑は関連性の高いもの同士に使っている。もちろん授業中にもシャーペンで多少はやっているが、全体を一度やってからだと、関連性や重要度がつかみやすいので、全然効率が違う。また、持ち替える回数も最低限で済むのもいい。


3.ノート左上部分に2の作業と同じ時に「重要語句、図式など」を書いていく。

2で頭の中である程度まとまっているので、今度はそれを「短縮化」するためにこの作業を行う。「これだけを見れば自然とノート右部分の内容を思い出せる!」というものを書いていけばいい。


4.講義の当日夜にノート下部分に要約マインドマップを書く。

「ひとつの図で講義1つを全て含んでしまおう」ということだ。マインドマップについてはルールがいろいろあるので、いきなり完璧に書けなくとも良い(私も時間の都合上、ルールを無視してかなり適当に書いている)。

それよりも「全体をしっかり要約できているか」を意識してほしい。そして、全体を描き終えたら、ゆっくり目をつむって「思考しながら」マインドマップを想像してみてほしい。たとえば、私の今回のノートの場合、「不完全競争・・・といえば、独占、寡占、または独占的競争。独占、寡占が起こるとき、企業はPriceMakerになって、市場の失敗が起こる。」のように思考するのだ。そうすると、自然とマインドマップが心の中でできあがってくる。かけている部分は適宜目を開けて見ても良い。それでも「?」ならば、ノートの左上部分、右上部分を見てみよう。


5.復習

復習は「マインドマップ→左上部分→右上部分」の順に行う。マインドマップをしっかり思い浮かべることができれば、左上部分、右上部分はやらなくて構わない。


*注意
私個人が自分に合わせた部分がけっこうあります。みなさんもこれを参考にして自分にあわせたノート作成法を考えてみてください


効率的ノート作成法{決定版}Vol.2:前 次:3BOX暗記カード使用法
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/329-d57d9609

0件のトラックバック

17件のコメント

[C8271]

参考書は一冊何時間?あぁエッチしたい

[C8270]

僕はエッチがしたい

[C6955] 見られないです

略字一覧、良いですね!!と思ったんですが、見られません。
このブログ是非参考にしますね!
  • 2009-02-08
  • Mr.Dora
  • URL
  • 編集

[C5040]

略字一覧がみれません;;
明日から、略字を多様したいのですが、略字がのっているサイトか何か教えてください。

[C4928]

うわぁ~、すごいですねぇ・・・
何かすごく大変そうだけど、やってみると自分でも
吃驚するくらい力が発揮できそうですね
自分も、受験生なんです。だけど受験勉強法がわかんなくて・・・
でも、このHPを見て、極わずかではありますが、なんとなく
受験勉強のやり方が見えてきました。ありがとうございます!
やはり基本はノートまとめですよね、自分がわかりやすいように
まとめていく、これが重要なんですね
ノートまとめかぁ・・・これなら自分でもすぐできそうです!
やる気が出てきました!
本当にありがとうございました!

[C3762]

>京大志望さん
必要科目数受けていればちゃんと判定されます。

[C3761] 模試

合格体験記で
「法学部A判定get」と書かれてますが、
総人(理)と科目違うのにどうやって取ったんですか??
  • 2006-11-15
  • 京大志望
  • URL
  • 編集

[C3759]

G戦士さん、お忙しいのにぃ優しすぎるhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9CF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
はぃhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">わかりましたぁhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AF.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">やっぱ今頃に新しいのは無謀ですよね?
頑張ってみますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
G戦士さんありがとぅございましたぁhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • 2006-11-14
  • ともみ
  • URL
  • 編集

[C3758]

この方法は宅浪の人でも使えますでしょうか?
勉強したことをノートにまとめる時など。

[C3757]

>ともみさん

マーク模試ですからね。記述の力がそのまま出るとは限りません。マークならではの即答力、計算力が問われます。

他の記述の模試でもそのような結果なら正直理解不足だと思いますが、そうでないなら、あせらずに今までやってきたことを復習をしてみてください。
  • 2006-11-14
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3755] >>G戦士さん

>>G戦士さん
いつもこのブログ楽しみに見ていますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
あの~薬学志望の現役なんですが、G戦士さんのオススメになるマセマシリーズの合格シリーズ、プラス110を数学ⅠAⅡBともにやったのですが、マーク模試で偏差値56前後しか出ませんhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
これはおかしいですかね?やっぱりこの二つでこの偏差値は低いですよね(泣)
理解不足ですか?http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F998.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
何か問題演習の参考書が必要でしょうか?http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AB.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
親に浪人はダメと釘を刺されているので、かなり焦っています、どうしても北里大学にいきたいんですhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
もし、よろしければアドバイスくださぃhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F997.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
  • 2006-11-13
  • ともみ
  • URL
  • 編集

[C3752]

>一ページにまとめられているのを見ると一回の講義に一ページを目安にノート取りをしていらっしゃるのですか?

特にそういう意識はしていません。今回は分かりやすいようにこのような形にしましたが、普段は2ページでひとつのサマリーという場合も多々あります。
  • 2006-11-13
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3750]

一回の講義の量が分からないので、どれだけまとめられているノートなのか分からないのですが、一ページにまとめられているのを見ると一回の講義に一ページを目安にノート取りをしていらっしゃるのですか?

[C3749]

コメントをどうぞ

[C3748]

すげえええええええ!

俺も早速工夫してやってみます!!!!!!1
  • 2006-11-13
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3747]  

忙しい中でも
律儀にリクエストに答える姿勢
素晴らしいと思います。

[C3746] おぉ!

待ってました~!
明日から早速実践してみます!!
  • 2006-11-12
  • かっきー
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
