Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/324-1a98bbed

-件のトラックバック

-件のコメント

[C3698]

キャッチフレーズとブログの『質』は何の関連性もない。
私もまったくその通りだと思います。
まぁ現実このサイト以上に内容のすばらしいサイトが、ここより下にランクインしているのも事実。たしかにキャッチの力はあるのでは?

>『どれどれ』と、クリックしたら
クリックするでしょう?そして中身が「うんこ」ではなくもっともらしいことが書かれていたら…。。恐ろしいです。。ひびきさんのように鵜呑みにして逆恨みするのはどうかと思いますが…。キャッチに惑わされずちゃんと内容を見比べて自分の責任で情報を選びたいものですね。

ひびきさん=伊藤さんの可能性もありますが(?)、私は以上のように思いました。
  • 2006-11-02
  • 横からすいません
  • URL
  • 編集

[C3697]

なるほど。ならばみなさんの成績アップや合格の報告がたくさん見られますね^^お互いがんばりましょう!
  • 2006-11-02
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3691]

 キャッチフレーズとブログの質は何の関連性もない。たとえば、ふとしたことに、あなたが『東大に楽々に入れる方法教えます』をキャッチとしたブログを発見したとしよう。『どれどれ』と、クリックしたらそこには『うんこ』の三文字のみが存在している。『なるほどー、コレが東大に入る方法か』と思う方は病院に通うことを勧める。断っておくが、コレは極論中の極論である。(こんなことしか例として思いつけない俺って一体…。育ちが悪い証拠だ)つまるところ、キャッチはどうであれ、ブログの内容がそれ相応に伴っていれば、大衆は必然的に集う。少なくとも、このブログにはその力があると私は思う。
  • 2006-11-02
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3689]

記事を丸ごと鵜呑みにするのではなくて、こういう使い方、やり方もあったのか~と、普段のやり方の選択肢を広げる助けとして活用するのが最適かな、と思います。
私はこのブログが大好きなので、どこかのランキングで1位だというのも全く不思議に感じず、むしろ当然かなーとも思うのですが(笑)、感じ方は人それぞれなのかもしれませんね。
  • 2006-11-01
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C3688]

ひびきさんの主張している事がイマイチ分からないのは僕だけですか?

少なくとも私はこのブログがきっかけとなって今の自分があると思っています。G戦士さんには本当に感謝しています。

  • 2006-11-01
  • 静岡の受験生
  • URL
  • 編集

[C3687]

話になりませんな‥…。
  • 2006-11-01
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3681]

こういう参考書がこういうもので、
こういう利用方法をお奨めする、
という指針・指南がこのサイトの価値なんじゃ……

だからこそベストな本や方法を自分で探せるようになったので、自分はこのサイトに死ぬほど感謝していますw

鵜呑みではなく最終的には自分でやるのが大切な気がします
  • 2006-11-01
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3680]

[東大に代表される難関大の英文がよく載っているが、そういっている人の大半は文構造を見抜く力がほとんどないといってよい。はっきり言ってたいしたことはない。逆をいえば、この本の文の構造が分からないようであれば、訳し方云々の前に速読英単語等の長文のある問題集でまず英文慣れを作ったほうがよいだろう]と英語の100の技術のとこに書いてありますが、後からあなたは「その前に英文解釈のトレーニング基礎編をやっていた」と言い出すじゃないですか。。基礎編をやったのとやってないのとではかなり100の技術の理解が違うじゃないですか。早く言ってよ~、ってことになったわけです。私はG戦士さんによくアドバイスをしていただいたし、それが有能なものかは別にして、ただ批判をしたいわけではありません。ただ「半年で~」がなかったらここは一位になっているかというと、、、どうでしょうか。(ちなみにアクセス禁止は勘弁して欲しいです。自分はブログすら持ってないただの受験生なので。なによりサイト事態はすごくやる気のでるすばらしいものなので)
  • 2006-10-31
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3678]

 ひびきさん、自分の主張を通したいのなら、データや事実を具体的に用いて立証すべきですよ。あなたの言うことはイマイチ説得力がないし、論点が明瞭でない。それができないのなら、発言は控えるべきです。
 G戦士さんも大変ですね。
  • 2006-10-31
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3677]

>ひびきさん

>矛盾が多い
そう思われた根拠はどこにあるのでしょうか?具体例を出してください。

>キャッチで一位
OUTの数で計測しているわけではないので、キャッチと順位はほとんど関係がないかと。サイト内ではキャッチフレーズは全くありませんし。

また、ランキングから来る方は1割未満で、ほとんどは検索エンジンもしくは他のサイトのリンクから来ておられます。他のサイトのように毎日リンクを貼っていないことからも分かるように、ランキングにこだわってもいませんし、頼ってもいません。


合理的な返事がない限り、他の競合サイトの管理人の妨害とみなして、IP禁止にします。
  • 2006-10-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3674]

いやぁ。ここの記事っていろいろと矛盾が多いし、それを指摘したら削除されてたりしまして。。それは私だけではないので・・。内容的に劣るこのサイトが、キャッチフレーズだけでランキング一位というのに頭にきただけです。すいませんでした
  • 2006-10-31
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3673]

 冷静に。。
 分かる人にわかれば十分。
 実際に勉強すれば気づく人は気づきますし、気づかない人は気づかない。
 まずは合格して、合格者として本当に良いサイトを紹介しましょっ☆
  • 2006-10-31
  • 桃の花
  • URL
  • 編集

[C3671] 暇人の意見

 確かに、このブログに依存していることに完全否定はできないかもね。でも、誤解しているようだけど、G戦士さんをそれこそ神のように位置づけ、崇拝するような信者ではない。ただ単に、少し参考にして、やる気を出す材料として利用してるにすぎないよ。(これが受験の継続において、かなり重要な役割を果たしている。だから俺はこのブログが大好きだ)そもそも、ランキングに参加しているなら別だけど、順位に固執する必要なんかないんじゃないの?
  • 2006-10-31
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3669]

>ひびきさん

キャッチで読者を囲い込めるほど読者の方々はバカではないと思いますよ。

質問については非常に申し訳ないのですが、全てに返信するのは無理です。特にルールを守っていないものや論点がずれたものに返信してしまうと、その流れでコメントがすぐに増えてきてしまうので。申し訳ありませんが、お許しください。
  • 2006-10-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3668] ?

ひびきさんは何に矛先を向けているのかわからないのですが
  • 2006-10-30
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3667] G戦死さんへ

G戦士さんへ。
あなたのHPを見てだまされている人がたくさんいることがとても残念です。。もっと良質なページがほかにたくさんあるので、そいつをたくさんの人に見てもらうため、インチキやろうはとっとと消えて欲しいです。。。言葉は悪いですがここが一位にいるといらいらするんで。。。完璧にキャッチフレーズで人数稼ぎしてるじゃないすか。そしてスルーせずにたまった質問にも答えましょうよ。
  • 2006-10-30
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3666]

ホント、クリック面倒ですよね

[C3665]

たしかにクリックが多くて煩わしいですね。

しかし使えるツールですね。

[C3664]

ううっライバルがまた増えそうだ(笑
  • 2006-10-29
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3663]

私的な意見ですが、まだまだ改善点はたくさんあるように思えます。

1.解説が詳しくない
私としては使用者が問題ごとにコメントできるようにすれば、誰かがいい解説をしてくれる人が出てくると思う。Yahoo知恵袋なんかと連動させても面白いかな。

2.クリック数が多い
成果後はすぐに次の問題を見たい

3.競争心を煽る
コミュニティを作ってそこでコミュニケーション、競争させたり、リアルタイムで模試をさせたりなどなど。徹底しないとサービスとして根付くことはないと思う。


ただ、画期的なサービスだと思うので、今後にすごく期待しています。
  • 2006-10-29
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3662]

確かに気軽に出来ていいですが、化学なんかはただその事柄一つの暗記にしかならなくて、物凄く効率が悪いと思うのですがどうでしょうか?

解説も全然ためにらないですし、というよりただ問題と答えを繋げているだけですし。

確かに英単語の暗記などにはいいかもしれませんが、暇な時間に少しやる程度しか使い道が無いと思いした。

やはり自分で作った暗記カードには遠く及ばないのでは?と思います。
  • 2006-10-29
  • まな
  • URL
  • 編集

[C3661]

すごいとしか言いようがありません
政経とかも増やしてほしいです

[C3660]

すごいですねこれw
英語はもう作ってしまったのでもったいないです^^;
  • 2006-10-29
  • 名大志望の高3
  • URL
  • 編集

[C3659]

早速やってみました
結構自分が使ってる参考書と同じだったのでやりやすかったです
特に化学ががいいですね 小問みたいな感じで気軽にできて

[C3655]

すごいですね!あのヤフーにこのブログが紹介されるなんて
  • 2006-10-28
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

インターネットドリル

YahooJapanからインターネットドリルというサービスがリリースされました。これまでネット上の勉強方法といえば、単語のような暗記物をただドリル形式でするだけでしたが、このサービスは受験勉強法Blogで紹介している3BOX勉強法を自動的かつ簡単に実行に移せる画期的サービスです。

3BOX勉強法はものすごい効率的な勉強法ではありますが、実行に移すのが非常に難しい勉強法でもあります。はじめる際に3つのBOXを作ったり、3BOXにカードを出し入れしたりするのは正直かなりめんどくさいと思います。また、そもそも暗記カードを自分で作るのに時間がかかるために始めることさえできないということも多々あると思います。

しかし、そこはYahooのテクノロジー。めんどうな作業は全て自動的にやってくれます。銀の箱(memorized)の問題は銅の箱(Do!)から移動して14日後、金の箱(Perfect)の問題は銀の箱から移動して30日後に自動的に「今日の問題」に出題されます。そこで不正解となると、まだマスターできていないとみなされ、問題が銅の箱に戻ります。どんなバカでも、何を考えていなくても、最適化された復習頻度で勉強することができるのです。

さらに、私的にかなり便利だと思うのがケータイでも同じように勉強することができるところです。電車の待ち時間、バスの中にいるときなどにいつも携帯をいじっている人は多いと思いますが、このサービスを利用するれば、「暇だな~。携帯でもいじろうかな~。(携帯を見て)あっ、勉強しなきゃ!」となって、いつもは単なる暇つぶしに消えていた時間を受験勉強に活用、それもかなり効率的な活用ができるのです。

ちなみにドリルの使い方のページにちゃっかり受験勉強法Blogへの出典リンクが貼ってあったりします。今度、私が実際にこれを使っているのを実況中継みたいな形でレビューしてみたいと思います。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://jukennavi.blog13.fc2.com/tb.php/324-1a98bbed

0件のトラックバック

25件のコメント

[C3698]

キャッチフレーズとブログの『質』は何の関連性もない。
私もまったくその通りだと思います。
まぁ現実このサイト以上に内容のすばらしいサイトが、ここより下にランクインしているのも事実。たしかにキャッチの力はあるのでは?

>『どれどれ』と、クリックしたら
クリックするでしょう?そして中身が「うんこ」ではなくもっともらしいことが書かれていたら…。。恐ろしいです。。ひびきさんのように鵜呑みにして逆恨みするのはどうかと思いますが…。キャッチに惑わされずちゃんと内容を見比べて自分の責任で情報を選びたいものですね。

ひびきさん=伊藤さんの可能性もありますが(?)、私は以上のように思いました。
  • 2006-11-02
  • 横からすいません
  • URL
  • 編集

[C3697]

なるほど。ならばみなさんの成績アップや合格の報告がたくさん見られますね^^お互いがんばりましょう!
  • 2006-11-02
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3691]

 キャッチフレーズとブログの質は何の関連性もない。たとえば、ふとしたことに、あなたが『東大に楽々に入れる方法教えます』をキャッチとしたブログを発見したとしよう。『どれどれ』と、クリックしたらそこには『うんこ』の三文字のみが存在している。『なるほどー、コレが東大に入る方法か』と思う方は病院に通うことを勧める。断っておくが、コレは極論中の極論である。(こんなことしか例として思いつけない俺って一体…。育ちが悪い証拠だ)つまるところ、キャッチはどうであれ、ブログの内容がそれ相応に伴っていれば、大衆は必然的に集う。少なくとも、このブログにはその力があると私は思う。
  • 2006-11-02
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3689]

記事を丸ごと鵜呑みにするのではなくて、こういう使い方、やり方もあったのか~と、普段のやり方の選択肢を広げる助けとして活用するのが最適かな、と思います。
私はこのブログが大好きなので、どこかのランキングで1位だというのも全く不思議に感じず、むしろ当然かなーとも思うのですが(笑)、感じ方は人それぞれなのかもしれませんね。
  • 2006-11-01
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C3688]

ひびきさんの主張している事がイマイチ分からないのは僕だけですか?

少なくとも私はこのブログがきっかけとなって今の自分があると思っています。G戦士さんには本当に感謝しています。

  • 2006-11-01
  • 静岡の受験生
  • URL
  • 編集

[C3687]

話になりませんな‥…。
  • 2006-11-01
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3681]

こういう参考書がこういうもので、
こういう利用方法をお奨めする、
という指針・指南がこのサイトの価値なんじゃ……

だからこそベストな本や方法を自分で探せるようになったので、自分はこのサイトに死ぬほど感謝していますw

鵜呑みではなく最終的には自分でやるのが大切な気がします
  • 2006-11-01
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3680]

[東大に代表される難関大の英文がよく載っているが、そういっている人の大半は文構造を見抜く力がほとんどないといってよい。はっきり言ってたいしたことはない。逆をいえば、この本の文の構造が分からないようであれば、訳し方云々の前に速読英単語等の長文のある問題集でまず英文慣れを作ったほうがよいだろう]と英語の100の技術のとこに書いてありますが、後からあなたは「その前に英文解釈のトレーニング基礎編をやっていた」と言い出すじゃないですか。。基礎編をやったのとやってないのとではかなり100の技術の理解が違うじゃないですか。早く言ってよ~、ってことになったわけです。私はG戦士さんによくアドバイスをしていただいたし、それが有能なものかは別にして、ただ批判をしたいわけではありません。ただ「半年で~」がなかったらここは一位になっているかというと、、、どうでしょうか。(ちなみにアクセス禁止は勘弁して欲しいです。自分はブログすら持ってないただの受験生なので。なによりサイト事態はすごくやる気のでるすばらしいものなので)
  • 2006-10-31
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3678]

 ひびきさん、自分の主張を通したいのなら、データや事実を具体的に用いて立証すべきですよ。あなたの言うことはイマイチ説得力がないし、論点が明瞭でない。それができないのなら、発言は控えるべきです。
 G戦士さんも大変ですね。
  • 2006-10-31
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3677]

>ひびきさん

>矛盾が多い
そう思われた根拠はどこにあるのでしょうか?具体例を出してください。

>キャッチで一位
OUTの数で計測しているわけではないので、キャッチと順位はほとんど関係がないかと。サイト内ではキャッチフレーズは全くありませんし。

また、ランキングから来る方は1割未満で、ほとんどは検索エンジンもしくは他のサイトのリンクから来ておられます。他のサイトのように毎日リンクを貼っていないことからも分かるように、ランキングにこだわってもいませんし、頼ってもいません。


合理的な返事がない限り、他の競合サイトの管理人の妨害とみなして、IP禁止にします。
  • 2006-10-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3674]

いやぁ。ここの記事っていろいろと矛盾が多いし、それを指摘したら削除されてたりしまして。。それは私だけではないので・・。内容的に劣るこのサイトが、キャッチフレーズだけでランキング一位というのに頭にきただけです。すいませんでした
  • 2006-10-31
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3673]

 冷静に。。
 分かる人にわかれば十分。
 実際に勉強すれば気づく人は気づきますし、気づかない人は気づかない。
 まずは合格して、合格者として本当に良いサイトを紹介しましょっ☆
  • 2006-10-31
  • 桃の花
  • URL
  • 編集

[C3671] 暇人の意見

 確かに、このブログに依存していることに完全否定はできないかもね。でも、誤解しているようだけど、G戦士さんをそれこそ神のように位置づけ、崇拝するような信者ではない。ただ単に、少し参考にして、やる気を出す材料として利用してるにすぎないよ。(これが受験の継続において、かなり重要な役割を果たしている。だから俺はこのブログが大好きだ)そもそも、ランキングに参加しているなら別だけど、順位に固執する必要なんかないんじゃないの?
  • 2006-10-31
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3669]

>ひびきさん

キャッチで読者を囲い込めるほど読者の方々はバカではないと思いますよ。

質問については非常に申し訳ないのですが、全てに返信するのは無理です。特にルールを守っていないものや論点がずれたものに返信してしまうと、その流れでコメントがすぐに増えてきてしまうので。申し訳ありませんが、お許しください。
  • 2006-10-31
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3668] ?

ひびきさんは何に矛先を向けているのかわからないのですが
  • 2006-10-30
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

[C3667] G戦死さんへ

G戦士さんへ。
あなたのHPを見てだまされている人がたくさんいることがとても残念です。。もっと良質なページがほかにたくさんあるので、そいつをたくさんの人に見てもらうため、インチキやろうはとっとと消えて欲しいです。。。言葉は悪いですがここが一位にいるといらいらするんで。。。完璧にキャッチフレーズで人数稼ぎしてるじゃないすか。そしてスルーせずにたまった質問にも答えましょうよ。
  • 2006-10-30
  • ひびき
  • URL
  • 編集

[C3666]

ホント、クリック面倒ですよね

[C3665]

たしかにクリックが多くて煩わしいですね。

しかし使えるツールですね。

[C3664]

ううっライバルがまた増えそうだ(笑
  • 2006-10-29
  • 淺川
  • URL
  • 編集

[C3663]

私的な意見ですが、まだまだ改善点はたくさんあるように思えます。

1.解説が詳しくない
私としては使用者が問題ごとにコメントできるようにすれば、誰かがいい解説をしてくれる人が出てくると思う。Yahoo知恵袋なんかと連動させても面白いかな。

2.クリック数が多い
成果後はすぐに次の問題を見たい

3.競争心を煽る
コミュニティを作ってそこでコミュニケーション、競争させたり、リアルタイムで模試をさせたりなどなど。徹底しないとサービスとして根付くことはないと思う。


ただ、画期的なサービスだと思うので、今後にすごく期待しています。
  • 2006-10-29
  • G戦士
  • URL
  • 編集

[C3662]

確かに気軽に出来ていいですが、化学なんかはただその事柄一つの暗記にしかならなくて、物凄く効率が悪いと思うのですがどうでしょうか?

解説も全然ためにらないですし、というよりただ問題と答えを繋げているだけですし。

確かに英単語の暗記などにはいいかもしれませんが、暇な時間に少しやる程度しか使い道が無いと思いした。

やはり自分で作った暗記カードには遠く及ばないのでは?と思います。
  • 2006-10-29
  • まな
  • URL
  • 編集

[C3661]

すごいとしか言いようがありません
政経とかも増やしてほしいです

[C3660]

すごいですねこれw
英語はもう作ってしまったのでもったいないです^^;
  • 2006-10-29
  • 名大志望の高3
  • URL
  • 編集

[C3659]

早速やってみました
結構自分が使ってる参考書と同じだったのでやりやすかったです
特に化学ががいいですね 小問みたいな感じで気軽にできて

[C3655]

すごいですね!あのヤフーにこのブログが紹介されるなんて
  • 2006-10-28
  • 伊藤さんの息子
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム

投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

 

Appendix

AD

サイト内検索

プロフィール

G戦士

Author:G戦士
昭和60年生。元京大総合人間学部生。現在はアメリカで某プロフェッショナルファームに勤務。

地方公立高校卒業後、半年間のフリーター宅浪を経て、京大に合格。その経験から得た受験勉強法を書き綴っています。
→詳しいプロフィールへ


Sub Author:シロップ
平成2年生。東大文科三類在籍。

都内私立高校後、宅浪を経て、東大に合格。現在はG戦士さんに代わり、ブログの管理の中心を担っています。
→シロップの詳しいプロフィールへ

全記事(数)表示

全タイトルを表示
